■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
野草に挫折する男
少しばかり雨が降っていて、だるいな~と思いつつも今日行かないと次まで
「前回行かなかったんだよなー」とやや後ろめたい気持ちで生活するはめになるので
投票所へ。

その足でまずいつも野草を取っている公園へ。
小さな公園ですが良く見るといろんな野草が生えています。

ところがいろんな野草が生えてはいるのですが、これが何が何だかさっぱりわからない
(´・ω・`)

一応ネットでは親切にもカメエサになる野草を写真付きで紹介しているところもありますが、
それも食べられない野草と見比べるともう全然区別がつく自信がない。

しかし

CIMG1731_convert_20090830243959.jpg

このように一見たくさん生えているように見えるクローバーも
最近はその数を減らし葉も小さなものが増えてきました。
また白クローバーはあげすぎると良くないとも言われるので
できるだけ与える回数は減らしたい。

この他にはここではオオバコを摘んでいるのですが、チビカメ2匹といえど
小さな公園で取れる数には限りがあります。ここはひとつ他に生えている野草を
なんとか与えられないかと思い、あとでネットの画像と見比べるためについでに
写真を撮ってきました。
(結果、見比べても分からなかったんですけどね(涙)


CIMG1735_convert_20090830224054.jpg

良く見るとこれヤブガラシ?
多分そうですよね。この写真だと蔓っぽく見えませんが、しっかり蔓になってますし。

といってもわかりそうなのはこれくらいで

CIMG1736_convert_20090830224151.jpg
1.このヤブガラシとクローバーの間に挟まってるのはなんでしょう。


CIMG1740_convert_20090830224249.jpg
2.この穴のあきまくった葉は?
葉に穴というとオオバコっぽいけど明らかにオオバコではないですね。


CIMG1743_convert_20090830224436.jpg
3.これも食べられそうな匂いがするようなしないような…(すでに雰囲気優先w)


CIMG1744_convert_20090830224531.jpg
4.オオバコのようであってそうでもない。


CIMG1745_convert_20090830224650.jpg
5.葉の形がコモンマロウそっくりなんだけど、そんなオサレさんがうちの近所に生えてる
わけがない、そんなこと絶対に信じない!


CIMG1746_convert_20090830224737.jpg
6.これも葉に穴があいてる。見栄えが良くないからちょっとカメに与えたいとは思えないなー。


CIMG1741_convert_20090830224344.jpg
7.これはなんとなくヤバイ匂いがする。なんとなくだけど…。


番外編:近所の壁に絡まってたもの

CIMG1748_convert_20090830224823.jpg
8.蔓性といっても全部がヤブガラシじゃない…当たり前w。
でも名前は思い出せそうな気もする。確か…(老化現象発動中)。


CIMG1749_convert_20090830224902.jpg
9.ヤブガラシじゃないのはわかる…つもりだったけれど写真を見てるうちに
ヤブガラシに見えないこともなくもなくなってきた…なんというマジック!


と、こんな感じでいろんな草はあれどどれが食べられるのかは見当がつきません(´・ω・`)
結果いつもクローバーとオオバコだけ摘んで帰ります(ヤブガラシは今日初めて見つけた(汗)。
野草って難しいですね。我ながら徹底的に植物音痴だなと痛感させられます。


その後帰宅すると雨も降ってるし今日はこれ以上ベランダに出しておいても意味がないなと
早めにジルとぽっぽを取りこみに行きました。

CIMG1727_convert_20090830223748.jpg

するとジルの目の前に死にかけの蝉が。
力なく足を動かしていたので、ジルは興味を示すだろうかとしばし観察。

が、何も存在しないかのようにそのまま上を通って行きました。
まあ蝉とか思いっきり食べられてもちょっと引きそうなのでいいんですけどね。

ちなみにこの蝉、片付けようと思って手でつまんだらもの凄い勢いで飛んで行きました。
え~今にも死にそうな感じだったじゃん、いきなり驚かすなよと。マジで心臓止まるかと思った。


