■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
マーシャル3周年
CIMG3861_convert.jpg

は先月すでに過ぎてしまいました(爆

記念日的なものにはあまり関心はないけれど子供の時分は相当に飽きっぽい性分で(根本的な部分では今でも変わりがない?w)、小動物を長い間飼い続けられなかった私としては3年間を大過なく送らせることができたのはとりあえず良かったと思う。


CIMG3859_convert.jpg

10円玉サイズの子亀から今では立派な成体となったマーシャル♀(この1年では1cm程度しか大きくなっていないので実質的には2年程で成体に)。しかし長寿のカメにとってはまだまだたかだか3年。また犬猫のようなスキンシップがあるわけでもない爬虫類相手にこの程度で何某かの感慨に浸ったりするのはあまりにも気が早すぎるというものであろう。
20年くらい淡々と飼い続けられたらその時自分がこのヒメニオイガメとどんな風に向き合っているのかに興味がある。それまで元気で時々ひょうきんな顔さえ見せてくれればよし。



オオアタマヒメニオイガメ | 12:33:35 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
三周年おめでとうです♪
ありゃ!?まだ三周年しか立ってなかったんですね(笑)マーシャルちゃんの立派な甲羅を見て勝手に5周年位は立っとるだろうなぁ~と思ってました(^^)

そうですよね~「亀は万年」って言われる位だから三年なんかマーシャルちゃんにとっては数ヶ月って所でしょうか??
なんにせよ亀は長生きだから上手く行けば私やいんたげさんより生きるかもしれないですね(*^o^*)
自分てきには先に亀にしなれるよか長生きして自分の子供が引き続き世話してくれるほうが嬉しいかも(o^∀^o)
まだ結婚もしてませんけどね(爆)
2011-10-10 月 12:53:39 | URL | 小夏 [編集]
Re: 三周年おめでとうです♪
小夏さん
早速のお言葉ありがとうございます(^-^)
実はまだ3年なのです。成長が早いのであっという間に成体サイズになってしまいましたが(>_<)
ニオイガメは50年くらい生きたりするものもいるようでやはりご多分にもれずカメの眷族というか、長寿で最低でも20年くらいは生きるとみても良さそうです。
確かに50年も生きられたら小夏さんはともかく私などは生きてないでしょうねw
ニオイガメ程度ならそれでもどうとでもなるような気がしますが、ゾウガメの飼育なんかされてる方にとってはかなりリアルな話ですよね。その時に備えて子供にカメ教育を施していらっしゃる方もいるようですよw
2011-10-10 月 13:18:39 | URL | いんたげ [編集]
マーシャルさん 3周年おめでとうございます~ヽ( ´¬`)ノ
10円玉大だったのですか!(゜Д゜)
すごーい おっきくなりましたね~
顔の表情のおもしろさはリクガメをしのぎますねー
目も口もなんというか 狙っているとしかおもえないかわいさです^^

