■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ネバーランドを目指す者
CIMG1798_convert_20090914093340.jpg

今まで夏用の簡易バージョンとしてケージの下に新聞紙を敷いて
その上にバークチップを撒いていたのだけれど、ぽっぽやジルが下の新聞紙は
すぐにぐちゃぐちゃにしちゃうし気温も徐々に下がりつつあるので
通常バージョンに戻すことに。
といっても下に新聞紙の代わりに腐葉土を敷くだけなので、見た目にそれほど大きな
違いがあるわけじゃないけれど。

結局今回もストックのあった腐葉土を使用することにした。
床材に何を使用するかはリクガメ飼育者にとって常に悩ましい問題で、
ペットシーツにするとか、人工芝にするとか、あるいはかめ○から特製床材を
使用するとか、保湿力が高いと言われるベラボンとか、いろいろ考えてはみた
もののいずれもこれといった決め手に欠けるのは否めない。

生体の健康を損ねず、交換がしやすく(または長持ちして)、虫が付きづらく、
臭いづらく、日々のメンテ・掃除がしやすく、生体が汚れづらい(土まみれに
なったりしない、ケージから出して室内で運動させたりするのにいちいち
泥だらけではちょっと都合が悪い)というすべての要件を満たす魔法の
床材は今のところ(今後も?)なさそう。
結局のところ何かを諦め何かを取るという取捨選択を迫られるわけでやっぱり
腐葉土以外でも大きくは変わりそうもないかなと結論。

より良い床材については今後の課題として持ち越すことに。


CIMG1802_convert_20090914093406.jpg

敷いた腐葉土はできるだけ平らになるようにぺたぺたと均して、
その上に水入れやブロックなどのレイアウトを決める。
使うのは10月以降の予定だけれども防水ヒーターもセッティング。

ちなみにエミート落下という不幸な事故で一つは上部に大きく穴があいてしまった
100均の植木鉢シェルターだけれど、ジルの寝小便対策に意外な効果をあげている。
ジルが寝小便をしてしまうことはこのブログでも何度か書いてきたけれど、
雑食性のアカアシの尿はかなり臭い。チビのくせに量も一丁前だし、しっかりとした
アンモニア臭が漂う(食べているものはぽっぽとほとんど変わらないのであるが、
アカアシは他の一般のリクガメと比較しても内臓の構造がかなり違うことをうかがわせる)。
そこで植木鉢を少し上向くように床材を調整して置いておくと下の方に尿が溜まって
外に流れ出ないので、あとは小便漬けになったジルと一緒に丸洗いをすると
床材の汚れは最小限で済むようになる。
まったくもって地味なことではあるが役には立つので一応書き記しておく。
もっともぽっぽがこのレイアウトを破壊してぐしゃぐしゃにしてしまえばこの対策も
無効になってしまうことはいうまでもない。

なんでそんなに小便をするのジル?しかも小便まみれになってて平気なの?
と一度本人に直接聞いてみたい気分。


CIMG1803_convert_20090914093432.jpg

水入れなどを避けてざっと洗ったバークチップを敷き詰めていけば完成。
結局腐葉土はバークチップの下になってしまうので期待される主な役割は排泄物の
分解・消臭、ケージ底面の保温・保湿といったところ。ただしバークチップの下であっても
コバエなどが沸きやすいのが難点…そう、超難点…。
これからは加湿器を使用するため、以前のように床材にびしょびしょと霧吹きを
するのはやめる予定なので腐葉土でも少しは虫が沸きづらいことを切に願うが…。

結局のところこの点はペットシーツを使ってまめに交換するなどの方法でしか
克服しがたいのではないかと思う。土やヤシガラなどを使う以上は早晩虫が沸くのは
避けられないというのがストックのあった腐葉土に落ち着いた最大の理由である。

そもそもバクテリアが豊富で長持ちするような床材というのはコバエやダニなどに
とっても居心地がよさそうな気がするんだけれどと考えて、かめ○から特製床材の
場合かなり長持ちするとのことだけれど虫の問題はどうなんだろうと、HPをのぞいて
みたところまさに同じようなことが書いてあった(汗。

