■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
とんぶり2009
行ってきました。昨日のとんぶり2009。

ぶりくらの東京開催はこれが初めてということで会場の熱気は相当なものでした。
通路は進むことすらままならない個所もあり、皆さんそれぞれにブースに張り付いて興味関心のある個体をじっと眺めたり、ブリーダーさんと熱心に話していたり、大いに楽しんでいた様子。

今回は生体を購入する予定はなかったのですが11:30くらいには会場入り。そこから終了の4時まで会場内をずっとうろうろしていました(というわけでやけに疲れたw)。

お迎えをする予定はないといいつつも気になる生体はあって、

CIMG1890_convert_20091019193440.jpg

フロリダハコガメ
まだ模様らしき模様もないくらい小さな個体。でもとてもかわいかったです。


CIMG1891_convert_20091019193512.jpg

モリイシガメ
こちらは孵化直後よりは少し大きくなっているかもしれません。4、5cmはありました。

上記2種は前回の記事でも書いたように今とても気になっているカメです。
今回はおおよその価格の把握といったところですが、見ているとやっぱり欲しくなります。キボシイシガメの子もたくさんいましたが、あれも欲しい、これも欲しいとやるとやっぱり際限がないので、そうだよとどのつまり欲望に際限なんてないんだよと自分に言い聞かせて我慢。まあそれ以上にお値段がお値段なのでもとから我慢するのはそれほど難しくなかったりしますがw


あとはゆっくり会場内を見て回りました。ビルマホシガメのベビーはかわいかったですねー。たくさん並んだキボシのベビーもまとめて持ち帰りたくなるくらいかわいらしい。ヘルマンリクガメもたくさんいました。フトアゴヒゲトカゲもしばらく眺めているとその仕草がとてもかわいいことに気がつきます。思わず連れて帰ろうかとも思いましたが、まあノープランで衝動的に持ち帰るのは厳しいかなと思い(当面は虫を餌にする必要があるかもしれませんし)ここでも思いとどまりました。

でもビルマホシガメは正直やばかったw
桑の木本舗のK氏に○万円くらいまで下がったら買いだよとか、大丈夫そんなに大きくならないからなんて追い込みをかけられ気がつけば危うくATMに駆け込む寸前でしたw
結局最後まであまり値段が下がらなかったのでうまいことスルーできましたが、うちには既にジルがいるのでビルホシを持ち帰ったら甲長30cmクラスのカメを2匹も抱える羽目になってたかもしれませんw
ビルホシ自体がとても魅力的なカメですからね、本当に危なかったです。

その後はカメ友さんと再会しのんびりカメ話をしたり、普段ブログを通じて交流させていただいたり、ブログを拝見させていただいている方のブースなどを回り挨拶をしてきました。ケイティママさんは言わずもがなですが素晴らしいヘルマンのブリーダーさんであり、またぶりくら(とんぶり)の事務局の方でもあり、全身から迫力あるオーラが漂っていましたが思い切って声をかけさせていただきました。ケイティママさん気さくに応じていただきありがとうございました。
またカメと休日(もしくはヘビと休日)のサナエさんはもしかするとと思いこちらも思い切って声をかけさせていただいたところご本人だという確認が取れ名刺をいただいてきました。それがこれ。

CIMG1899_convert_20091019210400.jpg

サナエさん、ありがとうございました。


今回は生体の購入はありませんが、かわりに少しだけグッズを購入してきました。前回の記事でご紹介した『カメが好き!』のみのじさんのブースにて。

CIMG1897_convert_20091019193638.jpg

アカアシガメのストラップ。ジルに似てるかな?とてもかわいらしいですね。

CIMG1896_convert_20091019193609.jpg

こちらはぽっぽのつもりで購入したら実はインドホシではなく良く見たらホウシャガメだったorz、ホウシャのストラップ(いつの日か本当にホウシャが飼えたらいいのですが…)。とりあえずとんぶりの後にもHBMなどのイベントは続きますから機会があればまたインドホシのストラップを買ってきたいと思います。

そしてみのじさんご本人にも初めてお会いしましたが、ご著書同様とても素敵な方でいっぺんでファンになりましたよとw
最初は気がつかなかったのですが帰宅しストラップの入った袋を見ると。

CIMG1895_convert_20091019193539.jpg

ちゃんとみのじさんのサインが入ってるぅ~!!!(袋捨てらんねーw)。
こんな細かい心遣いがあるところも本当に素敵な方だなと思います。


CIMG1898_convert_20091019193707.jpg

そしてもちろん本命であるリクガメジャパンスタッフの運営する桑の木本舗にも行き、桑ふりかけを購入しました。
桑の木本舗も大盛況で当初の予定よりかなりいい調子で売れたそうです。会場が熱気でムンムンしていましたからうちわを配った作戦は見事でしたね。会場内のあちこちでこのうちわで扇ぐ人が見られました。その後はスタッフが主催する飲み会に参加させていただきさらに楽しい時間を過ごすことができました。スタッフの皆様販売&飲み会と大変だったと思いますがありがとうございました。
今朝はなぜかやや頭が痛かったのでw桑ふりかけは使いませんでしたが、明日にでも試してみたいと思います(^-^)


