■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ネイルチェック
リクガメの餌として栄養豊富なモロヘイヤ。
我が家のインドホシ、ぽっぽにもなかなか好評なのでよく買ってくるのですが、
これ一袋の量がかなり多い。とてもチビのリクガメ2匹では食べきれない。
(栄養豊富過ぎてたくさん与えすぎるのも考えものの野菜ですしね)

しかも萎びるのも早いと来ていますから、放っておくとすぐゴミになってしまいます。
仕方がないので自分で処理しようとサラダへ混ぜる。
(当然人間にも栄養たっぷりですからね)

でもどうもなんか違うんだよなーと自問自答を繰り返す日々。。。
これうまい肴にならないだろうかとネットでレシピを漁る。



モロヘイヤって、さっと茹でてから食べるんですね

水洗いだけして生で食べてたのですが、どうりで最近お腹の調子が・・・
そんないんたげですが皆様いかがお過ごしでしょうか?



今日は某所でちょっと話題になっていたリクガメの爪。
アカアシガメの爪が伸びてきたという話があって、写真を見てみると
あれ?これうちのぽっぽの方が長くね?みたいな感じで気になって気になって、
夜もぐっすりです。


CIMG0760_convert_20090513225047.jpg

毎日お世話をしてくれてありがとう。
なんてこんな感じで言わせてみたいところですが、それはともかく
前足の爪の長さはこんなもんかな?


CIMG0768_convert_20090513225123.jpg

続いて後ろ足。
ここには左後ろ足が写っていますが、右の方もこのくらい伸びてます。
これちょっと伸びすぎですかね?
こんなもんだろうとあまり気にしたことはなかったですが、あらためてマジマジと見ると
ちょっと長い気も…


CIMG0781_convert_20090513225410.jpg

ジルのスレンダーなおみ足。
爪もなんかおもちゃみたいでかわいいです。


CIMG0778_convert_20090513225334.jpg

おっと、飼い主の爪が伸びてたw
ジルはぽっぽに比べると前足も爪は短いです。


ぽっぽの右後ろ足はこんな感じ。
CIMG0770_convert_20090513225215.jpg
ん?ワタシの話?


その頃ジルは
CIMG0771_convert_20090513225250.jpg

爪撮影から解放されてお水をごっくん。
残念ながら水入れに顔を突っ込んでいる間にシャッターを切ることはかないませんでした。
でもフラッシュに思わず目を閉じてしまったジルが写ってましたw

リクガメ | 23:34:14 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
前肢の爪は削れやすい傾向にありますが、後肢の爪はなかなか削れないんですよね。
ベランダで飼っていても、後肢の爪はさほど削れませんでした。
あまり伸びるようでしたら、カットしちゃいましょう♪
2009-05-14 木 10:30:20 | URL | けんけん [編集]
そうなんですよね~モロヘイヤは傷むのが早いので~そこで僕ははじめから
購入して来て半分(場合によっては半分以上)を採り出して部屋に放置、乾燥
させてミルミキサーでパウダーにしております~そして今ならライラのトレビス
にかけております~そうするとほかさなくても行けますよ~♪
自分でたべてもおひたしとか食べましたがそんなにおいしくないですよね?(苦笑)
爪ですか~?僕はいちども切ったことがありません、、もちろん嘴も~
できるだけ勝手にすり減る様にとがんばってはいますがやはり後ろ足は長めかなぁ、、
水を飲むジルちゃんかわいいです~えっ?フラッシュたくんですか?
2009-05-14 木 13:23:15 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
けんけんさん、そうですね。ケージを見ていただければお分かりかと思いますが、一応餌入れの周りやシェルターの前にも爪が削れやすいようにブロックや石を置いてありますし、外へ出す時はコンクリのベランダですがそれでもこの状態ですから、なかなか削れないですよね。カットですか、爪切りでパチンでいいんでしょうか?
2009-05-14 木 15:27:42 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、kajikajiさんのモロヘイヤパウダーは自作だったんですか。売っているのかと思っていましたwなるほどパウダーにしてしまえばあまり無駄にすることはなさそうですね。
そうですねー、モロヘイヤは人間が食べても栄養満点なので積極的に食べていきたいところですが、あんまり料理がぱっと思いつかないですね。まぐろの漬けに混ぜるとおいしいですが、これくらいしか知りませんでしたwあと自分でやったものではパスタのソースに入れてしまうこと。これは結構いけます。
ただネットで調べるといろいろあるみたいです。手間さえ惜しまなければですがw
爪やっぱり切った方がいいでしょうか?
フラッシュは自動設定なので明るさによってはついてしまいます。夜撮る場合にはやっぱりフラッシュがないと写りが悪い場合も多いので。
2009-05-14 木 15:32:19 | URL | いんたげ [編集]
そう言われてみれば、うちのラミレスも後ろ足の爪がかなり長かったような...
ケージ内では爪はあまり削れないでしょうし、外に出すのも1週間に1度日光浴の数時間だけですし、それだけじゃなかなか削れてくれませんよね...
あまり伸びすぎると歩行に影響がありそうですが、ぽっぽちゃんくらいならまだ大丈夫じゃないでしょうか。 
モロヘイヤはうちで栽培していましたが、害虫がつきやすい植物で、結局他の植物への影響を考えて全て処分してしまいました。 kajikajiさんのモロヘイヤパウダーにして与えるというのはとてもいいアイディアですね (^^)
2009-05-14 木 17:02:52 | URL | ダルウィン [編集]
つめ
爪ってうちは一回も切ったことがなく伸び放題です病院で切ってもらおうと思ってるんですが…
ジルちゃん、お水飲んでる姿カワイイです(^o^)

カメラのフラッシュの光、カメが失明する恐れがあるとリクガメ専門店のホームページに書いてありました なのでうちでは年のためにフラッシュなしで撮影しています
2009-05-14 木 19:03:23 | URL | bell [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、インドホシは意外と爪長いですよね?なんかトカゲとかモニターの写真をダルウィンさんをはじめとしていろいろなところで見ていたので、リクガメもこんなもんとちょっと麻痺していたかもしれませんwでもダルウィンさんのおっしゃるとおりまだちょっと大丈夫という気もw
そうですね。モロヘイヤパウダーはなかなかいい案ですよね。それでトレビスしか食べないライラちゃんの栄養も十分に賄えているでしょうし。
2009-05-14 木 21:22:31 | URL | いんたげ [編集]
Re: つめ
bellさん、爪って切るのちょっと躊躇しますよねー。でもそれくらいなら自分でやった方がいいという気もしないでもないんですよね。どうしましょ。
フラッシュで失明するんですか?知りませんでした。。。どうりでkajikajiさんも驚いているわけですね(汗。まだまだ勉強しなければいけないことがありそうです。教えていただきありがとうございます<(_ _)>
2009-05-14 木 21:33:30 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

