■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ふよふよなやつら
なんだか知ってる人にはパクリのようなタイトルですが~(苦笑


CIMG3960_convert.jpg

先日Kajikajiさんから特製ステッカーをいただいたのでその繋がりでつけてみました(^-^)
ブログでステッカーの写真は拝見していましたが実物はもっと(・∀・)イイ!!
カメレオンの方はパッと見で綺麗だなと思う出来、しかしルーファス姐さんの方も良く見ると甲羅の模様だけじゃなくて継ぎ目まできちっと入っており素晴らしい再現性です。

Kajikajiさんいつもお世話になってばかりですがまたまたこんな素敵なものまでいただいて本当にありがとうございます!
どこに貼るか…いや貼るのがもったいなく感じられるくらい良いです♪♪♪

そんなKajikajiさんの素敵なブログはこちら
そしてカメレオンのステッカーにpranaとありますが、最近オープンしたばかりのKajikajiさんのカメレオン販売ブログ名です(^-^)プラーナはこちらから


そして、ふよふよなやつらなのですが


CIMG3790_convert.jpg

もちろんこいつらw
世界最小かつ淡水フグのアベニーパファー。当ブログではおなじみになれたかな?(^-^)

そんなにアクア歴があるわけでもないもののこのフグに関しては飼い始めてからは一貫して飼育を続けています。正直その間何度も失敗し意外に飛び出し事故が多かったりで顔ぶれがどんどん入れ替わっていた時期もあるのですが(基本丈夫なのですがストレスにはやや敏感なところがありいじめがあったりすると餌を食べない個体が出てきてしまったりすることも良くあります)、それでもまた水槽に入れてしまうやめられない、そんな不思議な魅力がこの魚にはあります。


CIMG3792_convert.jpg

尾ヒレを曲げてふわふわ漂う姿はまるでウサギのうん○w
だがそれがいい。


CIMG3793_convert.jpg

右側のアベニーの見事なお腹の膨れ具合に注目。たっぷり冷凍アカムシを食べてプクっとなってます。これですよ、これ。冷凍アカムシの解凍というやや面倒臭いことを毎朝やって得られる見返りがそのプクっと膨れたお腹なのです。

一般的にはお腹がはっきり膨れるほど餌をやったらそれはあげすぎに他ならず、たとえばアカヒレなんかは非常に貪欲で与えれば与えた分だけ食べつくしてアベニーもびっくりのお腹ぷっくりな状態になったりするのですが、これは好ましいことではありません。しかしフグの場合肋骨がないので餌が入るとわかりやすくお腹が膨らむよう元々できています。そういう体の構造なのです。なんで肋骨がないのかは知りませんがw

従ってフグに限っては餌を食べることでお腹がぷっくりとするのは極めて正しいことなのです(ただしお腹プクっも場合によりけりで、フグは敵に襲われそうになったりするとお腹を大きく膨らませて威嚇をすることで良く知られていますが、これはともすると内臓が破裂してしまう恐れのある危険な行為でもあるようです。なので面白そうだからといってフグを脅して膨らんだ姿を見ようとするのはやめましょう)。

お腹ぺたんこ→餌をやる→ちゅるちゅるしながらアカムシを必死に食べる(あまりにも必死すぎてたまに鰓からアカムシが飛び出して笑わされることも)→見る間にお腹がぷっくり→それを見て今「正しいことの白」の中におれはいるッ!(byポルナレフ)と一人満足感を得る飼い主という、非常に単純でお馬鹿ながら、ゆえにロバストでハッピーな回路がそこにはありますw

もちろんふよふよ漂うようにホバリングする姿には非常に愛嬌がありますし、上下に遊泳しながら餌をくれと寄ってくる姿やドテっと水草の上などで寝てしまう脇の甘さなども魅力的です。こんなに面白いアベニーパファー、なかなか飼育がやめられるものではありませんね(>_<)



小型水槽 | 10:27:56 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
◇×◎なやつら
水槽の面に反射してますが、二匹のアベニーちゃんでしょうか~
アベニーは複数飼いできるのでしたか・・・?
そう云えば、ショップの水槽にまとめて入っていたような感じもします。

このフグ類は、カメレオンみたいに目をギョロギョロしますし、何より泳ぐ姿も結構愛着ありますね。
満点の存在感っとところですね~
そうそう、水草や流木の上で休むことが多いですね~

義弟が、淡水カレイを飼っておりまして、私ももの凄く欲しくなってしまってます^^;
2012-01-18 水 00:59:50 | URL | ほっしー [編集]
  フグですねカワイイですねぇ~

ショップで見かけると連れて帰りたくなるヤツですね^ ^;

神経質なイメージで難しそうで手は出していませんがカワイイですねぇ(2回目)

淡水なんですか?汽水?

