■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
8月の身体測定@2012
LV30まで来ましたっ!

あ、ドラクエの話ね。週末はドラクエに賭けるっ!
なーんて意気込んでたのに今週は一度もできなかったorz
来週こそは酒を我慢してやろうと思う(とてもどうでも良い件)。


とうとう8月も終わり9月に。秋の気配というにはまだ暑いけれど朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきた。しかしこれはまだまだ糞暑い中で行った8月の身体測定、結果はいかに。


CIMG4242_convert.jpg

体重 2217g (+52.0g)
甲長 23.8cm (±0.0cm)


予想通り体重は巻き返してきた。一度ベランダ生活に慣れた後は餌食いも良く何も心配するところはなかった。今回甲長は伸びてないようだけれど急いで大きくなる必要もないので良しとする。


CIMG4246_convert.jpg

体重 204g (-1.0g)
甲長 9.9cm (±0.0cm)


マーシャルの方も平穏無事に夏を過ごしているようでなにより。体重にセーブがかかっていて、ここにきてやっと餌の適量を掴み始めたように感じている飼い主。遅いっちゅーねん。


CIMG4249_convert.jpg

日中はシェルターの中で丸まって寝ている。シェルターがあるからね死にやしないけど、この暑さはジルにとっても楽ではないだろうね。けれどベランダでは意外と水浴びはしない。シェルターの中に水入れを入れてしまえば浸かるのだろうか。


CIMG4252_convert.jpg

前の写真と見比べてほしい。中に敷いてあった人工芝がペツトシーツに変わっている。これはジルが中でう○こをしてしまったため。人工芝に絡まったまま乾燥してしまったそれは大惨事という他ない。こびりついたう○こは水で流したくらいでは簡単に落ちないのだ。ひたすらこすり落とす私…泣ける。さらに一緒に排出された尿は直接ベランダを汚す。普通なら汚れたベランダはデッキブラシを片手に水を流してしまえばそれで仕舞いなのだけれど、木製のシェルターが置いてあるこの場所で派手に水を流すのはあまり良いアイデアとは言えない。というわけで思い切ってペットシーツを敷いてみた。

それにしてもベランダでのジルは全くもってう○こ無双である。我が家では排泄のコントロールのために温浴をしていたのだけれど、ベランダ飼育中は活動開始が早く私が起きてベランダに出て来るのが一歩及ばない。そのため今夏は温浴をしていなかった。

しかし気がついてみれば毎日しやがる。リクガメの排泄は2、3日に一度とものの本で読んだような気がしていたが…実際これまで隔日の温浴でほぼ間に合っていたし4日間くらいならしない日もあった。それが今では朝の活動開始とともに毎日排便を繰り返し、時に網戸を開けて部屋の中に入ってきてしてたりもするorzお前ホントなんやねん…

いやそれでもそれがベランダで状態が上がった結果なら良いんだけどね。部屋とかシェルターの中でなければトイレットペーパーでつまんでブツはトイレヘ、後は水で流して掃除すればいいだけだから大した手間でもないし(うん、部屋の中はホントやめてくれ)。

ベランダではあまりにも腹をすかすとプランターを倒して中をぶちまけて回るので(この結果我が家のウチワサボテンは壊滅した)、完全な隔日給餌はやめて餌の量を多い日と少ない日に分けている。少ない日は普段の3分の1くらい。しかしそれも毎日う○こ無双の原因かもしれない。

ともあれ9月も半ばに入りジルのベランダ生活もそろそろ終わりが見えてきた。今後は日中はベランダ、夜だけケージへ確保という形でどこまでベランダ生活を続けられるかといったところ。できれば9月いっぱいくらいは、そうやってベランダで過ごさせてあげたいけれどこればかりは気温次第なのでどうなるかはわからないね。


カメズ | 12:38:09 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ジルちゃん、非常に良い波に乗っていますね!!来月辺りには甲長の成長も期待できますね!!(笑)

