■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
夏のひとコマ
それは7月の終わりのある日のこと。

…だったのですが、写真を撮っただけでブログにUPするのを
もたもたしているうちに8月が終わってしまいましたorz
(もたもたしてた理由はゲームとかゲームとかゲームとかetc…)

せっかくなので今頃ですがUPします。

CIMG1597_convert_20090726233505.jpg

この日はサンスベリアがの見た目がこの通り酷いことになっちゃっていたので、
こりゃ観葉植物とは呼べないわと植え直しをすることに。


CIMG1598_convert_20090726233559.jpg

鉢から取り出してみるとゲゲッ…
刺身のつまの人参みたいな根が所狭しと這っています。
そういえば2年くらいは放ったらかしだったっけな…。

ところでこうなってしまうと植え直しといってもここで困るのが土です。
百均で買っておいたストックが若干あるとはいえ土を全部入れ替えるほどの量はない。
8割方もとの土が使えてちょっと足すくらいだろうと安易に考えていたので
この根だらけの土は痛い…、さてどうしたものか。

考えていても仕方ないのでとりあえず土を崩してみることにしたのですが、
案の定、根がこんなに這ってしまうときれいに土と根を分けることができません。

まあ、しゃーないか。
と、ある程度残ってしまう根は目をつぶって手でより分けられる範囲で
取り除く作業を続けていたところ、

       
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >


もしかしたらこれうまくいくかもしれないとふと思いつき、いつも温浴に使ってる
桶を持ってきて、そこに土と一緒に水を入れる。


CIMG1600_convert_20090726233634.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

根だけが浮力で浮くので、浮いた根を流してしまうとこんな感じできれいに
土が残るわけです。
俺天才、いやもう完璧“じーにあうす”などと、ちょっと機転が利く子なら
小学生でも思いつきそうなことで一人ほくそ笑む俺…正直キモイ。
(こんなことを考えてた最大のインセティブは、このクソ暑い中わざわざ土を買いに
外に出たくないという一心だったのは内緒だ)


CIMG1605_convert_20090726233713.jpg

植え直し終了。
見た目もうちょっとどうにかならんものかなと思いつつも、炎天下の中これ以上
やりなおしたりするの無理、ということで今年はこれでおしまい。


CIMG1621_convert_20090726234033.jpg

7月の終わりといえばまだサツマイモジャンゴーもジャンゴー一歩手前でした。
今では本気でジャンゴーになってますが(しかも食べない(汗)。


CIMG1592_convert_20090726233352.jpg

この日はハイビスカスが仲良く2輪咲きましたので、

CIMG1629_convert_20090726234210.jpg

2匹に仲良く餌として(苦笑。


CIMG1606_convert_20090726233750.jpg

ぽっぽはのんびり日向ぼっこ。
この写真ではなんか怖いですねw
でもこんな姿を見れるのも夏真っ盛りだったからなんですねー。
ちょいと寂しい…。


CIMG1608_convert_20090726233826.jpg

ミネラルズブロックのカスを口の周りにいっぱいつけて満足げなジル。
やや難しい顔をして写真に収まることが多いジルですが、この日はよほど
満足したのかとても素直で良い顔を見せています。

以上、夏のひとコマでした。

リクガメ | 22:38:38 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-02 水 23:55:10 | | [編集]
Re: タイトルなし
k*****さん、凄くなっちゃいました(汗。適当に間引いていけばそれほど問題ないんですが不精なもので…。ハイビスカスはいいですよ。定期的に花も咲きますし葉を餌に与えてもいいですし。そうですねカメエサとしてはややお値段高め(それでも安くなったそうですが)なのが難ですが、試してみる価値はあると思います。
2009-09-03 木 17:19:10 | URL | いんたげ [編集]
あらいんたげさん、サンスベリアも育てていたんですね!すごい根っこです!土があまりなくても水を吸い上げて育っていたんですね。いんたげさんも結構色んな植物を育てていますがみんなキレイに育っているからすごいです! 私もあれこれ育てていますが、毎年何鉢かは枯らしてしまいます(++) 手をかけ過ぎず放って置く位の方がちゃんと育つこともあるのかもしれませんね。
ジル&ぽっぽちゃん、仲良くハイビ貰えて良かった~!
松場菊の下のぽっぽちゃんの姿ももう見納めになりそうですね。夏、あっという間でした。
ジルちゃんのお口がいつも白いのはミネラルズブロックなんですね。
ホント!いつも見上げるお顔がとてもカワイイのですが、今日は一段と良いお顔してます!
2009-09-03 木 17:44:35 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん、実はこれリクガメを飼うずっと前からあるんですよwもう5、6年にはなるかもしれません。カメエサを育て始めたのは本当に最近なんでそんなにいろいろ育てた経験はないのですが、まあでもおっしゃる通り水をあげるくらいで特に何もしてません(汗。
今年の夏は特にあっという間でしたね。今日も肌寒いですし。ジル珍しく難しい顔してないでしょ?wぽっぽの日光浴姿は無理でも、この顔はケージの中でも時々拝めるかなと思います(^-^)
2009-09-03 木 21:52:52 | URL | いんたげ [編集]
ハイビスカス
ハイビスカス咲いてますね。
家も、ポンポン咲くように置き肥料してました。
多肥を好むとかで、結局、咲きすぎの疲れすぎ?で枯らしてしまいました。
やはり、ジル君の方が少し小さいようですね。
大きなお目目が、またまたカワユイですね~
2009-09-04 金 01:41:45 | URL | ほっしー [編集]
Re: ハイビスカス
ほっしーさん、うちでは特に肥料とか与えてません。買ってきたまんまですwもしかすると最初になんか肥料入ってたのかもしれませんね。
ジルは最近やっとぽっぽに追いつくくらいに大きくなりました。ほっしーさんのところのキアシもきっと目が大きくてかわいいのではないかと思います。そのうちブログやRJでお顔の写真も載せてくださいね。
2009-09-04 金 13:54:07 | URL | いんたげ [編集]
サンスベリアは私も部屋の中で育てています♪  同じように墨を置いています♪