CIMG1729_convert_20090830223902.jpg

ケージ内でジルの後ろ足を撮影。
以前後ろ足フェチの話を書きました。これちょっと足を引っ込めてしまった後の
写真なのですが、両足を全部出すと、ガニ股だしなんだか筋肉の衰えた中年の
おっさんの足みたい…。まだまだ象足には遠いよジル。もっと迫力ある後ろ足カモン。

もちろんぽっぽは今日も絶好調でストーキングです♪

あ、そうそうケイティママさんに教えていただいたのですが、採ってきた野草は
少し濡れた新聞紙に包んでスーパーの袋などに入れて冷蔵庫で保管すると
一週間くらいは持ちます。公園で怪しげな行動をする回数が減るのでお勧めですw

それは冗談としても、ケイティママさん良いアドバイスありがとうございました<(_ _)>

リクガメ | 07:30:57 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
私もそれほど野草の知識がないので、いつも同じ野草を採集してしまいます。タンポポ、ノゲシ、ヤブガラシ、ハコベが自信を持って採集できる数少ない野草ですね。コモンマロウは、意外と雑草化しているようです。
2009-08-31 月 11:09:03 | URL | ポンスケ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-31 月 15:02:12 | | [編集]
私も野草はほとんど知らないのでいつも同じモノばかりになってしまいます。本当は相当な種類の野草が食べられるのでしょうね。 コモンマロウにそっくりな葉っぱ、これがそうかは分かりませんが、コモンマロウは和名が『ウスベニアオイ』、野生にもアオイ科は沢山生えていることが分かりました。 実家の周りに似てる花が沢山咲いてるなぁと思って母に聞いてみたらやはりそうでした。
お盆に摘んできた大量のオオバコ、私も濡れ新聞紙に包んでいますがなんとまだイキイキしています!長持ちする便利野草なので採れる時に貯め採りしておくといいかもしれませんね。
一瞬、ジルちゃんこの蝉齧ったの!?と思ってしまいました (@@ 雑食だっていうし。。。^^;
蝉も一応は死んだふりしとこうと思ったのでしょうね。
んふふ。。。ジルちゃんのポチっとした短い足カワイイ。まだ細いですね。 ぽっぽちゃんは運動量も多いし四肢にしっかり筋肉つきそうです。
そうそう!昨日20cm位に育ったブラジリアン・チェリーヘッドを連れた老夫婦が輸液の為に動物病院に来ましたよ。とても可愛らしいお顔でした!
2009-08-31 月 15:44:10 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん、ポンスケさんくらい園芸の知識がある人でもそうなんだと思うとちょっと安心します。リクガメを飼いだして1年ちょい、野草を取り始めて数カ月の私ですからそういう意味では知識がないのは仕方ないのですが、でも勉強しようと思うと結構大変><
コモンマロウ野生化してるのですか、花屋で聞いても何それ?という返事だったので日本にはないものだと思っていました。
2009-08-31 月 19:23:10 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
k*****さん、そうなんですよねー、似ているダメな種類というのが結構あるので本当に難しいです。うちは最近野菜よりも野草の方が食べるので、せっせと採りに行っています。カタバミですか、シュウ酸多めらしいですが、主食じゃなければ十分にカメエサになりますね。
2009-08-31 月 19:26:42 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん、あんまり自信がないとやっぱり同じものに偏りがちになってしまいますね。ましてやu-koさんよりずっと知識の乏しい私ですから言わずもがなです。ただ野菜も同時に与えていますので2、3種類でも大量にあればまだいいのですが。ポンスケさんのコメントにもありますが、コモンマロウは野生化してるんですね。写真のものは似ていてもちょっと違う気もするのですが、うちの近所に生えてる確率もゼロではないんですね。オオバコはうちでは良く食べてくれる野草なので新聞紙に包んで保存という方法は数少ないオオバコを効率よく消費できるので大助かりです。それまでは2日に1度野草を採っていたのですが、その際余ったものは捨ててしまっていましたから。ジルは将来的には蝉をかじる可能性は十分にあると思います。今はまだ小さいからビビリなんですねwだから見て見ないふりw
そうですね。ぽっぽは良く運動をするので足に関してはぽっぽの方が太いですね。逆にジルはアカアシとはいえ本当に動かないので最近大丈夫かいな?と思うこともしばしばです。ただぽっぽも小さい頃はあまり動かなかったので、ジルも大きくなったらもう少し活発になるのかなあと期待しています。
20cmのチェリーヘッド、なかなかの存在感でしょうね。うちのも20cmくらいまではスクスク大きくなってほしいですね。それ以降は適度に…w
2009-08-31 月 19:34:54 | URL | いんたげ [編集]
お邪魔しま~す。
野草の種類とか分かるともっとバリエーションが増えるのでいいんですけど、見分けつけるのが難しいですよね。
僕が分かるのだけ、書きますね。
3,6.イヌホオズキ(ナス科)
  ナス科なので、ソラニンが心配です。
5.おそらくゼニアオイ(アオイ科)じゃないですかね。
  ハイビスカスとかコモンマロウとか、アオイ科の葉は、大丈夫なんじゃないかなぁ?(希望的予測)
8,9.ツタ(ブドウ科)
  ヤブガラシと同じブドウ科です。いけると思います。
2009-08-31 月 22:56:18 | URL | アカアシ [編集]
野草、難しいですよね~(汗)
私も定番系のモノしか採る自信がありません。。。
2番は以前、私がブログで皆さんに教えて頂いた『イタドリ』に似ているカンジがします。しゅう酸が多いのでカメ餌には向かないそうです。
そうそう、5番我が家の近所の公園にも生えてて気になってました~!野生化したコモンマロウなんですね!
ジルちゃんの足プラ~ン、可愛いですね♪あはは~、後ろにぽっぽちゃん(笑)

