■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
終日ベランダ飼育
もうとっくに7月に入ってますが、梅雨のはっきりしない天気が続きいま一つ踏み切れなかった
終日ベランダ飼育。

しばらく前から夜間でも気温が20℃を下回ることがなくなっていたため大丈夫だろうとは
思っていたんですけどね。昨年ぽっぽをベランダ飼育していた時は9月頃に一時的に
20℃を下回るようなことがあってもなんとか大丈夫でしたから
(冷や汗ものではありましたが)。


そして昨日の快晴を受け思い切って踏ん切りをつけることにしました。

インドホシの場合、特に寒さに弱いということで屋外飼育には慎重な人も多いわけですが、
私の場合去年の経験からベランダ飼育は正解だったという思いがあります
(もちろんそれは飼育者が個々に判断すべきことであってそれが一律に正しいとか
間違っているとかいうことを主張しているわけではありません)。
やっぱり朝夕の活動時にケージよりは広いスペースを動き回る姿を見るのは
飼育者にとっても楽しいですし、カメ自体もとても生き生きしているように感じられます。

また押さえておかなければならない基本的な知識として、アカアシの場合
夜間でも21℃以下にしないことと飼育書には記されています。実際にはこれ以下の
温度でも平気だったという例は数多く報告されていますし、多少厳しめに見ている
のではないかと思われますが、飼育書どおりに従っても最近の気温であれば大丈夫でしょう。

インドホシの飼育書『STAR TORTOISE』においては産地別の最低気温の記述があり
生息地域によってかなり耐寒性に差があるんじゃないかということをうかがわせます。
南インドやスリランカの熱帯地域では年間を通して20℃を割り込むことは
ないようですが、北西インドあるいはスリランカの亜熱帯地域では最低気温が
15℃を大きく割り込むこともあって両地域では相当気候が違うなという感じがします。

残念ながらぽっぽについてはどこの産地の血筋なのかということまではわかりませんから、
地域別の最低気温から熱帯地域を下限に見て、やはりアカアシ同様20℃くらいまでは
大丈夫そうだし、事実去年は大丈夫だったということで判断することになります。


ところで終日ベランダ飼育に切り替えるにあたって、やや不安だったのが
せっかく購入したシェルターにカメ達が入ることがほとんどないことでした。
まだちょっと大き過ぎたのかたまに入ってもすぐ出てしまいますし、私が
強制的に入れてもやっぱりすぐ出てきてしまいます(#^ω^)

CIMG1429_convert_20090708232601.jpg

そこで登場したのがこれ。
実はこれ昨年ぽっぽをベランダで飼育するにあたって、100均でかき集めた材料で
急ごしらえで作ったシェルターなんです。。。
去年見てもしょぼかったが、今年見てもやっぱりしょぼい(汗。

でもせっかくの大きなシェルターには入ってくれないので背に腹は代えられません。
安心して雨風が防げるならと新シェルターの前に設置。

すると…


CIMG1428_convert_20090708232518.jpg

わかりづらいかもしれませんが、ジルとぽっぽ二匹して中に入ってます(^ω^;)
なんで二匹でその狭いところへ…ジル出れるのかこれ…。

そのうち大きい方へ入ってくれるよね?…。

リクガメ | 00:44:02 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ベランダ飼育
環境を整えてあげているケージの中から屋外への飼育へ切り替えるのは不安が付きまといますよね。
特に終日一緒にいてあげられないときは・・・。
我が家の方だと日によってはまだまだ朝方冷え込む日があるようなので、屋外に出すとしても日中だけになるかなぁ・・・。
後はある程度保温を確保できるスペースを設置するかですね。

