■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
身体測定&おデブちゃん
本日は月一の公式身体測定日です\(^o^)/
さて今回はどんな感じでしょうか?


まずはぽっぽ。

CIMG1585_convert_20090725105000.jpg

体重 279g (+12g)
甲長 11.5cm (+0.2cm)
*甲長は先月ノギスで測り直したものからの差。

うーん、やや成長が鈍ったか。
まああれだけ発情しっぱなしなのだからさもありなん(;´ρ`)

ただ食べてないかというととんでもなくて、最近爆発的に食べ出す時もあり
こちらが面食らうくらいなのですが、日々の体重の増減も結構激しくて
270g前半から280g台を行ったり来たりしてる感じ。
今回は279gという記録でしたが、一昨日測ってみた時には282gありました。

300g台まではさっさと行って欲しいなと思っていましたが、まあいいでしょう。
のんびり大きくなってくれ(^-^)


お次はジル。

CIMG1586_convert_20090725105034.jpg


体重 250g (+38g)
甲長 10.5cm (+0.2cm)
*甲長は先月ノギスで測り直したものからの差。

汗。
ブーストかかっちゃいましたか(^ω^;)
つかややデブってる?
ぽっぽほど食べてる様子はないのにいつの間に…


ホシガメの予測体重曲線というのをご存じの方も多いと思われます。
これは以下の式
予測体重=1.05*X^2.32
によって算出されます(Xは甲長、^は乗数を表す)。

これによるとぽっぽの予測体重は約304gとなり、実際には279gですから
25gほど軽く、やや痩せっぽちだということがわかります。

今までこれを使ってジルの予測体重も見てきたのですが、アカアシの飼育書を
見ていたところリクガメ一般の予測体重式があるのを発見。

ドナヒュー博士の形態評価式(Dr. Donohue's Morphometric Assessment Formula)
というものなのですが、この推計式は以下
予測体重=X^3*0.191となっています。
こちらの式の方が先のホシガメの予測体重曲線式よりもやや軽めに
予測体重がでます。

早速これをぽっぽとジルで計算をすると
ぽっぽの予測体重は約290gで11gほど痩せているという結果になり、
ジルの方は約221gで29gも太っていることに(汗。

もちろんこれはどちらの予測式を使うにせよ目安に過ぎませんから
絶対ではありませんが、ジルには少し果物とか優遇しすぎたのかな・・・


さて、ジルちょっと太ってきたのかなーの後は
見た目にもやばいマーシャル。

CIMG1584_convert_20090725104924.jpg

体重 46g (+7g)
甲長 6.3cm

最近爆発的に食欲が増してきたマーシャル。
プラケに近づくたびに餌くれダンスが止まりません。
体重の増加自体は先月より減っているのですが、見た目は…


CIMG1574_convert_20090725104626.jpg

おデブちん(^ω^;)

実はこれら(下のものも含め)の写真は今朝体重測定をした時に撮ったものではなくて、
見た目太ってきたなあと思い2、3日前に撮っておいたものです。

CIMG1579_convert_20090725104742.jpg CIMG1577_convert_20090725104701.jpg

下から見ても後ろから見てもタプンタプン。

飼育下のニオイガメに良く見られるおデブちゃんになりつつありますね。
まだまだ幼体なのでよかろうと欲しがるだけレプトミンを与えていたらこうなりました(汗。

以前マーシャルを紹介した時にオオアタマヒメニオガメには巨頭化という
成長につれ頭が大きくなるといった現象が起こることを書きました。
これ飼育下ではなかなか起こりづらく、野生で育ったものでないとめったに
見られないのが実状です。マニアにとってこの巨頭化はニオイガメ系の凶暴さの
シンボルとして垂涎の的なわけで、飼育下でも巨頭にするための試行錯誤が
繰り返されています。

自然下では巨頭化するのに飼育下ではしない。

別に巨頭化しなくとも健康であればとりあえず問題はないわけですが、
ここになんらかの相違があるのもまた事実です。一つには産地などの
遺伝子的な問題があげられます。しかし巨頭化したWCの親から取った
CBの子が巨頭化しなかったなどという例もあり、これが決定的とまでは
言えないかもしれません。

一般によく言われているのは野性では貝などの堅いものを中心に食べているので
顎の筋肉が発達し巨頭化するというもの。なるほどこれも確かに説得力がありそうです。
飼育下では配合飼料が与えられるケースが多く、あまり堅いものをバリバリ食べる
といったことがないからです。ただこれも巨頭化を狙う飼育者によってシジミなどの貝類
(ニオイガメはシジミくらい殻ごとバリバリ砕いて食いますw)を中心に与えて育てても
あまり大きくならなかったなどという話があり、どのくらい影響しているのかは
やや不明確です。

