■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ハイビ第二弾!
CIMG1558_convert_20090719100519.jpg

これはハイビスカスの花が今まさに咲こうとしている瞬間です。


CIMG1560_convert_20090719100652.jpg

次の日の朝には大きな花が開いていました。
ハイビを買ってきて初めてうちで咲いた花です。
なのでちょっと愛でてみようかなどと似あわないことを考えて1日そのままにしていたら…


CIMG1564_convert_20090719100817.jpg

次の日には閉じてしまいました。
しかも無知な私はまた日をおいて花が開くこともあるのかもなどと
のんきに構えていたら、そのまま地面にボトっと落ちていましたorz
ハイビって牡丹みたいな花だったんですね、な~んも知らなかった(汗



落ちてしまえばもう…おわかりですね?

CIMG1565_convert_20090719100917.jpg

前回はぽっぽが大暴走劇を演じて花を味わうどころの騒ぎではありませんでしたが、
今回はどうでしょうか?二匹して匂いを嗅いでいます。


CIMG1566_convert_20090719100952.jpg

行きました!
今回はぽっぽも参戦し両サイドを引っ張りあいながらむさぼってます。
両者もの凄い勢いです。


CIMG1568_convert_20090719101036.jpg

あっという間に花の芯(雌しべ?)だけになり、これもぽっぽがそのまま飲み込んでしまいました。
たんぽぽやクローバーの花はほとんど食い付かないのですが、ハイビは花弁が大きいので
食べでがあってきっとおいしいんでしょうね(^-^)

蕾はいくつか付いているのでまた咲いたらおやつとしてあげよう。


CIMG1570_convert_20090719101207.jpg

こちらも花が期待されているコモンマロウ、riku-natiさんがおっしゃるとおり驚くスピードで成長してます。
今のところ花が咲きそうな気配はないですが、そんなに待たずに花が見られるかもしれません。


CIMG1569_convert_20090719101129.jpg


kajikajiさんにいただいた地下茎付きのヤブガラシは一度葉を落としてしまいましたが、
その後新しい葉が生えてきたところを見るとこのまま定着しそうな予感。
まあヤブガラシの異名を持つほどの生命力の強い野草ですから、これは不思議でも
なんでもないのでしょう。

リクガメ | 10:39:10 | トラックバック(0) | コメント(19)
コメント
ハイビスカス、キレイですよね。
天候が悪い時室内に入れておいたのですが、ゴトッと物音がしたので、なんだ? と思ったら、花が落ちていました。
咲いている時間は短いんですよね。私も栽培しはじめて知りました。
でも、一度咲き終わっても、すぐまた新しいつぼみができて、いつまでも楽しめますよ。
カメさんたち、おいしそうに食べていますね!
2009-07-19 日 11:18:46 | URL | ななちゃん [編集]
ハイビスカスの花が咲きました♪ 亀たちの大好物です。

ヤブガラシをプランターで大切に育てているのは、リクガメ飼育者だけでしょうか(苦笑)。 繁殖力が凄くて、迷惑がられている植物ですが。
2009-07-19 日 15:11:04 | URL | ケイティママ [編集]
ハイビスカスは1日ぐらいで閉じてしまうようですね。。。ぼとっと落ちた花を食べるうちに学習して見上げるようになったりしないかな~。
花好きのジルちゃんは勿論のこと、今回はぽっぽちゃんも期待通りの反応! 買ってきた甲斐がありましたね ヽ(^o^)丿
コモンマロウ、凄い成長振りっ! 私は忙しさにかまけてまだポットから植え替えていません^^;
花を咲かせるためにも早くしなくちゃ~
2009-07-19 日 20:58:19 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん、ハイビスカスは花が大きくてやっぱり映えますよね。そうですね咲いている時間はとても短いですね。また咲きそうな花があるので花が開いている間にあげるべきか、落ちてからあげるのがいいのかちょっと悩みどころですね。
うちのカメズにもよいご馳走になったみたいです。
2009-07-19 日 21:08:07 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん、本当においしそうに食べますよねー。がっついてますwそうですね。ヤブガラシを栽培するという発想はリクガメ飼いでなければ奇人変人の領域でしょうね(苦笑。
2009-07-19 日 21:09:09 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん、そうですね1日で閉じてしまいました。ああ、u-koさんのところの大型ヒョウモンズであれば自分で見上げて食べるかもしれませんね。でも葉ごと全部食べてしまいそうですがw
そうですね。ハイビスカスなかなか重い腰が上がらなかったのですが、思いきって買ってきてよかったと思います。みなさんがおっしゃるように次々につぼみができて花が咲きそうな気配もありますし。
コモンマロウ、riku-natiさんがおっしゃってましたが本当に成長が早いですね。どんどん伸びていきます。早く花がつかないかな~。
2009-07-19 日 21:12:12 | URL | いんたげ [編集]
ハイビ第二弾咲きましたね~♪
一日限りの花なので、我が家では仕事の日は朝のうちに摘んでエサタイム待ちの時に食べさせちゃいます♪
ぽっぽちゃんも、今回はしっかり食べてくれたようですね!ハイビを眺めている姿も可愛いですよね~♪
2009-07-21 火 13:39:53 | URL | riku-nati [編集]
kajikajiさんのところでいんたげさんのブログをようやく知りました。さっそく書き込んでみます。

