■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
コリウス&リクガメ
CIMG1660_convert_20090809115103.jpg

コリウスです。

カメ餌とは別に欲しいなと思って買ってしまいました。
私が緑色した観葉植物以外で草花に興味を示すことはまずないのですが
(そもそも植物に対する関心自体が薄かったはず…)、以前から
植木として道端などに飾ってあるのを見て葉の色合いが綺麗だなあ、
これはイイ!(・∀・)と思っていて、カメ餌としては全く聞いたこともないものですが
つい手を出してしまいましたよと。

食べることができるかどうかはわかりませんが、一応シソ科の植物ですし
カメが口にしたとしても大丈夫かな(今ネットで調べたらシソ自体は栄養は十分で
あるけれどもリクガメは全く食べないとの記載あり…毒はとりあえずなさそう)。

ネットで購入したのですが30cmの鉢ということでそんなに大きくないだろうと
思っていたのですが、想像していたよりはずっとボリュームがあります(汗。


CIMG1659_convert_20090809115025.jpg

こちらはそのお店がおまけで付けてくれたコリウスです。
これもとても奇麗な模様の葉がついてます。
コリウスはいろいろな色、模様の葉がありますのでコレクションしたくなりますね。
(これ以上ベランダを狭くできないのでしませんが)
道端に飾ってあったコリウスは葉がもっと大きかったと思いますが、
これから立派な葉をつけてくれるでしょうか。


CIMG1654_convert_20090809114905.jpg

こちらは先日撮ったぽっぽとジル。
見つめあってます。しばらくこのように見つめあったままじっとしてました。
…何がしたいのかわからん(汗。

時々ぽっぽのマウマウの練習台になってるジルですが、こうやって長いこと
見つめあってることが一体何を意味するのか、本当にわからん(汗。
良くリクガメは集団生活をしないから単独飼育で十分と言われますし、
私も基本的にはそうだと思いますが、こういう姿を見る限り互いの存在くらいは
きちんと認識しあっているようにも感じられます。


CIMG1663_convert_20090809115254.jpg

こちらは今日のぽっぽ。
斜めってます。
まあすぐ室内に入ってくると思いますが。


CIMG1662_convert_20090809115222.jpg

一方ジルは旧シェルターで休んでいるようです。
ここのところぽっぽは室内で寝てますし、ジルも新しいシェルターで寝ているので
もう要らないかなとも思うのですが、時々気が向くとこうして入っているようです。


CIMG1661_convert_20090809115145.jpg

コモンマロウ。
一向に花が咲く気配はありませんが、どんどん背丈が伸びてくるので
摘心(なんて言葉一生知らないでいるだろうと思ってた)をして横に
広がるように誘導しています。葉っぱがかなり大きくなりました。
花が咲いたらカメ餌にする前に一度ハーブティーにして飲んでやろうと
密かに思っているのですが、摘心をすると花のつきが悪くなるらしく、
それも当分先のことになりそうで残念。
でも摘心しないと高さ2mくらいになっちゃうそうですから(汗。


CIMG1657_convert_20090809114943.jpg

ハイビスカスの方はこれ一鉢しかないのですが、4、5日に一度くらいの割合で
花をつけてくれるので凄く重宝しています。
チビガメ2匹ですから一回に一輪も咲いてくれれば十分ですし、
葉も餌にあげられるとても優秀なカメ餌ですね。


CIMG1664_convert_20090809133451.jpg

サツマイモジャンゴー、夏の日差しを受けて暴走中。
うちのカメどもはあまり好まないようですが(´・ω・`)

リクガメ | 13:24:52 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-09 日 14:50:30 | | [編集]
コリウス♪
私もコリウスが好きで、何種類かを大きくして楽しんでいました。 挿し木をすると簡単に増え、お花友達に差し上げたことを思い出しました。 

