■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
12月の身体測定@2012
CIMG4469_convert.jpg

年末年始もあわただしく過ぎ去って行き、気がつけば1月ももう終わり。
しかし去年の身体測定結果はまだだった…というわけで去年やり残したことはちゃんとやっておこう。
(いやだって去年のうちに測定自体はやってたしね←言い訳)


CIMG4460_convert.jpg

体重 2488g (+183.0g)
甲長 24.6cm (+0.2cm)


今月も甲長はじわりと伸びる。0.2cm、良いペースだ。
一方で大きく増えた体重が気にかからなくもないけれど、10月はマイナス、11月が微増だったことを考えるとうん子体重の可能性大といったところだから当面様子見で大丈夫そうかな。


CIMG4461_convert.jpg

約2.5kg。結構重いんですよこいつ。体格的にももう十分成人式の資格がありそうな。


CIMG4462_convert.jpg

顔を見ても成熟したのかどうかはわからん(汗


CIMG4468_convert.jpg

ともあれ今年もひとつよろしくということで(遅っ)。


一方マーシャルは…

CIMG4457_convert.jpg

体重 220g (+0.7g)
甲長 9.9cm (±0.0cm)


この結果を受けて以降、餌は三日に一度に。いくらなんでも太りやす過ぎる。こちらも体格的には十分大人なので、餌の頻度はそのくらいまで落としても問題はないだろう。来月まではこれで調整。



さて真冬のプランターといえば…

CIMG4471_convert.jpg

夏の間にジルに襲撃・殲滅されたウチワサボテンの鉢の後にはたぶんこれ昔捲いたミニチンゲン菜の葉っぱか、レンゲソウだよね?って思うが、よくわからない葉っぱがものすごい勢いで密集して生えてる(汗。なんだこれとか思いながら時々餌に混ぜてやれるのでそれほど悪いことでもないか。


CIMG4474_convert.jpg

なんか知らんがこっちにも(汗。
救出されたウチワサボテンが中央に写っているけどもはや風前の灯火だねこりゃ。

実は去年ベランダの改修工事があってプランターは全部別の場所に移動させられててその間は完全に放置状態だった。


CIMG4472_convert.jpg

そしたらなにやらジャングル状態に…
ともかくいろんな植物があちこちから顔を出しカオスな状況、こんなのも嫌いではないが。


CIMG4473_convert.jpg

ここはツユクサに根っこの部分だけ植えた小松菜。植えておくだけで葉っぱが生えてくるのでちょっと得した気分ではある。たいした量にはならないのでさほど実用的とは言えないけれど。それにしてもここのところ小松菜高い。デフレの世の中で一人ハイパーインフレ状態。飼育してるのがケヅメじゃなくて本当に良かった(>_<)


CIMG4475_convert.jpg

こっちにも小松菜。とりあえず冬場でも成長するのでありがたい植物でもある。


CIMG4470_convert.jpg

ベランダ改修工事とジルの度重なる襲撃にも耐えたコダカラソウ。さすがだ、さすがコダカラソウ。もうね名前の通り言うべきかコダガラに恵まれ過ぎててガンガン生えてくる(さすがに真冬のこの時期は増えないけれど)。与え続けるとすぐ飽きてしまうようなところはあるけれど、リクガメ用にキープし続けたい一品。一方去年まで右半分に植わっていたグラパラリーフは襲撃の犠牲者。もう復活しそうにもない。

4月になったら全面的にまた植え直しでもするかと思いながら、今は2月の寒さが厳しい時期をうまく乗り切ってくれることを期待してる状況。


カメズ | 17:41:51 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
こんばんは。
いつの間にか再更新されてたので、コメント致します。(^-^)
アカアシ、ニオイガメともにご健在でなにより。
健康的に育ってますね。
プランターもワサワサと芽を、葉を伸ばしてますね。わたしの方も昨年末から始めました。野生のタンポポの種を植えてますが、なんだかイネ科の芽が出てきてます。笑

今年もよろしくお願いいたします。
2013-02-03 日 23:40:41 | URL | suisou [編集]
おっ来ましたね^^

ジルちゃんの体重は結構増えてるんですね~
アカアシは名前のとおりの赤いウロコも魅力ですが甲羅の黄色い部分もキレイですよね~
今年はどこまで大きくなるんでしょうね♪
楽しみにしています