その他 | 22:22:04 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
良いですねぇ~!!
私は起きたのが14時過ぎでしたので行かれませんでした…(泣)

モリイシは、安いですね。たしか当時は30~50だったとおもいますが…!?
ビルマホシの仔は、キツいですねぇ~!!
いんたげさん、よく手ぶらで帰って来れましたね!!エラい!!
2009-10-20 火 00:29:24 | URL | kojiro [編集]
わー、大分ながく会場にいらっしゃったんですね。
リクガメ自体の出展が多くなかっただけにビルホシの子は目だってましたねえw
私もついつい足を止めてじぃぃっと眺めてしまいましたw

私はリクガメ以外あまりよく知らないので興味本位であれこれ見てまわってましたが
ヘビとかトカゲもかわいいもんだなあと思いました。ついつい浮気性になってしまうのも
イベントの怖いところですが楽しいところですね。
2009-10-20 火 01:27:47 | URL | 乙 [編集]
とんぶりに参加されたんですね♪
ビルマホシ、こちらでも個体数はわずかながら販売されていますが、やはりなかなかお高いです (;^_^A
私ならこのようなイベントに行くと、我慢出来ずに何か生体を買ってしまい、あとで嫁さんに叱られるというパターンになりそうです。
この桑ふりかけは、ハチュたちの餌にかけるんですか?
2009-10-20 火 11:30:36 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
今回は残念でしたね。でもまたありますから。
モリイシ少し前まではそれくらいしてたみたいですね。10万なら買い?でも正直なところリクガメなどを飼い始めてまだたかだか1年ちょっとの私にはカメ一匹に10万?という一般的な(笑)の感覚もあったりします。もっともモリイシの場合やや大きくなるのでベランダで通年(冬眠あり)飼育いけるかちょっと考えてみる必要がありますが。フロハコはモリイシの倍でした(汗。こちらは市場価格よりかなり高めの値段設定でしたね。ブリーダーさんの考え一つなのでその辺は仕方がないですが。最近は生体を見てもぐっと我慢して帰ってくることに快感を見出していたりしてw
2009-10-20 火 12:23:44 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
いつになく気合を入れて遊びに行ってきました。ビルホシは確かに目立ってました。ただあの価格だともうなかなか売れないでしょうね。実際結構売れ残ってましたからね。
そうですね。ヘビはともかく(餌が餌すぎるしw)、トカゲなどは結構かわいいと思ったりしますよね。カメとはまた違った良さがあるんじゃないかなんて思わないこともないです。
2009-10-20 火 12:26:43 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
そちらではビルホシが貴重なのですね。大きさ的にはホウシャと同じくらいなのでダルウィンさんの規模で飼えれば比較的飼いやすい種ですよね。というか寒くても20度を割らないのであれば年間を通していっさいの保温なしで飼えてしまう素晴らしいリクガメです。あ、でも良く考えたらベビーはともかく20度を割らなければほとんどのリクガメは実は保温なしで行けますね。ホウシャも寒さには相当強いという話ですし。確かにこの手のイベントで生体を我慢するのは大変ですね。ただ私の場合毎日の世話は全部自分でしなければなりませんし、しがない集合住宅暮らしということもあってそこを思い出せば結構乗り切れます(涙。毎朝の温浴も、もう一匹増やせるかなんてことに対して意外とネックになります(まあ別に毎日しなくても良いだろうと言うのもっともなんですがw)。
はい、桑ふりかけはリクガメジャパンのスタッフさんが考案された新しいタイプのリクガメフードで、乾燥させ砕いた桑の葉に高品質の乳酸菌を混ぜたものです。日本ではこれからはどんどん野草が取りづらくなりますから、このパウダーを野菜に振りかけて食べさせることで不足しがちな繊維質を補給し乳酸菌で腸の調子を上げる意図があります。
2009-10-20 火 12:38:21 | URL | いんたげ [編集]
おお~ついにいかれたのですね~?いいなぁ、、僕もいきたかったです~♪
ブログのお仲間さん、、どうやらそちらの方がたくさんいかれていますね~
みなさんにお会いしたかったです~♪ビルホシの子とかいたんですね~もしぶりくらで
いたら僕もやばかったかも、、、、(苦笑)
ケイティママさんとこの子へルマン達とサナエさんとこの子ヘビ、、かわいかったでしょ~?
どちらもぐらぐらと揺さぶられましたが、、気がついたら僕はカメレオン買ってましたからね~
おおっ、みのじさんのサインいり~いいですね~♪
2009-10-20 火 14:36:16 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
行ってきました。もはやkajikajiさんにとっては同じのぶりくらですが、こちらでは初開催ですからかなり混んでいて盛り上がっていました。ビルホシはやばいですよ~、背中を押しまくる人がいますからねw
そうですねママさんのところのヘルマンは小さくて綺麗でした。ブログではアップで写っていることが多いですが、実物を見ると本当に小さいですね~。サナエさんのヘビも綺麗ですね。私はヘビはちょっと…派(特に餌関係で)なんですが、でも体色がとっても綺麗なのはよくわかりました。
私もフトアゴはちょいヤバでしたねwお値段も手ごろなのでつい…というのはありそうです。みのじさんのサインいいでしょ?wみのじさんの本に挟んで大事にとっておきます。
2009-10-20 火 19:10:57 | URL | いんたげ [編集]
一昨日はちゃんとお会い出来ずに終わってしまいましたね(>_<) 私は遅い時間の着でしたので慌しく過ぎてしまい混雑の中ウロウロしているうちに結局何も買えず仕舞いでしたし... (残念) もう少し早い時間に着いてたらどうなっていたことでしょう ^^; ちっこいヒメニちゃんが沢山いて、マーシャルちゃんを思い出しやっぱりかわいいなぁとあらためて思いました。来年もとんぶりあるといいですね~
2009-10-20 火 22:29:15 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
そうですね。お久しぶりでご尊顔を拝しましたが非常に短い時間だったのは否めません。ただあれがサナエさんだ!間違いないっ!って力強く宣言させていただいた点はかなり満足がいっていますw
私みたいに早く来る必要はないと思いますが、ともかく人混みの中を歩くだけでもかなり疲れたと思いますので、休み休み少しずつ見て回るような感じが良かったかもしれませんね。
ヒメニも出てましたねー、ちっちゃくてかわいかったですねwそれほど飼うのは大変ではないので気が向いたらどうぞ。来年もとんぶり、もちろんありますよ!とりあえず次はHBMですがw
2009-10-20 火 23:44:07 | URL | いんたげ [編集]
お疲れ様でした~。
私はブログにも書いたように今回はあまりゆっくりと見られませんでした。

