■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ほんのちょっとだけ座敷亀
飼い主が手の空いてる時間のほぼすべてをかけてドラクエをやってる最中でも
カメさんは元気にやっております。

夏の間ベランダ飼育に切り替えているのですが、夜はかなり気温が下がり
ベランダは風が強かったりするときがあります。
そのためかはわかりませんが窓を開けていると良く室内に入ってきてるのがぽっぽ。
少し気温が低い時はそのまま部屋に取り込んでしまうことにしてみました。
ぞうきんでお腹をちょちょっと拭いて朝までは座敷亀です。

ぽっぽは夜から朝までの間くらいなら糞尿の心配はほとんどありません
(もちろん生き物である以上絶対ではないですが)。
ベランダで餌皿の片づけをしていたりするとかなりの頻度で尿酸の跡があるので
(おそらくブツをでろーんと出してその時にしちゃってると思われる)一日座敷亀というのは
無理だなあとは思いますが、毎日温浴をさせてその時に排せつも必ずさせているので
夜から朝にかけての不活発な時間帯であれば問題はありません。

対してジルの方は毎日温浴をしようが必ず寝小便(人間みたいだな…)をするので
座敷亀は今のところ強く却下ですw
もっともアカアシであるジルの方がインドホシよりはさすがに寒さに強いですし、
いくら冷え込むと言っても20℃を割り込んだりすることはないので、ジルはそのまま
ベランダ飼育続行です。最近は夜にシェルターに入れてやると朝までそこにいるようなので、
その点でも温度に対する心配はなくなりました。


CIMG1638_convert_20090801032107.jpg

特に面白みもありませんが、適当に隅っこで寝てます。
保温器具は一切使ってませんが風通しの悪い室内は、気温が低めの夜にあっても
逆に暑いくらいなのでエアコンを28℃くらいにして寝てます。

CIMG1639_convert_20090801032201.jpg

今日はラックの下を寝床と定めたようです。
まあまだ2、3回試してみただけですから今後どうなるかはわかりませんが、
今のところこれでうまくいけそうです。

もっとも座敷亀と言っても犬や猫じゃありませんから朝飼い主を起こしてくれることも
ありませんし、寝てる間にちょっかいを出すのも忍びないのでほとんど触れることもなく、
朝になればなったでベランダに出してしまいますから、ほんのちょっといつもより近くにいる
というだけのことなのですが。
それでも朝部屋の中をうろうろしてる姿を見るとケージに入れておくよりは
面白みがありそうです。


インドホシガメ | 07:33:06 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
お邪魔しますRJから遊びにきました。
なぜか部屋に入ってくるのはうちと一緒ですねw
ベランダより部屋が好きなぽっぽ君に親近感が沸きました。
外に出すとまず部屋に入る窓が開いてるか確認して
ダメだと分かるとすぐにベランダのシェルター行っちゃいます。

座敷ガメ、たまにはいいですよね。
大きな亀を部屋で放してる方をみるとたまにうらやましくなりますw
もっともすごい努力をなさってるんだと思いますがw
2009-08-01 土 08:43:37 | URL | 乙 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-01 土 16:03:11 | | [編集]
ぽっぽちゃん、ぷち座敷亀生活を楽しんで... あ...、いんたげさんが楽しんでいるようですね^^ 確かに風がある日はちょっと気掛かりですね。ぽっぽちゃん、部屋の電気が点いているとやはり安心な中に入りたいと思うのかもしれませんね。ふと見るとカメがいるってなんだかいいですね。 あ!私も色違いでこのマットをカメ部屋に敷きました。オシッコしても爪でガリガリしても安心です。うちもベランダで過ごす日が多いのですが、やはりヒョウモン達は窓を開けていると中に入って来てしまい、それぞれお気に入りの場所があって真っ先にそこに向かいます。もう室内は把握出来ているようです。ジルちゃんは秋までベランダ生活出来そうですね。まだ中と外の違いは分かっていないのかしら。。。
2009-08-01 土 17:32:31 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
乙さんこんにちは。スミ君と同じくうちのぽっぽも室内に入るのが好きみたいですwベランダから室内に入るためにはサンダルを足場にして、かつ結構高い段を落ちてこないといけないので大変なはずなのですがそれでも室内に入ってきます(汗。そうですね座敷亀は永遠のテーマですが、排泄物の処理をどうするか、これに尽きますね。これさえやれれば部屋の片隅にホットスポットでも設ければ完全室内飼いも不可能ではないと思います。何かいいおむつのようなものがあればいいんですけれどね。
2009-08-01 土 21:49:52 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
k*****さん、インドホシがいらっしゃるのですか。もしベテランさんでいらっしゃれば私はまだ飼って1年ちょっとですので、いろいろ教えていただければ幸いです。そうですねインドホシに限ったことではないと思いますが、基本的に臆病で隅でじっとしている方が安心するみたいです。うちも全く問題なしというわけではないのですが、今のところ朝から晩までの決まった時間でしかもほとんど寝ていますから、まあいいかなと思っています。 そうですね癒やし系&運動量の2つを両立できればベストですね。実際にはちょっとだけ癒し系ですがw
2009-08-01 土 21:54:22 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん、私はちょっとだけ楽しんでいますw基本的には部屋に入れても寝ているだけなのでちょっとだけなのですwふと見るとぽっぽがテクテク歩いているのをみるのは悪くないです。おもちゃみたいなのが歩いているとのんびりした気分になれます。このマットも、もともとそのつもりで敷いたわけではないんですが、結果的に亀飼育にぴったりですね。ジルが粗相をしてもさっと拭けば終わりですし、u-koさんのところでも大活躍なのが想像できます。どこのカメさんも室内に入りたがるんですかねえ。ジルはおそらくまだ単に入ってこれないだけだと思います。若干ぽっぽより小さくとろいので(ひどい言い方だなw)越えようと思っても無理なんじゃないかなと思います。ただ将来的には大きくなりますから、その時はきっとぽっぽよりもはるかに楽にベランダから入ってくるようになるでしょうw
2009-08-01 土 22:02:38 | URL | いんたげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-02 日 00:39:21 | | [編集]
インドホシだから、「ほんのちょっとだけ」ですね♪ ぽっぽちゃんのお腹が冷えませんように。

