■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ジルの変化と象足への野望
最近急成長中のリクガメ2匹ですが、ジルの変化がなかなか面白いので
記録に残し、将来への期待?を表明しておくことにします。

昨年11月にHBMでお迎えした頃は65gしかなったのに、今や200g近くまで
体重も増え、甲長も7.5cmから約10cmへ。
アカアシガメは最終的には30cmを超えてくるそこそこ大きくなるカメなので、
実際にはまだまだ子供なジルですがそれでも微妙な変化がちらほら。


CIMG0932_convert_20090604011611.jpg

まず頭。
昨日の記事にもちょっと書いたのですが、頭の感じが以前と違って大人びてきました。
大きくなって筋肉がついてきたというかなんというか。

写真だとわかりづらいので変化が出てきたところに線を入れてみました。

CIMG0932_convert_20090604011611a.jpg

ケヅメなんかは特に顕著ですが、頭が二つに割れているかのような感じになってきてます。
ジルもちょっと前までこんな筋肉?の割れ方はしてなかったのに
肉眼で見てはっきり変わってきました。


CIMG0927_convert_20090604011535.jpg

こちらも写真だとなかなかうまい具合に肉眼で見たのと同じようにはならないのですが、
○で囲んだ部分の赤みが明らかに増してきています。

ただしこれは成長してきた証、なのかどうかはわかりません。


CIMG0396_convert_20090604011221.jpg

変化が現れる前のジルです。
微妙な変化なので写真でわかるでしょうか?

顔の赤みは写真によってはかなり赤く写ったりオレンジ色に写ったりするので
これというのはなかなか難しいのですが、これがその当時肉眼で見たのに一番
近い色合いが出ていると思います。
頭の形もちょっと違うのがわかりますか?


CIMG0942_convert_20090604011652.jpg

ちょっと写真が暗くてわかりづらいのですが、尻尾も以前より確実に太く逞しくなって
来ています(尻尾だけ撮るならフラッシュ使えばよかった…)。
太く逞しくなってきてはいますが、長くはないのでやっぱりここは♀予定に
変化なしということでw


そして今後ジルに期待することというのは…。

ゾウガメのようにぶっとい足に育って欲しいということ。

こんなふうにw
雄大な足を持つリクガメ

特に大事なのが後ろ足。
例えばインドホシのぽっぽの場合

CIMG0915_convert_20090604011341.jpg

こんな感じでとてもスマートなのですが、ギリシャなどでは上記ゾウガメのような
ぶっとい(体に比してですよw)後ろ足をもつ個体をたまに目にすることがあります。

アカアシも十分に成熟した個体の後ろ足は見ごたえがあります(なんという後ろ足フェチw)

再びこんなふうにw
いかつく格好いいアカアシ

一方ジルは

CIMG0922_convert_20090604011421.jpg

前足はだいぶ太くなっていい感じ、後ろ足は…

CIMG0923_convert_20090604011459.jpg

うーん、やっぱり子ガメですねw
細くはないですが動画のアカアシのような迫力とぷりぷり感に欠けます。
まだまだこれからですねw

アカアシガメ | 02:35:34 | トラックバック(0) | コメント(11)
コメント
カメの足
ジルちゃん、成長していますね~♪
小さい頃はどうしても前足の方がドンドン太くなりますよね。
成長にしたがって後ろ足も太くなってくるようです。
それだけ運動量も増えるし、体も重くなりますからね。

