■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
灼熱地獄と爪切り
今年は冷夏などとも言われますが、晴れてしまえばどうしてどうして
我が家のベランダは灼熱地獄。

CIMG1668_convert_20090816144511.jpg

一見優雅に泳いでいるアカヒレですが、真昼の高温時にはこのように水面を泳ぐことは
少なく睡蓮鉢の底の方でじっとしています。


CIMG1666_convert_20090816144432.jpg

ジルはひたすらベランダ生活ですが餌をよく食べ順調に体重を増やしているので、
天候が不安定なこの夏も元気いっぱいに乗りきって行くと思います。
さすがに炎天下のベランダは日影でも暑そうではありますが・・・。


ベランダではありませんが

CIMG1684_convert_20090816151532.jpg

プラケのマーシャルも相変わらず暑い時はこんなふうに陸に上がって過ごしています。
最近餌やりは控えめにしていますが、それでも未だにプニプニしてます。


CIMG1681_convert_20090816144824.jpg

ぽっぽはベランダから室内へ避難。
ラックの下で暑さをしのいでいるようです。

ところでこのぽっぽなのですがやや気になることが。

CIMG1669_convert_20090816144550.jpg

写真だと非常にわかりづらく恐縮なのですが、左目の鼻先の方の白目の部分が
赤く擦り切れたようになっています。ベランダで傷つけたか自分の腕で擦って
傷つけてしまったのでしょうか。
傷自体は小さなもので黒目は正常で綺麗ですし、写真の通りパッチリ目を開けても
いますのでしばらくこのまま様子を見ようかと思います。
ただ目なので迂闊に消毒液などが使えないのがもどかしいですね。
膿んでしまうようだとまた病院に連れて行かねばなりませんし。


そしてもうひとつ。
以前の記事で触れたことなのですが、ぽっぽの爪がどうも長いんじゃないかという
疑惑があって気になっていました。しかし何分小さなカメの爪、やや長いというくらいでは
とても切る気になれなかったのですが、じっと爪を眺めていたらなんとなく切れそうな気がして
(とてもいい加減w)、ともかく切ってみることにしました。

昔小型犬を飼っていた時に爪を切ったことはあるのでなんとなく要領はわかります。
ぽっぽの爪を日にかざすと半透明の爪先部分とそうでないところに分かれるので
半透明の部分が切っても大丈夫な箇所だろうとあたりをつけ、ハサミでチョキン!
ハサミを使うというとちょっと乱暴なようですが、多分人間用の爪切りよりは
普通のハサミの方が使いやすいと思います。


CIMG1670_convert_20090816144628.jpg

CIMG1676_convert_20090816144748.jpg

本当は伸びた状態の爪の写真を撮ってBefore & Afterとすべきだったのかもしれませんが、
切ろうと思い立った時には実行に移していたので写真を撮り忘れてしまいました
(あまり後先を考えないタイプ(汗)。

ただ、ご覧のとおり切った後の写真もややボケて見づらいので、いずれにしてもなんか
爪先が四角っぽくなっているなと確認していただくのが精一杯だったろうと思います。
(伸びた状態の爪に関しては上記過去記事をご覧いただければ幸いです)

余談ですが、生き物の写真を撮るときはかなり対象物に近づいて撮ることが多いので
接写機能が充実したカメラが欲しいところですね。私が使っているデジカメにも一応
マクロ機能はついてるのですが、切り替えたところでほんとんど違いがない(´・ω・`)
何か良いカメラか方法があるといいんですが。

CIMG1671_convert_20090816144707.jpg

この左足の右端の爪はやや深爪にしてしまい、若干血が滲んでしまいました。
ですがそれ以外はわりとうまく切れたと思います。

犬猫などと違いむんずと足をつかんで切るのは困難なので、小さなカメの場合こつは
手のひらに乗せると足を突っ張って伸ばすので、その時に素早く切ってしまうことでしょうか。
実際にやってみるとそれほど難しくはありません。

