■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
遥かなる道-座敷亀をめざして
なんて大仰なタイトルをつけてみましたが、週末の天気が良くないので
室内放牧した時のお話。
せっかくリクガメの日光浴に良い季節になってきたのに雨続きでは
ちょっとがっかりですね。

でも気温自体はそこそこあるので(室内24、5度)ちょっと運動させてやるかと
ケージから出して放牧。

さっそくぽっぽは探検開始。

CIMG0799_convert_20090517214238.jpg

とことこ歩きまわっております。
なかなか落ち付けるところがないのかあっちこっちへ歩きまわってました。


一方ジルは。

CIMG0791_convert_20090517214127.jpg

ラックの下、埃だらけ!(汗

じゃなくて(いやじゃなくてじゃないけどw)、結局室内放牧に出してもすぐ引きこもってしまうジル。
これでは運動にならないだろうと、引っ張り出してはまたここへ戻るを繰り返し、
3回うん○を投下された時点で試合終了
朝温浴でうん○はさせたのになぜ3回も?という疑問を残したまま、嫌がらせの脱糞を繰り返した
ジルの完勝という形でケージにお帰りいただきました。

CIMG0793_convert_20090517214203.jpg

ケージに帰ってシメジを食べてご満悦のジル。
まあアカアシってあんまり動き回らないらしいからね…


ぽっぽはまだまだ放牧中。
隅へ行って寝始めたのでちょっと寒くないかなと手のひらに乗せて
甲羅が冷え切ってないか確認したところ、そのまままさかの睡眠続行。

いつもなら降ろせとばかりに手のひらを動き回るのですが、珍しいのでしばらく
手のひらに乗せたまま寝かせていました。せっかくなので写真でもと思いカメラを
取ろうとしたら起きてしまいましたが。

CIMG0800_convert_20090517214316.jpg

これがその起きた直後の写真。
手のひらの上の寝心地はいかがだったでしょうか?
ぽっぽは2時間ほど放牧をしましたが、ジルとは違い一度も投下するようなことはありませんでした。
ケージから出すと以前はぽっぽもよくビビリ運をしていたのですが、最近はあまりそういうことは
ありません。やっぱり体が大きくなるにつれ成熟してきたのでしょうか?
この感じだといつか表題どおりのお座敷亀化も可能かもしれませんね。


CIMG0806_convert_20090517214357.jpg

ただしジル、てめーはダメだ by ボーボボ風
(食事が終わりシェルターでのんびりくつろぐジル)


その後、ぽっぽの方もいいかとケージに返しに行くと…


CIMG0811_convert_20090517214457.jpg

こちらをこっそりのぞき見ていたジル。
なんでまたそこへ入ってるん?

しかし変なやつですアカアシはw

リクガメ | 22:55:18 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
お座敷亀、憧れですよね。
問題点はやっぱり、う○こ^_^;
決まった場所にしてくれないのが悩ましいところです。
ジルちゃん出したい放題ですもんね(^_-)
でもじるちゃん、ケージ内でお気に入りの場所を見つけたのかな。
2009-05-18 月 02:32:02 | URL | ななちゃん [編集]
はじめまして、RJの方から来ましたriku-natiです♪
お座敷ガメ。。。憧れですね~。我が家も、天気の良い休日はベランダ&お座敷ガメ状態です。何とか、棚の下などには入り込めないように改装しました。
う○ちは、はじめの頃はイヤうんをしていましたが、最近は寝う○ち派になったので、気をつけているのはおしっこのみです(笑)
ジルちゃんは、将来を考えるとお座敷ガメ計画を進めなくてはなりませんね。

また、遊びにきます♪宜しくお願いします
2009-05-18 月 08:05:46 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん、お座敷亀いいですよねー。そしても問題点もおっしゃるとおりw完全にというのは無理でも温浴での排便と後は水入れの中くらいでコントロールできればなんとかなりそうだとも思うんですけどね。ジルは全然無理ですねwいやホント最近のジルはシャレにならないくらいしょっちゅう加湿器の中で遊んでおります。
2009-05-18 月 21:15:34 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさんはじめまして、こちらこそよろしくです。
riku-natiのところはだいぶ調教?wが進んでいるようですね。リクガメにもできるだけ広いスペースを与えてあげたいというのは飼い主共通の思いなのではないかと思います。実際はなかなか難しいですが。ジルは将来大きくなりますからねできるだけ早くビビリ運から卒業して欲しいですwまあチビなうちはケージでも十分なので焦らずのんびり行きます。
2009-05-18 月 21:19:58 | URL | いんたげ [編集]
お二方とも部屋に放牧デーだったんですね~♪ぽっぽちゃんはけっこう歩き回って
くれたようですね~それに比べてジルちゃん、、、僕はアカアシってもっと動きの
よいリクガメとばかり思っていましたがそうでもないんですね~(苦笑)
わはははは~こんなラックの下にはいって埃を掃除してくれて~(これはうちも
いつもやられますからね~、意外に生体埃取り機と思えばかなり使えるかも~爆)
しかもいやうん投下三回もですか~?てめ~はだめだ、とボーボボ風にいわれて
しまいましたね~(苦笑)そこはツルツルリーナ三世的に強気でうけるのが一番
かと思いますがジルちゃんはシェルターに引っ込んでしまっていますね~(爆)
ジルちゃんかなりこの加湿器のとこ気にいってますよね~♪
2009-05-20 水 15:43:35 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、週末は天気がいまいちだったので室内放牧になりました。アカアシの運動量はインドホシ(サンプルはぽっぽだけですがw)のぽっぽと同じかすこーしばかり動くかなという感じですね。
活動時間はぽっぽより長いと思うのですが、なにせ歩くのものんびりですからねw
そこはせっかちな面が見られるぽっぽとはちょっと違いますw
ツルツルリーナ三世完全に忘れてましたwkajikajiさん漫画好きすぎw
ジルは変なことするのが好きですね。ぽっぽもこの加湿器の中に入っていることはあるんですが
ジルは比較にならないほどここで暴れてますw
2009-05-21 木 00:38:19 | URL | いんたげ [編集]
くしくもこちらも雨が続いています。
天気の悪い日に室内で放牧もいいですよね♪
ぽっぽちゃん、よほど眠たかったんでしょうか。 でも、とってもリラックス状態なので、見ていて安心ですよね (^^)
おっ、ジルちゃんはまたここに入っていたんですね。かなりお気に入りのご様子です (;^_^A

2009-05-21 木 02:07:14 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、そちらも雨続きですか。ダルウィンさんのお宅はとても広いので十分に放牧できるのではないでしょうか。ただ数が多いので糞尿も凄いことになりそうですがw
ぽっぽは最近飼い主の私が顔を近づけたりしてもあまり嫌な顔をしなくなりましたね。慣れたかなと思います。ジルは本当にここ好きですねwぽっぽもたまに入っています。
2009-05-21 木 18:47:04 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