ぽっぽちゃんとジルちゃん 何か話していたのでしょうか? お互いの存在を認識している他に何かあるのでしょうね。 リクガメ飼育は、不思議、不思議の物語です。

あれ? サツマイモの葉はあまり好みませんか? 
2009-08-09 日 14:55:14 | URL | ケイティママ [編集]
わ~懐かしい! コリウス、小学生の頃毎年夏休み前に配られて育てていました。
爽やかな色から渋めまで、いろんな色や模様がありますよね。けっこう大きくなりますよ!
コリウスは特別とのことですが、なんだかすっかり植物の魅力に惹き込まれているようないんたげさんですね^^ ハーブティーを飲んでいるいんたげさんも一生懸命想像してみました(笑)
コモンマロウ、私は2m目指しますよ~!サツマイモ、うちも今度こそは上手くいきそうです。切らずに丸ごと置いておいたら芽が出てきました。
見つめ合うジルちゃんとぽっぽちゃん、かわいいな~。 何考えているんでしょうね。
それとも 『そっち行きたいんですけど... ちょっとバックして欲しいんですけど... 』 かな ^^;
何十年も付き合ってゆくふたり。。。何が芽生えるのでしょうね。。。
2009-08-09 日 20:09:17 | URL | u-ko [編集]
うちのコモンマロウは花が終わってしまいました。一時期、沢山の花を毎日咲かせてくれました。ただ、数株のうち一株だけが花を咲かせたので、何らかの条件があるのかもしれませんね。良く分かりませんが。
サツマイモ、育ってますね。うちでも育てていますが、餌と言うよりは屋外飼育のスペースで日陰を作るのに役立っています。
2009-08-10 月 11:15:44 | URL | ポンスケ [編集]
Re: タイトルなし
k*****さん、ええ、いつの間にかカメ餌の鉢が増えてきましたwアカアシも結構凹ついている個体を見る機会がありますね。でもインドホシやケヅメよりはボコボコしづらい印象があります。ジルもとりあえずのところはそこそこ丸い甲羅を維持していますが、アカアシに限っては湿度に十分気をつけてあげればそんなに難しいことではないのかもしれないなと思っています。個体差もあるでしょうけれど。
某所でほぼ小松菜&チンゲン菜のみで綺麗な甲羅に育ったインドホシを見たことがあります。意外とそれでも健康に育つのだなあと生き物の適応力の高さを感じました。
2009-08-10 月 12:21:58 | URL | いんたげ [編集]
Re: コリウス♪
ケイティママさん、ママさんもコリウス好きだったんですか。葉っぱの模様が何ともいえず綺麗ですよね。目で見た時の葉の質感もいいです。
本当にリクガメは不思議ですね。この恰好では噛みつきあったりしないかななんてちょっと心配になったりもしましたが、まったくそんなことはなくただただ見つめあってるだけでした。何がしたかったのか不思議ですwサツマイモの葉は顔の前まで持って行ってやったのですが、食い付きがいま一つでした。でもリクガメは気まぐれなので気がついた時にはばくばく食べてるなんてこともあるかもしれませんね。
2009-08-10 月 12:26:11 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん、u-koさんにとってはコリウスは小さな時の思い出の木なのですね。ええ、私はその頃は全く存在さえ認識していませんでしたがw毎朝植木に水をやりながらあれ?俺ってこんな感じの人だったっけ?なんて自分の変化に驚いたりしてます(苦笑。コモンマロウ2mを目指しますか!ちゃんと支柱を使って支えてあげないと倒れてしまうみたいですね。サツマイモ、一度芽が出るとそこからは水さえ切らさなければどんどん大きくなりますよね。うちも最初は失敗しましたが、2回目は全く難しいこともなく成長しました。
そっち行きたいんですけど。。。なるほどそれか!w
意外とそんなものかもしれませんが、仮にそうだとしても相手が石同然ならガンガン上を乗り越えて上がって行くでしょうね。だから存在自体に対する意識はあるのかもしれません。
2009-08-10 月 12:36:22 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん、コモンマロウの花は終わってしまいましたか。うちも植えたばかりですから花は来年の気配が濃厚です。来年はぜひハーブティーを…違うw
サツマイモ、うちでも今は日影の役割ですね。カメどもがあまり食べようとしないので。そのうち食べてくれると嬉しいんですけどね。
2009-08-10 月 12:38:01 | URL | いんたげ [編集]
わぁ~、いんたげさんがカメ餌以外の植物を入手するなんて驚きです♪
私もリクガメ飼育を始めなかったら、今ほど植物を育てようとは思ってませんでしたね(笑)
コモンマロウ・ハイビ・サツマイモジャンゴー、みんな良い感じに育っていますね!

