■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
うームムム…
ぽっぽがこの二日間餌をほとんど食べない。

CIMG1916_convert_20091024232146.jpg

実は4日くらい前までこんな感じでシェルターを出て立て続けにケージの一番温度が低いところで寝ていた。


CIMG1915_convert_20091024232053.jpg

ジルもやはり水入れの中でこんな感じで。

そこで少し夜間の温度が高く暑いのかな?と思い試しに夜間のケージの設定温度を1℃だけ下げたところ一昨日は少ないなりに食べていたと思うが、昨日から餌をほとんど食べなくなった。
すぐに設定温度を元に戻しのだが(結局1℃下げたのは2日間だけ)、今日もやはり餌を食べない。
鼻水が出ていないかをチェックしたが出ていない、肺炎のしるしと考えられそうな行動も見られない。
ただ餌を拒否し、寝ているだけである(そして全く動かないわけでもない)。

1℃下げたことでシェルターで寝るようになったのでその影響がゼロということは言えないだろう。しかしそれにしても1℃である。先にも述べたが鼻水が出ているわけでもない。

餌に問題はなかったであろうか?既に悪くなっていたとか。
と、考えては見たものの同じものを食べているはずのジルは至って快調である。
触りすぎたり無用なストレスを与えていなかったであろうか?
これも最近はいじるのはほとんどジルだけで、インドホシであるぽっぽはケージから出すことさえ躊躇われることが多いので、最近に限って言えばむしろ触れたりする機会は以前よりぐっと減っていたとさえ言える。

他に考えられそうなのは今年から使い始めた加湿器の影響だが、それがどう体調に影響を及ぼしているのかちょっと整合的でありそうな考えが思いつかない(依然ジルは元気である)。


そして実のところ上の2枚の写真は今夜のケージの風景である。
ぽっぽの調子がよくなさそうなので今夜はむしろいつもより1℃だけ設定温度を上げてみた。
するとやはり暑いのかシェルターから出て一番温度が低い場所へ移って寝ている。大好きなカラフルフードを鼻先に持っていってやっても食べようとしないので由々しき事態ではあるが、こうやって自分の好きな位置に移動して寝ているところをみると多少調子は落としてはいるもののそれほど深刻な状況ではないのかなと思わないでもない。
できればこの二日間はただの気まぐれだったいうことで、明日はしっかり餌を食べて欲しい、でなければ病院に連れていくしかなさそうだorz



追記:今朝もやはり餌を食べる様子がない。餌を鼻先に持っていっても口を開けようとしない。少し口を開けるのが億劫な様子。やはり何らかの病気であると思われる。早速病院の予約を取った。衰弱が激しいという感じではないが、それでもここのところほとんど栄養を取っていないので診察までに間に合うだろうかという懸念が残る。

リクガメ | 00:20:31 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
今朝は餌を食べましたか?
2日間あまり食べないと気になりますね。

フォガーの出力が思った以上に強くてシェルター内が籠もり気味になるんですかね?

個体差などもありますので、ケージ内は弱っている?個体にあわせるか別ケージにしてあげた方が良いのかもしれませんね。
ちなみに、糞はちゃんと出ていますでしょうか?
2009-10-25 日 11:43:08 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
ご心配ありがとうございます。しかし今朝も食べませんでした。
気になるというか完全に何かの病気ですね。フォガーが原因なのかはなんとも言えないんですよね。設定温度を下げたのは1℃ですからフォガーが気になるならやはりもっと違うところで寝ていても良いはずですから。一応ケージ内の設定はぽっぽに合わせている(つもり)です。ジルももともと熱帯産の高温多湿が好きなカメですから設定温度を上げられて嫌ということはないでしょう。糞に関してはそれっぽいのが転がっていましたが100%ぽっぽのものとまでは言いきれません。このような状況ですから毎日している温浴は避けているのでケージ内の糞、おそらくぽっぽのものだと思われますが100%とまでは言いきれません。
2009-10-25 日 12:10:49 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃん 心配ですね。 季節のかわり目に体調を崩す仔がいます。 インドホシの場合、体力のある成体でも体調不良になることがあります。

