■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
身体測定8月&晩夏
相変わらず飼い主がゲームに嵌まってて更新がぼちぼちになってますが、
今月もやってまいりました身体測定日(括弧内は前月増減)。


まずはぽっぽから

CIMG1711_convert_20090825210614.jpg


体重 279g (±0g)
甲長 11.5cm (±0cm)

先月から全く変わりません (´・ω・`)
途中体重を量った時には300g直前くらいまで行っていた時も
あったのですが、しばらくしてまた落ちてしまったようです。

CIMG1718_convert_20090825210734.jpg

まあ、相変わらずこんな感じですからね (´・ω・`)
ここのところちょっと食いが落ちてるかなという感じはあったのですが、
ぽっぽももうそこそこの大きさに入ってきてますし、かなり頻繁に尿酸を出すので
多少食べなくても放って置いたのですが、その結果がそのまんま表れたかな。
しばらく様子を見て食いが悪いのが続くようならぽっぽが好きなトマトや果物で
釣ってみますか。発情が続いているのでなかなか難しいところではありますが。


そしてお次はジル

CIMG1709_convert_20090825210520.jpg

体重 277g (+27g)
甲長 11.0cm (+0.5cm)

もう完全にぽっぽを射程に捕らえましたね。
体重はわずか2g差、1週間もあれば抜いてしまいそうです。
もともとそれなりに大きくなるカメなのでこの成長は不思議ではありませんが、
昨年の11月にお迎えした時より200gほど大きくなったと考えると若干の感慨も。
ここまでほとんど手間要らずでアカアシは本当に飼育しやすい種だと思います。


最後にマーシャル

CIMG1715_convert_20090825210656.jpg

体重 57g (+11g)
甲長 6.7cm (+0.4cm)

こちらもプニプニっとメタボなものの、常に餌食いもよく健康で強いカメだと思います。



ところで今年は天候不順なせいもあり、最近は朝晩冷え込むようになってきました。
それでも天気予報を見る限り最低気温が20℃を割り込むまでにはまだしばらくは
至らないようなので、完全ベランダ飼育を続行しようと考えていたのですが、
今朝の冷え込みに再考。まだ8月と思いつつも夜はジルもケージに取り込むことにしました。

CIMG1721_convert_20090825210856.jpg

もうしばらくするとぽっぽがこんなふうにベランダを徘徊するトロピカルな姿も

CIMG1720_convert_20090825210816.jpg

ジルが周囲を警戒しながら日向ぼっこしてる姿も見れなくなるかもしれませんね。
(ジルはベランダでもほとんど動かないのでいまいちトロピカルじゃないですがw)


ただいずれはそうせざるをないとはいえ、ケージに戻すのを躊躇させるのが
中で暴れること。ぽっぽは入れた瞬間に出せ出せ攻撃をしてました。
これからまた床材を掘り返しシェルターを動かし水入れの中でうん○をする生活が
始まるんだろうなあ (´・ω・`)


そしてもう一つ問題なのが

CIMG1724_convert_20090825210938.jpg

ぽっぽのストーキング。。。
別に噛みつくわけでも甲羅アタックをかますわけでもないので良いっちゃ良いのですが、、
ベランダよりはるかに狭いケージでは常に目の届くところにジルがいるわけで

CIMG1725_convert_20090825211029.jpg

ともかく暑苦しい (#^ω^)

