■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
不審な人影
真夜中に一人、公園で雑草をかき集めてる怪しい奴はどこのどいつだい?


あたしだよっ!


っと、やや賞味期限ヤバスのネタを枕に始めようと思います


CIMG0740_convert_20090512012745.jpg

ひっそりと静かな夜の公園。うちから3分もかからないところにあります。
郊外の小さな公園ではこの通り、リクガメのための野草があまり採れそうにありません。
木の植わっているところなどにやや草が生えているところもありますが、これとてこの辺の散歩中の
犬が何をしでかしてるか怪しいものです。(ええ、私も昔犬飼ってましたし…)

しかしかといって以前見つけた駅近くの空地は休みの日に野草を取りに行くにしては、
若干遠い(要するに面倒くさい…)。そこで注目したのがここ


CIMG0740_convert_20090512032150.jpg

写真の赤い部分ですね。

全体はこんな感じ。

CIMG0747_convert_20090512012822[1]

冬の間はここもほとんど何も生えていなかったと記憶していますが、春になって雑草がわさわさと
生えてきています。

CIMG0748_convert_20090512012951.jpg

これはシロツメクサですかね?

CIMG0755_convert_20090512013238.jpg

センセーイ!しつもーん!
こ、これはなんですか?リクガメに与えちゃってもいいですか?


ともかく前回ブログにも書いたとおり駅の近くの空き地で野草を採って行ったところ、
アカアシのジルには予想外の好評価。花だけではなく葉っぱもむしゃむしゃ行きます。
インドホシのぽっぽはちょっと齧るかなくらいでしたが、ジルの方は本当によく食べますね。
さすがぽっぽが見向きもしない松葉菊やレンゲソウなどを普段から食べているだけあります。

*ちなみにアカアシガメは雑食性のとても強いカメで葉っぱは必ずしも主食とは
言い難いようです。にかかわらずジルは野草をよく食べ、反対にインドホシガメは
はるかに草食性の強いカメですが、ぽっぽは野草より野菜を好む傾向があるようです

こんなに好きならなんか野草を採って来てあげないと悪いことしてるみたい、
…でも遠くまで採りに行くの面倒くさい…の狭間で激しく揺れ動いていた心も、
ここを見たとたんに「妥協」という美しき調和を手にしたのでしたw

というわけで深夜に怪しさ全開で野草を採りに行きました。
これが秋葉ならビニール袋を持ってうろうろしている怪し過ぎる行動に、
即職質は免れないことでしょう(写真まで撮ってる念の入れようですからね!)。

またあまり早くから採りに行っても次の日には萎びてしまう可能性もありますから、
できるだけ深夜に、寝る直前くらいがちょうどいいというわけです。

え、新鮮さを重視するなら朝採りに行けばいい?
たとえ3分でもそれは無理!アリエナーイ(キッパリ)


CIMG0750_convert_20090512013023.jpg

よーく、よーく洗ったあとケージに放り込みます。
明日起きたら適当に食べてな?


CIMG0751_convert_20090512013102.jpg

この日はジルも久しぶりに水入れではなくシェルターで寝ているようです。
*ぽっぽは後ろ足が卍切ってますね!


CIMG0752_convert_20090512013141.jpg

次の日の朝、ジルはおいしそうに野草を食べてくれました

ああ、これでクローバーとたんぽぽが採れればもうあそこだけでもいいのに…(どんだけ横着w)

リクガメ | 02:41:14 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
野草も給餌すると、餌のバリエーションが増えますね。
野草の世界も深いので、少しずつハマっていくのでは?(笑)
2009-05-12 火 10:53:16 | URL | けんけん [編集]
Re: タイトルなし
けんけんさん、そうですねー、バリエーション増えるうえにただというのはおいしいですw野草の世界、確かに奥深そうですね。ついこの間まで全く関心がなかったものと付き合うようになるとは。世の中何があるかわかりませんねw
2009-05-12 火 14:44:47 | URL | いんたげ [編集]
わははは~こんな真夜中に野草採取していたら職質はしかたないかもしれませんね~
僕なんかちょっと高校に入っただけで先生が三人ぐらい飛んで来ますからね~(苦笑)
クローバーでしょうね~?ジルちゃんの方がよく食べますか~?たしかにインドホシ
は小さいうちはあまり野菜をあげてると野草をあまり食べない子も多いようですね~
でも成長していくうちやあきらめずに定期的に与えているといつのまに~か食べる様に
なってますね~ルーファス姐さんがそうでしたね~♪
2009-05-12 火 16:16:20 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、いやあリクガメ飼育のためとはいえ怪し過ぎますよねw
kajikajiさん高校てw無理しすぎですw
姐さんは野草嫌いを克服しましたか。とりあえずジルは食べるものはなんでも食べなさいという感じなのですが、インドホシはそうはいきませんね。ぽっぽにも十分に野草を食べてもらいたいのですが、しばらくは我慢比べが続きそうです。
2009-05-12 火 19:44:28 | URL | いんたげ [編集]
こんばんは。
野草採取は昼間でも怪しまれます・・・わたしの住まいは田舎なので「何か良いものがあるの?」と、山菜採りと間違われることも多いですね~バケツを除くと雑草ばかりなので怪訝な顔をされることもしばしば。

写真の野草ですが、クローバーとスズメノカタビラに見えます。
うちのホルスはどちらも良く食べますよ。
2009-05-13 水 00:50:00 | URL | うなたま [編集]
Re: タイトルなし
うなたまさん、こんにちは。
確かに雑草取りは昼間でも知らない人から見たら奇異な人でしょうねw
これが深夜の公園などとなると怪しいも限界突破でしょうかw
kajikajiさんに続き、うなたまさんにもクローバー認定いただきました。あれ?クローバーって葉っぱにちょっと模様があるやつじゃなかったでしたっけ?(汗
本当に無知なもんで済みません。でもとすると同じような花で葉っぱに模様らしきものがあるのはなんでしょ?もうひとつは確かにスズメノカタビラのように見えますね(ネットで写真を漁りました)。とりあえず食べさせられるのであればこれも嬉しい草ですね。
2009-05-13 水 18:06:59 | URL | いんたげ [編集]
夜間の野草採集ですか...それは職質されちゃいそうですね (;^_^A
ジルちゃんは野菜も野草もなんでもこいという感じで頼もしいですね。
うちのラミレスも野草はあまり食べません。 日光浴の時に思いっきり食べてくれればいいのですが。
2009-05-14 木 17:30:22 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、ええ怪しさ全開ですw本当にジルはあまり餌で悩まされることはないのですが、インドホシは難しいですね。できればぽっぽにこそ必要な野草なのですが。。。
やっぱりラミレスちゃんもいまいちですか、インドホシですものねえw
2009-05-14 木 21:24:59 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

