■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
身体測定9月
今月もやってまいりました身体測定日。


それでは早速、発情しまくりで成長が鈍りつつあるぽっぽから。

CIMG1873_convert_20090926090643.jpg

体重 298g (+19g)
甲長 11.8cm (+0.3cm)
*括弧内は前月からの増減

先月は全く成長なしでしたが、今月はわりと良い感じです(^-^)
この日は298gでしたが300gに達している日も時々ありますので
確実に体重は増えています。
相変わらずの発情ぶりとはいえ、かなりしっかり食べてもいるので
それが成長にうまくつながったようです。
オスのインドホシですから20cm超えは厳しいですが15cm以上には
成長して欲しいですね。


お次はジル。

CIMG1870_convert_20090926090529.jpg

体重 304g (+27g)
甲長 11.5cm (+0.5cm)

こちらも見事なまでの順調ぶりです(^-^)
ジルもとうとう300g越えを果たし最近は300gを割り込むこともありませんから、
ここから確実に甲長、体重ともにぽっぽを引き離しにかかると思われます。

甲羅の高さで見るとぽっぽより扁平ではありますが、その甲羅の厚さは半端ないです。
アカアシの飼育書にもアカアシは重たいカメであるという記述がありましたが、
その通りずっしりと重い感じは、こいつ絶対泳げねえwww水、大好きなのにwww
とか思わされます。
まあミネラルズブロック食いすぎだろお前、という感じもないことにはないですが…。



では唯一のミズガメ、マーシャル。

CIMG1871_convert_20090926090605.jpg

体重 68g (+11g)
甲長 7.0cm (+0.3cm)

マーシャルも丈夫が売りなカメだけあって、成長に関してはほとんど心配がありません(^-^)
気がつけば甲長ももう7cm。
でもやっぱり同じくらいのリクガメに比べるとずいぶんと小さく感じます。
(ジルを迎えた時が体重65g、甲長7.5cmでしたからその時とだいたい同じくらいですね)

7cmだとリクガメには30cmくらいのプラケでは狭すぎますが、マーシャルの場合
ちょうどいいくらいです(もちろんミズガメは水中で立体的な活動ができますから
そこは割り引いて考えるべきでしょうが)。


いつも私の顔を見るたびに餌くれと寄ってくるとてもかわいい奴でもあります。

CIMG1868_convert_20090926090450.jpg

だがこの寝方はどうだろうか。



ところで普段あまりにも動かないので心配になるほどのジルなのですが、
夏が終わりケージでの飼育に切り替え始めたところ毎朝出せ出せ攻撃。

CIMG1858_convert_20090926090407.jpg

別カメのように出せ出せをしながらケージ内を練り歩きます。
(ベランダに出すとプランターの陰で固まってるだけなのに(苦笑)


CIMG1875_convert_20090926090721.jpg

ぽっぽが餌を食べていてもおかまいなしです。
ぽっぽのストーキングもうざいでしょうが、これもなかなかにしてうざいでしょうねw



カメズ | 10:08:59 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
ジルちゃん良いですねぇ~!!
良い感じで育っていますので来年あたりは、新しいケージが必要ですね(笑)

ジルちゃんは何気に圧迫感を感じているんですか?
ベランダにビニールハウス小屋??でも作って通年ベランダ飼育は気温的にも厳しいのでしょうかね?
2009-09-26 土 14:49:25 | URL | kojiro [編集]
3匹とも順調に成長中です♪