ジルがこの暑苦しさを某トチエモンや某姐さんのようにどこ吹く風で受け流すくらいの
堂々たる体格になる日が待ち遠しいです。


カメズ | 23:00:27 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-26 水 05:51:35 | | [編集]
ぽっぽちゃん、分り易い♂らしい成長になってきました。やはり食べない分には身にならないのでもう少し食に気が向いてくれるといいですが、まぁこんなに元気だし自然界でもこんなものなのかもしれませんね。
ジルちゃんは完全スイッチ入りましたね!私的にはジルちゃんの赤い斑点がトロピカル ♪
アカアシはてっきり難しい種類なのかと思っていましたが雑食だったりと意外でした。
いつかミズガメを飼うとしたら。。。勿論プニプニのマーシャルちゃんだなぁ ^^
昨日今日の涼しさだとベランダ生活も躊躇してしまいます。 急激な温度差は避けたいですね。
ポッポちゃんとジルちゃんの密室生活が始まるんですね。
まだ当分は問題なさそうだし、このふたりならまだ暑苦しさ軽めですね~^^
2009-08-26 水 13:11:42 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
k*****さん、おそらくそうだと思われます。散漫というか以前と比べて食べ物に対する関心が減っているような気がします。ええ、一時的にですが300g近くまで行ったこともあるので、今後また体重がもどるかもしれません。オスのインドホシですから現実的には18cmでもなかなか厳しいかもしれませんね。もちろん大きくなってくれることに越したことはありませんんが。いえいえ私はリクガメ飼育ではまだまだ駆け出しもいいところで飼育レベルが高いなんてことはありませんw一般的にアカアシはとても丈夫だと思います。うちへ来てよかったと思ってもらえると飼い主としては嬉しいですがジルはまだまだ飼い主になつかないようです(苦笑
2009-08-26 水 16:22:26 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん、そうですね、本当にもうちょっと餌に気が向いてくれるといいのですが。はい、でも恐ろしいくらい元気です。がつがつベランダを歩きまわりそして室内に入ってきますw
ジルも確かに見た目トロピカル系なんですよね。顔のレディッシュカラーもそれっぽいですし、甲羅の赤い斑点もそうですね。しかーし!如何せんジルはプランターの陰などにいて動かない上に、まだまだ小さいですからそもそもぽっぽよりずっと目にする機会が少ないんですよねwなのでトロピカル度もまだ低いですwアカアシはとても丈夫で飼いやすいですよー。飼育本にも書いてあるとおりですw
ええ、まだ明け方だけだと思うのですが、一番冷え込みがきつい時はちょっと保険をかけといた方がいいかなと思いました。u-koさんの見立てではまだまだ暑苦しさは上がっていくみたいですね(苦笑。サンドラちゃんにマルコちゃん、どっちも大きいですもんねえw
2009-08-26 水 16:32:07 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃん体重変わらずですか~?まるでうちのジャックを見てるようですね~
マウりまくって餌食べず、、今朝は思わずプチトマトでした~(笑)
たしかにここんとこ朝晩ひんやりですよね~僕も延び延びにしていたハウルにダントツ
をようやく、、、(苦笑)
わははは~ぽっぽちゃんはケージだとそっこうだせだせですか~?元気丸出しでいいですね~♪
たしかにジルちゃんとぽっぽちゃんをケージにいれたらぽっぽちゃんのストーキングは延々と
続きそうですよね~ジルちゃんは姐さんのようにでかくなりマウマウされても
「えっ?なんかあった??」ぐらいに強くなるしか道がなさそうですよね~(爆)
2009-08-26 水 17:11:51 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、私もkajikajiさんのブログを見てうちのぽっぽみたいなのがいると思いましたwハウルのダントツのセッティングいいですね。あれがあれば朝晩少しくらい冷え込んでも大丈夫だと思います。
餌食いはいまいちですがぽっぽは元気いっぱいです。そうなんですよねー、延々と続くのがもうしつこいとwジルにも早く姐さんみたいに大きくなって欲しいところです。
2009-08-26 水 17:54:08 | URL | いんたげ [編集]
我が家も屋外飼育組が室内ケージへ戻る日が恐ろしいです(苦笑)。

ジルちゃんにストレスがかからないといいですね。 今のところ 順調に体重が増加しているから問題はないんでしょうね。

発情したオスの体重の増加は緩慢、あるいは一時休止になります。 我が家も同じです。
オスのサガでしょうか。  少し心配になることもあります。
2009-08-26 水 19:13:07 | URL | ケイティママ [編集]
ぽっぽちゃんを見てると我が家のシバは、まだまだ食い気の方が勝手るカンジですね。
鬱陶しいのは、空腹時が多いので。。。
エサの用意が出来るまではナチを放牧しています。
エサ食いも相変わらずの大食い状態(汗)
ただチチュウ系の激しい甲羅アタック&噛み付きがナチのストレスになってないか心配なところです。
ジルちゃんの体重も増加していることですし、大きくなるのを待つしかないのかな~

