■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
野草から野菜へ
餌皿の片づけをしようとケージを見ると。

CIMG1883_convert_20091006231612.jpg

う~ん、食べてない。。。

最近野草が取れなくなりつつあるので徐々に野菜に移行していこうと思ったがダメか。
完全に野菜だけだとかわいそうな気もしたのでおまけにハイビスカスの葉もサツマイモの葉も付けてあげたのに(サツマイモは食べるとは思っちゃいなかったけれども)。


CIMG1884_convert_20091006231650.jpg

もっとうまいものよこせのグルメ気取りな2匹。

カメはとても気分屋なのでそのうち小松菜やチンゲン菜も普通に食べるようになるとは思うけれど、それまで2匹の体重が多少減るのは覚悟しないとならないかも。もちろんキノコやトマト、ズッキーニなど一年中好んで食べる野菜もあるのですが、そればっかりあげるわけにもいかないし。ヤブガラシ、オオバコ、タンポポくらいは1年中豊富にあるといいですね。


CIMG1882_convert_20091006231455.jpg

こちらは水替え中、洗面台に置いてけぼりのマーシャル。
基本的に2日1回(面倒な時は3日に1度になりますが(汗)はプラケの水替えをするので、この場所はマーシャルにとってももうおなじみなはず。ですが毎回出ようと無駄な努力をします。

CIMG1878_convert_20091006231335.jpg

こうやって見ると以前より足が太く丈夫になってきた気がします。

CIMG1880_convert_20091006231417.jpg

正面から眺めるとちょっとワルな感じです。
なんとなくラッパーっぽいなお前w
それにしても良く見ると結構肌がピンク色なんだな。
ちょっとコブタみたいにも見えるぞ。
豚鼻だし。


カメズ | 23:44:13 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
野菜食べませんか…
我が家の場合、夏場も野菜と野草半々くらいでしたので、野菜だけでも特に違和感なく食べてくれます。
ただなぜか最近、小松菜をキライになったみたいです。
マーシャルちゃん、洗面台から自力で脱出できる日が来るのでしょうか?
ガンバレ、マーシャルちゃん!
2009-10-07 水 00:42:02 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
うちでも夏場にも野菜は与えていました。ただやっぱり野草の方から食べて行くんですよね。野菜は気が向いたら食べるという感じで最後まで残っていることもよくありました。
確かにインドホシは突然嫌いになったり、突然食べだしたりとよくわからないところがありますよねw
でもだからこそそのうち野菜もまた食べるようになるだろうという安心感もあります。
マーシャルが脱出できる日が来ますかねー。ななちゃんさんが行かれたクリニックのカウンターにヒメニの成体が置いてあったと思います。脱出できるか微妙なところだと思います。
2009-10-07 水 01:15:16 | URL | いんたげ [編集]
マーシャルくん、プニュプニュな感じが、この種の特徴なんでしょうね。

ミズガメの水替えは、面倒なんですよねぇ~!!
軽~く2~3時間かかりましたので…(笑)
水道代&電気代も大変でした…(泣)
やはり、限度&我慢というモノをお勉強した気がします…(笑)
2009-10-07 水 07:41:35 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
マーシャルはまだプラケなので水替えは10~15分もあれば済みます。そのかわり2日に1度(いや3日に伸びることもたまにありますが(汗)水は全替えしています。ヒメニは小型カメなので将来的にも濾過である程度なんとかならないかなあなどと考えています。
そうですね。マーシャルもかなりプニュプニュしてますが、ハラガケなどはその最たるものですね。というわけでハラガケもかなり魅力的なんですが、やっぱりこれ以上は生体増やせないです><
kojiroさんがおっしゃる通りこれ以上増やすと世話が…。
2009-10-07 水 12:02:41 | URL | いんたげ [編集]
野草が少なくなり始めるこの季節は切り替えが難しいですね。タンポポとオオバコは今年プランターへの移植に成功してまだ青々しています。全然足りませんけどね^^; 幸いめろんマンはどちらも問題なく食べてくれるのですが (もしかするとレタスやサラダ菜などの野菜の方が好きかもしれません^^;)、ヒョウモン達は繊維質が少なくなりウン子がゆるくなります。そろそろ牧草便の季節です。
ぽっぽちゃんとジルちゃん、抗議の引き籠りのようです。。。この態度もかわいいんですけどな♪
マーシャルちゃん、以前よりガッチリして見えますね!正面の写真、何かのキャラクターみたい。 斜に覗かせたお顔、いいですね。 あはは~ホント仔ブタみたいでかわいいです~!
2009-10-07 水 14:02:30 | URL | u-ko [編集]
うちのしゃっくさんは野菜も野草も食べてくれるので楽ですね。プランターでチコリやロメインレタス、エンダイブを育てていますので、冬場は活躍してくれると期待しています。
タンポポは今のうち種を採って蒔いておけば、冬場もタンポポをあげられると思います。ほかにもはこべは冬場でもわんさか増えるので、重宝しますよ。見つけたら植え替えておけばばっちりです。
2009-10-07 水 14:45:24 | URL | ポンスケ [編集]
野菜
おっ、野菜食べてくれませんか?
野草慣れしちゃうと急に切り替えるのはなかなか難しいのでしょうか・・・。
我が家のカメたちは野菜も野草もOKです。
というか、夏場でも100%野草にはできなかったですからね。
いきなりではなく晩夏くらいから少しずつ野菜を取り入れた方がいいのかもしれませんね。

