■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ささやかな出来事
CIMG1537_convert_20090717002333.jpg

夏の睡蓮鉢に泳ぐはゴールデンアカヒレ。
実は写真に撮ると目立つのこれだけ…(´・ω・`)


CIMG1535_convert_20090717002258.jpg

この写真にはゴールデンアカヒレの他にノーマルアカヒレにミナミヌマエビも
写っているのですが、ほとんど目立ちませんね(´・ω・`)

まあいいんですけど。。。


それはさておき、ご覧のとおりアナカリスとマツモがやたら睡蓮鉢を
埋め尽くすので若干間引こうかと弄っていたところ、その隣の小さな
発泡スチロールに自然と目が行きました。


CIMG1529_convert_20090717002152.jpg


これもとはアナカリスとマツモのストック用に使ってたんですが、この2種は
睡蓮鉢の中でも異常繁殖するのでこんなストックを作っておく必要性が皆無な
ことには早々に気が付きました。

ですが、睡蓮鉢で増えた水草を捨てずにストックしていくうちに、水草にスネールや
ラムズホーンの卵も一緒にくっついてきて、いつの間にかこれらのプチ養殖場にも
なっていました。
そして貝類はヒメニのマーシャルにとって大事なおやつですからそのままに
しておいたんですね。


で、ちらっとのぞいた瞬間に何やら動くものが・・・
ハイキタコレ!


CIMG1531_convert_20090717002222.jpg


まるで囲んだ部分に何がいるかわかるでしょうか?

結論から言うとこれアカヒレの稚魚だと思われます。

睡蓮鉢で稚魚を見たことは一度もありませんし、アカヒレが増えた気配も
なかったので、これは親アカヒレに稚魚の時にみんな食べられちゃってるんだな
と思っていたら、親アカヒレのいないこんなところでひっそりと孵化していたのでした。

このアカヒレも貝類と同じように睡蓮鉢から移動した水草についていた卵から
孵化したのだと思われますが、初見はあまりの意外性に何々これ~?という
感じでした。

小型水槽では現在これよりはやや大きいアフリカン・ランプアイを飼育していますが、
ここにもささやかですが新しい楽しみが生まれました。
ある程度大きくなるまではこの中で飼っておいて、その後睡蓮鉢に移動しようかと
思いますが、さてそこまで無事に大きくなるでしょうか?

しかし全く思いもしないことが起こったり、睡蓮鉢における小さな驚きや発見は
まだまだつきそうもないですね(^-^)


それはともかく見た目最悪の睡蓮鉢の掃除も考えなきゃですが…(汗


睡蓮鉢 | 01:38:15 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
おお^夏に睡蓮鉢は風情があっていいですよね~♪
ゴールデンアカヒレちゃんはなかなか大きく育っていますね~♪
おおっ、プチ養殖場でアカヒレの稚魚まで~♪
知らない間に賑やかになって行きそうですね~♪
2009-07-17 金 16:31:18 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、そうですね風情を狙って行きたいです。ただ水草がごちゃごちゃしてていまいちですが(苦笑。本当に発泡スチロールの方は貝だけでなくアカヒレの稚魚まで発生してちょっとびっくりしました。この暑さに耐えてどんどん賑やかになって欲しいですね(^-^)
2009-07-17 金 18:19:01 | URL | いんたげ [編集]
あ... 睡蓮鉢、水草って繁殖力あるんですね!鉢の中で泳ぐゴールデンアカヒレちゃん、色もキレイ、可愛いです ^^ 隣の養殖場でもいつの間にか新しいいのちが! ちょっとした新鮮な驚き(@@覗くのが楽しみになりますね。
睡蓮鉢ってあまり水交換しなくても大丈夫なのですか(??)
2009-07-17 金 20:58:44 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん、水草も物によるのですが、アナカリスとマツモ(金魚草)は水草界のクローバー、はたまたヤブガラシと言っても過言ではないほどの繁殖力ですw
ゴールデンの他にノーマルとも違うロングフィンアカヒレというノーマルよりもヒレが長くて綺麗なやつも入っているのですが、やっぱりノーマル同様銀色が基調でいまいち写真に綺麗に写らないんですよね。本当はとても奇麗な魚なんですが(・ω・`)。そうですね、風情も何もあったものではないただの発泡スチロールですが、今はのぞくのが楽しみになっていますw大きくなったら睡蓮鉢に移せるといいのですが。
睡蓮鉢の水交換はいたって簡単で塩素が抜けた水を上からじょぼじょぼ注いでオーバーフローで流してしまうだけです。大きな睡蓮鉢が用意できればそれすらめったにしなくても大丈夫です。
水槽でバランスドアクアなんていうのと一緒ですね。
2009-07-17 金 21:48:10 | URL | いんたげ [編集]
アカヒレの卵が自然に孵化し、稚魚が生まれ、そして成長していたんですね♪ 予想もしていなかった孵化仔は、とても嬉しい出来事です♪

我が家の睡蓮鉢には白メダカがいます。 多い年で1,000匹の孵化仔が誕生しました。 ご近所の白メダカは全部 我が家からの仔たちです。

魚の自然孵化を体験すると、当然とはいえ、リクガメの卵の孵化の難しさを痛感しています。 
2009-07-18 土 16:37:31 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん、予想外にうれしいとはこのことですね(^-^)1000匹単位の白メダカとはこれまた凄いですねwうーんさすがママさん、スケールが違う^^;
うちでは繁殖は当面の目標ではないですが、いざとなると意外と孵化まで持って行くのは難しいそうですね。まあ私の場合アカヒレも全然予期しない展開で増えただけですがw
2009-07-18 土 20:38:41 | URL | いんたげ [編集]
睡蓮の鉢があると、とても涼しげでいいですね♪
そして、水草の繁殖力おそるべし。。。
しかし、アカヒレベビーも誕生して、今後この発泡スチロール製水草養殖池を眺める楽しみが増えましたね (*^-^)
2009-07-19 日 02:07:21 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、そうですね。現在水草がやたら増殖して見た目いまいちの状況ですが、それでも
中で泳ぐ生き物を見ていると一服の涼を得ることができます。水草はホテイアオイやウォーターレタスなども有名ですが、一度勢いを得ると大発生してしまうことが多いですね(汗。このプアーな発泡スチロール養殖場ですが、最近は毎日チェックしてます(^-^)
2009-07-19 日 09:54:26 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