結局リクガメの結石や甲羅の凹つき同様、複合的な要素が絡んでいるのでは
ないかと思うのですが、その一つとしてなるほどどと思ったのが飼育下では
成長が早すぎるということ。
もともとニオイガメは浅めの川底を這いまわって貝類など食べられるものを探して
生活をしているわけで、そうなると野性では相当粗食である可能性があるのでは
ないかと想像されます。水槽の中では比較的簡単に捕食できるメダカなどの
小魚も広い川ではどうでしょうか?泳ぎが得意とは言えないニオイガメがそれほど
頻繁に食べられるわけでもないような気もします。

結局堅い貝類などを中心に粗食でゆっくり成長するため体に比して極端に
頭が大きくなるというのが今のところ私には一番説得力があるように感じます。
というわけで、見た目おデブちんになってきたマーシャルには冷凍シジミなども
与え餌の量も少し減らそうかと思います(マーシャルのサイズだとさすがにシジミ
まんまだと無理かもしれないのでその場合は砕いて与える予定です)。

かなり丈夫でここまで問題らしい問題も全くなかったヒメニのマーシャルですが、
こんなカメでもまだまだわからないことはあったりするわけですね。
巨頭化をマニア視点じゃなくて生態学的な視点から学んでみるのも面白そうです。

CIMG1580_convert_20090725104818.jpg

それはともかく、少しやせような?


ややマーシャルの話が長くなりましたが、せっかくの晴天なので今日はベランダ放牧。
このままもうケージに戻すことがないくらい気温が上がり続けてくれればいいのですが。

CIMG1588_convert_20090725105145.jpg

CIMG1589_convert_20090725105229.jpg

ぽっぽもジルも久々の日光を楽しんでいるようです(^-^)

CIMG1587_convert_20090725105107.jpg CIMG1582_convert_20090725104852.jpg

ハイビスカスも第4弾。
第5、第6弾もすでに蕾で待機しています。
今回の花はとにかく大きいので夕方まではこのままにしておこう。
夕方になったら…おやつだw

CIMG1573_convert_20090725104551.jpg

コモンマロウもますます背が伸びてます。
花はまだか?


*ドナヒュー博士の形態評価式(Dr. Donohue's Morphometric Assessment Formula)
について詳細を知りたい方は以下を参照。
Donoghe, S., 1997 Nutritional status of tortoises using morphometrics to assess body condition. Vivarium magazine, Volume 8 No.2.

カメズ | 13:42:06 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
めろんマンも計算してみました。。。結果は。。。もしかしてオデブちゃん!?
計算合っていますか? 甲長 11cm 276g 予測体重は254gになりましたが。。。
合っていればこれはやはり♂♀の差でしょうか。。。個体差もあるでしょうからね。
ぽっぽちゃんは♂らしい体型に伸びて来ましたね。めろんマンはどうも横に広がっています。
ジルちゃんはオデブちゃん~ ^^ やはり雑食、果物好きが影響しているのでしょうね。
ニオイガメのお話、ふんふんなるほど... と思いながら読ませて頂きました。
いんたげさんの記事のお陰で知識が増えます (^~^)
マーシャルちゃん、そのたぷんたぷんなところがまた可愛いんだけどな~ ^^
なんてイイお顔してるんでしょう。。。
2009-07-25 土 18:00:11 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん、そうですね、めろんマンちゃんはドナヒュー博士の式だとやや予想線より上ということになります。でもこれはあくまでも目安なので少し多いとか少ないとかでそれほど心配する必要はないと思います。めろんマンちゃんが♀だとすれば性差というのもあるでしょうし。ぽっぽもこの予測線をずっと下回ってきたことになりますが、でも人一倍元気です(^-^)
ジルは外から見た感じ太っているような感じはないのですが、ずっしりと重いです。実は内臓脂肪たっぷり?w
マーシャルタプンタプンになり過ぎましたwはっと気がついた時にはすでにこの状態だったのですが、ぶよぶよお相撲さんみたいな感じです。まあ可愛いといえば可愛いですかねえ。。。
2009-07-25 土 18:30:42 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃんもジルちゃんもなんやかんやといってかなり良い感じに
成長してる様に思いますね~♪ぽっぽちゃんは気がついたら甲長が伸びて
甲羅の形状も♂~ッて感じの特長に近づいてるように見えますね~♪あとそのうち
臀甲板がせりでてきたら♂~!!ですよね~♪
ぷっ、マーシャルちゃんはちょい見た目たしかにおデブさんですよね~(爆)
これはこれでかわいいですけどね~(笑)
2009-07-25 土 19:41:52 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、まあいくらかの注意点はあれど大過なく来てるんじゃないかと思います。ぽっぽは♂の形になって来てるんですかねえ。毎日見てるとあまり違いが感じられないのですが、少しばかり前を思い返すとやっぱり大きくなったなあと思います。ジルもかなり甲羅がしっかりして貫禄が出てきました。まだチビはチビですがw
マーシャルはでぶっちゃいました。これも成長期なのでそれほど神経質になるべき問題ではないのかもしれませんが、やや気になるのでこれから修正していこうと思います。
2009-07-25 土 23:40:26 | URL | いんたげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-26 日 08:03:37 | | [編集]
みんな体重が増えています♪