私はジルちゃんのこの黒い瞳に魅せられています!

2009-09-04 金 22:47:01 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん、ケイティママさんは本当に園芸もお好きなんですね(o^-')b
ジルの大きな瞳は確かにある種の武器ですw
2009-09-05 土 01:37:21 | URL | いんたげ [編集]
我が家にも、ミニ観葉植物だったのが高さ1Mくらいに成長したストレリチアという植物や、ヤシ系の植物があります。
カメ部屋の環境が適応しているのか、日増しに成長し続けています(汗)
植え替えをする度に、根が凄いことになっています。

とても満足げなジルちゃん、可愛いですね~♪
2009-09-05 土 16:17:25 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん、お、結構観葉植物あるんですね。そうそう最初はあまり大きくなくても気がつくと結構大きくなってたりしますよねwああ、やっぱり根凄いことになりますよねw
久しぶりに難しげな顔をしてないジルです♪よろしくです。
2009-09-05 土 16:36:38 | URL | いんたげ [編集]
ハイビスカス、立派に咲いてますねぇ。やはり、お二方ともハイビスカス好きですか。うちのハイビスカスは今年は好調で、毎週2,3個花を咲かせてくれてます。
日中は暑いですが、一時期ほどではなくなってきましたね。もう初秋と言って良い感じですね。うちではもう既に屋外飼育を終了させました。早い夏の終わりに残念な思いでいっぱいです。もっと日光浴させたかったのに。
2009-09-07 月 16:41:35 | URL | ポンスケ [編集]
お~、根っこが凄いことになってましたね (;^_^A
うちにも植え替えしなければいけない鉢植えがいくつかあるのですが、今乾期で日中とても暑いので、なかなか作業をする気になれません...
サツマイモジャンゴー、我が家も知らぬうちにドデカイ葉っぱが出てきております (;~〓~)
2009-09-07 月 23:29:00 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん、ハイビスカス最初はガッツいて食べていたのですが、最近は良く咲いていましたしぽっぽが発情中ということでかつてほどの魅力はないようです><
アカアシのジルはまだ良く食べてくれていますが…。
そうですね、すっかり涼しくなってしまいましたね。秋の訪れはどこか寂しさが漂いますが、リクガメがいるともう紫外線!紫外線!紫外線!それだけですw
休日であればまだ日中は出せるだけにちょっともったいない気がしてます。
2009-09-08 火 00:31:00 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、なんか本当に凄いことになっていました(汗。もとから繁殖力の強い植物だとは聞いていましたが、こういうことなのかと妙に納得してしまいました。
そちらであればサツマイモジャンゴー絶好調でしょうね。うちはあまり食べないのが残念ですが、ダルウィンさんのところにはたくさんカメがいらっしゃるので気に入る個体もいるのではないでしょうか。
2009-09-08 火 00:32:56 | URL | いんたげ [編集]
僕もこないだマルベリーを植え替えました~そしてオカヤドカリ用のガジュマルも植え替え、
ハイビスカスを植え替えたらちょうどこんな感じに根っこがうじゃ~っとなったおりました~
(苦笑)僕も今夜はなにやら仕事の打ち合わせやら跡息子とモンハンやらモンハンやらで
忙しいです(寝不足ですし、、、苦笑)
ぽっぽちゃんとジルちゃんのこのベランダ環境でくつろいでいる姿がよかったですよね~
ちなみに僕は溝でナナめってるのが一番好きでした~♪
もうちょっとで日光浴もおわりますね~残りわずかですがしっかりと日光浴させたいと
思っています~♪
2009-09-08 火 18:19:13 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、植物ってやっぱり植え替え必要なんですよねー。私のような素人には面倒で仕方ないですがwハイビスカスもですか?うちのも…(汗。
おお、Jr君とモンハンですかwそれは美しき親子関係w
ちょっとハンマー持って駆け付けましょうか?w
そうですねえ。まったりと日光浴ができるシーズンも終わりつつありますね。厳しい冬に向けて、まずは糞高いレプティーフォガーを注文してみましたw
2009-09-09 水 01:30:11 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