我が家は、野草&野菜は水でザブザブ洗ってジプロックにドバっといれてます(笑)一週間は持ちますね~。新聞紙がないので。。。(苦笑)
2009-08-31 月 23:29:54 | URL | riku-nati [編集]
Re: お邪魔しま~す。
アカアシさん、どうもこんにちは。本当に見分けるのは難しいなあと痛感しています。
植物の解説ありがとうございます<(_ _)>
3,6は虫に食われているかどうかだけで同じものなんですね(汗。ゼニアオイですか、ネットで調べたところ十分にカメエサになるみたいです。これは使えますね。8,9は一緒でツタですか…ツタが出てこない自分…。今度こっそりとってきてあげてみたいと思います。
2009-09-01 火 02:37:43 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん、難しいですよねえ。2番キケンですね。了解しましたwでもホントちょっとでも疑いのあるものならあげない方がいいですから。5番はアカアシさんに教えていただいたのですがゼニアオイだということだそうです。であればコモンマロウと同じ種類ですしカメエサにもなるようです。ぽっぽ相変わらずしつこいですねw
最近はネットが普及して新聞取る家庭も少なくなっているとか。うちも包んでるのはスポーツ新聞ですけどねw
2009-09-01 火 02:41:10 | URL | いんたげ [編集]
私もリクガメを飼育する前は、野草ではなく草、あるいは雑草でした。 それが今では、時間を捻出して、草刈りをしている気分です。

うちの近所では、コモンマロウは2mほどに成長し、街路樹になっています(笑)。 亀餌になる野草かどうかは、花の咲く時期に採集すれば確実にわかると思います。 葉の形状は似ていても、花を見れば違いがわかります。

