■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
桑の葉が届いた~\(^o^)/
昨日kajikajiさんから野草第2段ということで桑の葉を送っていただきました(^-^)
kajikajiさんありがとうございます<(_ _)>


CIMG1548_convert_20090716073029.jpg

箱を開けてみると、採った桑の葉だけではなく一度干して桑の葉パウダーにしやすい
ようにしたものまで!
kajikajiさんのところのインドホシチームはあまり桑の葉は好きではないそうで
その時はこのように乾燥させたものをミキサーで砕いて野菜などにかけて
給餌するそうです。これなら確かに普通の野菜でも繊維質たっぷりのヘルシー野菜に
変えることができそうですね。


CIMG1547_convert_20090716072958.jpg

もちろん、今回もスタッフさん(代筆)のかわいいカメさんのイラスト入り手紙も
ついてます。ヤブガラシを食べているぽっぽとジルだそうで、本物より可愛く描けてる?
スタッフさんまたまたありがとうございました!


今朝はもちろん桑の葉の給餌からです。

CIMG1549_convert_20090716073103.jpg

ぽっぽに与えたところクンクンと匂いを嗅いで早速一口。
確かに食い付き具合はヤブガラシほどではないかもしれませんが、
ぽっぽはわりとよく食べてました。

CIMG1552_convert_20090716073137.jpg

うん、まあ食べるな。
これは近所で発見したら使えそう。


一方のジル。

CIMG1554_convert_20090716073305.jpg

匂いは嗅ぐのですが・・・

CIMG1553_convert_20090716073211.jpg

プイッっと横を向いてしまいました。

ジルは雑食性の強いアカアシガメなのでもともと野草の順位があまり高くは
ないんですよね。なのでヤブガラシもぽっぽほどはがっつくことはありませんでした。
順位でいうと果物>キノコ>花>野菜>野草という感じ。
なのでインドホシがあまり好まないならジルなら仕方ないかな~という感じです。

ま、でも桑の葉たくさん送っていただいたので明日もまたチャレンジできますし、
今日も見てないうちに食べてるなんてこともあるかもしれません。
どうもカメは気分屋なところがありますし。

いずれにせよkajikajiさんありがとうございました!
ぽっぽの栄養にはしっかりなりました!


リクガメ | 07:52:16 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
お~、kajikajiさんから桑の葉を送って頂いたんですね♪
なかなか栄養価が高そうなので、いつかは我が家でも導入したいと思っていますが、いまだにこちらでは見つかっていません (;^_^A
確かにカメは気分屋ですよね。 こちらが諦めたころに一生懸命食べていたりしますし。。。
2009-07-16 木 11:45:03 | URL | ダルウィン [編集]
おお~ぽっぽちゃんはそれでもcyなんと食べてくれた様ですね~♪
ジルちゃんはやはり想像通りでしたね~♪うちでもみんな食べるのはたべますが
それほど好きではないッて感じですね~♪なので振りかけ作戦が一番いいかな?と。
乾燥した桑は我が家用にしておいたものなのでちょっと雑いです、、(すいません、、)
もう一度天日干ししてミルミキサーでパウダーにするとばっちりですね~♪
2009-07-16 木 12:48:37 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、桑ってそちらにはないのでしょうか?かく言う私は植物音痴も大概なので本当は何も知らないんですが(苦笑。そうですねー、なんか前食べなかったよなーというものでも気がつくと良く食べてたり、反対に昨日はやけに食べてたのに今日はそうでもないなとか。意外にグルメなやつなのかもしれませんw
2009-07-16 木 17:33:25 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、ありがとうございました。ぽっぽは普通という感じで、本当に普通に食べてくれました。ジルも家を出る間際にベランダをのぞいたら遠目に桑の葉を食べているように見えました(もしかすると他の野草かもしれませんが)。パウダーいいですよねー、これもありがとうございました。たっぷりと野菜にかけてあげたいと思います。
2009-07-16 木 17:44:53 | URL | いんたげ [編集]
今度は桑の葉、良かったですね~ ヽ(^o^)丿
うちもヒョウモンはバリバリ食べますが、めろんマンはぽっぽちゃんと同じ位の反応です。
でもお蚕様が食べる葉っぱ。。。繊維質もたっぷりですから採取出来る季節は沢山食べさせてやりたいですね。 私が野草を採取する場所にはクズ&ヤブガラシ&桑が三点セットで混ざって生えています。
ジルちゃんはやっぱりきのこや果物の方が好きなんですね... 逆に何でも食べてくれていいなぁ。
2009-07-16 木 18:14:22 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん、桑の葉ゲッツです(^-^)、ヒョウモンは大好きなんですか?めろんマンちゃんと同じというのはやはりインドホシの血は争えない?そうですねー繊維豊富ってやっぱり食べさせたいですよね。三点セットの採取場うらやまし過ぎです。うちの方はありそうでない('A`)
ジルはぽっぽと違い(あくまでは比較対象はぽっぽだけですが)食べ物で困ったという経験はあまりないですね。結石の心配もない種なのでそれほどカロリーを気にしなくてもいいですし。わりと好きなものを適当に与えています。ぽっぽも果物大好きですがめったに与えられませんし。
2009-07-16 木 18:35:31 | URL | いんたげ [編集]
今度は大阪産の桑の葉♪ ジルちゃんにはあまり人気なかったようですね。 

