■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
気持いいみたいだ、カメだって…
CIMG1779_convert_20090910100323.jpg

でろ~ん。

朝の温浴風景。
ぽっぽは気持ちよくて仕方ないのかこんな感じでいつまでも浸かっています。
こうなるともういけません。
温浴の大きな目的は排泄ですが、する素ぶりすら見せてくれません。



早く出すもん出せっ!


CIMG1777_convert_20090910100256.jpg

こちらは今のところまだ温浴優等生のジル。
でもやっぱり気持ちいいのか最近心持排泄までに時間がかかるようになったような…。
頼むよジル!


以下、プランターの状況。

CIMG1769_convert_20090910100153.jpg

公園で野草を取るようになって以前より出番が少なくなったプランターの植物。
時々葉を切って与えていたのですが、それでも気が付くとコダカラソウの葉が
こんな大きさに。牛の舌のようです。


CIMG1771_convert_20090910100223.jpg

大きな葉の下にもわさわさと新しいコダカラ軍団が。
少し餌にして間引くか…


CIMG1768_convert_20090910100125.jpg

適当に植えただけなのでプランターは陣取り合戦の様相に。
松葉菊に浸食されながらもレンゲソウ頑張ってます。
ジルはレンゲソウが結構好きなのですが、ぽっぽが全く食べません。
そのため放置気味になっていたのですがちょっといじましいですね。
それにしても松葉菊多すぎ(苦笑


CIMG1767_convert_20090910100056.jpg

さすがにハイビスカスも最近は花が咲く周期に陰りが見えてきましたが、
どんどん大きくなってます。多分根が凄いことになってるんでしょうね(汗


CIMG1766_convert_20090910100021.jpg

コモンマロウとヤブガラシという鰻と梅干的な食い合わせの悪さを感じさせる
プランターですが、こちらも水はあげる以外は特に何もしていません。
コモンマロウの花は今年はもう無理でしょうねえ。

ハーブティーにして飲もうと思ったのに…違っ!


リクガメ | 22:05:29 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
ぽっぽちゃんもジルちゃんもピカピカ! 汚れがない仔たちですね♪ 我が家の床材塗れの仔たちとは大きな違いです。 健康であればドロドロでもいいのですが、うちの仔たちは中途半端な気がします。

