■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ウスベニアオイ
先日、近所の花屋でコモンマロウはないかと尋ねると、5回くらいは今なんて言った?
あるいは何それ?という感じで聞き返された。
そんなに滑舌悪いのか俺?と一瞬悩んでしまうほど花屋さんでも知られていない花。

リクガメ界では話題沸騰中だというのに!

もともとハーブの一種なので観賞用の植物としてはメジャーではないのかもしれませんね。
仕方がないので通販で取り寄せることに…。


CIMG1430_convert_20090710000438.jpg

北。
ポット植えということでとりあえず二つ。


CIMG1432_convert_20090710000737.jpg

上から撮って見る。

今、手頃な植木鉢がないので、明後日あたりにはまた100均に行って探して来なきゃ。
今日もちょっと無理をすれば買いに行けないこともなかったのですが、
まだ育て方を調べてなかったこともあり、ハイビスカスのような冬場は室内に入れなければ
ならない植物のパターンだと植木鉢の大きさ・形状も考えないといけないので
やめました。で、調べたところコモンマロウは冬場にも強く、土から出ている
部分は枯れてしまうものの根がしっかり生きているので通年外に出しっぱなしでいい
ということがわかりました。これは結構良いカメ餌ですね(^-^)

しかしこの大きさからするとカメ餌にできるまでちょっと時間がかかりそうな気配(苦笑。


CIMG1433_convert_20090710000522.jpg


これは今晩のシェルターの様子。
二匹が仲良く新シェルターに入って…いたわけではなく、ジルは昨日紹介した
旧シェルター内でおしっこをしていたのでざっと水で流し、松葉菊の下で寝ていた
ぽっぽを連れて来て収容した直後の写真です。
この後結局昨晩同様旧シェルターに二匹で入って寝てました。

大型シェルター、ほとんど何の役にも立ってない…orz


リクガメ | 01:02:37 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
riku-nati
コモンマロウ~、やはり通販でお取寄せの方が確実ですね~♪私は、たまたまホムセンにあったのをゲット出来たのかなぁ~(笑)
意外と成長速いですよ~♪
ジルちゃん&ぽっぽちゃん、旧シェルターの方がフィットして好きなのかもしれませんね!そのうち新シェルターの出番がきますよ(笑)
2009-07-10 金 09:53:17 | URL | [編集]
おっ、コモンマロウですね?うちでもこれはよく食べてくれるんですよね~
でもうちのはほんと葉っぱをあげすぎて縦にばかり伸びて昨日見たら折れてました、、、
でも地下茎はのこってまたでてきてくれるんですね?がんばってもらうとしましょう!
ぽっぽちゃんとジルちゃんが仲良く入ってくれてる~と思ったら、、(笑)
でもすぐにこのおおきなシェルターもちょうど良くなる日がきそうですね~♪
2009-07-10 金 12:22:45 | URL | kajikaji [編集]
それと、先ほどRJをちょこっとのぞいたのですがいんたげさんはまだヤブガラシ
あげたことないのですか?もしよかったらヤブガラシはたくさん見つけてありますので
お送りしますよ~♪いるようでしたら僕のブログのゲストブックに内緒を押して頂き送り先を
お願いします~♪(もちろんやりとりが終わったら何かあるといけませんのでちゃんと削除
させていただきますので~)あっ?いんたげさんはもしかして僕のメアドも知ってましたっけ?
もちろんF氏の採取するヤブガラシですけど、、(笑)
2009-07-10 金 16:22:50 | URL | kajikaji [編集]
わー!結局私も欲しくなって通販で注文してしまいました (同じく2個、ついでに種まで ^^)
ホムセンや園芸センター、ハーブ園じゃないとなかなか手に入らないですね。
宿根で大きく育つようだしお花もキレイだし楽しみです!
おNEWのシェルター、上半分を何かで覆って入り口を狭くしたらどうかな。。。だめかな~^^;
旧シェルターはおしっこしてもジャバジャバ洗えるところがいいんですね!
2009-07-10 金 21:48:10 | URL | u-ko [編集]
Re: riku-nati
riku-natiさん、通販で取り寄せるほかありませんでした('A`)近くにホムセンもないもので。成長は早めですか?それは楽しみです。新シェルターは全然だめですねえ。今旧シェルター撤去しようか考えています。中に2匹入っちゃうと先に入った方は出れないんじゃないかと。
2009-07-10 金 22:50:23 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、コモンマロウ良く食べますか?それは今後楽しみです。ああ、私もネットで調べたら結構背が高くなる植物みたいですね。あまり高くしないようにうまく育てたいものですが。地下茎は残るらしいです。おおきなシェルターに早く慣れて欲しいのですがw
2009-07-10 金 22:52:42 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、実はまだヤブガラシあげたことありません><、つきましてはF氏の採取した渾身のヤブガラシぜひ欲しいです(^-^)厚かましいですがよろしくお願いします。メール出します。
2009-07-10 金 22:54:37 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん、u-koさんも結局通販で注文されたのですね。近所の花屋程度ではなかなかないみたいです。4軒くらいは見て回ったんですが。どのリクガメ飼育者も口をそろえてよく食べるというので大変楽しみですよねー。riku-natiさんのお話では成長も結構早いそうなので、ますます期待が↑です。
ええ、もうちょっと平らですと簡単に上を覆えるのですが、デコボコしてるので風に飛ばされない程度に覆う何かというのがうまく思いつかないんですよね。そうですね。まあ新も旧もお水でばしゃばしゃ洗っちゃいます。なぜかジルが異様におしっこするので(汗。
2009-07-10 金 22:59:15 | URL | いんたげ [編集]
コモンマロウ♪ 寒さにも強く、年中屋外でも大丈夫です。 2mぐらいになると思います。
葉も花もよく食べます♪

まだ旧シェルターが人気のようですね♪
2009-07-11 土 22:42:12 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん、コメントありがとうございます(^-^)
2mですか…(汗。kajikajiさんも折っちゃったって言ってたんですよねえ。とりあえずカメ餌になる程度には増えて欲しいですwそうですねえ新シェルター間口も中も広すぎていまいち落ち付かないみたいですね(涙
2009-07-11 土 23:27:23 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

