■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
4月の身体測定@2012
CIMG4077_convert.jpg

GW初日は天気も良くて絶好の甲羅干し日和。
関東ではまだ寒いかな?と思うような日もあるけれど、すでに屋外飼育に切り替えている飼い主さんもいるようでうらやましい限り。ベランダだと風と気温の変化の直撃を受けるから屋外飼育への切り替えは今年も6月以降になりそう。それまで待ってろよジル。


さて今月もやってきた身体測定日。まずはジルから。

CIMG4057_convert.jpg

体重 2203g (+160.0g)
甲長 23.4cm (+0.3cm)


体重・甲長ともに伸びたけれど特に増えたのが体重…うーん、うん子体重があるとしてもやっぱり良く食べるしねーだいぶ身にもなってそうだ(苦笑


CIMG4069_convert.jpg

とある日のご飯。チンゲン菜、小松菜、ニンジン、ピーマン、イチゴに…あとなんだったけかな?w
ともあれこのくらいの量だと15分もすれば

CIMG4071_convert.jpg

こうなります。
一端食べ終わったと思っても夕方にもう一度戻ってきて残りも綺麗さっぱり片づけます。雑食性の強いリクガメはそれほどは量を食べないという固定観念を持ってきましたが、徐々に修正を迫られてる悪寒(汗。でかくなればその分食べる量が増えるのは当然としても、まだまだ成長期を感じさせるような勢いが食べる姿にはあります。

甲長の伸びは3mm、これ以上早くは成長しないでほしいところ。大きさが、というよりはある飼育経験豊富な方から0.5cm/月以上の勢いで成長すると甲羅がデコボコしてくる傾向があるんじゃないかと指摘されたからなんだけど、なかなか鋭くて良い線いってるのではないかと思う(もちろん原因はこれだけという意味ではない)。


そしてヒメニのマーシャル。

CIMG4056_convert.jpg

体重 201g (+2.0g)
甲長 9.8cm (±0.0cm)


地味ながら地味に元気。先月ダイエットで落とした体重もリバウンド気配。餌食い良好。
言うことないすー。


CIMG4066_convert.jpg

温浴のあと食餌を済ませたジル。お弁当をつけて上機嫌…


CIMG4067_convert.jpg

なのかどうかは知らないけれど、キュッと伸ばしたその首もずいぶんと立派になったものだなあと思う。できればゾウガメみたいに長くなってほしい…ならないか。



カメズ | 23:50:10 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
飛んだ瞬間、ジルさんの、ど・アップが!
今年もやってきましたね、この清々しい季節が~
ほ~、月に5mmアップで甲羅が凸凹になり易いのですか。
ということは、フードを毎日食べさせると5mm以上成長する
かも知れませんね。
やはり、野草野菜中心の食生活で抑えた方が良いのですね。
2012-05-02 水 02:21:45 | URL | ほっしー [編集]
Re: タイトルなし
ほっしーさん
ずいぶんと良い季節になってきましたね(^-^)
もちろん甲羅が凸凹する要因には湿度もあると思いますが、飼育下では起こりがちな急成長も見逃せない要因じゃないでしょうか。
ま、別にフードがというわけではありません。全てのフードが極端にたんぱく質が多いわけではありませんし、フード以外にも重たいものなんていくらでもありますしね。それにアカアシやキアシのように雑食性が強いカメの場合も本当に野草野菜が一番なのかも議論の余地があると思います。この手の話は性急に結論に飛びつかないことが肝要でしょうね。
2012-05-02 水 08:43:10 | URL | いんたげ [編集]
最近訪問・レス・更新などなかなか出来ずすみません…;
でもいんたげさんの更新は毎回楽しみにしています♪

ジルちゃん、今月も伸びが凄いですね~成長期に入ったのでしょうか?
毎月0.3センチも大きくなったら1年でほぼ4センチ伸びてしまいますね!
実際は生き物ですからそれほどコンスタントにはいきませんが:(;゙゚'ω゚'):

