■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
やや(#^ω^)な日々
ぽっぽが体調を崩したというだけでなく、レプティフォガーが早くも故障したり、PCのOSが不安定になってリカバリーをかける羽目になったりと何かと(#^ω^)な状況が続く昨今ですが、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか?
(アドレス帳、お気に入り、辞書のバックアップ取っておくの忘れたorz、おかげで
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!とか辞書登録しなおしたり…自分何してるん?orz)


CIMG1934_convert_20091101150643.jpg

でもすぐに修理から帰ってきたレプティフォガー。ZooMedナイスサポート!
早速稼動させたところ、

音がすげー小せえ…静音…

購入当初からかなりな爆音だったのに…(つーか、最初から調子悪かったのね…)。
レプティフォガー結構うるさいよなんて言ってたけど、でも反省はしていない。だってそれが私の初フォガーだもの。まあこれからはレプティフォガー?ああ別にうるさいことないよってクールに決めるけどね(何が決まってるのかよくわからない件)。


CIMG1928_convert_20091101150509.jpg

記念にフォガーのモクモクとぽっぽのケツをパシャリ。


さて、その病み上がりのぽっぽですが、ケージ内でうるさいことうるさいこと。お前は本当に体調を崩してたのか?っていうくらいうろうろしまくりです。
しかも朝はしっかりジルに乗りかかる元気の良さ!orz


CIMG1932_convert_20091101150613.jpg

昨日のぽっぽ。


CIMG1939_convert_20091101150908.jpg

そして今日のぽっぽ。

特に変わりはありませんね…当たり前ですかそうですか…。

相変わらず葉物はあまり食べないこと、夜は温度の低い所で寝ているのでまだ完調とはいかないのかもしれませんが、これだけ元気があればそう心配はいらないでしょう。毎日薬もしっかり飲んでますしね。
今回の件もあり、これから夏まではほぼ水槽の中の観賞用カメにならざるを得ない点はちょっぴり残念ですけれども。


でもだからといって座敷ガメへの野望を捨てたわけではありません!
寝小便というかなりきついハードルを突き付けられつつも、ぽっぽよりは寒さに強いジルがまだいます!


CIMG1935_convert_20091101150730.jpg

ハイキタコレ。
見た目限りなくチープですが(´・ω・`)

部屋の片隅にスーパー1の小さいのをセットしてコピー用紙を折って作ったシェルターをかぶせてみました。
室内であればまだおおよそ20℃を超えていますからスーパー1なしでもいけますが、自分の居所として学習できるかな?なんて思ってセットしてみました(もちろん万が一のことも考えていますが)。

これの素晴らしいところはこのままジルが寝小便をしてしまってもスーパー1に温められた尿が素早く臭ってきてすぐに「あ、しやがったな!」と気がつけるところです(なんて嫌なシステムwww)。

おおよそですがジルは毎日の温浴で糞は1回(たまに温浴以外でも2回目をする)、そして小便を温浴以外で1、2回するのが一般的な生活のリズムなようです(温浴では小便をしているかどうかはいまいちよくわかりませんけど)。糞に関してはリクガメは2、3日に一度と言われているので毎日の温浴以外でもたまに排泄をするジルはちょっと多すぎじゃね?の感はありますが、小便に関しては日に2、3回。これは仕方ないのかな~という気がしないでもありません。人間ならもっと行きますしね。
一刻も早くカメ専用おむつの開発が待たれるところです。ZooMedさんこちらも是非頑張ってください。


ところでジルのお座敷ガメ化には寝小便以外にもなかなか難しい問題があります。
それはそもそもジルがちっとも動かないこと…。

ケージ内ではたまにうるさいところを見せることもあるジルですが、基本的にとてつもなく大人しいカメです。よく部屋飼いのリクガメが室内をうろうろしているところをブログで記事にしている飼い主さんがいらっしゃいますが、うちのは上の写真のように落ち着いてしまうとまずそこから動きません(´・ω・`)

結論としてケージで十分、そもそも外出す意味ないんじゃね?…
ってな感じになりがちな…(´・ω・`)


CIMG1937_convert_20091101150814.jpg

それでもこんな風に顔なんか出してるとちょっとかわいかったりもしますけどね。


リクガメ | 16:42:02 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
いやなことって続くことがありますよねぇ。
でもぽっぽちゃん、だいぶよくなったようでよかった!