食べない仔には、粉末にして餌にふりかけましょう♪  亀餌の種類が増えますね♪
2009-07-16 木 22:40:01 | URL | ケイティママ [編集]
アカアシはあまり野草は食べないんですね。
でもパウダーにすれば日持ちもするし重宝しそうですね~。
ぽっぽちゃんは食べてくれましたか。
近所でクワの葉、見つかるといいですね。
2009-07-16 木 23:10:42 | URL | AKI [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん、今回はあまり気を引けませんでした(ただ気まぐれなのでまだ食べる可能性もないわけじゃないとは思いますが)。そうですね。粉にして振りかけても餌の種類は増えたことになりますよね♪
2009-07-16 木 23:30:12 | URL | いんたげ [編集]
Re: 桑
AKIさん、好みの順位で言えばこんなもんという感じで食べないわけでもないんですけどね。クローバーなんかはぽっぽよりも食べますし。近所そもそも野草採り放題な感じのところがないんですよねえ。いかにもありそうなところではあるんですがw
2009-07-16 木 23:31:36 | URL | いんたげ [編集]
うぁ~♪大阪産野草第2弾のクワですね~!ぽっぽちゃんの食い付きも、そこそこだったようなのでエサのバリエーションに加わりましたね♪
やはりジルちゃんは、野草よりキノコやフルーツのほうが良いのでしょうね。
いんたげさんも、2種類の野草の現物を見たので以前より探しやすいかもしれませんね♪私も近所には野草はあまり生えてないですが、小さい児童公園とかの植木とかにヤブガラシは絡まって生えていたりしますよ!
2009-07-17 金 09:27:36 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん、そうです大阪産野草第二弾です!はい、ぽっぽは結構いけてたのでこれから餌のバリエーションに加えられそうです。ジルも全く食べないわけではないんですけどね。他により気に入ったものがあるとそっちへ行ってしまうようです。ヤブガラシは良く探せば見つかるんじゃないかという気はします。桑はちょっと難しいかもしれませんね。でもちゃんと探してみたいと思います。
2009-07-17 金 18:17:19 | URL | いんたげ [編集]
桑、いいですね!
ななちゃんはあまり好みません。
ただ、おなかがすいている時、それしかないとパクパク食べるので嫌いなわけではないみたいです。
うちにはミキサーがないので、すり鉢で時々ゴリゴリやっています(腱鞘炎になりそう…)。
私はヤブガラシを団地の中にある公園で採集しています。
ヤブガラシ、よく観察しているとホントいろんなところにありますよー。がんばってみてください!
去年までは存在すら知りませんでしたが…
2009-07-19 日 11:13:20 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん、桑は確かにヤブガラシと比べると好評とまではいかないみたいですね。うちでもななちゃん同様気が向けば食べるという感じです。あ、ななちゃんさんもパウダーやってらっしゃるのですか?意外と有名な方法なんですかね。私はkajikajiさんとその近辺くらいでしか知りませんでしたw
そうですね。ヤブガラシは団地のあそこやここにありそうな気はするんですけどね…
2009-07-19 日 21:06:04 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

