■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
6月の身体測定@2012
先々月ブログをうpするのが遅れてついこの間更新した気分でいたら、先月はガチで測るのを忘れた(汗
(計測時点で)一週間ほど過ぎてしまったけれど急きょ測定、結果やいかに。

CIMG4192_convert.jpg

体重 2234g (+38.0g)
甲長 23.7cm (+0.3cm)


今月は体重、甲長共に伸長。すでに7月なので完全ベランダ飼育でもいいんだよなあと思いつつ、やっぱりシェルター欲しいかなとか、別に無理に一日中出しておく必要はないなとか日々逡巡。結局今は日中ベランダへ出して夜は勝手に部屋に入ってきて寝てるw


CIMG4194_convert.jpg

体重 207g (+3.0g)
甲長 9.8cm (±0.0cm)


マーシャルは今月も地味に体重増えちゃったなあ。餌の数まで数えて与えてるのに太るというのは、どうしても少し多めに与えてしまう飼い主の甘さか。甲長が伸びてくれればそれでも別に良いんだけれどそうでもないのがちょっと辛い^^;


IMG_20120708_162019_convert.jpg

日中をベランダで過ごすジル。
夏場ベランダ飼育に切り替えると意外にも餌食いが悪くなったりする。一つには環境ががらりと変わって落ちつかなくなるということが挙げられるだろう。現在のようにシェルターがないとまず自分が安心できる身の置き場を捜してうろうろせざるを得ないから餌は二の次になる(ただしなければないでそのうち慣れるけどね)。そしてもう一つ大きな要因として考えられることは、ベランダでは風も吹くし温度変化も大きいこと。時に涼しく時に猛暑となり実はケージいるより過ごしづらいということがあるのではないかと思う(土や植木のある庭ならまた別かもしれない)。さらに言えば物理的に自分の居場所と餌皿までにある程度の距離ができてしまうので、ケージの時のようにまたふらふらっと餌を食べにやってくるということが少なくなるということがある。それでもこの時期は外で飼育するまたとないチャンスだし、暑かったり涼しかったり日の出日の入りという自然の循環を存分に味わってもらいたいところである。


CIMG4196_convert.jpg

こちらの網戸は自分で開けられることを学習したジル。カメとはいえなかなかの知能である。もう一つの網戸は自分では開けられないので閉めてしまうとそこで粘って開けようという努力はせずに、こっちの方へやってくるのでこれは完全に学習効果。ベランダに出したつもりのジルが突如部屋の中を歩いていたりして…それはそれで結構楽しいので放っておいてるけど(苦笑



カメズ | 16:11:04 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
ジルさん体重と甲羅も伸びましたね~
マーシャルちゃんは体重だけですか
でもつい多めにあげちゃう気持ちわかりますー
喜ぶカメの姿が見たいですよね^^;

ジルさんの網戸オープン姿がすごい!
中に人入ってますか?(笑)
開けられる方を覚えるなんてカメってホントあなどれないなぁ
自由にベランダと部屋を行ったり来たりするのも動ける範囲が広がっていい運動になりますかね
2012-07-17 火 06:44:48 | URL | zeroko [編集]
ジルちゃん 甲羅と腹甲にすごい成長線です♪

網戸からの出入りは学習済み、なかなか賢いです。

夏場の屋外飼育は、気温も含め気候に左右されますので、
特にチチュウカイ属の食は不安定な場合もあり、一日置きの給餌に
なる場合もあります。 冬場の屋内飼育ケージは温度・湿度が
安定するため、体重が増加します(あくまでも我が家の一例ですが)。
2012-07-17 火 07:31:53 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
今回のジルは両方で伸びましたね。こういう状態なら問題なさそうです(^-^)
マーシャルはミズガメ独特のくれくれダンスを水槽の中でやることもあって
まだ足りんのかなーってどうしても余計にあげてしまう傾向があるんですね。
飼い主も強い意志を持って対処しなければならないようです('A`)
このくらいの大きさのカメになると網戸も開ければ中にも入ってくるようになります。
ジルはアカアシであんまり運動神経が良いとはいえないので地中海系のカメなら
もっと小さくても開けて入ってくるようになるかもしれません。
どうしても外より部屋の中の方が暗めで居心地良く感じるんでしょうかねー。
なんか中に入ってきます(苦笑
2012-07-18 水 06:54:17 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ジルはメスのアカアシなので25cm前後で止まるかもという懸念も
あったのですが、現状だともう少し大きくなれそうですw
よほど室内の方が良いのか網戸開けは短時間で学習してしまいましたね(汗
さすがケイティママさん。ベランダでの屋外飼育が必ずしもケージより過ごしやすい
環境を提供しているわけではないと言うのは良くご存じでいらっしゃいますね。
あの地中海系の食が不安定になるのですからやはり暑かったり涼しかったり、
風があったりなかったりというのはカメに直接的な影響がありますよね。
うちでもケージ飼いにした方が食が安定します。
2012-07-18 水 06:57:28 | URL | いんたげ [編集]
屋外飼育も、そこら辺しっかり理解した上でしないとダメだなと最近痛感しました。
風とか案外嫌がりますし、雨の後の風とかも案外体温奪われそうですもんね。
最低気温がその種に大丈夫だからと言って、昼夜の温度差を考えずにただただ気候的にいいなら外の方が自然でいい!と思ってやってしまうとダメな場合もあるなと。