ジルちゃん、座敷ガメを目指してるんですね!?
そうなると、ペットというより、ホントに家族の一員って感じがしますよねぇ。
2009-11-01 日 18:29:32 | URL | アカアシ [編集]
もうこれ以上 悪いことは続かないとおもいます♪ 大丈夫ですよ。

ぽっぽちゃん まだ完治ではないので、葉野菜が食べれないかもしれませんね。 人間同様、食べられるものだけでもしっかり食べて、体力をつけてもらいましょう♪

おおぉ ジルちゃん お座敷亀へのトレーニングですか(笑)。 ジルちゃんはメスですか?
もしメスなら、ケージ内・外、どこでもあまり動きません。 餌で釣らないと移動はしません。
これは我が家のメス軍団の場合ですが(苦笑)。
2009-11-01 日 19:56:21 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
アカアシさん
そうですね。地味なんですがなんかあんまり良い傾向ではありません(´・ω・`)
ありがとうございます。とりあえずぽっぽはある程度大丈夫と言えるところまでは来たと思います。餌も葉物はあまり積極的に食べませんが、好きなもの(フードやパプリカ)であればがつがつ行きますから。
座敷ガメは永遠のテーマですね。というかジルは大きくなるので特に…。家族の一員的になればいいのですが今のところは寝小便&不動カメですw
2009-11-01 日 20:38:28 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ありがとうございます。とりあえず地味なアンラッキーはこの辺で終わりになって欲しいところです。
ぽっぽは完治までは行ってないというのが半分、野菜と、野草の質が落ちてきて嫌ってるのが半分という感じがしてます。とりあえず今後はどうしても葉物といっても野菜がメインになってしまうから早く慣れてほしいところです。
アカアシなので12cmくらいのジルではまだ雌雄がはっきりしないのですが、尻尾があまり長くなって来ない、この動かなさという点でメスではないかなと思っています。やはり大人しいと言われるインドホシのぽっぽでもオスとわかる前でももっと動いてましたから。
そういえばビルマでもメスはさほど動かないとおっしゃってましたよね。リクガメのメスってそういうものなんでしょうね。
2009-11-01 日 20:47:10 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽくんは元気にケージ内を暴れていますか!?
早期発見で、本当に良かったですね!!

ジルちゃんはお座敷ガメのお勉強中ですか?
アカアシは強いんですね!!
その内に呼べば近寄ってくる位になると可愛いですね…(笑)
あとフォガーは最初に音が煩ければ初期不良なんですね!?
初めてだと、それが普通と思ってしまいますよね。
機械モノは難しいですね!!
2009-11-02 月 05:17:53 | URL | kojiro [編集]
ぽっぽさん、動き回っているとのことですので、体調は戻ってきているようですね。もう少しで完調じゃないですか。
ジルさんはメスですよね。うちのしゃっくさんも基本的に動きません。寝てばかり。または、シェルターから顔を出して、何かを見ているくらい。座敷ガメにしても、メスは面白くないかもしれませんね。
2009-11-02 月 12:35:36 | URL | ポンスケ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
今回はあまり重症でなくて助かりました。とてもよく動くし、自分の好きなものはがつがつ食べる元気もあるので大丈夫だろうと思います。アカアシも寒さには結構弱いという説があって日本の飼育書にはそのように書いてあります。しかしジルのブリーダーさんの話ですとかなりの低温にさらされて育ってきてるのと、海外の飼育書などを読んでいると慣らせば相当な低温にも持ちこたえるようなことが書いてあります。フォガーはうるさいと思っていましたがファンが交換されて戻ってきたらとても静かになっていました。kojiroさんがもし購入されてうるさいなと感じたら早めに相談してみるといいかもしれません。3か月以内なら無償修理をしてくれるみたいです。
2009-11-02 月 17:05:30 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん
そうですね。動いているところだけをみると完全に調子は戻ったかなという感じはあります。このまま何事もなかったように回復してほしいところです。
ジルはまだはっきり雌雄はわからないのですが、尻尾が長くなって来ない点と異常に動かないところをみるとメスと考えるのが妥当だろうと思います。最初からメス予定で連れてきたので(アカアシはオスの方が大きくなりますから、万が一ですが40cm近くになられても困りますしねw)、それ自体は思惑通りなのですが、まさかメスがこんなに動かないとはw
しゃっくさんは暴れん坊で有名なホルスなのでそのメスがそれほど動かないのであれば、これはリクガメ一般に妥当することなのかもしれませんね。
2009-11-02 月 17:09:28 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃん、だいぶ元気になって来ているようで良かったです^^
このまま完全復活までひた走って欲しいですね!