2012-01-18 水 13:04:38 | URL | カメ [編集]
Re: ◇×◎なやつら
ほっしーさん
ここに写っているのは二匹なのですが実は三匹います。
アベニーは比較的複数飼いがしやすいフグのようです。しかし個体差もあり本文にも書きましたがいじめがあることも珍しくはないので絶対に飼えるというわけではありませんが。
ただこの三匹の構成はオス一匹、メス二匹であるせいか今のところ全く問題ありません。
そうですねー、アベニーは本当に豆のようなフグですが、それでいてしっかりフグに期待する者を備えていると思います(^-^)
そして歯切りもいりませんしw
淡水カレイですか?いいですねー。でもほっしーさんきっかけがあると止まらなくなってしまうかもしれませんね?w
2012-01-18 水 21:33:24 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
これ2cmくらいしかない本当に小さなフグなのですが、ちゃんとフグしてて面白いです♪
確かにショップでたくさん泳いでいるのを見るとほしくなっちゃいますよね♪
最初はもの凄く苦戦したのですがコツがわかるとアベニーはかなり飼いやすい部類の熱帯魚になるんじゃないかと思います。少なくともストレスをあまりかけないようにさえすればとても丈夫なのは確かです。
このアベニーは完全な淡水フグです(^-^)
2012-01-18 水 21:36:04 | URL | いんたげ [編集]
うわーシールかわいいですねー!
甲羅の感じがすごくいい♪
カラフルなカメレオンも色がリアルです^^

フグかわい~
昔すごくほしかったです
でも水槽の手入れに怖じ気づいてしまって…
体はプックリしてるのに小さいヒレがパタパタしてて
見てて飽きないですよねー
2012-01-20 金 10:15:01 | URL | zeroko [編集]
わぁぁ~こんな小さなサイズのフグもいるんですね~^^
そして、イジメがあるんですか@@びっくりです!!
昔、エビを飼いたかったことがありましたが、水系は大変そうなので諦めました^^
いまのカメズのお世話だけでイッパイイッパイです(^_^;)
2012-01-20 金 20:37:28 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
シールね、これ結構良いんですよ!(^-^)
ルーファス姐さんが良く再現されてます♪
カメレオンも実物を見るとさらに綺麗なんですよ。
フグ、これがやめられないんですよねー(苦笑
他の魚との混泳は難しいからフグだけ水槽にしなきゃいけないんですけど、それでもやめられないですw
水槽自体はいろんなのたくさん入れないで一定以上の容量のものを使えば維持管理はそれほど大変ではありません。ただ悲しい性というかどうしてもたくさん入れたくなりますし、狭いスペースに小ぶりな水槽をと考えてしまうんですけどね。。。このフグは体色なんかは別に派手でもないのですが本当に見てて飽きないですね。
2012-01-20 金 22:05:43 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
そうなんですよ、こんなに小さくてちゃんとフグなんですよ(^-^)
それがふよふよ泳いでいるのはたまらんですw
いじめは気性が激しい魚同士だとわりと良くあることなのです。なので弱い個体の逃げ場を用意してやることで回避するのですが、小さな水槽だとなかなかそういうスペースを作るのが難しいんですね。
水槽も60cmくらいの用意して入れる魚の量を限定すれば維持管理はそれほど大変じゃないんですけどねー。
2012-01-20 金 22:07:59 | URL | いんたげ [編集]
いんたげさんお久しぶりです(*^o^*)
去年は亀盗難の件で励ましのコメント等頂いていたにも関わらず御連絡が取れない状態で大変失礼致しました
なんとかまた今日からブログを再開することができましたので御報告させて頂きましたm(_ _)m
どうか今年も一年間よろしくお願い致しますね(^O^)
2012-01-23 月 13:35:32 | URL | 小夏 [編集]
ステッカー 実物のほうが素敵ですね♪ もったいなくて、まだ貼り付けていません(汗)。

ちっこいふぐさん うさぎのうん○のようですか(爆)。 我が家には黒うさぎがいますので、
爆笑してしまいました。
2012-01-23 月 15:32:55 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
小夏さん
お久しぶりです♪
ブログの方も再開されたそうで大変めでたいですね(^-^)
早速のぞかせもらいます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2012-01-23 月 19:46:51 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
そうですねー、実物はもっと良いですよね♪
私もどこに貼ろうか迷ったままです(苦笑
大事に取っておくのも手かもしれませんね?
そうなんですよー。ケイティママさんにはご理解いただけるかもしれませんが、大きさ形的にもウサギの糞みたいなフグなんですw
2012-01-23 月 19:48:19 | URL | いんたげ [編集]
ご無沙汰してすいません、、
おおっ、ステッカー、載せていただきありがとうございます~♪
しかもブログ、カメレオンの販売ブログまで宣伝していただき、、
おかげさまでほぼ全部うれちゃいました~♪(感謝)
お~淡水のフグですね~これ、、かわいいんですよね~♪
でも、、案外僕的には死んでしまいやすい、、ちなみに我が家にきて
三日で、、、(笑)
2012-02-22 水 14:49:56 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
いえいえ、カメレオン完売良かったですね(^-^)
行った先でも元気に育ってくれると嬉しさも倍増だと思います♪
この淡水フグは導入時にちょっと神経質になるところがあるかもしれませんね。
基本はとても丈夫な種なんですが、ストレスで拒食になったりすることがままあります。
でもしっかり立ち上がれば暑さや水質の悪化に強い非常に飼いやすいフグでもあります(^-^)
2012-02-23 木 06:48:04 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

