■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
近づく夏本番
関東地方は本日もとても天気がよかったですね(^-^)

CIMG1365_convert_20090628000413.jpg

最近コバエが飛び始めてたのにチャッカマンで焼きを入れるという荒技を駆使し、
だましだまし使っていた床材もやっと掃除しましたよと。
バークチップをどけて中の腐葉土を捨てようとしたら想像以上の小さな虫が(^ω^;)
床材はやっぱりまめに交換しないとですね(面倒極まりないですがw)。


CIMG1379_convert_20090628000636.jpg


こちらは夜に撮った写真です。
今後は昼間はベランダに出しておいて夜だけ取り込むつもりなので、床材もシンプルに
新聞紙で(見た目がいまいちなのでできれば人工芝のマットくらい入れようかなとは
思ってますが)。いずれにせよ最近は夜間・朝方でも安定的に20℃以上の気温があるので
完全ベランダ飼育に切り替える日もすぐそこまで来てますね(^-^)
この日は疲れてちょっとウトウトしてしまい気がついたら9時を回ってしまいましたが、
それでも外の温度は24℃以上ありました。


前の晩はウィスキーの水割りを2杯ほど飲んで寝ただけなのに、なぜかガンガンする
頭を引きずってケージを掃除する飼い主をしり目にカメズはベランダでのんびり。。。


CIMG1369_convert_20090628000444.jpg

この恰好はもう完全におなじみになりましたね(^ω^;)


CIMG1378_convert_20090628000601.jpg

ただちょっと気になるのが、徐々に尻尾が立派になって来てるような気がすること。

以前ならもしかして、お、オスなんてことないですよね?おいィ?となってしまうところですが、
最近アカアシさんのブログを拝見させてもらうようになってやや諦めの境地に。
健康なアカアシは♂♀関係なく立派に“かなり”大きくなります。。。
(でもアカアシさんのところのタカナシちゃんなんでこんなに黄色いんだろ、
産地はどこなのかしら?気になる)


CIMG1370_convert_20090628000523.jpg

一方ぽっぽも松葉菊の屋根の下でのんびり。
今日はやや気難しげな顔してますが、どうせ何も考えてないです(^ρ^)

ところでこのぽっぽがまたまたやってくれました。
ケージを掃除中、ふと窓を見ると中に入ってこようとするぽっぽの姿が・・・。




ベランダと窓枠までは結構高さがあるので、どうせ入ってこれないだろうとたかを
くくっていたのですが、外においてあるサンダルを足掛かりに中に入ってきました。
しかも2回もw
動画はまた入ってくるかな?と確認のためにわざとサンダルの上に乗せた3回目の
部屋突入シーンですが、やっぱり入ってきました。めちゃめちゃ天気がいいのに
お前はそんなに中の方がいいんかと、本当に太陽の子リクガメなのかと小一時間
説教してやる…には頭が痛くて辛かったですがw
1回目はこのまま部屋の中にころんと落ちてしまいましたが、2回目3回目はちゃんと
手を差し出して床への直撃を回避。
でもころんと落ちてきた時も何事もなかったかのような顔してましたけどね(;´ρ`)


そうそう。近所のスーパーでアメリカンチェリーの小さなパックが188円で
売りに出されてました。
ここのところ同じくらいの価格の苺の小さなパックを置かなくなってしまったので、
すっかり果物からご無沙汰中の我が家のリクガメですが、どちらかというと果物は
与えない方がいいインドホシのぽっぽはともかく雑食性の強いアカアシのジルには
少しくらいは与えておきたいなと思っていたので早速買ってきました。

でも与えてみると実際異常なほど食い付きがいいのがぽっぽ…。
匂いを嗅ぎつけてダーっと近づいてきてかぶりつきます。
インドホシのお前がなぜそこまで執着する…(もちろんジルも良く食べてましたが)。