うちのカメちょっと爪が伸びてるな~と思っている方、一度チャレンジしてみるのも
良いと思います。案ずるより産むがなんとやらでした。

カメズ | 17:19:27 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-16 日 18:06:50 | | [編集]
みんな各々場所を選んではなんとかこの暑さを乗り切ってくれそうですね。マーシャルちゃんかわいい。。。そのプニプニ感がまたイイな~^^ジルちゃんは見るたびに大きくなっていくような気がします!相変わらずイイお顔で見上げてくれますね。
ぽっぽちゃん、爪切りしたんですね! すっきりしましたね~
切ろう切ろうと思いながらまだ一度もめろんマンの爪を切っていません。。。実はかなり伸びているんです ^^; 私もこれを機に明日にでも切ってあげようと思います。
ヒョウモン達は放って置くと爪が巻いてしまうし引っかかって折れる事があるので寝込みを襲ってニッパーでバチンバチンと切ってしまいます。太いのでかなりチカラが必要です。。。
2009-08-16 日 22:32:40 | URL | u-ko [編集]
我が家では古参の子(ルマン・ホッシーあたり)は切ってあげたことあるけど、それ以降の子はたぶん切ったことないと思います。
切らなきゃぁ~、と思いつつつい・・・。
今度切ってあげようかな。
2009-08-16 日 23:22:22 | URL | AKI [編集]
爪を切るのは緊張の一瞬ですね。
なるべく切らずに済むように普段の生活で適度に削れるようにできるといいんですけどねえ。うちのチビのほうもそろそろ爪きりが必要な感じです・・・うー、緊張する・・・w
2009-08-17 月 02:53:57 | URL | 乙 [編集]
Re: タイトルなし
k*****さん、本当ですね、後ろ足はなかなか削れてはくれません。今回は思い切って自分で切ってしまいました。ジルは元気ですね。生命力の強さを感じさせます。元のブリーダーさんのところではあまり甘やかされていなかったようなので、これくらいの夏は軽々と乗り越えるんじゃないかと思います。ぽっぽもインドホシらしく夏場も元気ですけどね。ただこちらはどうしても部屋に入りたがります。なぜかはわかりませんが。
2009-08-17 月 11:27:41 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん、そうですね、もう少しですから夏を乗り切ってほしいところです。というかうちのリクガメに関しては夏が続いた方が元気だと思われますが。マーシャルはヒメニですが同じようにあまり大きくならないニオイガメでハラガケというのがいます。これなんか太ってなくてもu-koさんの好きなプニプニ感が満喫できます。おひとつどうですか?w
ジルはともかく元気ですね。あと一ヶ月もすればぽっぽの体重を抜いてしまうかもしれません。
ヒョウモンは爪が良く伸びるんですね。インドホシも伸びるらしいですがアカアシはあまり伸びないそうです。ジルもあまり爪は伸びていません。ニッパーでパチンですか。さすがヒョウモンです。切りがいがありますね。
2009-08-17 月 11:34:19 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
AKIさん、AKIさんもご自分で爪を切るんですね。確かに大型種以外のリクガメの爪はとても小さいので伸びていてもなかなか切る気になりませんよねw
でもu-koさん情報ですとヒョウモンは爪が良く伸びるそうなので切る必要があるかもですね。AKIさんのところは数が多いので一度にやると大変かもしれませんね。特に目立って伸びてる子だけでも十分かもしれません。
2009-08-17 月 11:37:40 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
乙さん、そうですね。ちょっと緊張しますね。できればやりたくないというのはよくわかりますし、私もあんまりやりたいという気はしません。チビちゃんの爪を切るのは大変そうですねー。頑張ってくださいw
2009-08-17 月 11:39:39 | URL | いんたげ [編集]
爪切りはします。 孵化仔たちの爪は孵化時から伸びていることが多いです。 犬だけはトリマーさんに切ってもらいますが、うさぎと亀の爪切りは自分でします。

