■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
12月の身体測定@2011
年の瀬も押し迫って…どころか今年も今日で終わりです。
モンスターハンター3Gを購入してポツポツと進めているうちにすっかり更新が滞ってしまいましたが、12月も今日で最後、身体測定はなんとか年内に片付けねば(-_-メ)
(↑とか言いながらもう一狩りとやっぱり後ろ髪引かれっぱなしなしな件)


さてジル

CIMG3929_convert.jpg

体重 1927g (+34.0g)
甲長 22.5cm (+0.1cm)


今月は微妙にですが甲長が伸びてました。1ミリというと本当に微妙な長さなので測り方次第といったところもあり誤差の範囲ではありますが、とりあえず今回はこれで。来月測ったら縮んでたなんてことがなければいいですが(汗

一方この日の体重に関してはジルが5日間排泄をしてなかったこともあり、おそらくうん子体重であろうと推測していたのですが、次の日の温浴で気持ち良く出してくれたので一体どのくらい減るのだろうかと興味本位で測ってみたのが下


CIMG3934_convert.jpg

1883g(-44.0g)

前日の測定日もしませんでしから結局6日間で溜めたうん子の重さは44gだったことになります。この時点で比較すると前月の計測時よりもマイナスなんですよね。記録上はまさにうん子体重が成長を左右しているというわけです^^;
44g、体重の約2.3%というのは例えば60kgの人間に当てはめてみるとおよそ1.4kg。人間でも6日間も溜めこんでてたらこのくらいにはなる?お腹が弱い方で便秘とはむしろ無縁の私には全く分からないんですがとか年の瀬に若干生々しい話をしてみたりw

ジルのお通じは最近滞りがちで給餌間隔に合わせ温浴の回数も変更したのにも関わらずそれでもしないことも多いです。ただリクガメは本来3、4日置きに排泄をするのが普通なそうなので1週間くらいでは別に大騒ぎすることでもないかなと判断しています。実際今回も6日目にはこれでもかと盛大にやってくれましたしw


そしてマーシャルはというと

CIMG3927_convert.jpg

体重 199g (+0.1g)
甲長 9.7cm (+0.1cm)


こちらも甲長が1ミリ成長。ただしこちらはより正確に測れる小さなノギスを用いています。そのうえで以前から微妙に大きくなってるかも?と感じていましたし、そろそろ1ミリ大きくなったと判断しても良いかなという頃合いを見計らってのものですから誤差の可能性は小さいと思われます。

最近のマーシャルはナマズ用のものではなくカメプロスというカメ用配合飼料を食べてます。粒が小さい同じものがこれまでも手元にあったのですが、水の中でふやけてしまった配合飼料はマーシャルが食べないので一粒一粒与えねばならず、粒が小さいとこれが非常に手間なうえ積極的に食べる様子もなかったのでマーシャルに与えるのは断念し、時々ジルの餌に混ぜることて消化してきました。

しかし今回は大きな粒のものを用意したので以前よりは与えやすいうえに、しかもなかなか好評で食いつきも非常に良いです(^-^)ま、サイズで味が変わるものでもないでしょうからこれもマーシャルの給餌間隔を変更したことで顕在化した良い面なのかもしれません。

これまで与えていたナマズやコリドラスの餌でもそれほど問題があるとは思いませんが、カメ用のものを食べてくれるのであればそれに越したことはないかなと。というわけで現在はこのカメプロスを中心に給餌しています。

CIMG3936_convert.jpg

同じ製品なのですが両者のサイズにはこんなに違いがあります(@_@;)
大きい方もそのまま与えると噛み砕いて食べる習性上まず半分に噛み割ってしまいます。そうすると口から洩れて水上に浮かんだ片割れには見向きもしなくなってしまうので、そうならないようにあらかじめ半分に割ってから一粒ずつ与えます。そうするとちょうど良い大きさの粒になり口の中で細かく噛み砕きながら極力無駄なく食べます。って、なんて面倒臭いんだマーシャル('A`)


