■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
体重測定
ぽっぽは本当に♂なのかとかやっていたのがついこの間のことだなんて
信じられなくらい連日温浴時にちんちん(仮)出しまくりのぽっぽですが、
そのたびに「いやそいつはペンディングだから」とそっけなくぽっぽに言い放つ
朝を迎えています。
(単に現実から目をそむけてるだけの件)

そして出すたびにとりあえず写真を撮っておかねばとそそくさカメラを構え始めるのですが、
いざ接写!となるとシュンっと引っこめる、う~んうまくいかないな仕方ない。
と思って、温浴に戻そうとぽっぽを見るとまたにゅる~んと出してる…。
「よっしゃー、そのままだぞぽっぽ」とカメラを構えるとまたシュンっと引っこめる…
もしかしておちょくられてる?…(#^ω^)

いつか絶対それ撮って皆さんの前で白黒つけるからな~。
(すでにかなりの確率で白黒ついてる件…)



ところで今日は月一の公式甲長・体重測定日。

普段でも気が向くと量りには乗せていますが、月一回のこの日は
甲長・体重を量った後、記録として残しておきます。

ぽっぽ(インドホシガメ)
体重 239g(前月+22g)
甲長 約11cm(前月+0.4cm)

ジル(アカアシガメ)
体重 189g(前月+29g)
甲長 約10cm(前月+1.0cm)

マーシャル(オオアタマヒメニオイガメ)
体重 30g(前月+4g)
甲長 約6cm(前月+0.6cm)

甲長はあいからずいい加減ですが(今回もまたノギスを手に入れてなかった(汗)、
まあでもそこは御愛嬌ということでw
(ジルが1cmも甲長が伸びてるのはやっぱりいい加減すぎ?)

まあ甲長については置いておくにしても、体重についても今回はなかなか
良い結果が出ました。
ぽっぽは先月に15g前後の体重増で推移するかなと思ったのですが、それを上回る
結果がでましたし、ジルはやはりそれなりに大きくなるカメだけあって成長に加速が
ついてきましたね。
ぽっぽが♂(仮)ということで余計なちょっかいをかけられたとしてもものともしないように
さっさとぽっぽを追い抜いていって欲しいところですw


CIMG0861_convert_20090525230204.jpg

実は体重測定の様子を写真に撮ったのはこれが初めてです。
いつも体重と甲長を量ることだけに集中しちゃって写真撮るのを忘れてしまうんですよねw
↑一度に一つのことしかできない不器用…orz

普段拝見させていただいているブログのかなりの多くがこのように写真付きで測定結果を
公表しているのですけれども、それを見て、あ、しまったとか思う始末w
今回も思いだした時には一番最後に量ったぽっぽのこれ一枚だけでした(汗。

え、最後に思いだしたんなら他の2匹も量りなおせばいいじゃないかって?
ミズガメとかまた出すとなると面倒くさいしw


カメズ | 00:41:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ぽっぽちゃん、239グラムですか~?いい感じで育っていますね?
でもやはりそんなに頻繁にぶつをおだしになっているのならもう
♂確定なんでしょうね~(笑)♀ならそんなにださないはずです
しね~♪ジルちゃんがどんどんぽっぽちゃんにせまってきましたね~
楽しみですね~♪
2009-05-26 火 12:39:35 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、ぽっぽはなかなか順調になってきたと思います。やっぱり結石治療が良かったと思います。このくらいのサイズになってくると少しは安心してもいいのかなと思うのですが・・・。ぽっぽは♂だったと思えば飼育の困難さは仕方なかったのかなと。♂の方が問題凄く問題多そうな気がするんですよね。
ジルもぽっぽもうちに来た当初の2倍以上に体重が増えました。ジルは甲羅がどんどん逞しくなっているような気がします。ただまだちょっと臆病というか私やうちに慣れきってないところがあるように見受けられるので、まだまだ子供なのでしょうね。
2009-05-26 火 17:49:25 | URL | いんたげ [編集]
月一の公式甲長・体重測定日ですか。 
うちではとりあえず体重だけですが、週一で記録しています。
でも、たぶん月一で十分だと思います。 週一ではかなりアップダウンがありますから。
ジルちゃんの成長、なかなかのスピードですよね。 このままでは今年中にぽっぽちゃんを抜いてしまうかも。。。(^^)
2009-05-28 木 14:54:58 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、そうですね。私も食事の状況などを見てちょこちょこ体重計には乗せるのですが、おっしゃるとおりあまり日々の変動に過敏すぎるのもどうかと思いますので、気になった時には乗せてチェックをしてみるものの、基本1ヶ月のスパンで成長してるかどうかを確認するようにしています。
ジルはどんどん体重が増えてますね。本当になんでも食べますし納得な感じです。
早ければ年内にぽっぽを抜くということもあるかもしれませんね。
2009-05-28 木 18:37:41 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