まあ苺も執着してたし想定内のことではあるけどな。
でもアカアシのジル以上に執着するのはいかがなものかw

リクガメ | 01:38:49 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
ケージの掃除お疲れさまでした~♪僕もそろそろ姐さんケージをそうじしなければなりませんね~♪
わははは^ジルちゃんはナナめッてるのがホント好きですよね~♪うちのクモノス達と同じくらい
好きですね~♪
ぽっぽちゃんはマツバギク好きですね~♪ちょっと齧ってもいますしシェルターにもなる、、(笑)
おっと~べらんだから自ら入って来てくれるんですか~?これは凄い行動力ですね~やはり♂ですね~
うちのジャックもこれはやりそうですね~♪
2009-06-28 日 22:39:13 | URL | kajikaji [編集]
やはり虫がうようよしていますか。
うちもたまにケージ内をチョロチョロしています。
実際はかなりの数の虫がいるんでしょうね。
ケージ内の床材を少しずつ日干しして使用していますが、完全に駆逐するには飼育環境からして難しそうですね。
巷間言われている、「虫が住める環境はカメさんにとってもいい環境」と思うしかないんですかね。
2009-06-29 月 01:17:54 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、ありがとうございます。久々にやりましたがやっぱり疲れます(苦笑。ジルはあそこが隠れていると自分で思ってる場所なんでしょうねえw昨日試しに大型シェルターをベランダに設置してみたのですが2匹とも全く気に行ってくれませんでした(涙。
これ動画だと写っていないのですがベランダと窓枠まで結構な高さがあるんですよ。なので入ってくるのは無理と思ってたんですが、サンダルを利用して器用に入ってきました。しかも自分で2回も!
確かにジャックちゃんも♂なのでこれくらいのことはやってくれるのではないでしょうか。ぽっぽよりも大きいですし、もっと高いところでも大丈夫かもw
2009-06-29 月 06:57:38 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん、そうですねーかなりうろうろしてました(汗。茸が生えてくるのも珍しくなかったですし・・・。これは餌に良く茸を使ってるからだと自分に言い聞かせてましたがw
やっぱり床材の早めの交換、または人工芝などの虫が凄く湧きづらい床材の使用。くらいしかないでしょうね。もちろん我慢ができるのであれば「共生」と言い変えるのはありだとおもいますw
2009-06-29 月 07:00:31 | URL | いんたげ [編集]
あはは~♪
またジルちゃん、斜めってるし。。。
ぽっぽちゃん&ジルちゃん、じんわり順調に成長してますね!!
おお!ぽっぽちゃん、ベランダからお部屋に入るようになっちゃいましたね(笑)

床材交換。。。お疲れ様でした♪
我が家もあまり交換しないほうです(汗)よ~く見ると、確かに居ますね。。。虫
我が家は、共存系ですね(笑)健康診断の時も、特に悪いとなかったので大丈夫でしょう♪
2009-06-29 月 13:35:38 | URL | riku-nati [編集]
私もいんたげさんの記事を見てあ~やっぱりやらなくちゃと思い、今交換し終えたところです。
0.01mmくらいの細かい虫が結構いました (>_<)
ぽっぽちゃんがベランダ生活を始めるとのことで、やっぱり真似して^^; 今日はめろんマンも含め全員初めて朝から夕方まで外で過ごしました。
ジルちゃん、今日も可愛く斜めってますね~ ^^
ちょっと尻尾が太めですね... あれ? ♀確定なんでしたっけ?
ぽっぽちゃん、小さいのにもうベランダから入ることが出来るんですね! 一度覚えると得意気に繰り返すようになりますよ~ 今度は外に出られるように踏み台が作ってあげないと!
マルコとサンドラもどうもお座敷の方が好きらしく暫らくすると勝手に入ってきてしまいます。
ふたりとも果物好きなんですね。 私は殆どあげたことがありません。。。
2009-06-29 月 17:15:46 | URL | u-ko [編集]
いんたげさん、こんばんは。
いつも寄らせていただいてます~
中々コメントできませんでした。
ぽっぽちゃんも、ご主人さま思いでかわゆいカメさんですね~
ぽっぽちゃんもジルちゃんも綺麗ですね。
一緒の環境下で飼えるのですね。
知りませんでした~
2009-06-29 月 19:48:41 | URL | ほっしー [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん、また斜めってますwええ、カメズは順調なようで一安心です。そうなんですよ~、サンダル使って入ってきたのでちょっとびっくりしました。なければまず入ってこれないだろうって高さなんですけどね。riku-natiさんは共生の道を行きますか?wコバエはとりあえず見た目が一番の問題だと思うのですが、そうじゃない小さいのが・・・これ万が一ダニだとカメの血を吸うんで、そこが気になると言えば気になるんですよね…とか言いながらやっぱり面倒くさいわけですがw
2009-06-29 月 23:19:16 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん、床材交換お疲れ様で~す\(^o^)/取りかかるまでが凄く気が重いですよねw0.01mm←これいますよねえwダニじゃなければいいんですが・・・。おお、ベランダへ出しましたか。梅雨早く終わって欲しいですよね。出しながらちょっとハラハラしてますw
ジルの♀は確定というか、願望ですw外と部屋を行き来ですか?それはそれで楽しそうですよね。u-koさんのところのヒョウモンズなら確かに自由に行き来できそうですよね。
果物は無理してあげることはないですが、食べさせると喜んでがっつくと思いますよ(^ω^;)
2009-06-29 月 23:27:30 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ほっしーさん、こんばんは(^-^)
ぽっぽがご主人さま思いとかwあれば良いと思いますが、ないと断言できます('A`)
飼い主はほぼ無視して気楽に生きてますw
個体差があるので絶対ではないですが、インドホシもアカアシも同じ多湿系かつ
大人しい系なので我が家では一緒に育ててもトラブルはありません。
今後も未来永劫無いとは言えないかもしれませんが・・・。
2009-06-29 月 23:31:29 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

