■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
1月の身体測定@2012
この時期人間以上に厳しい日が続くのが爬虫類。

ケージの中はぬくぬくとはいえ雪などが降ってしまうと日光浴どころか室内でも冷たかったり乾燥してたりで外へ出すのも気が引けます。しばらくの間は我慢してもらうしかないと思いながらケージの中でバタバタ出せ出せ攻撃をしている姿を眺めていることも。冬眠ができるものだって小さくないリスクと隣り合わせで厳しい冬を越しているということは言うに及びません。

いくら寒かろうと日々の世話は続きますが飼育に対するモチベーションは低くなりがち。どうしても暖かくなることばかりを考えてしまいます。とりあえず来月さえ乗り切れば春はすぐそこというのが救いでしょうか。ま、頑張っていきましょう(^-^)


さてそんな芯まで冷えるような1月の測定結果です。

CIMG3980_convert.jpg

体重 1952g (+25.0g)
甲長 22.8cm (+0.3cm)


以前から成長線が出ているとご指摘を受けていましたが今月になってようやくそれが現実のものとなったようです。0.3cmというのはほど良い伸び具合ですね。うん子体重次第で来月はいよいよ2kgにのってくる展開もあるかもしれません。


CIMG3979_convert.jpg

体重 204g (+0.5g)
甲長 9.7cm (±0.0cm)


マーシャルの方は相変わらず体重だけが増えてますorz
餌の量にも多少の注意は払っているつもりですがそれでもぶくぶく太っていきます('A`)
この調子がさらに続くようだとさらなる給餌の見直しが必要かもしれませんね。


CIMG3977_convert.jpg

室内も節電気味で十分に暖かいとは言えませんがケージ内でバタバタやっているのを見るのが忍びなく時々出してやります。案外寒さには強いので20℃を切っていても数時間程度ならなんともありません。しかしそれで安心することなく低温に曝すリスクにも十分注意していきたいところです。


CIMG3974_convert.jpg

ジルの甲羅や足にはオレンジや赤がのっており暖かみを感じさせます。今が一番寒い時、もう少しで抜けるからそれまでは我慢してや~。



カメズ | 22:20:56 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
この時期は色んなテンションが下がり気味ですね・・・
痛感いたします・・・・・(TOT;
早く夏来いと毎日思い続けています・・・・

 そんななかジル君&マーシャルちゃん順調ですねぇ~^ ^いい感じ~♪

大きさといい、表情といい、アカアシは魅力的なカメですねぇ~
ヒョウモンよりも飼い易そう・・・・(汗)

2012-01-31 火 09:00:14 | URL | カメ [編集]
わぁぁ~ジルちゃん来月は2kgですね~♪
今年の夏は、トロピカル感を満喫できる存在感間違いなしですね(^.^)
あはは~マーシャルちゃん、おデブ具合が増しちゃったカンジかな~^^
2012-01-31 火 09:30:08 | URL | riku-nati [編集]
ジルちゃん 成長線が均等です♪ つい凹凸のない甲羅に見入ってしまいます。

もうすぐ2㎏です♪ 
2012-01-31 火 11:19:59 | URL | ケイティママ [編集]
すくすくと
ジルちゃんいい感じに育っていますね。

こちらでも雪と寒さと闘いながら、春を待ちわびております。
2012-01-31 火 12:24:51 | URL | kame27 [編集]
体重測定
夜帰宅する途中、寒さで顔が切れそうな感じがします。
そんな中、一日中部屋で暖房してるわけでもなく、
早朝になりますと寒さが厳しくなりますね。
その寒さにも負けず、ジルちゃんたちは成長してて
元気ですし、多少寒くてもその気温になれてくるものなのでしょうね。
2012-01-31 火 14:44:11 | URL | ほっしー [編集]
ジル君とうとう2キロ突破も間近になりましたねえw
やはりアカアシ・・・まだまだ大きくなるのでしょうかねえ?w
形も綺麗な卵型になってきましたねえ。それにしてもこの滑らかな甲羅は見事です。
2012-01-31 火 21:14:48 | URL | 乙 [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
そうですねー、寒いとどうしても外でるのも億劫になりますし、朝は辛いしでテンション下がり気味ですよね。
そして爬虫類にとってはもっと厳しいでしょうね。
そうなんです。厳しいと書いておいてなんですが案外ジルもマーシャルも順調です。もう十分大きくなりましたしかなり丈夫にもなったんでしょうね。
ハハハ、アカアシはメスの方が流通量が多いみたいです。それであんまり大きくなりすぎないのが手に入るのが実態かもしれません。オスだとやっぱり40cm近くいってしまうものもいるみたいですし。ジルはうまくいけば30cm弱、大きくなっても33cmくらいまでかなーと見ています。
2012-01-31 火 23:45:26 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
もしかすると、ですが来月は2kgの可能性も出てきましたね(^-^)
確かに大きくなるとその分しっかり存在感も増しますからね。夏あたりまでほど良く大きくなってると嬉しいです♪
マーシャルはでぶりすぎですね(苦笑
2012-01-31 火 23:46:55 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
マジマジと見るとそうでもないんですが、ぼやっと見る分にはまあまあ丸く育ってるのではないかと思います。成長線が出ているとのことでこれからも成長していきそうです♪
2kgは来月か再来月かいずれにせよその日がすぐ近くに来ていると実感してます(^-^)
2012-01-31 火 23:48:31 | URL | いんたげ [編集]
Re: すくすくと
kame27さん
ジル、寒い中でも順調に育っているようです(^-^)
そちらは雪の量次第では死活問題でもあるかと思います。早く春が来るのを願ってやみません。
2012-01-31 火 23:49:41 | URL | いんたげ [編集]
Re: 体重測定
ほっしーさん
本当にここのところ寒いですね。まだこんな調子がしばらく続くと思いますがなんとか乗り切っていきましょう!
ジルは元々国内CBですからその点ではある程度まで寒さにも順応しやすい部分はあるのでしょうね。
2012-01-31 火 23:50:57 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
やっと2kg圏内に入ってきたかという感じがします。この辺からがいわゆる小型種とは一線を画してくる部分じゃないかと考えています。ジルがこの先急激に大きくなって飼育上困るということはなさそうです。メスですしうまくいけば30cm弱くらいまでで成長も止まるかもしれません。
良く見るとそんなになめらかでもないんですが、ぼやっと見てなめらかな感じに見えるのはある種の救いです(苦笑
2012-01-31 火 23:53:43 | URL | いんたげ [編集]
いつ見ても立派な甲羅ですね(o^∀^o)
ジルちゃんを見てたらうちのロッソもあんな事が無かったら近い将来ジルちゃんみたいな立派な姿が見れてたんだな...と思ってしまいます(ρ_;)
すいませんf^_^;湿っぽくなってしまいましたがまだまだ寒さはこれからなのでいんたげさん、ジルちゃん&マーシャルちゃん風邪ひかないように気をつけて下さいね♪
2012-02-01 水 12:09:37 | URL | 小夏 [編集]
かわいいなあ ジルさん
アカアシは本当にかわいくて美しい見た目でジルさんを見るたびにほしくなってしまいます
もうすぐ2キロですか!
おおきいな~