私もみなさまに教えていただきながら、亀餌のレパートリーを広げています♪  
2009-09-02 水 10:58:25 | URL | ケイティママ [編集]
おお~皆さん良く知っていますね~僕は二番目三番目のヤブガラシしかわかりません、、、
コモンマロウに良く似た葉っぱは僕も時々みかけては「コモンマロウだっ」って思ってしまう
のですが恐くてあげたことはありません、、、
クローバー、、たしかにマメ科はタンパク質が多めですのでインドホシに与えすぎるとかなり
尿酸が、、、うちの姐さんはいつもはとろふわな溶き卵のような尿酸ですがマメ科が多いとけっこう
しっかりした尿酸がでたことがありますし、、やはりタンポポのようなキク科、ブドウ科あたりが多いのがいいような
気がします。あっ、もちろんアブラナ科も野菜あげてますので多くなってしまいますが、、(苦笑)
ぽっぽちゃん、相変わらずジルちゃんをストーキングしてるのですね~(苦笑)うちのジャックも、、、(爆)
2009-09-02 水 11:04:43 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん、コモンマロウが街路樹になっているのですか?それは凄いですね!あちこち良く見て回れば都内にもそんなことになってるコモンマロウがあるかもしれませんね。
なるほど花ですか、確かに花が一緒に掲載されている写真は多いですね。すでに夏の終わりで花が咲いていないケースが多いですが、来年の春にはまたそこを注視してみたいと思います。
私もこういうカメコミュティーともいうべき場所での情報交換でとても助かっています。
2009-09-02 水 17:07:25 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、ケイティママさんが街路樹になっているというくらいですからきっとコモンマロウなんでしょうねえ。仮にゼニアオイだとしても立派なカメエサですし。
そうですか、やっぱりクローバーは尿酸多めになりますか、うちのぽっぽもふわとろではありますが、かなり頻繁に尿酸を出すので多少は気を使った方がいいのかなあという気がしています。インドホシはやっぱり多少神経質にならざるを得ないですよね。タンポポは別の場所で良く取れるのですが、あまり食べないのが難です。やっぱりオオバコ&ヤブガラシがいいですねえ。良く食べてくれますし。
お互いオスを飼ってると大変ですよねw
2009-09-02 水 17:11:17 | URL | いんたげ [編集]
こんにちは
はじめまして。リクガメジャパンからまいりました。我が家にはヘルマンのメス(1.5歳くらい)がいます。
私も野草、全然判らないのです。以前は川岸に住んでいたので、勝手に川原でカメ放すと自力で食べていたんで、野生って食べて良いものわかるのねーと未勉強で・・・・シロツメグサとたんぽぽとはこべくらいしか判りません。本とにらめっこしても、「これがヤブガラシです!」とか胸はって言えません。野草の会みたいのあったら、是非参加してみたいんですけどね。
カメの後ろ足の簡単な造りがスキです。宜しくお願いします。
2009-09-03 木 12:35:00 | URL | ほんちゃん [編集]
Re: こんにちは
ほんちゃんさん、はじめましてこちらこそよろしくお願いします。
ヘルマンですか、きっと元気であちこち所狭しと動き回るのでしょうね。1.5歳ならまだまだかわいい盛りですね!
野草は確かに難しいですよね。私も2、3種しか自信がなかったので最近勉強してみようかと思ったのですがすぐに挫折してしまいました(´・ω・`)
野草を採集するツアーは以前リクガメジャパンでやったようです。またあるかもしれません。その時はぜひ参加したいですね。カメの後ろ足いいですよね!(o^-')b
2009-09-03 木 15:46:34 | URL | いんたげ [編集]
野草は本当にいろいろ種類があって、どれが良くてどれがダメなのか分かりにくいですよね。
我が家では普段はミックス葉野菜ですが、週末の日光浴の時のみ、庭の野草というか雑草も食べてもらっています σ(^_^;)
あはは、私もあります♪ 死んでる虫だと思って捨てようとつまむと急に動き出してビックリ仰天することが。
2009-09-07 月 23:34:15 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、挫折しましたorzどれがそれか以上にどれがダメでどれがOKかというのが本当に難しいと思います。ダルウィンさんもありますかwいきなり動き出したので本当にびっくりしました。
2009-09-08 火 00:34:23 | URL | いんたげ [編集]
野草を見分けるのはホントに難しいですね。
これエサかなと思っても、なんだか小汚いと採集どころか調べようという気にもなれません。
ホントはあげられるエサ、いっぱいあるのでしょうね。
アハハ、蝉いきなり動き出しましたか。
我が家のベランダでも先日同じ光景がありました。
ビックリしますよね^_^;
2009-09-11 金 00:58:05 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん、確かに。もう嫌になりそうですw食べられる野草って結構多いんだと思います。ただ食べられないのもそれと同じくらい多く、かつカメにも好き嫌いがあったりして…やっぱり難しいですよね。
蝉は本当にびっくりしましたw
2009-09-11 金 12:05:53 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。