ガラパゴス、すごい足ですね~。
手のひらも肉厚だし・・・。
あるぞうはこの先こんな足になってくれるのかなぁ・・・。
2009-06-04 木 11:22:11 | URL | AKI [編集]
ゾウガメのムッチリした足は私も大好きです~♪いんたげさんも足フェチですか~?
我が家の大きいチーム(女の子)は、なかなか良い後ろ足になってきました~♪
特にリクは、皮膚の色もグレー系なのでアルダっぽいカンジが大好きです~(笑)
ジルちゃんも、良いカンジに成長中ですね♪今後が楽しみですね~♪♪
2009-06-04 木 12:03:06 | URL | riku-nati [編集]
Re: カメの足
AKIさん、そうですねー。我が家のインドホシ、ぽっぽも前足は申し分ない太さです。ただインドホシは後ろ足はあまり太くならないみたいですね。ぶっとい後ろ足のギリシャも老成した個体に多いようですし、やっぱりサイズが太くしてるのかもしれませんね。インドホシは通常あまり大きくはなりませんから。
ゾウガメ凄いですよね。この足の裏一度ぷにゅぷにゅしてみたいですwあるぞうちゃん将来がとても楽しにですね。
2009-06-04 木 13:07:13 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん、はい足フェチですwカメ限定ですがwギリシャはかなり後ろ足が太くなる個体を目にすることがありますよね。確かにアルダっぽい感じがして格好いいです。ジルも太くなるといいんですけどねー。前足はだいぶしっかりしてきたとはいえその前足ですらまだむっちり感にもうひとつという感じです。甲長が倍くらいになると違ってくるのかもしれませんが。
2009-06-04 木 13:10:55 | URL | いんたげ [編集]
おお^ほんとですね~ジルちゃんの後頭部に肉が盛り上がって来ていますね~
僕もここを触るのが好きでよく触ります~(笑)ここが痩せてへこみ始めたら
やばいですもんね~いい肉付きです~♪
うちで一番ここがでてるのはやはり姐さんですね~♪ケヅメはすごいですよね~
sayoさんとこのトチエモンの後頭部はすごいです~(笑)
ジルちゃんの顔の赤発色は絶対濃くなっていますよね~まだまだきそうですね~
わははは^後ろ足~ゾウガメの後ろ足に勝るものはないですよね~
この動画のアカアシさんは威風堂々ですね~ジルちゃんもめざせっっ?
あっ、でもジルちゃんはこのままいくと♀ですよね~アカアシはどっちでしたっけ?
♂の方がでかくなるんでしたっけ?
ぽっぽちゃんの後ろ足も可愛いですよ~♪
2009-06-04 木 14:44:19 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、トチエモンのあれは凄いですねwなんというか生々しいというかwインドホシもちゃんとああなりますね。アカアシは♂の方が大きくなりますので、ジルは♀希望ということでw動画のアカアシは甲羅が凹ついてますが、それを含めて雰囲気がありますよねー。ジルもあんな感じで…。もちろんぽっぽの後ろ足もかわいいです。これくらいのインドホシとしては決して細いわけではないですし。
2009-06-04 木 17:53:28 | URL | いんたげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-05 金 01:11:37 | | [編集]
なるほど~
確かにジルちゃん、頭の形が変化してますね 少しずつオトナになってく様を見るのは飼い主冥利につきますよね(^o^) 嬉しいものですよね

太い後ろ足…うちのギリシャの後ろ足も、春先から成長線とともに気づけば太くなっていました ルーズソックスでも履いてる?って感じで、ちょっとダブダブしてます
2009-06-05 金 07:28:02 | URL | bell [編集]
Re: なるほど~
bellさん、そうですねー、ちょっとした変化が楽しいといった感じです(飼い主以外にはどうでもいいことではあると思いますがw)。bellさんのところも後ろ足が太くなってきましたか?それは将来が楽しみです。カメの後ろ足フェチの私としてはぜひ注目したいところですね(^-^)
2009-06-05 金 09:53:39 | URL | いんたげ [編集]
リクガメの後ろ足は、概して前足と較べて細くて頼りないですが、成長してがっしりしてくると嬉しいですよね (*^-^)
うちのカメたちも、ティニくらいになるとかなりしっかりしてきますが、他の個体たちはまだまだこれからの象足化に期待です。
2009-06-11 木 19:44:20 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、そうなんですよー。前足がぶっといのは普通なんですが、大きくなるリクガメは後ろ足もぶっといんですよねー、あれに憧れてしまいますwティニちゃんも結構大きくなる種のカメなんでますます堂々たる後ろ足が拝めるんじゃないかなーと思います。楽しみです。
2009-06-11 木 21:49:16 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