CIMG3925_convert.jpg

上の写真はあんまり美味しそうではないですが(苦笑、ジルの餌一回分です。給餌間隔を変えたところ以前より積極的に食べるようになりました。毎日与えていた時は嫌なものが並ぶと平気で残していたのですが、最近は嫌いだった小松菜まで積極的に食べてしまいます。飼い主としては小松菜を食べてくれるのは助かります。チンゲン菜に比べて茎部分が少ないですし、少ないから刻んで混ぜてしまえば普段は食べない茎も綺麗に食べてくれますし、そしてチンゲン菜よりも安いことが多いですしw

この時期はどうしても餌のベースとしてチンゲン菜や小松菜を使うことがほとんどなので、その意味でも小松菜を食べてくれるのはとても大きいのです。餌やりを一日置きに変更したのはジルに関してもマーシャルに関しても良い面が多いなとここまでは感じています。


CIMG3930_convert.jpg

寒いので30分程度ですが、天気が良ければベランダで日光浴もさせます。


CIMG3931_convert.jpg

首が気になるのかこの時はしばらく腕で首を掻いていました。見たところ特に変わった感じもありませんでしたが、プランターに激しく擦りつけた?


CIMG3932_convert.jpg

こんな感じで必死になってサボテンを食べようとしてましたから…
カイガラムシが大繁殖して以降餌には使ってなかったからか、食べられそうな高さにあるのを見て興奮していたようです。甲長が30cmくらいになったらきっと鉢なんて倒しまくりになるのでしょうね^^;


最後にこのブログを通じて今年一年お世話になった皆様にお礼を述べさせていただきます。
2011年という年は震災を抜きに語ることが難しい年になってしまいましたが、たとえそんな中にあっても個人レベルでは悲喜こもごも日常と呼べるような様々な出来事があったことだろうと思われます。今年はもうほとんど残っていませんが、来年は皆様にとって幸せな日常が続くこと祈念して良いお年をと言わせていただきたいと思います。一年間お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>


カメズ | 23:51:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします!

ジルちゃん位になると、1ミリなんてほんとに誤差ですよね^^;
まだ10センチくらいのオリバーやピータンにとっては1ミリも大きな成長なんですが。

うちも種類は違いますが水棲のセイブニシキ飼ってるんで何となくわかります。
ただ、今は冬眠状態で微動だにしませんが(笑)
餌粉々にして水質すぐ荒れちゃいますよね><私も一時期砕いたりしてましたが
続きませんでした…(苦笑)

ときどき餌に見向きもしないときがあるのですが、間隔があいてないからなんですね~
まあ入れとけばいつの間にかなくなってるのでやっぱりあげてますけどね。
そうそう、また未消化だったんですよね…キノコ。
いつもキノコは消化してないんですよ…お腹冷えちゃってるんですかね、、


2012-01-01 日 14:47:08 | URL | オリバー [編集]
Re: タイトルなし
オリバーさん
明けましておめでとうございます(^-^)
良い年となると良いですね!
ジルの誤差の原因はノギス自体の精度とどこを測っているかに大きく依存しています。もちろん毎回同じところを測っているつもりではあるのですが、1ミリくらいだと多少違うだけでも出てきちゃう誤差なんですよね。
そもそも大きなノギスもそれほど精度の高いものではありませんし。
セイブニシキは冬眠中ですか?うちも電気代のことを考えたら冬眠が良いかなとも思いましたが、経験がないのでなかなか踏みきれません(>_<)コツなどがあったら今度教えてください♪
噛み砕いて食べるタイプのミズガメだと強烈に水を汚しますよね('A`)まめに取って掃除するしかないと思いますが、丸飲みしてくれたらどんなに楽かと時々感じます。
ジルに関してはキノコが未消化だったという経験はありませんね。最近も良くキノコは混ぜて与えていますが、あ、キノコだとわかる形で出てきたことはありません。もっともそんなにマジマジと見ているわけでもありませんが^^;
未消化に関してはさほど気にすることはないと思います。フィールドワークで研究者が糞を調べる時にはまず目視からですからその時にやっぱりキノコ類が発見されるケースは頻繁にあるようですよ。未消化だと十分に栄養になっているかは怪しいと思いますが、ある程度未消化で出てきても人間と違うのそれほど心配する必要はないと思います。
2012-01-02 月 09:58:36 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