毎日の排便ですか?ウチの麻瑠子は毎日餌食べていますが2~3日に1度位しかしませんね。量が足りないんですかね?(汗)

ハッハァ~糞のこびり付きは人工芝の難点ですよねぇ~!!
高圧洗浄機があると、ゴシゴシしなくても良さそうですが、うん子の為だけに買うのもねぇ~(笑)
2012-09-17 月 16:53:04 | URL | kojiro [編集]
Re: タイトルなし
kojiroさん
調子は良さそうですね。なんせう○こ毎日してるくらいですから(健康的なやつです)w
やはり2、3日に一度が普通なんじゃないかっていう気はしますね。植物は消化が遅いものですし。
ええ、う○このためだけにあれを買えるほど裕福ではないので人工芝はやめにしましたw
2012-09-17 月 22:38:58 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん 体重が戻ったと思ったら、
あれ? 毎日うん○ですか(笑)。 
快食・快便でしょうか(苦笑)。

ジルちゃんはうちのビルマホシのオスたちと同じぐらいの
体重ですが、毎日うん○はしていないと思います。
なぜかバルコニーの溝にしています(汗)。

私も昨年人工芝を1枚だけ置いていましたが、うん○の大惨事を何度も体験しました。
もう今年は敷きません。

多湿は水入れが大きく、ケージ内がすぐに濡れるから、ペットシーツは不経済では
ありませんか? 大量のおしっ○対策が必要ですね。
2012-09-18 火 19:37:36 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
なんだかよくわからないんですが毎日してます(汗
乳酸菌が良く効きすぎちゃってるんでしょうかw
やはりリクガメはあまり毎日しないですよね。健康な個体でも便秘が心配なぐらいで。
ちゃんと溝にしてくれれば助かりますね。ジルは結構ランダムなので('A`)
人工芝はあれさえなければ使いたい素材なんですけどねえ。ちょっともったいないです。
毎日交換だとペットシーツだと不経済ですが、たまになんですよねシェルター内でやらかすのは。
というわけでそれほど頻繁に取り換えているわけではありません(^O^)
2012-09-18 火 23:49:29 | URL | いんたげ [編集]
8月の測定が9月にアップされ10月にコメントするというズレズレが生じていますが(汗)順調そうですね~~
ジルちゃんは52gと結構増えてるのに甲羅は同じなのですね
このあと伸びるのかな^^
マーシャルちゃんはダイエットの効果が♪
エサの適量って分かりにくいですよね
わたしもどれだけ与えればよいのかいまだに分かりません
奥が深いカメ飼育

もうジルちゃんもさすがに屋内ですよね
あ、でも今日とか結構暖かいから日光浴できたかな^^
真夏は暑くて死ぬーとか思ってても涼しくなってくると寂しくなりますよね
やはり日ざしを浴びるカメの姿は最高です
2012-10-08 月 12:58:03 | URL | zeroko [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
ドラクエなんです、全部ドラクエなんですっ!(と取りあえず責任をなすりつけ始める…)
ジルは最近甲長が成長してないみたいです。成長ペースが遅くなってるのは成体に近くなってきてるからでしょうね。ただ30cmは覚悟と思っていたところ今ぐらいで止まってしまうと少々拍子抜けです。じっくりじっくり大きくなってくれるのであればそれはそれで結構なんですけどね。
餌の適量は本当に難しいですね。成長しているうちは多少多めにあげててもなんとかなると思いますが、成長が止まってくると脂肪が貯まるだけですもんね。これは内臓に負担がかかるのでできるだけ避けないとですよね。
日中はまだまだ暖かいですが夕方などはちょっと心配になるような気温になってきました。無理して低温にさらすのは百害あって一利なしでしょうからこの時期はケージになってしまいますね。
そうなんです。人間的にはもう暑いの勘弁してくれよー状態なのですが、カメを見ちゃうともうちょっと続いてくれないかななどとも思いますよね。人間て矛盾した生き物ですよねー(苦笑
2012-10-08 月 19:43:44 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