ぽっぽちゃんとジルちゃんは、うちの婿殿・チェリオ@ニシヘルマンと同じぐらいの大きさdえすね。 2匹の大きさが実感でき、とても身近に感じます。
2009-09-26 土 17:08:54 | URL | ケイティママ [編集]
お!今月はぽっぽちゃん伸びましたね!発情ウロウロでもしっかり食欲があるようなので安心です。ジルちゃんは本領発揮。小さいのにぎゅっと中身が詰まっていそうな重量感を感じます。あら!ジルちゃんがまさかの出せ出せ攻撃!? いつもおとなしくイイ子にしてるジルちゃんばかりだったのでなんだかとても新鮮です^^ぶふっ... マーシャルちゃんの寝姿ったら( ´艸`) いつもマーシャルちゃんの写真が楽しみです!
2009-09-26 土 19:54:10 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
いやー新しいケージとか脅かさないでくださいよーw
ジルのブリーダーさんには90cmで1匹くらいならなんとかなるくらいに言われて迎えたのにw
まあいずれ大きなケージを用意するとしても30cmくらいになってからでしょうねえ。
ジルに限らずリクガメ(生き物全般?)は圧迫感が全くないということはないでしょうね。
出せ出せ攻撃はぽっぽもよくやります。ただジルのはなんか質が違うんですよね。
いつまでも縁に張り付いてケージを一周するとかw
ベランダにビニールハウスですか…いずれそんなことも考えないといけないくらい大きくなるんですかねえ…
2009-09-26 土 20:20:24 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
おかげさまで今回は順調にいきました(^-^)
そうなんです。ママさんのブログでチェリオちゃんの体重を知りちょうど同じくらいでびっくりしました。
ニシヘルマンもあまり大きくならず成長も遅いと聞きますが、インドホシと比べるとどうなのでしょうねー。ぽっぽはすぐにチェリオちゃんと差がつきそうな気がしますが。
大きさを実感していただければ幸いですw
2009-09-26 土 20:23:39 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
はい、今月はなんとか成長を達成できました!(ってなんかノルマこなしたみたいですねw)
最近は食欲も大分戻ってきており、発情→飯→発情→寝る→飯みたいな感じですw
ジルは見た目の黒から来る印象だけじゃなくて実際重いんですよね。ぽっぽの甲羅と比べると大分違います。ケージが気に入らないらしく温浴後は毎回こんな感じで暴れてます(汗。ぽっぽもまだ食事中だったりするのできっと迷惑でしょうw
マーシャルいいですよ。なかなか写真にばっちり収められる機会は少ないのですが、変な格好をしているところをたびたび目撃しますwなるべく面白い写真を撮って今後もアップできるように努力いたしますっ!
2009-09-26 土 20:29:26 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃんもしっかり増量してますね~♪ジルちゃん、そろそろスイッチ入ったんじゃないですか~?マーシャルちゃん、プニュプニュでカワイイ~♪
ぷぷぷっ、マーシャルちゃんの寝方。。。ミズガメさんは、こんなカンジで寝るものなのですか??
ジルちゃんは、広い所の隅に隠れたいんでしょうね~。
2009-09-26 土 22:11:48 | URL | riku-nati [編集]
ジルちゃんきましたね~。
先日訪問したショップさんにもアカアシいました(8cmくらい)。
寄り添っている姿は可愛らしかったです。
でも、将来的にはビニルハウスですか!
2009-09-26 土 23:52:32 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
はい、今回はぽっぽも増量できました。それでもこの先はまだ増えたり減ったりの繰り返しの可能性が高いと思いますが。ジルは順当な形で成長していると思います。おそらくですが大きくなればなるほど一カ月間に増える体重もそれだけ大きくなると思われますからますますぽっぽとの差は広がっていくのではないでしょうか。マーシャル、ぷにゅpにゅしてますよね(汗。これ以上は太らせないようにしないと…。
マーシャルは意外と面白い仕草をしていることが多いです。そうですね、ジルは隠れたいのでしょうけれど同時に狭いところも嫌という感じなのでしょうね。
2009-09-27 日 08:56:47 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
そうですね、あそこのHPにもアカアシは載ってますよね。いや~ビニールハウスまではちょっと(苦笑。
40cmクラスになられたらそれも考えないといけないのかもしれませんが、さすがにその可能性はあまりたかくないでしょうし、仮になったとしても10年以上はかかるでしょうから今のところは考えませんけどねw
2009-09-27 日 08:58:51 | URL | いんたげ [編集]
お~、皆さん、体重・甲長共に順調に成長されていますね!
しかもジルちゃんはぽっぽちゃんの体重を抜き去ってますし (^^)
最後の画像の白い塊は?? もしかして尿道結石(うちのラミレスもこれくらいのやつが出たことありますし...)、それともミネラルブロック片??
2009-09-28 月 16:23:51 | URL | ダルウィン [編集]
お~、皆さん、体重・甲長共に順調に成長されていますね!
しかもジルちゃんはぽっぽちゃんの体重を抜き去ってますし (^^)
最後の画像の白い塊は?? もしかして尿酸結石(うちのラミレスもこれくらいのやつが出たことありますし...)、それともミネラルブロック片??
2009-09-28 月 16:26:45 | URL | ダルウィン [編集]
すいません、尿道と尿酸を書き間違えました σ(^_^;)
2009-09-28 月 16:29:52 | URL | ダルウィン [編集]
露出度高い!笑
3匹とも順調ですね!
やっぱりベランダから室内ケージに戻すと出せ出せ攻撃ですか、、笑
広いベランダでしばらく過ごしてましたもんね^^;