あはは~、ぽっぽちゃんが斜めってる~(笑)
ジルちゃんも、旧シェルターでキメ顔ですね♪旧シェルターは、まだまだ撤去出来なそうですね~。
2009-08-12 水 13:07:48 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん、ちょっと知らない自分に自分で驚いたりしてたりしてw
今年の夏ははっきりしないお天気の日が多いですが、それでも夏は夏。育つものはグングン育って行きますね。水をやってるだけなのである意味とても簡単w
ぽっぽもこのように時々斜めっていますwそうですねえ。旧シェルター、もう少しこのまま置いておいた方がいいんでしょうか。どうせジルはそのうち入れなくなるでしょうし。
2009-08-12 水 22:29:24 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃんとジルちゃん、にらめっこしているのかな(^^)
多頭飼育していると、いろいろな行動が見れて楽しいですね。
我が家のななちゃんもサツマイモはあまり食べませんでした。
茎は時々齧るらしく、ズタズタになりましたが^_^;
2009-08-13 木 22:47:52 | URL | ななちゃん [編集]
コリウスってゆう名前だったのですね~たまに見かけることがありますね~♪
ぽっぽちゃん、ななめったりジルちゃんと正面でみつめあったり、、とベランダ飼育を
満喫していますね~♪ベランダ菜園もちゃんと育っていいかんじですね~♪
サツマイモあまり食べませんか?うちも壊滅さすのはルーファス姐さんぐらいなものですが
時々齧るんですよね~(笑)
2009-08-14 金 00:15:02 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん、そうですね。当初はホシガメ一匹だけを10年、20年と大事に育てて行こうと思っていたのですが、一匹増えた今、単独飼いでは見ることがなかっただろう光景に出くわすことがあります。
ななちゃんもサツマイモあまり食べないですか><
芽さえ出てしまえばとてもリーズナブルな餌なのでぜひ食べて欲しいですよね。
2009-08-14 金 18:43:27 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、私もちょっと名前を覚えるのに苦労しましたがwコリウスというらしいです。
夏のベランダを満喫してくれてるといいのですが、本当のところはどうなんでしょうね。ジルは結構のんきにやってますが、ぽっぽは毎日必ず部屋に入ってきますしw
せっかくですからルーファス姐さんのように壊滅させるのを見てみたいです。餌のはずがいつの間にか日陰になってます。
2009-08-14 金 18:45:41 | URL | いんたげ [編集]
植物が増えてきましたね~♪ このコリウスもとっても綺麗です (^^)
この植物は葉の色・模様・形がとても多種なので、確かにたくさんコレクションしたくなってしまいます。 うちにも何種かあり、地植えにしているものはやはり葉が大きくなっています。
ぽっぽちゃんとジルちゃん、お互い別の種類のリクガメであることは分かっているのかな?? (;^_^A




2009-08-18 火 22:30:51 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、思いがけず増えてきています(汗。ダルウィンさんのところでは地植えですか、確かに大きくなりそうです。コリウスは葉が大きくなるとさらに魅力が増しますよね。
おそらくぽっぽはわかっていないと思います(滝汗。なんか似たようなやつだなあくらいに思っているのかもしれませんw
2009-08-19 水 14:42:15 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