適応してくれたら楽でいいですけどねw安定するまでは考慮して状態みて判断するのも
大事ですよね(´∀`;)

キボシですらちょっといい結果出ない奴もいますから、松風を屋外に出すならもう少し
気を付けないとなと思いました。せっかく新居に庭があるので木陰、草むら、土で
多少掘れるような環境作ってやれればまた違う感じでうまくいくかなと、そんな
庭を造りたいっす(*´∀`)

それにしてもジルちゃん賢いっすね♪自分で網戸あける。開けるられる方の網戸が
わかってる。う~ん学習能力思ってたより高いっす。

そしてまだ成長を淡々としてるチェリーヘッドww


2012-07-18 水 11:39:32 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
そうなんですよね。庭だからベランダだから広々伸び伸びというだけじゃないってことですよね。自然環境に「曝す」というイメージもまた必要だと思います。もちろん野生では風や雨を避けるような他の動物が掘った穴や自分自身で枯れ草を掘って隠れたりということをするわけで単に曝すだけでは不味い可能性があるわけです。
そういうのは結局飼い主が想像力を働かせて考え、よく観察して体調面に問題ないかを見てあげないといけないことでもありますね。
黒松さんのところは広い庭がありますからいろいろやりようがあると思いますし、それを考えるのもまた楽しいだろうと思います♪
アカアシがそこそこ学習能力が高いのはわかっていたことではありますが、それを目の当たりにすると結構面白いですねwチェリーヘッドではありません!('A`)
2012-07-18 水 23:43:15 | URL | いんたげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-20 金 11:51:17 | | [編集]
Re: タイトルなし
******さん
飼い主の心は揺れつつ、ジルは大きくなりそうな気配です。まあそれはそれでいいですけどね。大きいジルも見たいというのも正直ないわけじゃないです。
野外飼育を哲学するのは難しいですが、紫外線を浴びて自然のリズムで生活をする、そして時にそれは障害ともなりうる。でも無理しすぎなければ生体に良い刺激を与えるんじゃないかってことですかねー。
そうですね。やっぱり野外飼育は観察が不可欠ですよね。おっしゃる通りだと思います。
風格出てきました?ちょっと嬉しい言葉です(^-^)
2012-07-21 土 00:25:00 | URL | いんたげ [編集]
大変お久しぶりですm(_ _)m
しばらくPCから離れていました…(-_-;)

ジルちゃん、コンスタントに成長中ですねー!成長線もくっきり(@_@)
マーシャルちゃんはもうほぼ甲羅の成長は、止まってますね。甲羅は、ですけど(笑)

アカアシはちょっと頭がいいということを耳にしたことがありましたが、
ジルちゃんを見ているとそれもうなずけます。
「網戸を開けるカメ」なんてそうそういるもんじゃありませんし。
しかも自分で網戸を「選んで」開けてるというのもとても驚きです。
体が大きくなる分、ある程度脳みそも大きくなるでしょうし、そういったことも
関係してるんですかねー。ピータンも最近ようやく私の顔を覚えてくれたようです♪
「エサ係」としてですが、寄って来てくれるのは嬉しいです(汗)

というかジルちゃんはもうすぐ24センチですか!そう考えると成長早いですね。
うちのはもう…マイペ~スに育ってしまって…(^ ^A;
ジルちゃん、年内に25センチいくでしょうか~?楽しみですヽ(´∀`)ノ
2012-07-27 金 00:30:30 | URL | yknigogo [編集]
Re: タイトルなし
yknigogoさん
こちらこそお久しぶりです(^-^)♪
ジルはまあ順調なんじゃないかと思います。しっかりご飯食べて出すもの出してます。基本的なことですが大事なことですよね。マーシャル、本当はメスなんでもうちょっと大きくなっても良いんですけどね。オスならこんなもんだと思いますが。
アカアシは一般的に賢いと言われますね。もちろん中型以上のリクガメであれば同じくらいの知能を持っている可能性はあるんじゃないかと思いますが、少なくともアカアシはその力を実際に証明して見せてるとは言えると思います。もちろん体が大きくなれば頭も大きくなりますからそういった知能がより高くなる可能性はあるでしょうね。yknigogoさんも餌係として寄って来てくれるなんてしっかり認識されてるじゃないですかw
ジルの成長は特別早いわけじゃないんですが、それでももう少し遅くても良かったのかなというのは思わないでもないですね。やはり飼育下ではばっちり餌をもらえますからそれだけ成長もはやいです。年内に25cm?うーんケージが('A`)
2012-07-28 土 00:43:04 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