ニオイガメ系は腹甲が小さく、皮膚の露出が大きいと聞きましたが、ホントに腹甲ちっさいですね!!(驚)
横腹のところなんて、ベルトしてるみたいです(笑)
2009-09-28 月 21:01:33 | URL | ttm [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
今回はわりと順調にいきました(^-^)
とか言ってるとぽっぽは相変わらずの発情ぶりですので、来月は成長なしとかありそうですがw
後ろのはミネラルズブロックです。ジルはこれを主食のように食べまくるのですぐにこんな風になってしまいます(苦笑。
2009-09-29 火 09:10:57 | URL | いんたげ [編集]
Re: 露出度高い!笑
ttmさん
はい、今回は無事成長しました。まあでもベランダに出すとすぐ隠れてほとんど出てこないので、なんでだよという感じではありますがw
そうですね。確かに腹甲は他のカメに比べれば小さめですね。ハラガケなどはもっと小さくてプニプニしてますが。ベルトのようになっているのは苔がついてない部分がそう見えるんですね。苔の部分もベルト部分も一応腹甲です(汗。
2009-09-29 火 09:14:45 | URL | いんたげ [編集]
おおお~ぽっぽちゃんほぼうちのライラと100グラムはちがいますね~♂なのにいい成長をみせてくれてますね~♪うちの♂は、、、(♀もか、、苦笑)
ジルちゃん育ちましたね~♪とうとうぽっぽちゃんを抜いていたなんて~
ミネラルブロックをしっかりと齧ってできた甲羅~って感じでおもそうですね~(笑)
2009-09-29 火 20:14:10 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
kajikajiさんのところのジャック君は体重でみれば(甲長はわからないので)、まだまだうちのぽっぽよりずっと大きい気がします。うちのぽっぽも早くジャック君くらいまで行かないかな~と思う日々です(とはいえ焦っているわけでもありませんが)。ライラちゃんは成長してきそうな気配がありますよね。一度軌道に乗ってしまえさすればぐんぐんいくのですけどね。ジルはとうとうぽっぽを抜き去りました。ジルの甲羅はミネラルズブロック製ですw
2009-09-30 水 09:41:44 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃん、ジルちゃん、マーシャル君、確実に大きくなられて、いんたげさんの愛情の勝利なんですね。ジルちゃんは、やはりささ身など時々食べさせてるのでしょうか?持った感じ、ズッシリと重い感じは健康に育ってるんだな~と思いますよね~。体調が良い時でも年間何回か検診されるのでしょうか?質問ばっかりになってしまいましたが、ちょっとしたことを見過ごしてしまう事が私にはマズイ事なんだと、最近になって気がついた事でしたので・・・・。マーシャル君は泳がず首だけ出して呼吸の体制にもっていくには、このポーズが最適なんでしょうね~。
2009-10-02 金 02:46:56 | URL | ほっしー [編集]
Re: タイトルなし
ほっしーさん
いやまあなんとか最低限大きくなれる体力をつけたということだと思います(苦笑。
うちではささみなどの肉類をあげたことはありません。リクガメフードを週一で、気が向いたら月に2、3回レプトミンをジルだけに与えています。アカアシやキアシにはもっと動物性たんぱく質を与えても問題はないかと思いますが、まあヘルシー気味に、そしてあまり尿が臭くならないようにというところです(笑。
そうですねー。本当は1年に1回くらい健康診断に連れて行ってあげるべきなんでしょうね。なかなか腰が重く、現在は極めて健康に見えるので連れて行ってませんが(汗。日々の観察はとても大事ですね。爬虫類は自分から痛いとは言わないのでこちらが観察して気がつくしかありませんものね。
2009-10-02 金 17:03:51 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

