■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
秋眠もやっぱり暁を覚えず
今年は例年よりは早めに秋の足音が聞こえてきたこともあり、
我が家でもケージ飼育に移りつつあります。
昨年の今頃はまだぽっぽをベランダに出しっぱなしにしていたはずですが、
こればかりは仕方ありませんね(´・ω・`)

CIMG1763_convert_20090910005454.jpg

以前は無理やり同じシェルターで場所を争って入っていたのですが
シェルターにおける地味なファイト参照)、
最近はぽっぽが発情してジルのいるシェルターに特攻している時以外は
このようにそれぞれ一つずつシェルターを使っているようです。
きっと自分たちが大きくなったことを自覚できたのでしょう。


深夜そーっとケージに近づき…

CIMG1756_convert_20090910005208.jpg

パシャリ。
カワエエ~w ←臆面もなく言い放つ(キリッ
二匹とも熟睡しています(*^_^*)


ところで最近のジルは

CIMG1760_convert_20090910005425.jpg

前から見るとこんな感じで縦長に見えるのですが、横から見ると


CIMG1758_convert_20090910005336.jpg

ちょっとむっちりとして見えます。

アカアシはオスでもメスでも基本的に縦長に成長しますが、
メスは稀にちょっと寸詰まりでかなり丸めに育ったりするのもいるんですよね。
あれはあれでなかなかに捨てがたいんだなあ…

(と、何を言ってるのかわからない独り言…ではなく
適当な写真がないかネットで漁ってみたのだけれど結局見つからなかった><)

丸めに育って、かつ甲羅がツルツルだったりすると
かなりかわいくなります。

ジルの尻尾は太いようにも見えなくもないですが、長さ自体は短いので
やっぱりメスっぽいと思うのですがどうでしょうか、将来が楽しみです(^-^)


CIMG1774_convert_20090910005556.jpg

これはまだレプトミンがそこにあるものと勘違いをして口をあけてるジルです。
ちょっとスキンシップをと思いレプトミンを与えるついでに机に乗せてみました。
レプトミンを食べている間は良かったのですが、しばらくするとあっちこっちへうろうろ
落ち着きがなくなりしょう○んにう○こ…しかも何回も…

この行動は明らかにベビー…
早く大きくなって飼い主に慣れてくれ頼む!(^ω^;)


CIMG1764_convert_20090910005526.jpg

こちらは定番になりつつある我が家のカメエサ。
最近u-koさんのブログできゅうりなら体が大きくなる可能性があることを知り
主にぽっぽのために水分補給用野菜をもやしからきゅうり変更しました。

これに公園で採れた野草のミックスに小松菜かチンゲン菜、さらに写真のように
トッピングとしてシメジかズッキーニあたりを加えるのが定番になっています。

しかしどうも最近食性がジルに似てきてしまってやたらシメジを食べるようになった
ぽっぽ、食が進まない発情期になるべく食べてもらおうと多めに入れておいた
きゅうりはほとんどジルが食べてたりして何がなんだかよくわからなくなってます(汗

リクガメ | 02:26:48 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-10 木 14:49:25 | | [編集]
ワ~、ちゃんと自覚して入っていますね^^ うんうん、カワエエです~!
ジルちゃんの甲羅、卵みたいですね。やっぱり♀だといいな ♪
先日のブラジリアンは毎週輸液に来るのですがけっこう立派なおシッポの♂でした!
あれれ、ぽっぽちゃんもシメジたべるの~!?ちゃんと消化出来るのであればOKですね。
ジルちゃん、ぽっぽちゃんのキュウリを食べちゃったらまたオシッコ沢山出ちゃいます。。。
室内生活に戻って夏場よりスキンシップの時間が増えそうですね。
2009-09-10 木 18:00:56 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
k*****さん、ぽっぽには心配してくれる人もいるんだからちゃんと成長しろよときちんとお伝えしたいと思いますwジルが今後どんなふうに成長するのか楽しみですね。30cmくらいにはなると思うのでまだまだいろいろと変化の余地はあるんじゃないかなと思っています。
2009-09-10 木 19:05:04 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん、やっぱり自分たちが大きくなって窮屈に感じるようになったのでしょうねw
オスはオスで黒くてごつくて迫力がでるのがアカアシなのですが、メスの丸い感じもたまらんです(^-^)そのブラジリアンは毎週輸液に来るとは体調がずっとよくないのでしょうね。ちょっとかわいそうです。シメジを食べてもちゃんと消化してるみたいです。ジルはきゅうりでおしっこがさらに出るようになってるでしょうね(汗。結石の心配はないのでそんなにガッツかなくてもとは思いますが。そうですね。ジルの場合夏場はただベランダに出しっぱなしだった感はありますが、冬場はまめにケージから出して運動させたりとスキンシップを取る機会もあるんじゃないかと思います。
2009-09-10 木 19:10:22 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃんの甲羅、丸っこいですね~
ツルツルでコロコロの甲羅が可愛いです^^
大きくなると甲羅にはだいたい貫禄が出てくると思いますが、大きくて可愛いっていうのは、それはそれで極みのような気がします。
是非とも、寸詰まりで丸くてツルツルの大きな甲羅に育って欲しいですね♪
2009-09-10 木 21:05:33 | URL | ttm [編集]
Re: タイトルなし
ttmさん、ジルの甲羅は河原に落ちてる石に模様が入ったみたいな感じです(酷いw)。でも大きくなるとオスでもメスでもさらにボリュームが出てくるのでそうなると存在感も増すと思います。そうですね。寸詰まりはそんなに多くないので難しいかもしれませんがツルツルはなんとか維持できたらなあと思います。
2009-09-10 木 22:47:21 | URL | いんたげ [編集]
おお~ちゃんと思惑通りにそれぞれのシェルターに入ってくれていますね~しかも深夜にこそ~っと忍び寄って寝姿をとってるいんたげさんを想像してわらえました~♪
ジルちゃんいい感じに甲羅まん丸つるつるですよね~♪キュウリは多少栄養価があるのでしょうか?
わははは~シメジはジルちゃん用、キュウリはポッポちゃん用なのに逆に、、、(苦笑)まぁ、だめなことはありませんけどね~うまいこといかないものですね~(苦笑)
2009-09-16 水 17:07:56 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、忍び寄ってこっそり撮りましたよw起こすとフラッシュが目に悪いので忍者みたいにこっそりですwきゅうりもあまり栄養があるとはいえないと思いますが、最初にあげていたもやしよりは多分マシなんじゃないかと思いまして。そうですねえ。本当にうまいこと行きません。ジルはきゅうりをよくたべてさらにおしっこの量が増えているような気がします(汗。
2009-09-16 水 21:44:17 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