おぉ 私はジルちゃんの眼光鋭い目つきが大好き♪ いい顔をしています!
2009-07-26 日 14:17:53 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
初めましてkさん。コメントありがとうございます。そうですね。最終的には水槽で熱帯魚と一緒に飼うのが野望なのでw生餌あげてしまうのは若干抵抗があるのですが、何か運動をさせる良い方法を考えた方が良さそうですね。とりあえずレプトミンの量は少し減らす方向で行きたいと思います。あげればあげた分だけ食べるのでちょっとあげ過ぎてしまいました。しっかりした四肢、あまり考えてませんでしたが確かに重要ですよね。うーん、ミナミヌマエビは睡蓮鉢にいるのですが・・・w
2009-07-26 日 17:33:46 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん、まずまず順調といったところでホッとしております。特にぽっぽは盛りが付きまくって結構酷い状態でしたから(いや今でもですがw)。ジルは目が大きくて光の加減によってはかなり鋭く光ります。って、そういうことじゃない?w
2009-07-26 日 17:39:49 | URL | いんたげ [編集]
身体測定
夏=体重増加って行けばいいんですが、なかなかそうはいかないこともありますからみんな増えていると言うのは素晴らしい。
ぽっぽちゃんも300g間近ですね。

へぇ~、ニオイガメは巨頭化するんですか?
原因解明がされていないようなので難しいと思いますが、立派な頭になるよう頑張ってください。
2009-07-27 月 08:03:11 | URL | AKI [編集]
Re: 身体測定
AKIさん、そうですねえ、ちょっとおデブちゃんもいながらもとりあえず順調に増えてくれたのはほっとすべき点なのでしょうね。ぽっぽは一気に300g行くかなと思いましたが、そうはうまくいかなかったようです。オスなのであまり大きくなることは期待していませんが、500gくらいには早くなってくれるとひと安心ではあるんですけどねえ。基準はカラスに持ってかれない程度の重さということなんですがw
巨頭化それ自体は微妙な面があるのも事実です。あんまり可愛くなくなるからw
でもおデブちゃんもちょっとどうかなと思うのでもう少しシェイプアップするように気をつけて育てていきたいと思います。
2009-07-28 火 08:13:05 | URL | いんたげ [編集]
みんな順調に増えてますね♪
まだまだ、おチビさんだったんですね(驚)シバと同じ位のサイズだと思ってました~(汗)
2009-07-28 火 14:35:06 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん、うちのはシバちゃんと比べてもまだまだ小さいですね。ぽっぽは体重以上に甲長があるので見ようによってはそれほど小さくもないですが、でもインドホシのオスですからここからそれほど大きくならないでしょうね。せいぜい5、6cmだと思います。やっぱり大きくなる本命はジルですが、まあこっちはどう転んでも大きくなるのでゆっくり成長してくれればいいですw
2009-07-28 火 18:22:27 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃんもジルちゃんも順調に成長してくれてますね♪
ニオイガメの巨頭化現象がどういう条件で起きるのかの推察も面白いですね。
なんだかリクガメの甲羅の成長条件と根本は同じかもしれませんね (*^-^)
2009-07-30 木 19:58:20 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、ぽっぽはやや成長が鈍った感がありますがまあまあだと思います。そうですね巨頭化については本当のところはよくわからないのでそこをいろいろと考えるのが面白いですよね。でも実際に巨頭化した個体はかなり迫力があって怖いです><
2009-07-31 金 16:14:57 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

