■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ぽっぽクン爆誕→一転保留?
前回の日記でぽっぽ(♂)おめでとう記念をお送りいたしましたが、
いつも適切なコメントをいただき、リクガメ飼育者にとって大変勉強になるブログを
開設していらっしゃるkajikajiさんから、ちょっとしたコメントをいただいたことをきっかけに
本当にぽっぽは♂なのか再考する必要が出てきました。
(kajikajiさんのブログはこちらから星模様なやつら☆☆☆


kajikajiさんにいただいたコメント
「あっ、でもたまに♀も生殖器をだすことがあるそうですよ?
形状的にはよく似てるそうですので凄い小さかったとしたらまだわかりませんよ~(笑)」

特に太字部分でハタと膝を打つ。
ぽっぽが本当に♂だったら将来トラウマになりかねいので本人の前では言えませんが、
私のファーストインプレッションがまさに小せえ(推定1cm未満)。
(大事なことなので声には出さず太字にしました)

あ、あれ?なんか先ぽっがダイヤ型で尖ってて小さいよこれ、飼育書やネットで
みたやつと違うような…。

その時はまあまだ大人になりたてだからと自己完結してしまいましたが。
あらためて手元の飼育書やネットを調べてみると、やっぱり出てくるのはぼやっとラッパ型の
それであり、私が目撃したシャープなダイヤ型のそれとはちょっと異なるのであります。
体に比して明らかに小さい(というか普通のリクガメの♂が体に比して大きいw)。

ネットを検索するうちに真偽は不明なものの、リクガメの♀はご飯を食べてお腹がいっぱいに
なったところで首を引っこめて性器を出すなんて話も…。
とすると温浴をさせる前にご飯を先に食べていたぽっぽはまさにそれ…?
(真偽は不明ですけどね。誰か詳しい人教えてください<(_ _)>)

昨日出した♂認定が揺らぎつつあります('A`)

CIMG0842_convert_20090524015716.jpg

ぽっぽの総排泄孔を見ると♂に特徴的な縦割れではありません。
また総排泄孔は背甲の内側にあるようにも見えます。
ただぽっぽは先天的に尻尾がないホシガメなので、その影響でそうなっているのかもしれません。
また腹甲は全く凹んでません。

CIMG0841_convert_20090524015638.jpg

真上からみても甲羅に横幅があるのが見て取れると思います。
一般的にホシガメの♂は甲羅が縦長になるので、♀っぽい特徴がでているように
見えますが…さてはて。

昨日も書きましたが♂を感じさせないこともない部分もあります。
それはジルをストーキングするようなそぶりを見せることがたまにあること
(ただし上に乗ろうとしたことは私が知る限りではありません)。
多分インドホシとしてはそこそこ良く動き回ること
(ショップでも一番動きのいいのをチョイスしましたし)。


ちなみにこっちはジル。

CIMG0843_convert_20090524015750.jpg

CIMG0844_convert_20090524015826.jpg

アカアシガメも♂はホシガメ以上に縦長(くびれのある瓢箪型)になるので、この写真を
見る限りはアカアシとしては相当横にもまん丸、尻尾も小さめな感じで♀に見えるのですが、
甲長30cmくらいにはなるカメですので、これからどんどん♂の特徴が出てくるなんていうことも
あるのかもしれませんね。



CIMG0850_convert_20090524015900.jpg

おい、お前本当に♂なのかい?
考えれば考えるほどわからなくなったよ?

とりあえず昨日記念でもらった苺は丸儲けだったなw

リクガメ | 02:44:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
わ~わはははは~すいません、、、悩ませてしまって、、、
僕も聞いた話なので妥当かどうかはわかりませんよ~
僕自身は♀の生殖器はみたことありませんので、、
僕の目の前で見た中では今まで生殖器をだせば100%の確立で♂です~
ぽっぽちゃんの背甲は♀のような気もしますが腹甲は今後縦に伸びて
きそうな雰囲気もありますよね~(苦笑)
200グラムを越えてきてますのでもうちょっと後100グラム増えるか増えない
かぐらいではっきりわかると思いますね~それまでは一応保留?ですね~(笑)
2009-05-24 日 11:30:07 | URL | kajikaji [編集]
ぽっぽくん?
残念…というべきなのでしょうか?
リクガメの性別判定はホントに難しいですね。
♀でも生殖器を出すことがある、というのは以前どこかで見聞きしたことがありますが…。
ラッキーだったのはイチゴを貰えたぽっぽくんだったという訳ですね。
2009-05-24 日 11:33:24 | URL | AKI [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、今日も出してました(汗。前回みた時よりもやや大きかったです。これで9割9分♂だろうと思いますが、また違うかもなんて言いだすのもあれなので、ペンディングしたままで行こうと思いますw
まあ男の子なら男の子でもいいです。女の子が欲しくなってしまうのが心配ですがw
2009-05-24 日 15:35:52 | URL | いんたげ [編集]
Re: ぽっぽくん?
AKIさん、当初予定では♀で大きく育てたいということがありましたので、そういう意味では残念は残念です。ただちょこまか動き回る♂というのもそれはそれで悪くないだろうとも思っています。今日もでろ~んと出していたところを目撃したので、9割9分男の子なのだろうと思います。まあ最終結論はもうちょっとだけ持ち越しということでw
しかし今後私が♀を欲しくなってしまわないか、それだけが心配ですねーw
2009-05-24 日 17:08:51 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