2009-10-07 水 18:06:00 | URL | AKI [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
そうなんですよねー。プランターだとうちの2匹でも満足な数を確保できるか、ましてやu-koさんのところのカメさんたちだと…wめろんマンちゃんは野菜好きですか。ぽっぽは気が向くとアホほど食べてることがありますが、基本的に葉モノは野草の方が好きみたいです。牧草ですかー、大型草食系だとそうなりますよねやっぱり。雑食系のジルはおそらくですが、大きくなってもびっくりするほどの大食漢になることはないと思います。動物性たんぱく質から効率よくエネルギーを取れるんじゃないかと思います。
マーシャルはプニョマッチョといったところでしょうかwしかもふてくされた顔が得意ですw
コブタだと思うと別なかわいさもありますねw
2009-10-07 水 18:10:16 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん
うちのカメにもしゃっくさんを見習っていただきたいですwプランターで野草を育てることも考えているのですが、うちで用意できる鉢はあと1つか2つがせいぜいなのでタンポポやハコベが満足できるほど収穫できればいいのですが。そうなると非常に助かります。とりあえずタンポポかハコベですね。
2009-10-07 水 18:14:24 | URL | いんたげ [編集]
Re: 野菜
AKIさん
うちでも夏場も野菜を出していました。でもその頃から食べないわけではないのですが、野草よりは順位が下という感じで残るのはたいてい小松菜やチンゲン菜でした。これからは本格的に野草が減ることが予想されるので、これらの野菜から食べてもらえると助かるのですが現在のところやっぱり残りがちになっています><
2009-10-07 水 18:17:48 | URL | いんたげ [編集]
ありゃ こんなに残していますか。 同じ野菜でも少し刻んだりして、見た目を変えると食べることもあります。 トッピングに赤色を乗せ、食欲をそそるようにするとか、レタス類yやキュウリを乗せるとか・・・。 お料理のごまかし術に似ていますね。

我が家の孵化仔たちはどんなお家へ行くのかわからないので、野菜の比率を多くしています。 サツマイモの葉はよく食べますが?
2009-10-07 水 20:28:24 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
気分屋なので困ってます。食べる時は野菜でもバリバリ行くのですが。
最近やってなかったので忘れていましたが刻んで混ぜる手がありましたね!今後もこんな感じならやってみようと思います。トッピングにきゅうりはよく載せます。まあジルがほぼ一人で食べてしまいますがw
サツマイモ、うちではジルもぽっぽもダメみたいです。ベランダで飼育していた頃は自由にサツマイモの葉にアクセスできたのですが、それでも時々齧った跡があるかなくらいで積極的に食べるようなことはありませんでした。食べてくれると非常に助かるのですが、相変わらずジャングルになってますしw
2009-10-08 木 00:09:30 | URL | いんたげ [編集]
あれ~ぽっぽちゃんとジルちゃん~野菜全然たべませんか~?まぁ、、野草をしっかりと
たべてくれたほうがいいのでしょうけどこれからの時期はそれだと困りますもんね~(苦笑)
やはりトレビス誘導作戦しかないのでしょうか?
ぷっ、ぷぷぷ~っっ、マーシャルちゃん~ほんとちょっと肥えていますよね~かわいい、、
ほんとにラッパーのような~このちょい悪にうつった感じがなんとも悪ガキ風でいいですよね~♪
2009-10-08 木 16:51:52 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
全然食べないわけでもないのですが、チンゲン菜や小松菜はあまり食べません。そうなんですよねー。野草が取れれば別になんてことはないのですが、そうもいきませんし。トレビスですかwトレビスで思い出したのですけれどここのところそもそそも与えていなかったんですが、昔はサラダ菜しか食べなかったのに今はサラダ菜全く食べないんですよね。
マーシャルの見た目はプニュプニュした悪ガキですw
2009-10-08 木 18:56:16 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃん、ジルちゃん共に野菜より野草の方が好きなんですね。
うちは野菜の比率が高いですが、中にはあまり野菜は食べないのに、日光浴で庭に出すと野草食いまくりの子もいます σ(^_^;)
あはは、マーシャルちゃん、確かに帽子をかぶったラッパーです♪
2009-10-12 月 20:29:41 | URL | ダルウィン [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-12 月 20:34:45 | | [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
ジルはアカアシなので本当は野菜も野草もそれほど順位は高くないですw特にぽっぽがヤブガラシやオオバコを好むのでこれがないと少し食いが落ちる感じがあります。確かにダルウィンさんのところでは日光浴ついでに野草がたっぷりと食べさせられますよね。マーシャルはちょっとワル顔が売りみたいですw
2009-10-12 月 22:28:52 | URL | いんたげ [編集]
Re: ありがとうございました。
****さん
あまり知る必要はないですが、そういう人がいるのも残念ながら事実なので…。
そうですねーアカアシのジルはそんなに心配していないんですが(いや全く心配してないかもw)、ぽっぽはちょっと五月蠅いところがあってすぐに体重を減らしたりしてしまうので心配はありますね。まあぽっぽもそのうち食べるようになるとは思いますが。
2009-10-12 月 22:30:59 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃん&ジルちゃん、野菜のボイコットですか~。これからの時期は、野草が採れなくなってくるので悩みのタネですね。
我が家も野菜が多くなると、リクのうん子がゆるくなるので対策を考えなければ(汗汗)
マーシャルちゃん、ムチムチのラッパー。。。可愛いすぎです♪
2009-10-16 金 09:42:00 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
そうなんですよー。特にぽっぽがボイコット気味なので困るんですよー。ジルはそれなりになんでも食べるんであまり心配ないですが。下痢対策にはとんぶりの桑の木本舗の商品が使えそうですね。私も買ってこようと思っています。マーシャルはどんどんムチムチの悪になってますw
2009-10-16 金 21:51:03 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

