■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
昨日のリベンジ
昨日はトマトに小松菜の茎部分を和えて出したのですが、
ぽっぽに見事トマトだけを拾い食いされたので今日はチンゲン菜の
茎部分にインゲンを和えてみました。

CIMG1390_convert_20090704092224.jpg

フフフ、今日は騙されてチンゲン菜の茎ごとインゲンを食べてますね(^-^)


CIMG1391_convert_20090704092301.jpg

ついでにジルもむしゃむしゃ食べてました。
同じものを出しても好き嫌い度が両者で微妙に違っていて、
ジルはインゲンをさほど好んで食べる方ではないのですが、
今朝はガツガツいってました(^-^)


CIMG1392_convert_20090704092333.jpg

温浴でのぽっぽ。
良く目にさせられるブツを出しつつ尿酸を排出するという器用なことをやってのけてます(^ω^;)

一応柔らかい尿酸ですが、塊のようになって出てきてるのがやや気になるところです。
ぽっぽは毎日温浴をしてますし、ジルに与える果物もめったに与えないので
週に2、3回のリクガメフード以外はかなりヘルシーに生きてるはずなんですけどね…。
まあ成体になると頻繁に排出するようになるそうですからこんなもんなのかもしれませんが。


CIMG1393_convert_20090704092404.jpg

ぽっぽが温浴中加湿器から顔を出してこちらを窺うジル。
とりあえずここから加湿器の上の部分を倒すのが最近の定番です。



気温は高いとは言えませんが、低いというほどでもないので様子を見ながら
取りこむつもりでベランダへ。

CIMG1396_convert_20090704092512.jpg

いつものとおりのぽっぽ。
あんまり寒くなったら取り込んでやるからしばしそこで紫外線を浴びるがよい。


CIMG1395_convert_20090704092439.jpg

珍しくジルは自らシェルターに入って行きましたが、やはりやや落ち着かないのか入口の
ところでちょこんと佇んでいます。


CIMG1397_convert_20090704092555.jpg

遠くから見ていると首だけ出して外を窺う姿がとてもキュートです。

リクガメ | 09:45:27 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
わははは~リベンジ成功ですね~♪ぽっぽちゃんはすっかりいんたげさんの策略に
乗せられてしまってますね~♪ジルちゃんもつられて~(笑)いい感じです~♪
ぽっぽちゃんは温浴毎にぶつをお出しになられているようですね~うちのジャックも
うん子や尿酸の時に一時的にですがだしてることがありますね~
ジルちゃんはもうこの加湿器の上部分ははなっから倒して遊ぶ物とゆう認識なんで
しょうね~(爆)
おお^^でもベランダのシェルターにはいってくれたのはジルちゃんでしたね~
ちょこんと顔出して様子を伺ってるのがかわいいですね~♪

2009-07-04 土 11:18:16 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、今日はうまいこと食べさせることができましたwついでにジルもw
ジャックちゃんも出しますか?ぽっぽももう少し大きくなるとすこーしはマシになるんですかね?今の状況だと見てる方がハラハラしてしまうのでw
そうですね、ジルは完全に学習しましたね。倒すと下に隠れられるというのもですが。アカアシわりと賢いかもしれません。
2009-07-04 土 15:32:44 | URL | いんたげ [編集]
お、今日は更に細かく刻んでますね ^^ これなら拾い食いも出来ません。
塊とはいえしっかり尿酸を排泄出来ているのは安心出来ますね。
あ、やっぱりついでに一緒に出てしまうんですね ^^;
めろんマンはもっぱら栄養価の低いモノばかり与えているのでほぼ透明な尿酸ですが本当にそれでいいのか心配になることもあります。
でもたまに青梗菜や小松菜を与えると少し白っぽい尿酸を出すので、栄養の加減の目安にしています。
夏場外で過ごすことを考えると水分摂取には注意したいですね。
私はキュウリを沢山与えていますが、オシッコもたっぷり出ていいみたいです。
わ~シェルターのジルちゃん、キュート~、表情がとっても可愛いです! そうそう、ジルちゃんのこの口元が好きです ^^ ちょっと広いけど慣れてくれば居心地良さそうですね。
2009-07-04 土 16:29:41 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん、チンゲン菜は茎部分が小松菜より太いのでさらに細かく刻みました。
尿酸ですが、ぽっぽも今より小さい頃はほとんど出しませんでした。小さい頃はあんまり出さないそうです。めろんマンちゃんも大きくなれば少しずつ尿酸の量や回数が増えてくると思います。ただ尿酸は出ても出なくても心配なのがやっかいですよねw
キュウリですか、そう言えば昔全く食べずにそれきりだったのでまた与えてみたいですね。あともやしも水分補給には良いそうですね。
ジル可愛く写ってるでしょ?飼い主には相変わらず可愛くない態度ですがwそうですねジルの口元はなんか面白くて可愛げがありますよねw
2009-07-04 土 18:06:57 | URL | いんたげ [編集]
おぉ、今回はぽっぽちゃん、青梗菜の茎部分をしっかり食べてくれましたね♪
うちのラミレスは今2日に1度の頻度で温浴させていますが、それでも結石になっていないか心配です。 マダガスカル系は尿酸出さずうまく吸収しているようですし、パンケーキはなにもせずともバンバン尿酸を排出しますが、インドホシは本当にこの点気を使いますよね (;^_^A
ジルちゃん、この大きなシェルターからちょこっと顔を出しているところがかわいいです (^^)
2009-07-04 土 21:11:38 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、今回は食べてくれました(^-^)
ラミレスちゃんも結石の塊を排出してましたからついつい心配してしまいますよね。うちも同じです。インドホシは他のリクガメに比べても本当に結石ができやすいので、気を使います。
ジルなんか可愛いですwでもやっぱりまだ落ち着かないんでしょうね。結局出てきてしまいましたから(汗
2009-07-05 日 00:07:20 | URL | いんたげ [編集]
細かく刻んで与えているのですか。
だまされて食べてくれるんだ(^^)
人間の子供が嫌いなものを、お母さんがあの手この手を使って食べさせるのに似てますね(^_-)
2009-07-06 月 11:34:46 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん、同じくらいの大きさに刻んでしまうと、意外とあっさり食べたりしますw
そうですねー、ハンバーグに混ぜた人参とかそんな感じでしょうか?w
2009-07-06 月 21:59:15 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