マーシャルちゃん また増量しましたね
3日に一度とかうちでやったら大暴れして大変なことになりそう…
でも肥満カメになっちゃったらかわいそうですものね

うちのベランダの多肉は半死状態のものと冬でも元気組にわかれています
コダカラは勝手に復活してくれそうですがサボテンはどうだろうなぁ
小松菜はうちも土に植えました
でもモリモリとれるわけじゃないのでオヤツ程度にしかなりません…

春が待ち遠しいですね~
2013-02-04 月 15:30:59 | URL | zeroko [編集]
ジルちゃん、休む事無く成長していますね!!(笑)
秋頃には27cm位になって今年中にはウチの麻瑠子を一気に追い抜いていきそうですね!?(笑)

うん子体重ってかなりありますからねぇ~!!(笑)巷でよく体重の10%を超える体重減少だと脱水症状で危ないとか言ってますが、ウチの麻瑠子はMAX排泄の時に10%近く減るんですよね…(汗)

本来のMAX貯蔵量って、実際はどの位なんでしょうかね?
2013-02-04 月 18:58:41 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
suisoさん
こんばんは(^O^)
コメントありがとうございます。
年末年始とバタバタしていたら久々の更新になってしまいました^_^;
もうアカアシもニオイガメも丈夫な奴らなので飼い主がやらかさなければ健在でいてくれそうです。やらかさない程度には気を引き締めていかないとと思います。
この時期、というか今一番植物が育ちづらいですよね。ここを乗り越えると春、夏にまたわさわさやり出すのですが、この辺で脱落していくものがちらほら…。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
2013-02-04 月 23:28:45 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
へへへ、今年初の更新が今頃になってしまいました(^p^)
ジルは安定的にゆっくり成長しているようなので非常に良い感触を持っています。アカアシの甲羅もいろいろありまして、ジルは黒が多めで黄色はどちらかというと少ないタイプですね。ワンポイントといった感じ。キアシのように黄色っぽい甲羅のアカアシなんかもいてそれもまた魅力的です♪
マーシャルはもう十分繁殖できるくらいの大きさですし、このくらいになれば代謝もさほど激しくないでしょうから成長期に比べさらに餌は少なめでも良いのかなと。ていうか最近偏食気味で…まあそれはまたブログに書こうと思います(1月分の測定もありますしね)。
多肉も寒さに弱いのがいますね。ウチワサボテンなんかは平気な部類ですが、グラパラリーフなんかは若干弱いかなという気がします。やはり小松菜やりましたかwとりあえずなんとなくやってみたくなりますよね。あ、生えた~とかやって…しかし戦力としては微妙みたいなw
2013-02-04 月 23:35:04 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
ジルの成長具合には満足しています(^O^)
ここで止まっちゃうのもさみしいですが、かといってガンガン伸びるのもちと不安という飼い主の心理を見透かしかのような優等生ぶり…優等生じゃないところも結構ありますが(苦笑
うわーMAX10%って凄い量ですよね~。でも貯めこんだ後のうん子を見るとそれもわかるような気がします。
MAX貯蔵量はなんとも言えない気がしますが、2、3日に一度の排泄ならそれなりの量になるのも頷けますね。
2013-02-04 月 23:37:49 | URL | いんたげ [編集]
ブログ更新されてないと思って見逃してましたヽ(´Д`;)ノ

ジルちゃんこのサイズになっても順調に伸びるんですね~♪
時間はかかるかもしれませんけど、本当に30くらいいきそうですね(*^▽^*)

写真の雑草、ハコベっぽく見えますけど違いますか?小さくてよくわからないんですけど、
そんな気がする~(古w

マーシャルちゃんは3日に一回で十分だと思いますよ~♪
クッシーもカンシャ以外に肉与えたりするのは週1くらいっす。

2013-02-18 月 15:45:40 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
もうガンガン更新しちゃってますからねガンガン、もう気分だけは毎日更新ですから。
ふと気が付いたらもう追いつけない世界へ行っちゃってるかもしれませんよ?
アカアシはやっぱり成長遅めなんでしょうね。10年くらいで30cmなら理想的かもしれません。
ハコベみたいなのも生えたりしますがwこれはちょっと違うようです。ていうか2月の厳冬を前に枯れちゃいましたけど(汗
そうですよねー。週3日、そんなもんで十分ですよね。これだけ太りやすいんだから限界まで食べてたってことなんでしょうね。
2013-02-19 火 00:56:01 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