2009-08-26 水 20:08:10 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん、ビルマに地中海系それに超大型ですからねw大変だと思います。
ジルもわりとおっとり型ですし、噛まれるわけではないので思ったほどのストレスがかかっている様子はないのですが、それにしても暑苦しいですw
私はリクガメ飼育ではまだまだひよっこですが、ママさんなどの先人の経験から知識を得、ご飯食べないどうしようなどとすぐにあわてる必要がないのがわかっているのがありがたいです。
2009-08-27 木 11:34:42 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん、シバちゃんはまだまだ大きくなりそうですね(^-^)
ぽっぽも実際には訓練に過ぎず実践的な要素はないのですが、それでもご飯を食べなくなったりと発情期の特徴が出てきてしまっていると思います。そうですね地中海系は繁殖時に噛んだり甲羅アタックをするのが特徴ですからうちみたいに他種じゃなくても個体のストレスになる可能性はありますね。リクちゃんやナチちゃんのストレスにならなければいいですね。
2009-08-27 木 11:37:58 | URL | いんたげ [編集]
ジルさんはベランダの溝が好きなのでしょうか?良く溝にいる写真を見ますね。
しかし、200g台でも発情ってするんですね。
2009-08-27 木 12:18:39 | URL | ポンスケ [編集]
リクガメ2匹は同じくらいなんですね。
夏だから必ずしも増える、と言うわけでもないので大幅減でなければいいと思います。
ぽっぽちゃん、ストーキングですか。
ジルちゃんはじっと耐えているんですね~。
そのジルちゃん、随分と大きくなりましたね。
次回は300g到達が期待できるところ。
楽しみですね。
2009-08-27 木 22:50:03 | URL | AKI [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん、ジルは溝のところがちょうどプランターで影になっているので、そこが好きなのだと思います。ジルもぽっぽもそうですが思いっきり太陽に体を曝すということはほとんどなくてプランターの影やサツマイモの葉の陰などで休んでいます。ぽっぽはまだ300gに届かないくらいですがしっかり発情してます。インドホシはわりと小さめなのでそうなのかもしれませんが。
2009-08-28 金 00:11:32 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
AKIさんジルとぽっぽは同じくらいになってきました。そうですね。ぽっぽは激しく発情しているのでもうこれはいたしかたない部分もあると思います。ええ、ぽっぽはすぐには無理でしょうが、ジルは500g台くらいまではそれほどかからないだろうと思われますから、今からずっしりしたカメの登場を楽しみしています(^-^)
2009-08-28 金 00:13:14 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃんとジルちゃんほとんど同じ大きさになっていたんだ。
この先、ジルちゃんの方がどんどん大きくなっていくのでしょうね。
最近はホントに朝晩冷えますね。
ベランダ飼育されていると、悩みどころですね。
ところで、バークチップの下には何かしかれているのですか?
2009-08-28 金 00:52:57 | URL | ななちゃん [編集]
日本の今年冷夏だったんですね。 
人にとっては良かったかもしれませんが、亀さんたちにはちょっと物足りない夏だったかもしれませんね (゚ー゚;A
お~、ジルちゃんがイイ感じで成長を続けて、ついにぽっぽちゃんに追いつきそう。
さすが大きくなるアカアシガメ、成長速度が速いんですね~♪
2009-08-28 金 01:46:40 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん、甲長はもともとそれほど大きな差はなかったのですが、体重が常に50g以上差があったのがここにきて迫ってきました。これからはジルの方がどんどん大きくなっていくと思います。逆にぽっぽは発情期を迎えここからはのんびりとしか成長しないかもしれませんね。オスですから可能であれば18cmくらいまでにはなってほしいですが、ともかく健康でのんびり大きくなってくれればいいです。
最近朝方は特に冷えますね。ケージの床材はまだ夏用の簡易バージョンで下は新聞紙が敷いてあったのですが、すっかり掘られてぼろぼろになってしまいました。腐葉土を買っておいてあるのでいつでも完全バージョンにすることは可能なのですが、効果の割には床材交換が面倒かなという思いもあり今どうするか思案中です。
2009-08-28 金 12:07:41 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、暑い日は例年通りもの凄く暑かったのですが、全体的には天気がすぐれない日が多く冷夏に近い夏だったみたいですね。確かにリクガメには特に物足りない夏だったかもしれません。人間にとってもいつも涼しいというわけでなく天候がコロコロ変わるのであまりいい感じの夏ではありませんでした。ジルは順調に成長していますね。淡々と成長しているという感じだと思います。あんまり急激に成長すると甲羅が歪んだりしそうなので今くらいのペースで淡々と成長してくれるのが理想的でいいと思います。逆にぽっぽが発情で成長が止まるか、あるいは緩やかになりつつありますがこれも自然現象なのでいたしかたないですね。
2009-08-28 金 12:11:23 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