体調が悪いと、自分からケージ内の温度の低い場所へ移動し、うずくまることがあります。
うちのインドホシで経験しました。

どうぞお大事に!! 
2009-10-25 日 14:17:16 | URL | ケイティママ [編集]
気になりますね。
いろんな可能性が考えられるので、どこから手を付けてよいか迷いますね。
なるべく早く看てもらって、元気になって欲しいです。
2009-10-25 日 14:31:30 | URL | アカアシ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ご心配ありがとうございます。なるほど低い温度の場所へ移動していたのはその時すでに体調を崩していた可能性があるということですね。その点については全く考慮の外でした。それと季節の変わり目、なるほどと思います。ぽっぽも既にベビーというほどには小さくないのでかなり丈夫になったのじゃないかと考えていましたがインドホシの場合油断は禁物ということですね。本当に体調不良だけで復活してくれればいいのですが。
2009-10-25 日 15:42:17 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
アカアシさん
ご心配ありがとうございます。そうですね。いきなりこんな状態になってしまったので原因がよくわかりかねています。ということはもちろんどう対処するべきなのかも難しいです。本当に立ち直って欲しいですが。
2009-10-25 日 15:43:53 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃん、心配。。。どうしちゃったのでしょう(??) ケイティママさんのおっしゃる通り、調子が悪い時は低温の場所に移動して体を休めるのだとか。 私は加湿を始めてから念の為夜間設定を上げています。暑過ぎるかな?とも思いますが、夜間は場所に寄っては設定よりも低くなるので29度にしていますが、最近の朝方は夜間ライトが何度か点灯するようになりました。場所によってはもっと下がっているかもしれませんね。つい夜中に寝ている場所をチェックしてしまいます。怖い季節の変わり目ですね。温度を前提に書いてしまいましたが、簡単な治療で済むことを祈っています。明日、何でもなく食べてくれるといいなぁ。。。診察日が待ち遠しいです。頑張れぽっぽちゃん!
2009-10-25 日 17:45:45 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
ご心配ありがとうございます。なるほどやっぱり移動するんですね。ということは移動した時に気がつかなければいけなかったんですね。ただその前となると至って普通にしていたのでますます思い当たることがないんですよね。季節の変わり目でケージ内の温度もかなり変化があったのでしょうか。機械に頼りっぱなしは良くないとはいえそのためのサーモなはずですが…。
とりあえず明日を待って朝餌を食べてくれるようであれば万々歳ですし、ダメでも夕方病院で診察してもらってきます。とりあえず良くなってくれるといいのですが、これくらいで危険な状態に陥ってしまったらちょっと自信をなくしそうです。
2009-10-25 日 18:20:46 | URL | いんたげ [編集]
1~2日くらいなら我が家でもたまにありますが、今朝で3日目?
ちょっと心配ですね。
環境の問題だと思いますが・・・どこがどうというのは難しいですね。
ただ確かに体調が悪いときは代謝が上がるのを抑えるため?低い温度の所に移動しますね。
大事に至らなければいいのですが・・・。
2009-10-25 日 20:14:29 | URL | AKI [編集]
Re: タイトルなし
AKIさん
ご心配ありがとうございます。
そうなんですよー。もう3日。どこががわかれば対応もしやすいのですけれどね。あ~やっぱり移動するんですか。もうその時点で体調が悪かったの確定かなこれは。しかしそうするとますます思い当たる節が…。
2009-10-25 日 23:25:01 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽっちゃん、どうしちゃったのでしょうか…心配です。
小さい仔でなくても、急に体調を崩すことがあるのですね。
明日の夕方、病院に行かれるとのこと。
ぽっぽちゃん、なんとかもちなおしてほしいです。
呼吸器系の病気でなければいいのですが…
2009-10-25 日 23:34:55 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
ご心配ありがとうございます。
突然餌を食べなくなって少々焦っております。私ももう十分大人だし(ブツを出すしw)ある程度のんびり構えても大丈夫だろうと思っていたのですが意外でした。幸い今朝は少しですが餌を食べていたので徐々に良くなっているのかなと希望を持っています。
2009-10-26 月 12:14:15 | URL | いんたげ [編集]
いんたげさん

こんにちは!うちの亀もいつもこの時期はケージから出てこようともせずえさも3日に一度くらいです。でももう何年もこんな感じです^^きっと冬が近いから代謝を落としているのかな・・・なんて、無理にえさを食べさせたりはしていません。3日に一度ヒーターの入ったケージからのそのそ出てくるので、温浴をさせてその後えさを与えています。
でもぽっぽちゃんは小さいから心配ですね・・・・。動物は季節の移り変わりに敏感ですから
きっと温度差がえいきょうしているのかもしれませんね。
2009-10-26 月 12:26:15 | URL | 尚美 [編集]
Re: タイトルなし
尚美さん
フィギーちゃんみたいにある程度心構えがあるところでそうだとそれほどあわてずに済みますが、毎日餌を食べてるぽっぽが突然3日も餌を食べなくなってしまったので、これはやっぱりどこかが悪かったんだと思います。幸い今朝は多少なりともリクガメフードを口にし復調気配が見られるので安心しました。
2009-10-26 月 18:02:01 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃん、心配です、、、
温度の低い所にいるというのは体調が良くないときの行動ですしね、、
ただ、今朝はフードを食べて少しずつ回復の兆しもみえているということで、何とか診察までは持ちこたえてくれそうですね◎
あとは診察でこれが杞憂だとなればいいのですが、、
経過、診察結果をお待ちしています。
2009-10-26 月 18:28:47 | URL | ttm [編集]
Re: タイトルなし
ttmさん
ご心配ありがとうございます。皆さん体調が悪い時は温度の低い所にいるというのはおっしゃいますね。
ただ大分回復の兆しは見えてきたと思います。そうですね。可能であれば経過についてもご報告させていただきたいと思います。
2009-10-26 月 20:41:00 | URL | いんたげ [編集]
なんとぽっぽちゃんが食べなかったのですね?しかも2日間も、、
鼻水とかもなければ気候的温度変化を感じ取ってなんか調子わるいな~?的ぐらいなら
いいのですが、、、、
2009-10-27 火 12:43:52 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
ご心配ありがとうございます。
3日も食べませんでした…。調子やっぱり悪かったです。またブログに書きます。
2009-10-27 火 19:55:10 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃん、最近ちょっと食べてくれないんですね。
数日続くとやはりかなり心配ですよね。
どうもなければいいのですが...
2009-10-28 水 01:28:09 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
既に診察結果が出ましたので、今後は処方薬を飲ませ慎重に調子を見て行きたいと思います。幸い決定的に悪いというところまでは行かなくて済みました。
2009-10-28 水 12:13:48 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