新シェルター、うまく使ってくれるといいですね。
2009-07-09 木 12:09:03 | URL | AKI [編集]
おおっ?ついに終日ベランダ飼育ですか~?僕もそのうち準備ができたら
終日ハウル飼育いきますよ~(ってまだ準備してないんかっっ!苦笑)
もちろんライラだけはケージ飼育ですけど、、まずは姐さんからだして
そのうちジャック、ジゼルと、、(笑)
そうですね~最近ライラをみて思う事は温度などおんなじ環境でもまったく
大丈夫な子もいればダメな子もいる、、つまりはけっこう個体差がある、とゆうこと。
なので飼育者がみてこのぐらいの温度ならこの子は大丈夫、とゆう観察があれば
まったく問題なしだと思いますね~♪
わははは~このシェルターいいじゃないですか~?しょぼいことありませんよ~
ぽっぽちゃんもジルちゃんも身体で表現してくれてますしね~♪
でもせっかく購入された新しい大きな方のシェルターの立場を考えるとやはり
新しい大きな方に入って欲しいところではありますけどね~(苦笑)
2009-07-09 木 13:26:48 | URL | kajikaji [編集]
私も今日はベランダで。。。と思い、初め外に出しておいたのですが風が強いのが気になり迷った挙句結局めろんマンだけはケージに戻して出勤しました。 でも日陰でも28℃を下回ることがなかっったので大丈夫だったなぁと思いました。
めろんマンもどこの血筋なのか分かりませんが、ぽっぽちゃんに近い体重だし体力もあると思うので今の平均気温ならベランダで過ごせそうですね。
あはは~なんだか去年のは凄いシェルターですね ^^ よくこんなツバの日よけ帽子被っている人います(笑)
やっぱり狭くて暗い場所がいいんでしょうか。。。ガランとしたNEWシェルターがなんだか寂しいですね... 入れるものならいんたげさんが。。。^^;
2009-07-09 木 17:46:42 | URL | u-ko [編集]
Re: ベランダ飼育
AKIさん、そうですねー。実はうちはスポットを入れてないのでこの時期は設定温度くらいに常時なるのでケージの中と外ではほとんど変わらないのですが、やっぱり最低気温ですよね。あと風なんかも。
AKIさんのところは地中海系あたりは寒くなっても大丈夫かとは思いますが、今度は温度が上がり過ぎた時にやや不安だったりするでしょうからなかなか難しいですね。
新シェルター、ジルがでかくなるまでは機能しないかもです(ToT)
2009-07-09 木 18:20:58 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、いよいよ始めました!(って冷やし中華みたいですねw)kajikajiさんのところは保温設備もついたハウルがありますから鬼に金棒ですね!…早く整えてあげてくださいw
そうですね。インドホシが弱い子強い子いると言われる理由の一つ(あくまでも一つに過ぎませんが)産地の違いがあるんじゃないかなと思います。ただ産地についてはわからないのが普通なのでやっぱり飼育者のたゆまぬ観察あるのみですね。
いや~、このシェルター見せるのは結構勇気が要りました(苦笑。新シェルターは今のところほぼ機能してないですね。。。今年の夏の間には使ってくれるといいんですがw
2009-07-09 木 18:25:03 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん、インドホシは慎重になるのは仕方ないと思います。25℃切ると風邪を引く子もいるという人もいるくらいですが(ま、一方でそういう子はさすがに野性でも生きていけないだろうなとも思いますが)。そうですね。ある程度体力があれば寒さに弱いとされるインドホシでも結構耐えられるようになると思います。とりあえず健康体なら20℃までは大丈夫だと思いますね。
去年のシェルター100均の植木鉢だけじゃ十分に雨風を防げないだろうと急ごしらえで作ったんですよ。まだぽっぽも2回りくらい小さかったのでこれで十分でした。そして人に見せることになろうとも思いませんでしたwそして今年もまさかこれで十分になろうとはw
リクガメは完全に狭くて暗いとこ好きですね。新シェルターも中にちょっと工夫をしてあげれば使うとは思うのですが、余計なことすると日々のメンテが面倒になりそうなのが…。
2009-07-09 木 18:31:15 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