マーシャルくんも…確かに文句なしですね(笑)
夏にはまたぷよぷよになっているのかな?苦笑

ジルちゃん、本当に首が立派ですね(゚Д゚)!
撫でがいがありそうで羨ましい限りです~(´∀`)
うちのは相変わらずゆっく~り成長中ですからね…
オリバーの方が(まあ時間帯にもよりますが)30グラムほど重いのですが
どうなんでしょう……(オリバーの方が5ミリほど大きいです)
2012-05-03 木 13:13:20 | URL | オリバー [編集]
Re: タイトルなし
オリバーさん
お久しぶりです♪
楽しみにしていただいてるのに更新が滞っていてすみません。
このブログも余計な脂なんかは落とせたところなのでそろそろ更新頻度を上げていこうかなとは考えています。
ジルは再び成長が始まった感がありますね。食べる量も多いのでそうだろうなーとは思っていましたが、20cm越えたくらいでストップしなかったので私としては良かったかなと考えています。
そうですねー。年に4cm弱ならまあOKだと思います。それ以上だと急いでケージの用意をしたりと何かと大変でしょうね。アカアシはケヅメなんかと比べると成長は遅い方なのでその辺は助かってます。
マーシャルはほとんど大きくはなっていないので体重だけ増えるような展開だとまた餌の量を調整しないといけないでしょうね。
ジルの首立派でしょ?この首の皮の感触結構良いですよwたまに撫で撫でできるのは飼い主ならではの特権ですね(^-^)
ピータンちゃんはオリバーちゃんとの対比で言えば問題あるとは思いませんが、ただ私最近痛感したことがあるのですが、やはり餌食いが悪いかなと思ったら飼い主が食べるのを確認する(あるいは食べさせる)ことが重要だと思います。あまり餌に気が向かないようでも辛抱強く餌皿の前に運んでいってしっかり食べてるのを確認してあげると徐々に食べだすようになると思いますよ。
2012-05-04 金 00:49:05 | URL | いんたげ [編集]
このサイズになってもこれくらいの成長を示すものなんですね♪
けっこう大きいサイズになってくると測定されない方や、体重のみに
なる方が大きいので甲羅の成長は参考になります♪

ジルちゃんが最終的にどのくらいのサイズになるのかわからないですけど、
よく昔から飼育されている方のアカアシくらいだと30ちょっとくらいには
なるんですよね?
でも今の滞る事のない成長っぷりからするともっといきそうなw

食べる量はサイズで増えるのは仕方ないですけど、私は、今回の写真を見て
ジルちゃんサイズでもこれくらいでいけるんだ♪ってちょっと明るい気持ちにw
・・って思ったけど、ビルマとアカアシだとやっぱり全然違いますよねorz

甲羅の凹凸、成長速度かぁ・・・松風も今くらいの速度で成長するといい感じで
いけますかね?やっぱりどうせベビーから飼育するなら綺麗に育てたいですよね。

しっかしジルちゃん相変わらず綺麗な甲羅っすね.゚+.(・∀・)゚+.゚
甲羅が成長したのがよくわかる線でてますねw


マーシャルちゃんはサイズ変わらなくても前の記事とか見てるとアダルトの雰囲気が
出てきてますよね♪
頭も少しずつガッシリしてきているような。
日々の変化がわからなくてもこうしてブログという形で記録しておくと
以前との変化がしっかりわかって面白いですね♪
数年後巨頭化したマーシャルちゃんを見てあの頃はまだ可愛かったなぁ~みたいに
なる日が楽しみですね♪
2012-05-07 月 15:54:04 | URL | 黒松 [編集]
種類が多い食事でいいですね!
きっと喜んでますね!

カルシウムやリンなどのバランスが悪かったりで
異常なほど急成長することもあるそうです。
2012-05-07 月 18:10:30 | URL | 雨宮 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
まあジルくらいの大きさならまだ亜成体と言ってもいいくらいでしょうからね。大きいとまずノギスが使えなくなりますからね。そこはうちには特製デカノギスがあるので大丈夫ですw
そうですねー。メスでも30cmくらいにはなるんじゃないかと思ってますが、こればかりはなってみないとわからないですね^^;それより大きくも小さくもなる可能性があるということしか言えません。
ああ、草食性の強いビルマなんかは参考にならないと思いますwビルマの方が比較にならないほど大食いな可能性はありますね。一方アカアシは量より重いものがいけるなという感じです。
成長スピードは5mmを越えないくらいがベストかもしれませんがコントロールするのは至難の業ですよね。運動量が多すぎると3mmほどの成長も難しいかもしれませんし。いずれにしてもあまりデコボコしないというのがポイントでツルツルに育てるは目標になりづらいんじゃないかと私は思いますけどね。
マーシャル大人っぽくなってきました?私は良くわからないのでそう言われるとそんなもんかなーとこれからマーシャルを見る目が変わってくるかと思いますw
来た当初の衝撃的な5円玉サイズが本当に懐かしいです。あのサイズで大きくならないカメがいたら10匹くらい泳がせて飼ってみたいですねw
2012-05-07 月 23:02:26 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
雨宮さん
初めまして、拙ブログへの訪問ありがとうございます。
これからの季節は野草も使えますしバリエーションはかなり豊かになりますね。反面冬は単調になりがちですが。カルシウムとリンの比率についてはリクガメ飼育では良く指摘される問題ですね。ベビーはある程度急成長でも良いとは思いますが、このくらいのサイズになると十分に丈夫ですしゆっくり育ってほしいものです。
2012-05-07 月 23:05:34 | URL | いんたげ [編集]
 順調に大きくなってます?!
いんたげさん的にはもう少しゆっくりがいいんですよね^ ^;

いよいよそちらも放牧の季節ですね^ ^
うちでは昨日今年初の完全屋外を実施しました♪
これからは最低気温とにらめっこの日々が始まります^ ^;

先日、ぶりくらのお散歩会で27歳のアカアシ見ました。
大きさといい顔、雰囲気といい良いカメですね、アカアシ!!

