■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
2月の身体測定@2012
寒さも多少和らいできた感じがしますね(^-^)
2月はあまりにも寒くてテンションダダ下がりでしたが今月も終わりが近づきやっと測定日がきました。

では早速ジル

CIMG3999_convert.jpg

ム?…


CIMG4000_convert.jpg

体重 2073g (+121.0g)
甲長 22.9cm (+0.1cm)


わざわざ大きく写したのに見づらいのはご愛嬌ヾ(;´▽`A``
先月もしかすると?と書いたとおりとうとう2kg台に乗りました。うん子体重もあるかとは思いますがこのくらい増えていれば来月の測定時点でも、よほどのことがない限り2kgを切っていることはないかと思われます。


CIMG4005_convert.jpg

室内を高速移動するジル…というのは嘘で露出が足りなくてブレて写ってるだけでしたw
実際のジルの歩みはとても遅く、その遅さがリクガメっぽさを醸し出しているのが良いです。


お次はマーシャル

CIMG3998_convert.jpg

体重 205g (+0.1g)
甲長 9.7cm (±0.0cm)


こちらは1mm単位ではなかなか現れないのですが、甲長がほんの少しだけ伸びているような感覚はあります。3~4カ月で1mmくらいの伸長といった感じで。来月は9.8cmに届くかも?10cmを超えてこないとシジミをバリバリ噛み砕くのは難しいそうなのでもう少し大きさがあっても良いかもしれません。頭でっかくするためにですが。


CIMG4002_convert.jpg

餌が欲しくて寄ってくるマーシャル。相変わらず食欲旺盛で貪欲なカメです。これで綺麗に餌を食べてくれれば言うこと無しなんですが、ボロボロ噛み砕いて食べるのはニオイガメの習性らしく餌の度に酷く水を汚すのが困りものです('A`)


カメズ | 18:23:41 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
うん子&しっ子もあるとは思いますが、ジルちゃん2kg超えおめでとうございます~!!ヾ(^▽^)ノ

やはり2kg超えてくると存在感バッチリですよね!?(笑)

次の目標?は3kg超えですね…(笑)
2012-02-26 日 22:36:23 | URL | k [編集]
ジルちゃん 2㎏超えというより、2.1㎏が近いですね♪
すごいです♪ しっかりした成長線が出ていますので、
これからも成長しますね。
2012-02-27 月 09:36:50 | URL | ケイティママ [編集]
さすがはジルちゃん、期待を裏切らない成長っぷりですね☆
うちはまだまだ…300台ですからね・・

確かにアカアシはリクガメの中でもスローな感じがします(´・ω・`)
でも四肢でしっかりと歩くあの姿は、何故か威厳も感じたりします。

マーシャルちゃんも、だいぶ安定していますね。
うちのセイブニシキは生きてるんだか死んでるんだか(笑)わからないくらい
動きません。まだまだ本調子にはならないでしょうね。
マーシャルちゃんも、是非冬眠にチャレンジしてみては?(・∀・)
冬眠したほうが長生きするらしいですしね♪
2012-02-27 月 18:34:02 | URL | オリバー [編集]
Re: タイトルなし
kさん
ありがとうございます(^-^)
2kgあるとやはり大きいですねw
その存在感にこんなもんでいいかと思うこともあります。いや思っても勝手に止まってくれたりはしないのでしょうけれどw
3kgの日も来るんでしょうねえ。
2012-02-27 月 21:30:03 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
そうですね。2kgはいきなり突き抜けた感があります。
まだまだ成長するのかもしれませんねー。とはいえ急激にというわけでもないので心の準備くらいはする時間もありそうですw
2012-02-27 月 21:31:33 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
オリバーさん
じわじわっと今月も大きくなりました(^-^)
ピータンちゃんもいずれこの大きさになるでしょう。楽しみですね♪
そうですね。アカアシは地中海系などのようにシャキシャキ動くリクガメに比べると明らかにスローだと思います。でもそれがいかにもゾウガメとかの系譜を継いでいるようでリクガメらしさを感じさせてもくれます。
マーシャルはホント食べてばかりですw
やはりアカアシのジル同様飼いやすいカメなんだろうと思います。アカアシと違って大きくなりませんからもっと飼いやすいと思いますが。
セイブニシキはまだ冬眠中ですか?無事起きると良いですね。マーシャルも冬眠させたいのですが、ろ過機回してる水槽が中途半端にあるという状態になっちゃうのが微妙でありますw
2012-02-27 月 21:35:56 | URL | いんたげ [編集]
2月の体重測定
あらら、この寒い季節に、120グラムアップですか・・・。
これは、寒暖で食が落ちることのない、今まさに絶好調でスイッチ入りまくりのジル君ですね~

