■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
元気なぽっぽと低燃費な生活
今日もインドホシのぽっぽ中心で。
下のは昨日天気が良かったのでベランダに出した時の動画です。

ちょこまか


「柵の向こうへ行きたいよ~」
動画を見てもらえればわかると思いますが、インドホシもこのように意外とアクティブですw
普段ケージの中ではあまり動かないのですが、ベランダや部屋に放した際には隠れ場所を探してちょこまかちょこまかと動き回ります。また動画で撮れる可能性は限りなく小さいのですが、何かに驚いた時などはこれインドホシ?と思うようなスピードでダッシュしたりもします。
一方アカアシのジルはダッシュはおろか動画のようなスピードでちょこまか動き回る姿も見たことありません。運動性能がインドホシに劣るということはけっしてないと思うのですが、不思議です。悠々自適我が道を行く、がアカアシなのでしょうか?


食事前

こちらは今日の食事風景。
本日はサラダ菜、モロヘイヤ、人参のすりおろしたものに爬虫類用整腸剤を振りかけています。
最近とあるブログで山のような餌を食べるビルホシというものを見た後なので、これを書くのは気が引けるのですが、これでぽっぽとジル二匹分の食事です。このように一匹を温浴させている最中にもう一匹に餌を与えるという方法を取っているのですが(つまりこの時ジルは温浴中)、この量で2匹でも余ります(汗
よくリクガメの食事の量はふわっと甲羅の大きさと同じくらいなどと言われますが、我が家では信じられません(でもそのビルホシの食事量はふわっと甲羅の大きさどころの騒ぎではなかった…(汗)。

食事後

そしてこれが二匹が朝の食事を終えた後の食べ残しです。
ほら余ったでしょ?
このまま放っておくと夕方にまたシェルターから這い出して来てもう少し餌を食べるのですが、それでも結局3分の1くらいは余る可能性が高いです。
もう少し食べて欲しいなというのが飼い主の率直な気持ちですね。
これだと野菜のレパートリーを増やそうと思っても食べきる前に駄目になってしまうので、ゴミになってしまいます。
ぽっぽもジルも順調に大きくなってきているので、さらに体が大きくなればもう少し食べるようになるかとは思いますが。

インドホシガメ | 10:16:12 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ぽっぽちゃんちょこまかと動いてくれてますね~♪日光浴気持ちよく活性
してるんでしょうね~♪
でもたしかにこの餌の量は少なめですね~甲羅に対しての量としてもうちのライラ、
ジャック、ジゼルの半分、姐さんの四分の一くらいですね~(笑)
でも着実に体重も甲長ものびていますのでまず問題無いと思いますよ~♪
ジルちゃんはもっと食べそうな感じですのに小食なんですね?
2009-04-12 日 11:23:37 | URL | kajikaji [編集]
kajikajiさん
インドホシは動く時は意外と機敏ですよね(まあ基本的には動かないですがw)。
そうなんですよー、ジルもぽっぽもリクガメフードのような好物を与えるともっと食べるのですが、それはそれで偏食を誘発してしまいそうで怖いんですよね。
もっとも小食なのでぽっぽにしてみても多少リクガメフードの量を増やしたところでそれほど問題ないとは思いますが。ジルは来た当初はびっくりするくらい良く食べていたのですが最近やや量が落ちてきたような気はします。雑食傾向の強いアカアシには葉物中心の食事ではやや物足りないのかもしれません。ジルのブリーダーはドッグフードを与えていたと言っていましたからw
2009-04-12 日 11:59:59 | URL | いんたげ [編集]
ぽっぽちゃん、なかなか軽快なフットワークで動きまくっていますね~♪
うちのラミレスもたまにケージの中を行ったり来たりしていますが、ぽっぽちゃんほどのきびきびした動きではありません。
うちのリクガメたちも、甲羅いっぱい分の餌を1日で食べる個体はいないですが、やはり日光浴をさせた時の方がたくさん食べていますね (^^)
2009-04-12 日 23:55:27 | URL | ダルウィン [編集]
ぽっぽちゃん右に左にと動きますね(^_^)
紫外線の力なんですかね。
人参をすりおろして与えているのですか。
そうすればカルシウムなどもまぜられますね。早速まねさせていただきます(笑)
2009-04-13 月 00:56:04 | URL | ななちゃん [編集]
ダルウィンさん
インドホシは動く時は結構機敏に動くというのがぽっぽから得た感想です。
まっすぐ歩いている時などもう少し速いくらいですから、活発なチチュ系にも
その点では見劣りしないのではないかと密かに思っていますw
確かに日光浴をさせた後は必ず餌を食べますね。
2009-04-13 月 10:30:23 | URL | いんたげ [編集]
ななちゃんさん
実はこの動画はななちゃんさんのブログを拝見していて、つけてみようと思ったものです。
天気の良い時に外などの広い場所に放つとこのように結構活発に動いたりします。
ななちゃんももう少し大きくなればこんな感じになるかもしれません。
すりおろした人参には確かにカルシウムなどが混ぜやすいです。
私もちょくちょく混ぜてやります。
2009-04-13 月 10:32:44 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