マーシャルさんは着々と増量中ですねー
ペットに食餌制限させるのは心苦しいですが
肥満になっちゃったら飼い主の責任ですものねー
2012-02-01 水 14:05:10 | URL | zeroko [編集]
Re: タイトルなし
小夏さん
お褒めにいただきジルもさぞ喜んでいるかと思います(^-^)
小夏さんには非常に残念な出来事でしたが元気なリクガメがまだ3匹もいるのですからぜひ立派に大きく育ててくださいね♪エロンもアカアシくらいの大きさにはなりますし将来が楽しみです。
小夏さんもお風邪など召さぬようお気を付けください。
2012-02-01 水 21:30:41 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
体重を量る時にひっくり返った顔が結構面白いと思うMな飼い主ですw
zerokoさんもアカアシいかがですか?市場に出てるのはほとんどメスみたいなので大きくなるといっても30cmくらいで止まる確率も高そうですし、チェリーヘッドなら25cmくらいまでで止まるみたいですからかなり飼いやすいと思いますよ。地中海系と多湿系、育てて比べてみるのも楽しいかもしれません。
マーシャルは甲長は止まり気味なのですが体重の方は地味止まりません(苦笑
リクガメもミズガメもメスは貪欲で飽くことを知らないのかもしれません。
2012-02-01 水 21:36:05 | URL | いんたげ [編集]
2キロまでもう少し!
ジルちゃんまた成長を始めましたね!
冬にこの伸びなら年内には25センチも夢じゃないですね。

相変わらずツルピカの甲羅、羨ましいです。
ジルちゃんの腕と比べると、なんだかピータンの腕は頼りなさげです。
最近全然餌食べないんですよー…水を飲むだけが救いです。
ジルちゃんは元気がなくなることとかありますか?

マーシャルちゃんに限らずニオイガメはポッチャリしている気がします。
人間もカメも、栄養のとりすぎは禁物ですね。
2012-02-02 木 18:38:39 | URL | オリバー [編集]
Re: 2キロまでもう少し!
オリバーさん
ジルまた成長を始めたんでしょうかねえ?完全に止まっちゃうとそれも寂しいのでまあ良い感じではあります(^-^)
25cmですか、その辺まではすすっといってもらって構わないんですけどね(苦笑
ピータンちゃん最近食べないんですか?一時的に食いが落ちるといったことはジルでもありましたね。
ただ全く食べないというのは記憶にありません。1週間くらい食べないようだとちょっと心配です。
ニオイガメは確かにぽっちゃり気味ですね。私もある程度ポチャッとしててもいいかなとは思っているのですが、甲長が伸びない割には体重の伸びは全く止まらないので最近はちょっと問題に思わなくもありません。
2012-02-03 金 00:43:59 | URL | いんたげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-08 水 12:35:57 | | [編集]
ぬお~!ジルちゃんキレイに育っていますね~♪
もう2キロが目の前ですね!我が家にはもうすでに1キロすら
ない子達ばかりしかいませんので、、、
急にルーファス姐さんが懐かしくなりました、、(苦笑)
2012-02-22 水 14:51:57 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
******さん
気がつくのが遅くなってしまい申し訳ありません(汗
ジルは冬場でも普通に過ごしてますね。ただそれだけにあまり外へ出してやれないのが残念ですが。
飼育スペース…そうですね。まだ25cmには達してないのでギリ大丈夫といったところですが25を超えてくるようだとケージも新調の必要性がありそうですね。まずはあっちでなんとかトレーニングを積んでおきたいところですがw
2012-02-23 木 06:44:30 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
皆さんに綺麗と言っていただくのですが実物はそんなんでもありません(苦笑
写真写りが良いんですね(爆、でもかといって健康状態が疑われるような凹凸はないので無難に育っているなとは私も考えています。Kajikajiさんも一匹だけ大きめのリクガメ行きましょうよ。やはり一匹は手元に大きめの個体を置いておきたいですよね!
2012-02-23 木 06:51:09 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