ジルちゃん いいお顔をしています♪ 甲羅も美しく成長していますね。
2009-08-17 月 22:45:43 | URL | ケイティママ [編集]
我が家も先日リクの後ろ足の爪切りしました~♪
リクはショップでの管理が悪くて爪も伸びっぱなしだったらしく、かなり血管が長いので初めての時は健康診断に行った時に先生がカットしてくれました。
後ろ足の爪って、伸びやすいんですよね~。我が家も、ニッパーでパチンパチン切ってます。
そろそろ、ナチの爪切りもしなければなりません。力が凄く強いので旦那に押さえてもらってカットです(汗・汗)
2009-08-18 火 00:12:17 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん、孵化子は最初から爪が長いのですか?これはちょっと意外ですね。犬はトリマーなんですね。確かにトリミングに行った時についでにやってもらえますしね。
ジル、ママさんの言葉にきっと喜んでいると思います。ちょっと生意気顔で写ってますがw
2009-08-18 火 00:41:31 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん、そうですねー。後ろ足の爪ってあんまり削れないみたいですね。ナチちゃんも大きいので一苦労ですよね。ニッパー使用者が大多数なんですかね。うちはまだまだ小さいですが大きくなったらハサミからニッパーに換えようかな。
2009-08-18 火 00:44:03 | URL | いんたげ [編集]
日本はなかなか暑いようですね。
こちらは乾期ですが、昨夕は久しぶりに少し雨が降りました。
カメの爪切り、まだしたことがないのですが、いずれはラミレスの爪を切らねばならないと思ってましたので、いんたげさんの爪切りレポは大変参考になりました (*^-^)
2009-08-18 火 22:48:58 | URL | ダルウィン [編集]
こう暑い日が続くと、ベランダ飼育中のカメが心配になりますが、うちのしゃっくさんもなんとか暑さを凌いで過ごしているようです。ジルさんはいい顔していますねぇ。今夏は元気で屋外生活を満喫できそうですね。
爪切りはなんとなく怖くてしたこと無いですねぇ。やってみると簡単だと言うことなので、そのうち試してみようかな。
2009-08-19 水 12:18:17 | URL | ポンスケ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、今年は天候が安定せず曇りが続いたりと例年よりは平均気温は低いみたいですが、晴れてしまえばやっぱりいつもの夏ですね。もの凄く暑いです。そちらの方が今は過ごしやすいかもしれませんね。まあ爪切りはじ~っと眺めていたらなんだか切れそうとかちょっと思ってしまっただけなんですけどねw参考になるかどうかはわかりませんが、失敗した時のことを考えて消毒液は用意しておいた方がいいかもしれません。そういえばかつて犬の爪も血を流させてしまったことがありました。
2009-08-19 水 14:45:05 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん、そうですね。うちはそうは言ってももともと暑さ大好きな種なので少しくらい暑いくらいではまずへこたれることはないと思いますが、ホルスの場合日本の湿度の高い暑さが合わなかったなんて話を聞くこともありますものね。でもポンスケさんのブログでしゃっくさんを拝見する限りはとても元気そうですが。爪切りは思ったよりは簡単でした。さっと明かりに照らし半透明の部分を切ってあげればそれでうまくいくと思います。私は一か所だけ深爪をさせてしまいましたが。
2009-08-19 水 14:48:17 | URL | いんたげ [編集]
アカヒレちゃん、元気そうですね~♪
ジルちゃんは画像をみるとどちらかとゆうとチョイ甲羅に隠れ気味
な気がしますがジツはけっこうベランダをしっかりと徘徊してるんですね~♪
ぽっぽちゃんは部屋でラックのしたですか~?インドホシってかなり直射日光
嫌いますよね~(苦笑)
爪切ったんですね~僕もチャレンジしようか?と思ってるうちにずるずると今まで
一度も切った事ありません、、そのせいで先日ルーファス姐さんの後ろ足の爪が折れました
(正確にゆうと折れていました、、気付くの遅っ)
ちょっと切ってみようかな~?
2009-08-19 水 16:13:59 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、アカヒレはとても丈夫で元気です。ジルはあまり甲羅には隠れないのですが、ただ動きませんwインドホシでも雄ならぽっぽのようにはるかに良く動くと思います。もっともジルはまだまだ子供なので成長とともに多少は変わってくるのかもしれません。そうですね。インドホシは基本的に直射日光は嫌いますよね。時々日光浴はするみたいですが稀ですね。
kajikajiさんにはお仕事の腕がありますから、その腕を生かすつもりでちょっとニッパーかハサミでちょきんとやってしまえば意外と簡単にできると思います。インドホシは比較的爪が伸びやすいようですし、kajikajiさんのところにはたくさんいますから。一度やり慣れてしまえばとても有益だと思います。
2009-08-19 水 20:59:36 | URL | いんたげ [編集]
カメの爪、自分で切るんですね。
知らなかった…
ななちゃんはまだ大丈夫だと思いますが、なんだか怖いです。
上手に切ってあげないと。
痛くないんですかね?
2009-08-19 水 21:06:56 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん、もしご自分で切るのに不安がおありでしたらクリニックに連れて行けば切ってもらえます。ただ自分で切れるとその手間がかかりませんから非常に有益だと思います。実際に切る個所は人間同様神経の通っていない部分を切るわけですから上手に切れば痛いということはないと思います。ただ深爪しやすいので注意が必要ですね。特に後ろ足の爪は伸びやすく、また自然には削れにくいようですね。
2009-08-20 木 00:48:27 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