すごく上手に亀餌を栽培されていますね! うちもレンゲは蒔く時期を少しずらし、通年収穫できるようにしています。 花の咲く時期は春ですが、葉は大きく成長しています。

次はナスタチュムでしょうか(笑)。 
2009-09-10 木 22:56:08 | URL | ケイティママ [編集]
ぽっぽちゃん、右足だら~んとして気持ちよさそう(^^♪
植物たちも、みんなワサワサ。
コダカラさんとマツバギクの間で、グラパラリーフも成長していますね。
我が家はさっぱり成長しませんでした(*_*)
レンゲソウも、ガンバレェ~。
私も早くまかなきゃ。
2009-09-11 金 01:09:12 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん、土にまみれたリクガメ格好良いですよね。私もできればそんなワイルドな環境を用意できたらと思うのですが集合住宅ではなかなか難しいので結果クリーンを志向しています。そしてチビ2匹だけなのでそれほど手間でもありませんし。
いやいやプランターはもうただ植えてあとは水をやってるだけなのでホント恥ずかしいものです(汗。
レンゲ、ぽっぽも食べてくれると気合が入るのですがぽっぽは全然食べないんですよね。
ナスタチウムですか、それも全然知りませんでした。勉強してきます>< 
2009-09-11 金 12:04:28 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん、うちのプランターも日当たりのいいところにおいてあとはただひたすら水をあげてるだけで特に何もしてないんですけどね(汗。
グラパラリーフはでも成長が凄く遅いと思います。本来はもう少し早いんじゃないかなあと思っています。ななちゃんはレンゲソウ食べますか?うちのぽっぽは全然食べません><
2009-09-11 金 12:07:30 | URL | いんたげ [編集]
私はそろそろチコリやトレビスを植えようかな、と思っています。あとレンゲですね。いんたげさんは植物を育てるの上手ですね。うちではレンゲはあまりきれいに育ってくれないんですよね。
うちでもコモンマロウとヤブガラシが同じプランターに生えています。
2009-09-11 金 17:03:31 | URL | ポンスケ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-11 金 17:22:47 | | [編集]
おとなしく浸かって心地がいいんでしょうねw
排泄がなくてもそれだけで優等生ですよー。
うちなんて入ったとたんあっちゃこっちゃで這い出そうとしてます。
2009-09-11 金 18:47:45 | URL | 乙 [編集]
ぽっぽちゃん、気持ち良く浸かっていますね^^ そうそう、最初は出たがっていたのにだんだん温浴を楽しむようになるんですよね。。。しかも忙しい朝に限って(≧w≦)
プランター、威勢よく育っていますね!うちのコダカラさんも同じ~!これだけあれば当分はふたりの餌には困らなそうな気がします。コモンマロウ、葉っぱをあげてみましたが、結構喜んで食べてくれました。夏の間思った程は成長しませんでしたけどね ^^; いんたげさんも来年は念願のハーブティーいけるかな~(笑)
2009-09-11 金 19:58:01 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん、これほとんどポンスケさんにいただいたものです。その節は本当にありがとうございました<(_ _)>
カメエサを栽培し始めたのもあれがきっかけです。
私は本当に特に何もやってないんです(汗。ただ水をあげてるだけ。レンゲはうちも最初はこんな風にならなくてもっと小ぶりだったのですけれど放置していたらこうなりました。
ポンスケさんのところもヤブガラシとコモンマロウ一緒ですか、奇遇ですねw
2009-09-11 金 22:24:06 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
k*****さん、植物に対する興味関心がそれほど高くなかったので自然カメエサばかりになりましたw
野菜残りますよね~。特に小松菜とチンゲン菜。でも私は野菜は嫌いではないのでなんでもいいから入れられそうなものには混ぜてしまいます。うどんゆでた時やパスタにまで小松菜入れてしまいます。これが結構いけるから不思議ですw
2009-09-11 金 22:26:24 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん、でしょう。なんか客観的にみてこれはもう気持ちいいんだろうなと…w
そうそう朝は忙しいのに!コダカラは思ってた以上に大きく育ちますね。まだ大きくなる気がします。そうですねーハーブティー来年飲めると良いんですけどねー。うちのはコモンマロウの葉っぱはそんなには食べませんね。ちょっと残念><
2009-09-11 金 22:28:45 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
乙さん、コメントの順番が入れ替わってゴメンナサイ。そうですね、もうこれが気持ち良くなければ何が気持ちいいのだというくらいリラックスしてますねw
温浴時にあまり暴れるようなら水の量を見直してみると良いと思います。ジルはまだあんまり深いと嫌がります。
2009-09-11 金 22:34:43 | URL | いんたげ [編集]
温浴のときじっとしていてくれるなんていい子たちですね~。
出せ出せ~ってうるさくないですか?

立派なコダカラソウですね~。
子供たちもいっぱい。
松葉菊やレンゲソウも・・・。
これだけあるとカメさんたちのいいおやつになりますね。
2009-09-12 土 22:06:43 | URL | AKI [編集]
Re: タイトルなし
AKIさん、温浴時の深さを適当なところにするとすぐにでたがったりはしないですね。ジルでもぽっぽよりは浅めにお湯を入れるとしばらくは黙って入ってます。やがて飽きるとじたばたし始めて排泄をして終了です。そうですね。実際にはチビ2匹には十分な量を朝出してしまうので、プランターの植物の出番があんまりないんですね。でもなるべくまめに使っていきたいです。
2009-09-13 日 11:18:18 | URL | いんたげ [編集]
プランターの植物、大きく成長してきましたね♪
種類が多いと、カメさんたちの好みに合わせたものをお出し出来るところがいいです (^^)
私も家庭菜園にもっと力を入れたいと思っているところです。
2009-09-14 月 18:31:34 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、そうですねリクガメは結構グルメで好みにうるさいので種類が豊富な方がいいですよね。実際にはベランダで栽培できる植物には限りがあるのであれもこれもとはいきませんが。ダルウィンさんのところでは1年中カメが好む植物を栽培できそうですよね。
2009-09-14 月 23:00:47 | URL | いんたげ [編集]
お~でもなかなかどうしてみんなちゃんと育ってくれているのですね~♪
レンゲソウががんばってほしいところですね~ぽっぽちゃんは食べないんですか~?
うちはみんなレンゲは大好きですよ~♪(そういいながら今年まだ植えていませんが、、)
おっ?ヤブガラシコモンマロウのところで育っているのですね~?もうなくなっているのかと
思っていました~♪
2009-09-16 水 17:11:15 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、一応ちゃんと育ってくれているようです。kajikajiさんのところではレンゲソウ好評なんですね。ぽっぽはいまいち食いが悪いです。好き嫌いがはっきりしてるのがリクガメですよね。はい、いただいたヤブガラシはコモンマロウの陰でひっそり成長しておりますw
2009-09-16 水 21:45:56 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

