■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
コダカラソウイケタ!
最近もりもり成長してるうちのリクガメ2匹ですが、成長がそうさせるのか
それまで見向きもしなかったコダカラソウを食べる気になったようです。

CIMG0900_convert_20090603004957.jpg

2匹に齧らせてみた後のコダカラソウ。
これまで顔を近づけても全く食べる様子がなかったんですけどね。


CIMG0911_convert_20090603005254.jpg

意外なことに特にぽっぽが気に入った様子。
ケージに放り込んでやるとバクバクいきます。


CIMG0902_convert_20090603005033.jpg

こっちはジルが齧った後のグラパラリーフ。
まだあまり大きくないので齧るかな?とお試し程度で終了。


ちなみにベランダに出すとジルは

CIMG0908_convert_20090603005145.jpg

わさわさとプランターから溢れている松葉菊の葉?をシェルター代わりにそこでじっとしています。
まだ終日屋外飼育には切り替えていないのでシェルターが置いてありません。
なのでこんなところで半分隠れたつもりなんでしょうね(^-^)
ジルは松葉菊が大好きなのでこの垂れ下がった奴をおやつ代わりによく食べています。

そっとカメラを下ろして正面から撮ってみる。

CIMG0910_convert_20090603005221.jpg

近頃ジルもぽっぽも頭が大きくなりベビーとは少し違った印象を与えます。
(まあ、ほんのちょっとした違いなんですけどね)


さてぽっぽは何をシェルターにしているかというと…

CIMG0907_convert_20090603005105.jpg

おいィ?
お前自分で出られないだろそれ…。

リクガメ | 03:05:01 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
コダカラさん子株がいっぱい(^・^)
グラパラもいい感じでになってきましたね。
うちのはヒョロヒョロしています(T_T)
おおー、ぽっぽちゃんサンダルに入ってる!
無事出てこれたかな(^・^)
2009-06-03 水 10:01:05 | URL | ななちゃん [編集]
ぽっぽちゃんコダカラさん気にいってくれたんですね~♪たくさん食べても
けっこう早く成長してくれるのでいい餌ですよね~♪
ジルちゃんも多肉は好きな様ですね~マツバギクにグラパラ~
シェルター兼食べ物ってのが一番いいですね~(笑)
わははは~ぽっぽちゃんはなかなかいいシェルターを見つけましたね~(爆)
今ぽっぽちゃんは体重どのぐらいですか?
2009-06-03 水 11:54:27 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん、グラパラはうちでもやっとこさなんとか根付いてきたかなという感じです。去年の冬に植えたのでここまで来るのに相当かかりました。なので十分大きくなるまではもったいなくてカメ餌に回せませんwこれからどんどん大きくなってくれればいいのですが。ぽっぽは自力で出てこれそうになかったので、強制退去させましたw今のように私の目が届くうちだけベランダに出している時はサンダルに入ってもらってもかまわないのですが終日屋外飼育に切り替えた時はちょっと困りますね。そろそろシェルターを作らねば。
2009-06-03 水 14:22:38 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、やっとコダカラを餌と認識してくれたようです。これでちょっとだけ餌のレパートリーを増やすことに成功できたかと思います。ジルは多肉に限らずわりと何でも好きですねwジルは餌のレパートリーに困らない優秀なリクガメですwぽっぽの体重は今250g近くありますね。先月に25日に量った時が239gですからまだまだ順調に成長しているようです。
2009-06-03 水 14:25:37 | URL | いんたげ [編集]
人間も年をとるとニガゴリとか子供のころ食べれなかったものをおいしく感じるように、
うちのカメさんたちも子宝草はクッパが一番好きです。
サイズと関係あるのかなぁ?
2009-06-03 水 21:00:17 | URL | のっく [編集]
いいカンジにコダカラさん育っていますね~♪
ぽっぽちゃん、気に入ってくれたみたいですね!!
成長とともに、食べ物の好みというか食べられるモノの種類が増えてくるような気がします。
ジルちゃん、可愛いですね~♪
我が家はリクをお迎えする前日まで、アカアシをお迎えしようと思っていました。
MAXの大きさを聞いて諦めました。でも、いまだに気になるんですよね~(笑)
2009-06-04 木 00:01:18 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
のっくさん、確かに人間も年を取るとそれまで食べなかったようなものも口にするようになりますよね。
子供の頃にカラスミに日本酒なんて考えられませんでした(当たり前w)。やっぱりサイズというか大きくなって食欲旺盛になってくるとわりと食べられるもののも増えてくるという感じですかねー。あくまでも印象ですが。
2009-06-04 木 02:41:25 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん、コダカラ育ってきました。ただほんの少し前まで見向きもしてもらえなかったので、こんなに育ってどうすんだ?という感じでしたw食べてくれてほっとしています。やっぱり成長するとカメの嗜好にも変化が見られるのでしょうね。
riku-natiさんもアカアシをお迎え予定だったのですか。私は最大ではなくて平均で考えました(汗。平均なら30cm前後なので、でかいですがケージでも飼えるかなと。まかりまちがって40cmとかになられると…とりあえず考えないことに(滝汗。
2009-06-04 木 02:45:49 | URL | いんたげ [編集]
おぉ~、立派なコダカラですね~。
ここから生まれてくれ子供たちもさぞ多いことでしょう。
ドンドン増えていきますね。

ははは、ぽっぽちゃん出てこれましたかぁ?
2009-06-04 木 11:17:19 | URL | AKI [編集]
Re: タイトルなし
AKIさん、コダカラだいぶ育ちました。つい先日まで全く見向きもしてもらえなかったので、大きくなっちゃった…。という感じですが、今ではどんどん大きくなれというふうに変わっていますwぽっぽは出てこれそうにもなかったので、というかベランダに出れないので強制的に出しましたw
2009-06-04 木 17:50:23 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