次回またどこかでお会いするでしょうが、その時はよろしくお願いします。
2009-10-21 水 10:18:03 | URL | AKI [編集]
Re: タイトルなし
AKIさん
お疲れさまでした。体調の方も問題なかったようで良かったです。
そうですね、またきっとどこかでお会いできると思いますのでその時はまたよろしくお願いします<(_ _)>
2009-10-21 水 12:54:26 | URL | いんたげ [編集]
日曜日は、お疲れさまでした♪
ビルホシベビー、ホント可愛いかったですね~♪
かなり気持ちが揺らぎましたが我が家は今、シバの別居問題があるのでこれ以上生体を増やす事が不可能な状態だったのでブレーキが効きました~(笑)
今回は、いろいろお話が出来て楽しかったです♪
2009-10-21 水 13:45:13 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
こちらこそ!お疲れさまでした。ビルホシかわいかったですよ~。そうですよね、私も自分の環境を振り返ることでぐっと我慢でした(涙。イベントはまだまだ続きますし、またどこかでゆっくりお話ができればいいですね。その日を楽しみにしております。
2009-10-21 水 17:24:43 | URL | いんたげ [編集]
お声をかけていただき有難うございました♪

ビルマホシの孵化仔たち 可愛かったです♪ 我が家にもビルマホシはいますが、ベビーの可愛さは格別です。
2009-10-21 水 22:28:02 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
事務局のお仕事と合わせてお疲れさまでした。
またお話ができて光栄でした。今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします♪
ビルホシベビーかわいかったですねー。
小さいしちょっと連れて帰ってしまおうかなんて気分についなってしまいますよねw
いつまで我慢できるか…
2009-10-21 水 23:27:13 | URL | いんたげ [編集]
完全に出遅れましたが…
11時半に開場入りしたのですか、どこかでニアミスしていたかもですね。
思い返してみると、いんたげさんに似たような人がいたような、いなかったような…
以前掲示板でも議論されていたようですが、インドホシガメはショップには多くいるのに、こういうイベントだといませんよね。
逆にキボシはショップではあまり見かけないのに、こういうイベントではよく見かけますよね。
なんだか不思議ですね。
2009-10-24 土 23:52:22 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
そうですねー。ただあれだけ人がいるとなかなかわからないですよね。そうですね。インドホシ出ていなかったですねー。やっぱりちょっと残念でした。キボシに関しては輸入がほとんどないはずなのでそれで愛好家が増やしたCBが出るこういうイベントに集中するんだと思います。インドホシはCBもいるはずなんですが、店頭価格が安いせいかでてきませんね。
2009-10-25 日 00:44:38 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