ちょっと興味深々になりましたがうちではもう増やすことができなさそうなので
こちらのジルちゃんの成長を楽しみにさせて頂きます^ ^v
2012-05-08 火 14:14:02 | URL | カメ [編集]
うわーすごいジルさん増えましたねー
どんどん大きくなって迫力のアカアシになってほしいです~^^
ピーンと伸びた脚がかわええ(^□^)
にょろーんと伸びた首筋もいいですね
すべすべしてそう

マーシャルさんはリバウンドですか(°°;)
でもかわいいからわたしは許す!(笑)
2012-05-08 火 19:25:56 | URL | zeroko [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
そうですね。完全に成長が止まってしまうのも寂しいですが、もう十分大きくもあるので成長はゆっくりでしいです(^-^)
最近はかなり暖かくなってきましたね。庭があって風や急に天気が悪くなっても逃げ場所のあるのはうらやましい限りです♪当分室内放牧くらいですかねー。
おお、そうですか、27歳とはこれは凄い!でもアカアシって日本でも結構長生きをしてる個体がいるみたいです。頑張って50年くらい生きてほしいですね♪
ジルはもうちょっと成長の余地があると思いますので楽しみにしていただければと思います。
2012-05-08 火 22:07:53 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
ジルを褒めて頂きありがとうございます。
ジルも聞いたらよろこんでいることと思います。
マーシャルは少々痩せてもプクプクした感じは損なわれないと思います。
2012-05-08 火 22:08:57 | URL | いんたげ [編集]
はじめまして
うちにも甲長10センチ弱のノーマルアカアシがいます。飼育し始めて1年ちょっとになります。
まだベビーなのか食いむらがかなりあり、動物性タンパク以外はほとんど見向きもしません。
たまにキノコ、花といった感じです。
早くジルちゃんのように大きく成長し、放っておいてもガツガツ食べる姿がみたいです。
今の感じからは、全く想像できないのですが
2012-05-08 火 22:30:51 | URL | ブル [編集]
Re: はじめまして
ブルさん
初めまして拙ブログへの訪問ありがとうございます(^-^)
10cmのアカアシですか、まだまだ成長が楽しみな時期ですね。あまり急激に大きくする必要はありませんが、もし食べる量が少ないかなと思ったら、一日に何度か餌皿の前まで移動してやってなるべく餌に注意を喚起してやってみてください(それ以外のことでベタベタ触るのは逆によくありませんが)。夜間の温度を極端に下げてしまったりしなければ夜でもかまいません。それと何を食べるかいろんなバリエーションを試してみるのも悪くないと思います。うちのジルもサイズが小さい時は餌に食べムラがありましたが、少々のことなら大丈夫です。それ以上に心配なようでした上で書いたことを試してみてください。一度成長し始めるとあっという間に大きくなってしまいます。その日が楽しみですね。
2012-05-08 火 23:46:14 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん良い感じで成長してきてましねぇ~♪暖かくなってきたからその分食欲も上がってきたのかもしれないですね(^^)今でこの食欲なら夏本番には凄い事になりそう...
2012-05-10 木 16:07:44 | URL | 小夏 [編集]
Re: タイトルなし
小夏さん
ジルは順当に成長してるようです。穏やかにこのまま行ってほしいですね。最終的には30cmくらいになった姿は見たいですが、急いではいません。ですから夏もほどほどにしていただきたいです(汗
2012-05-10 木 20:59:29 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん、順調に成長してくれていますね♪
2kgを超えると、本当に貫禄が増したような (^^)
うちのイパもエミスとの庭飼育なので、最近体重を量っていませんが、今度またチェックして記事で報告しますね。
2012-05-22 火 00:11:12 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
おかげでジルは本当に順調そのもの少しも崩れところなく(って爬虫類は崩れたらかなりやばかったりするのでそういうことは全力で避けたいですが)、力いっぱい食べ、出し、寝てます(苦笑
そうですね。このくらいになるとそこそこ大きくなってきた感はありますね。大人しくあまり動かないカメなのでまだ大きくてもいいかなとは思いますが。イパちゃんその後ずいぶんと大きくなったのではないでしょうか?楽しみです♪
2012-05-22 火 00:33:13 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