屋外飼育をしていますと、朝晩の気温差や強風が気になります。 体力のある仔なら大丈夫ですが、私はいつでも室内へ戻すことを考えいます。  
2009-08-02 日 12:42:31 | URL | ケイティママ [編集]
おおっ、ぽっぽちゃんは半座敷ガメになっているんですね~♪
僕も今年はずっとハウルに出しておくといいながらまだ実践していません、、
お座敷ガメはほんとに憧れますよね~僕も息子のどたばたが収まる年頃に
なれば考えたい所ですね~(苦笑)
ジルちゃんはおしっ子攻撃するんですね~(笑)
2009-08-02 日 13:30:26 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
k*****さん、おおインドホシを15年も飼育されているのですか!ベテラン中のベテランですね。日本ではそれほど数が多くないであろう貴重な長期飼育だと思います。リクガメジャパンというコミュニティ
http://rikugame.jp/)がありますので、ぜひここへ登録されて今後貴重な経験をお聞かせいただければ嬉しいです。もちろん私も登録しています。
新しい子のお迎えですか、すでに大きくなった子がいれば小さい子はより可愛いのではないかと思います。私は今のところ産卵などは考えていないので一匹だけですが、ぽっぽが発情している姿を見るともう一匹くらいは追加しようかと少し心が揺れますw大きくなったメスも見てみたいですし。
2009-08-02 日 13:51:49 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん、そうですね、ほんのちょっとだけですwもちろんケージはそのままなのでいつでも戻すことはできるのですが、ぽっぽはそれほど寒さに弱くはないので座敷亀チックに飼育をしてみました。もっとも去年の夏のようでしたずーーっとベランダ飼育でいっても心配なかったのですが。
2009-08-02 日 13:54:24 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、ぽっぽはほんのちょっとだけ座敷亀ですw今年は気温が安定しなくてインドホシですと何かと心配ですよね。アカアシくらいならなんともありませんが。jr君はお座敷亀の方が喜びそうですが、確かに踏まれたりするのは怖いですよねwジルは駄目です。じわっっと少量なのですが寝ながら小便をしますw
2009-08-02 日 13:56:44 | URL | いんたげ [編集]
座敷亀ですか、、、私も憧れますが、こちらは夜間が20℃以下に冷え込むことと、やはり糞尿の始末の問題で実現しておりません。
でも、今飼っているカメたちが順調に育ってくれると、いずれ100%室内飼育は困難になりますので、亀部屋を用意するか亀小屋作成の上で野外飼育するか。。。今からいろいろ考えています (゚ー゚;A
ぽっぽちゃんも寝床を決めている眠っているんですね♪ カメさんたちは結構好きな場所が決まったら、夜間はそこでばかり眠りますよね (^^)
2009-08-09 日 09:11:45 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、座敷亀最大のネックはやっぱり排泄ですよね。これが覚えられれば問題の7割くらいは解決するのですが、一部ビルマムツアシガメはトイレを覚えるなどという不確かな情報があるくらいで、基本的には無理ですよね。ダルウィンさんのところのカメさん達にはそこそこ大きくなるものがいますし、また数も多いのでずっとケージで飼育するのは大変かもしれませんね。ただダルウィンさんのところには広い庭があり、部屋があり、カメ用の温室や部屋を用意するのがそれほど大変ではなさそうなので、とてもうらやましいです><
最近ぽっぽはだいたいこのポジションで寝てます。しかもかなり遅い時間になっても起きだしてこないので何気に寝てるだけです(苦笑。
2009-08-09 日 11:24:26 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