カメ○スいわく気にしないこと、だそうだ。

悲しいけれど虫を見たら交換するしかないのよね。。。面倒でも。

それでも生体に影響があるであろうダニでなければ、飛ばない虫に関しては
見て見ぬふりも可能だけれど、コバエはケージから出て室内を飛び回るのでいけない。
やや風情に欠けるとはいえやはりここはペットシーツくらいしか手はないのであろうか。
有効なコバエ対策を知っている方にはぜひご教示いただきたいと藁にもすがる
気持ではある。

*防水ヒーターにはバークチップで“すら”上に乗せるなという但し書きがあるので注意
ただし今まで加湿効果も期待して腐葉土の下に埋めて使用していたけれど特に問題はなかった
(この点もカメ○カラにコメントがあったので見れば参考になるかも)


CIMG1805_convert_20090914093458.jpg

どうですか?
若干居心地は変わりましたか?


CIMG1808_convert_20090914093525.jpg

というようなことはお構いなしで結局ストーキングに終始するぽっぽ。


CIMG1809_convert_20090914093552.jpg

でもジルもジルで相変わらずアホの子のようにミネラルズブロックをかじりまくってます。



*今回この記事を書いているうちにリクガメジャパンのトピックですでに同じことを
議論をしていたことを思い出した。
あらためてブログで話題にしたのはやはり虫との戦いが始まる憂鬱な季節の幕開けが
想起させられたということ(夏の間は屋外飼育で忘れてた(汗)。
このトピックをあらためてみても虫に対する決定的に有効な対策は腐葉土などの
天然素材を使わないということになりそう。つまり土などの素材を使う限り虫の湧かない
世界というのはネバーランドそのものなのだということなのだろう。
確かにいくらケージ内を美しいテラリウムとして飾り立ててみても、コンビニの唐○げ君
よろしく保温器のようなケージ内は自然のそれとはほど遠いものである。
なので素材にこだわるのではなく利便性を優先するというのは決して間違ったことでは
ないだろう。ただしいかんせんペットシーツや人工芝、新聞紙は見た目のチープさが…。
カメにとっても心地よいのか?この辺が今後の検討課題になりそう。
1万年以上前に犬・猫をそうしたように人間による爬虫類の家畜化・ペット化が今始まって
いるのである……ナンテネ。