マーシャル君の横顔も男前?で凛々しいですね^^
2012-02-29 水 10:19:41 | URL | ほっしー [編集]
Re: 2月の体重測定
ほっしーさん
ジルはあんまり外気温とか気にしてないのかもしれませんね(苦笑
マーシャルもジルもメスですがメスの飼いやすさは格別ですね。
2012-02-29 水 23:07:42 | URL | いんたげ [編集]
ほんと、ようやく寒さが和らいできましたね♪と言っても爬虫類達にはまだまだ厳しい季節に変わりはありませんが(^_^;)

ジルちゃん遂に2キロ突入しましたか(^^)冬なんか食欲落ちそうですけど逆に増えるのは環境が良いからかもしれないですね( ̄∀ ̄)この調子で3キロ突入しちゃいましょう!!
2012-03-01 木 14:33:10 | URL | 小夏 [編集]
2月終わっちゃうよ~と勝手に気を揉んでいましたがちゃんと更新なさいましたねー(笑)

おおおおジルちゃん2キロ超えですね!
おめでとうございますー
高速ジルちゃんもステキです( ̄∇ ̄)
マーシャルちゃんはもう少しで10センチ
しじみをバリバリ?!丸ごと食べちゃうんですか?
すごーい ちょっと見てみたいです(*´∀`*)
2012-03-01 木 18:31:10 | URL | zeroko [編集]
Re: タイトルなし
小夏さん
いやーこの記事書いたら途端にこちらでは大雪で(汗
爬虫類にとって厳しすぎる気温はまだまだ続きそうです('A`)
ジルは環境が良いんじゃなくて元々丈夫なんですね(苦笑
これはもう育ててはっきりそう思います。
3kgもきっとあるでしょうね。楽しみ…にして良いものかどうかはよくわかりませんがw
2012-03-01 木 23:54:15 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
ハハハ、ご心配をおかけして申し訳ありません。なんとか2月中に間に合いましたw
そしたらジルは2kg超えてましたよと。ありがとうございます。やはり2kgとかは結構大きいなという感じになってきます。
10cm超えるとシジミもバリバリ食べると言われてるようですがマーシャル見ると本当に行けるのかなーという気はしなくもないです。以前シジミを与えた時は全然噛み割れなかったので。
でも実際にバリバリやってたらちょっと怖かったでしょうねw
2012-03-01 木 23:57:01 | URL | いんたげ [編集]
おぉ~
冬場なのになかなかのUPですねぇ~ジルちゃん^ ^v
アカアシはもう少し大きくなるイメージですがどのくらいまでいくんでしょうね?
楽しみですね^ ^

マーシャルちゃん、バリバリ貝食べて巨頭化したらさらにカッコよくなるでしょうね~
こちらも楽しみですねぇ~~
2012-03-04 日 18:29:48 | URL | カメ [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
ジルはあまり季節感がないようで^^;
アカアシと言ってもジルはメスなので30cmくらいまでは行くかもしれませんが、その先はちょっとわかりませんね。オスならもっと行くでしょうし。
マーシャルに貝を与えたいと思ってもなかなか適当なものがないんですよね。これまで与えてきたラムズホーンやスネールは殻が薄いのでさほどアゴを鍛える役には立ちませんし、かといってシジミクラスになっちゃうとまだ食べられない。タニシくらいがちょうど良さそうなのですがコンスタントな入手が難しいといった問題があります。
2012-03-04 日 18:50:47 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