ジルちゃんの座敷ガメへの道は色々と険しそうですね(笑)
でもほとんど動かなくても、そこに“居る”だけですごく和むと思いますよ~
目をやれば大きなカメがじーっとこっちを見てたり、スヤスヤ寝てたり、っていうのもなかなか趣深いと思います^^
2009-11-02 月 19:15:23 | URL | ttm [編集]
Re: タイトルなし
ttmさん
ぽっぽは限りなく完調に近いんじゃないかと思います(油断は禁物ですが)。今日あたりは葉物も食べてましたし、温度の低いところで寝るようなこともないようですから。ご心配をおかけしました。
ジルのお座敷ガメ化は今のところなんちゃってお座敷ガメが精一杯ですねwそれなりに大きくなるカメなのである程度お座敷ガメにした方がいいかと思ったのですが(そうしたいと思いましたしw)、これだけ動かないとジルにとってはどれだけ利点があるかなあという感じはありますね。
確かにケヅメなんかを部屋飼いしてる人は寝顔を見て喜んだりしてるようですね。ジルはまだ12cmなので存在感に欠けるのが難ですがw
2009-11-02 月 20:54:11 | URL | いんたげ [編集]
レプティフォガー、いいなぁと思って見ていたのですが、いきなり故障ですか...でも、修理上がりが新品の使い始めよりコンディションが良くなって帰ってきたのも、なんだか不幸中の幸いですよね σ(^_^;)
ジルちゃんは大人しいんですね。 特に今後の季節、気持ちの良いヒーターの上から動かなくなりそうな。。。
そう言えば、私のヤフーブログによく遊びに来てくださる女性がアマゾン川流域在住の方で、そこそこ大きなアカアシガメを3匹飼育されています。 確か、もともとは料理用に知人がくれたものとのことでした。 そういう話もなんともスゴイですし、その亀さんはラッキーでしたよね (^^)
2009-11-02 月 21:09:10 | URL | ダルウィン [編集]
ぽっぽちゃん、順調に回復中で安心しました! 煩いほど元気とはやはり♂ですね。めろんマンはきっとジルちゃんと同じ位動きませんよ ^^; ホント一日中寝てばかりで、やはりジルちゃんと同じように時々目だけ開いてジッとこちらを見ているような一日です。仕事から帰るとツンツンして生きているかチェックしてしまいます。ジルちゃんのお座敷ガメ計画、進行中ですね。オシッコか~。。。私はカメ達が向かう隅っこにペットシーツ敷いて置きます。
レプティフォガー、うちも調子がイマイチなんですけどとっくに3ヶ月過ぎてる。。。(++)でも修理が出来るなら有償でもお願いしたいな... ZooMedに直接問合せればいいのですか?
2009-11-02 月 21:57:42 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
そうですね。正直ちょっと故障が早かったと思います。そのおかげで無償だったので良かったと言えば良かったのですが。まあでもZooMedの人もかなり親切に対応してくれたので今回は良しだと思います。
ジルはやっぱりメスなんでしょうね。メスはどのリクガメでもかなり動かず食欲旺盛というのがデフォルトみたいですね。
なるほどwアカアシは現地では積み重ねられて市場で食用として売っているらしいです。キアシの方がおいしいそうですがw
その方のところのアカアシさんは本当に不幸中の幸いでした。でもこればっかりは人間の業というか、仕方のないところですね。幸い日本人が食べるカメってスッポンくらいですが、あとはどこの国でもカメと言ったら食べ物というのが常識みたいですし。ミズガメなんかも乱獲で絶滅寸前に追い詰められたりしている種がいっぱいいますが、それが人間の食用によるものである場合も珍しくはないですし。
2009-11-02 月 23:18:29 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
ありがとうございます。見た感じではとても順調なようです。そうですねー、やっぱりリクガメはほとんどの種でオスが動、メスが静という感じみたいですね。u-koさんはよくご存知かと思いますが、ホルスですらメスはあまり動かないみたいですし。
部屋にペットシーツを敷いてその下にパネルヒーターとかでも良いかもしれませんね。今後検討してみたいと思います。
ZooMed Japanで検索していただいてもHPにたどりつけますが、
Tel: 054 626 1145に直接電話して状況を話せば対応してくれると思います。有償になってしまうかもしれませんが、親切に対応してくれると思いますよ。
2009-11-02 月 23:24:48 | URL | いんたげ [編集]
少し元気になったようですね
ぽっぽちゃんの様子は良いようですね。
何か、復調の兆しがでて来たように見られます。
我が家のハチみたいな、病気療養中のカメさんは目の輝きが落ちてますね。
スーパー1は、やたら熱くないですかね。今回はじめて購入したのですが、指で触って他社よりも熱く感じたものですから・・・。