ハイビスカスの花は食い付きが良くていいですよねぇ。花が咲くとすぐにカメにあげてしまうので、うちの奥さんにはもう少し花を見たい・・・と愚痴を言われます。
2009-07-21 火 17:12:53 | URL | ポンスケ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん、第二弾来ました!しかも第三、四弾と続きそうな気配です。そうですね。私もこんなに花が咲いている時間が短いとは思わなかったので1日放っておきましたが、これからは咲き次第与えようと思います。咲くの朝ですしね。ぽっぽも今回はよく食べてくれました。落ち着きさえすればできる子なんです。最近あんまり落ち着きませんがw
2009-07-21 火 19:27:55 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん、訪問&カキコありがとうございます。
はは、本当に咲いている時間がもっと長ければ2、3日は愛でてから餌にしたいところですよね。
わずか1日にして閉じて落ちてしまうとは…。まあ落ちてから与えてもいいのですが、落ちてるのに気がついた時には干からびてましたではあげることもできませんもんね。やっぱり落ちる前にあげるのがベストなんでしょうねえ。
2009-07-21 火 19:30:28 | URL | いんたげ [編集]
ハイビスカスは
ハイビスカスも最近では、だいぶ安価に買えますね。
花の色も何色かありますが、カメさんたちにとって、花色で味に違いがあるのか、ちょっと聞いて見たいところです。
2009-07-22 水 02:29:32 | URL | ほっしー [編集]
Re: ハイビスカスは
ほっしーさん、ただのカメ餌だと考えると安くはないんですがw以前はもっと高かったのですか?私は花には本当に疎くて何も知らないのです><
まだまだこれから勉強ですね。まあでもカメ餌ではなくて観葉植物として500円くらいと思えば確かに高くはないですよね。ハイビもちょっと変わった色の奴は安くないのでカメに聞いてみたいですが、気軽には聞けませんねw
2009-07-22 水 17:46:48 | URL | いんたげ [編集]
ハイビスカス
きれいなのですがすぐにしぼんでしまうのが玉に瑕ですね~。
せめて2~3日、楽しめればいいのですが・・・。
でもカメたち、喜んでくれますね。
2009-07-23 木 12:26:06 | URL | AKI [編集]
おお~ハイビの花奪い合って食べてくれてますね~♪そうそう、ハイビの花はいちど咲いたら
終わりなんですよね~(ちょっと淋しい、、)
コモンマロウ良い感じでね~葉っぱもよく食べますよ~♪
おっ、ヤブガラシなんとか定着しましたね~これは根っこがあればまた来年も出て来ますよ~♪
2009-07-23 木 13:27:16 | URL | kajikaji [編集]
お~、ハイビスカスの花の人気はかように絶大なんですね♪
うちはたくさん植物があるくせに、なぜかハイビスカスは栽培していないので、今度見かけたら仕入れてこようと思っています (^^)
ドンドン気温が上がって、植物の成長も促進される季節ですので、これからもいろいろなエサを与えることが出来そうですね。
2009-07-23 木 18:14:52 | URL | ダルウィン [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-23 木 18:20:19 | | [編集]
Re: ハイビスカス
AKIさん、そうですねーカメ餌になる前にもう2、3日は人間の目を楽しませてくれてもいいですよね。はい、カメ達大好きみたいです。花も結構次々咲くみたいなのでこれからも定期的に与えることができそうです(^-^)
2009-07-24 金 13:12:30 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、そうですね、ハイビは花がすぐ終わってしまいますよね。ってこの時まで知りませんでしたが(汗。もう少し長く咲いていてもいいですよねえ。コモンマロウどんどん背が高くなってます(汗。横に広がって欲しいのですが・・・。ヤブガラシは定着したみたいです。近所でヤブガラシっぽいものは発見したのですが一杯穴が開いていてうーん同じものかなと考え中です。
2009-07-24 金 13:14:32 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、あ、ダルウィンさんのところにハイビスカスないんですか?南国でかつリクガメ大好きの餌なのにもったいないです。インドホシはもちろんのこと多分ホウシャも大好きなんじゃないかなと思います。そうですね。今はリクガメの餌にはとてもいい季節だと思います。あんまり良すぎて冬に野菜だけになっても大丈夫かいなとちょっと心配をしておりますw
2009-07-24 金 13:16:19 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