リクガメ | 07:00:12 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-16 水 09:23:53 | | [編集]
Re: タイトルなし
k*****さん、今回もまたまた悩んでしまいましたwああやっぱり。ペットシーツも交換しやすいというだけであって交換回数は他の床材よりも増えればそこで相殺されちゃうんじゃないかなーという気がしてました。まあまめに替えていれば虫は湧きづらいのは確かだと思いますが。冬場はどうしてもケージに閉じこもりがちになってしまいますから可能である限り室内などで運動させてあげたいですもんね。でもその時いちいちドロドロだた結構大変。殺菌灯ですか、コバエに効くのであれば試してみたいところですね。
2009-09-16 水 13:59:52 | URL | いんたげ [編集]
私は土を床材に使用していますが、虫は沸いていません。私は仕事で使用しているオートクレーブという高温高圧で殺菌する機械を使用して、土にいる虫を退治してます。普通の家庭にはオートクレーブはないので、黒いビニール袋に入れておき日光に当てておくことで、虫を退治することが出来るそうです(袋内の温度が高くなり虫が死ぬらしい)。
うちでは、ケージに4個のバットをならべてその上から床材を敷いています。そうすることで、尿やウンで汚れた土をバットごと取り出して交換することが出来ます。説明がヘタなので、分かりづらいかもしれませんね。
2009-09-16 水 16:41:48 | URL | ポンスケ [編集]
床材はほんと悩みますよね~僕も悩んで悩んで結局いつもとおんなじで~(苦笑)
かめ○からさんの床材は使ったことありますが(普通のバークチップですが、、)
超多湿組のクモノス達の腹甲が染まってしまいなかなかとれませんでした、、、
(、、かといって特に気にすることでもありませんが、、)
腐葉土は消臭、分解面でみると高性能ですがやはり虫が湧きやすいですよね~
でもそれが有害なものを分解している証拠なんでしょうね~
わはははは~ジルちゃんのおしっ子は臭いのですか?ぽっぽちゃんよりも?
やはり内蔵の機能が違うんでしょうね~?でも最近そういえば姐さんのおしっ子も
かなり臭いです、、、(病気か?苦笑)おしっ子に浸かるジルちゃん、、、、
でもうん子水に浸かってる姐さんよりはまだましですね~
(今朝は比較的うすいうん子水でしたけど、、苦笑)
2009-09-16 水 17:26:44 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん、いえおっしゃることはよくわかりますwなるほどあらかじめ土をきちんと処理しておくのは大切なことのようですね。それにパッド交換というのも一つの方法だと思います。でも結局そこまでしないとやっぱり沸いてしまうんですよね。土の処理は効果的でも結局外から入ってきてしまうとどうにもならないので、そこはパッドで対処するということですよね。やっぱり怠惰は罪なりということでしょうかw
2009-09-16 水 21:42:01 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、悩んでいつものパターンというのは確かにありがちですよねwでもkajikajiさんは人工芝やペットシーツなども柔軟に取り入れてますよね。いつも参考にさせていただきたいと思っています。そうですね腐葉土は本当に虫が沸きやすいです。ぽっぽのおしっこの臭いってじっくり嗅いだ事がないんですよね。温浴時であればあまり臭いませんし、ジルのように尿まみれになったりしないので。ジルの尿まみれはかなりきついものがあります(苦笑。アンモニアの臭いって時間がたつにつれ余計に臭ってくる傾向があると思うんですが。うん子水も尿まみれもあまり変わりないかもしれません(苦笑。どちらも衛生上いまいちで臭いのは変わりませんからw姐さんのおしっこは臭いのですか?食べる量が違うからですかねー。
2009-09-16 水 21:52:44 | URL | いんたげ [編集]
床材は難しいですね。
私も交換しようと思い、いろいろと調べていますが、調べれば調べるほどわからなくなってしまします。
現在は、かめ○からさんの床材を使っていますが、適度にベランダで干しながら使っていますが、ムシはわきますね。
わくのは最初からわかっておりましたが…
今度は、バークチップを試してみようかな…
2009-09-16 水 23:19:10 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん、本当に理想的な床材ってなかなか見当たらないですよね。というかないのかもしれません。。。ななちゃんさんはかめ○からさんの使ってらっしゃるのですね。確かに虫が沸くくらいのがよい床材というのは説得力はありますが、コバエだけはなあというのが率直なところですね。バークチップはほりほりできないので生体があまり汚れないという意味では良いと思います。私の場合冬などはまめに室内で運動させてあげたいという気持ちもありこれを使用しています。
2009-09-17 木 06:30:39 | URL | いんたげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-17 木 16:47:23 | | [編集]
Re: タイトルなし
k*****さん、追伸ありがとうございます(^-^)
殺菌灯はコバエやその卵なんかも退治可能でしょうか?であるならば導入する価値は非常に高いですよね。細菌だけだとおっしゃるとおり土にいる良い菌も死滅させてしまうと思うのであまりメリットがなくなりますね。でもちょっと検討してみたいと思います。
2009-09-18 金 08:43:22 | URL | いんたげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-18 金 09:28:58 | | [編集]
Re: 追伸の答え?です。
k*****さん、確かにバークチップは邪魔になりそうですね。なるほど赤玉土だけとかならいけそうな感じなんですね。そうでしょうねー、腐葉土は特に虫にとって居心地がいいはずだと思います。バークチップを使わないと生体が泥だらけになってしまうのが痛いですね。本当に床材は悩みどころです。
2009-09-18 金 09:56:14 | URL | いんたげ [編集]
床材選択は、ホントにリクガメ飼育者の永遠の悩みですよね。
当地では手に入る床材が日本ほどバリエーションがなく、リクガメたちには現在100%バークチップを使用しています。 うちでは極小のアリなどが入り込んだりしますので、やはり数ヶ月に1度はチップの全交換(といっても旧チップを洗浄+太陽光線による紫外線殺菌・乾燥したものを再利用)しています。
屋内ケージ飼育のセットは、本当になかなか野外飼育のような状態には出来ませんよね (;^_^A
2009-09-18 金 14:02:11 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、確かに。もうホント皆さん手探りでいろいろと試行錯誤していらっしゃいますよね。リクガメマットなんて便利なものが出たりしないでしょうかw
確かにダルウィンさんのブログでバークチップを干しているのを拝見しました。そちらはそちらで床材に関しては大変なようですね。そうですねえ、屋内だとどうしても制約が強くなってしまうと思います。
2009-09-18 金 20:40:33 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。