レプティフォーガの音は静かですね。
音がしはじめて来ると、ファンの故障の一歩手前って感じか、もしくは故障秒読み段階って感じがします。
今回は、2週間で2回の故障となりましたが、私がはじめてのケースみたいで、ZooMedのミスターのご家族とも仲良くなってしまったりして・・・。
私の修理から、一段と多くの修理が来るようになったと喜んで??ました。
2009-11-04 水 01:51:53 | URL | ほっしー [編集]
Re: 少し元気になったようですね
ほっしーさん
ぽっぽは現時点ではもう大丈夫だと言ってもいいかと思います。おかげ様で餌もよく食べるようになりました。ハチちゃんはぽっぽよりもずっと小さいのでそこが一番難しい点だと思います。ほっしーさんの気持ちを汲んで元気になってくれるといいですね。
スーパー1はやや熱いですね。低温やけどを心配する人もいます。時々自分でも触ってみて熱すぎないか確かめてみてます。カメの場合堅い腹甲と鱗に覆われているので人間が素肌をつけるよりは大丈夫なんじゃないかなとは思います。ただ心配であればケージでは床材などの下に敷いてしまった方がいいでしょうね。
レプティーフォガーは本来静かなのは修理して戻ってきて初めて知りましたw
ご家族と仲良くなるっていいですねw修理に出したら温度計のおまけをつけてくれましたが、ほっしーさんのところへはもっといいものが付いてくるかもしれませんねw
2009-11-04 水 02:08:30 | URL | いんたげ [編集]
レプティフォガー調子悪かったのですか~?修理してもらってよかったですね~
そういえば最近姐さんケージのレプティフォガーがうまく作動していないような、、(苦笑)
僕も見てもらいます~♪
ぽっぽちゃん、調子を取り戻しつつあるようでよかったです~♪目の輝きをみるともうすでに
絶好調~って感じですよね?
代わってジルちゃんがお座敷ガメ~!でも動かない~(笑)それでも部屋で放し飼い、、、
いい感じじゃないですかっ!僕もやってみたいですが、、ちょっと布団を敷いてる部屋と連動
してるので、、、恐い、、、特に姐さん、、、(爆)
2009-11-04 水 11:33:59 | URL | kajikaji [編集]
相変わらず、ぽっぽちゃんは葉ものあまり食べませんか?
我が家もバタバタしていてコメントは残せませんでしたが心配していました。。。
お薬もしっかり食べてるようなので、後は葉ものですね♪
あはは~、オネショさんのジルちゃんのお座敷ガメ化計画~♪大きく成長すると、ビビリな仔も図太くなりますよ(笑)
2009-11-04 水 12:47:11 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
いきなり霧が出なくなってしまってました。そうですね上でu-koさんへのコメントでも書いたのですが、HPを見るかコメントに書いてある電話番号に電話をかけてもらえればすぐに対応してくれると思います。ほっしーさんから聞いたのですが、ファン部分は消耗品らしいので一定程度使っているとどうしても交換が必要になるらしいです。
おかげさまでぽっぽはとりあえず今回の病気に関してはもう大丈夫だと思います。葉物も食べてますし朝から元気いっぱいです。
姐さんもあまり動かないんであれば、落ち着きやすい場所さえ作ってあげればそこをほとんど動かなくなると思います。が、それだとあんまりお座敷ガメの意味はないですがw
2009-11-04 水 16:38:30 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
ご心配ありがとうございます。ここ2、3日は葉物もかなり食べるようになったのでもはや心配はいらないかなと感じています。なんせ本当に元気に動き回っていますのでw
ジルも成長に伴って少しはおねしょが改善されると良いんですけどねー。こればっかりは成長してみないとわからないので。今はまだ12cmですからおしっこの量も少ないですが、30cm近くになってしまうとちょっと大変でしょうね><
2009-11-04 水 16:46:35 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

