■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
1月の身体測定@2013
CIMG4480.jpg

更新が1カ月以上ずれてしまった身体測定(汗
結果、いかばかりか暖かくなってちょっと元気が出てきた(^O^)(理想的爬虫類飼育者)。
そしてササッと片付けてたまには身体測定以外のことも書きたいものだと思う(他人事過ぎる件)。



CIMG4476.jpg

体重 2545g (+57g)
甲長 24.7cm (+0.1cm)


ジル、この時は順調。次の月に若干の異変があるのだけれど1月のペースは悪くない。


CIMG4479.jpg

体重 216g (-4g)
甲長 10.0cm (+0.1cm)


一方1月の時点で若干異変のあったマーシャル。餌を3日1度に変えたことはすでにここでも書いた。しかしその後ちょっとした気の迷いで餌のバリエーションを広げようとか思って違う餌を与えたら今度は偏食になってしまった(汗。これまでカメプロスという配合飼料ほぼ一本で飼育してきたのだけれどこれを全く食べなくなった('A`)

久々にまだ小さかった頃のマーシャルが記憶から蘇る。これいつか来た道だわと。

マーシャルに関してはチビの頃にも偏食に手を焼いていろんな餌を与えたりしたことがある。しかしその時はほとんどの餌を拒絶し、自分が一番好きなもの(ラムズホーンなんかの貝類とかね)しか見向きもしなかった。今回も似たような状況なのでまたナマズの配合飼料からコリタブ、プレコタブ、小魚を乾燥させたカメ餌などなどから少しずつ始めるかという感じ。

以前ならかなり冷や冷やしたものだけれど、今は立派な体格になったマーシャルだから多少餌食いが悪くなっても動じたりはしないけどね。当分の間は食べるものを探しながらも成り行きに任せる。


CIMG4485.jpg

1月の後半にもなって寒さが一番厳しい頃になるとこれまで元気だった植物も色が変わりへたれて来る。


CIMG4486.jpg

アロエも茶色っぽくなってしまった。でもここで枯れてしまわない限りは大丈夫。本格的に春を迎えればまた元気になってワサワサと成長してくるだろう。その頃にはカメ餌のバリエーションも豊富になってきて給餌に頭を悩ませることも少なくなってくる。要するに暖かいということは良いことだ。


カメズ | 03:55:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
カメ餌のバリエーションを広げるって飼い主側の想いに反して偏食誘発の可能性も秘めているのが厄介ですよねぇ~(汗)

しみじみそう思います…(泣)

ジルちゃん今月も甲長アップですか?(汗・汗・汗)
Goodです!!(笑)
2013-03-10 日 09:44:10 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
そうなんですよー。なんでも食べるはずのミズガメがこうも偏食しちゃうんだから餌のバリエーションってのも難しいものがあります('A`)
変にうますぎる物を与えちゃうとそれしか食わなかったりw
ジルは1月は順調に成長していました…しかし2月は!
2013-03-10 日 13:05:31 | URL | いんたげ [編集]
アスレチックな水槽セットですね。
ヒメニも偏食起こす場合があるんですね。
知り合いに同じヒメニをほとんど足し水のみで40cm水槽にて14年買い続けてる人がいますが、月に3〜4回の鯉の餌(ごくたまに乾燥エビ)の給餌するだけらしい。
ヒメニってつくづくどんなでも生きれるのねって思っちゃう。笑

ジルは2キロ半回って、ずっしりと。
すばらしい。(^-^)
2013-03-12 火 18:47:54 | URL | suisou [編集]
Re: タイトルなし
suisoさん
これヒメニと魚の共存を目指してこういう風に入り組んだセッティングにしたのですが、その点ではいまいちでした(@_@。しかしマーシャルが呼吸をするにはちょうど良いようなので今でもそのままです。
ヒメニの偏食は意外かもしれませんがあるんですよねー、マーシャルの場合。こうなるんだったらむしろカメプロスだけで良かったんじゃないかと反省しきりだったり(-"-)
ジルは2.5kgとはいえこれが2月にガクッと減り…
2013-03-13 水 02:10:41 | URL | いんたげ [編集]
うわっ 気づくの遅れました^^;
ジルちゃんは順調にジワジワと育っていますね~
マーシャルちゃんが4gも減ってダイエット成功?と思ったら偏食ですか!
昔偏食気味だったということはそのころを思い出し好きな物だけ食べてやるーとなっているのでしょうか
カメプロスもまた食べるようになってくれるといいですね

3月も半ばでついに春到来ですね
うちの多肉はかなり壊滅状態ですが…元気になってくれるかなぁ
2013-03-15 金 21:07:16 | URL | zeroko [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
こんにちは(^O^)
リクガメもこのくらいの大きさになると非常に丈夫でちょっとやそっとこのことではダメージを受けたりしませんね。餌もしっかり食べてくれるし本当に助かってます♪
マーシャルには手を焼いております('A`)しかしもう慣れてもいるのでなるようにしかならないと開き直って適当にやってもいます(苦笑。マーシャルももうチビではないので大丈夫でしょう。
多肉も2月になると一気にへたりたりしますね。そこを越えて4月くらいになるとまた元気になってくるのですが、そこを乗り切れるかどうかは条件次第ですね。寒さが長く続くとやっぱりダメですし。
2013-03-17 日 12:59:31 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