もう3年 まだまだ3年
これからも末永く元気でかわいい姿を見せてください~
2011-10-10 月 13:34:44 | URL | zeroko [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
ありがとうございます♪なんとなく無事に3年過ぎましたw
来た当初は嘘偽りなく10円玉サイズでこのブログでも最初の方の記事に写真が掲載されています。
そこから考えるとすくすく大きくなりましたね(^-^)
ミズガメは表情が面白いですね。リクガメが負けるというわけではありませんが、やっぱりひょうきんな顔してるのが多くて見た感じはノー天気ですw
はい、マーシャルにはこの先も頑張って長生きしてもらいたいと思います(^-^)
2011-10-10 月 18:28:32 | URL | いんたげ [編集]
3周年おめでとうございます。
お迎え当初のマーシャルちゃんの写真を改めて拝見させていただきましたが、ほんとに小さかったのですよね。
私などはいまだにオロオロしながら飼育しておりますが、何十年も飼い続けられたらステキでしょうね。
2011-10-10 月 23:57:58 | URL | ななちゃん [編集]
3周年ですかあ!おめでとうございます。
ほんとカメにとってはまだ三年でも飼育していく3年ってなかなかのものですよね。
そろそろ当たり前のような存在になりつつあると思いますので、同居人としてこれからも
元気でいてもらいたいですね。
2011-10-11 火 17:37:55 | URL | 乙 [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
ありがとうございます(^-^)
今あらためて自分で見てもびっくりの小ささでしたw
でも凄く小さくはありましたが比較的丈夫そうな感じはありましたね。ちっちゃいけどすぐ死んじゃいそうという感じはなかったです。もうマーシャルに関しては特におろおろすることもないですね。普段の世話を淡々とこなしています。できれば20年、30年と生きていてくれると嬉しいです。
2011-10-11 火 18:59:47 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
ありがとうございます♪
3年はあっという間でしたね。グングン大きくなっているのを眺めている時期も長かったので、それほど長い時間を感じませんでした。そうですね。もう当たり前の存在と言っても良いかもしれません。このまま元気でいてくれると嬉しいです。
2011-10-11 火 19:02:44 | URL | いんたげ [編集]
マーシャルちゃん3周年おめでとうございます(^O^)
3年でほぼ成長はバッチリのようですね。
これから長い同居が続くんですね(^O^)
寿命が長い生き物の飼育はその責任感も感じますが20年、30年と続く感じは他では味わえないものがあるんでしょうね(^_^)v
うちはPが6年目でこれからですがお互い頑張りましょう(^o^)/
2011-10-11 火 22:17:17 | URL | カメ [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
ありがとうございます♪
成長は順調に来たんじゃないかと思います。
長く生きるというのはカメをペットにする良さだと思いますが、それだけの時間世話をし続けるということでもありあまり気張ったりしないでのんびりやっていこうと考えています。
Pちゃん6年目ですか!すでに結構な時間が経っていますが、相手がカメだと考えるとやっぱりまだまだ先行きのんびりと構えているのが吉なようですねw
2011-10-11 火 23:34:54 | URL | いんたげ [編集]
マーシャルちゃん、3周年おめでとうございます♪
10円玉サイズでのお迎えだったんですね~^^
もう立派な大人の女の仔ですね♪
末長くいんたげさんを癒してあげてね~(^.^)
2011-10-14 金 09:18:10 | URL | riku-nati [編集]
おお~マーシャルちゃん三周年ですか~?おめでとうございます~♪
なんだか月日がたつのが早いものですよね、、、
どんどん月日を重ねて思いの深いおつき合いとさらになっていきますよね~♪
そのうちお婿さんは予定されてないのですか?
2011-10-14 金 13:52:04 | URL | kajikaji [編集]
マーシャルちゃん3周年とひと月ですかw
おめでとうございます(*^▽^*)

なんか嘴の模様が無精ひげの様でそこがまたマヌケっぽくてかわゆすなぁ~(*´ェ`*)

ほんとコンパクトなミズガメはキボシでも思いますが、あっという間に成体のサイズになっちゃいますね。ちょっと寂しい感じもしますが、成体になってからの方が長いのはもちろんなので、今からの変化も楽しみながら長い付き合いをしていきたいですね♪

でも、キボシ見て思ったんですけど、やっぱ10cmにも満たないって非常に小さいですよね(´∀`;)実際飼育するとなると、非常にいいサイズなんですが、手に取るとちょっと物足りないサイズというか・・・w現実には、手ごろなんだけど・・・(しつこいとw)

マーシャルちゃんこれからもバリバリお魚食べてねハートw
2011-10-14 金 17:02:11 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
そうなんですよー、10円玉からここまで来ました(^-^)
といってもかなり丈夫な種ということでほとんどなんの心配もさせずに来てくれましたがw
そうですね、ヒメニならもう立派にアダルトサイズです。
このままのんびりと暮していってほしいです♪
2011-10-14 金 21:33:23 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
もうある年齢を過ぎると3年なんてあっという間ですね(汗
このまま月日を重ねていくとかなりに心情的にもしっくりいくカメになるんじゃないかなーと思ってます(^-^)
繁殖ですか?ヒメニの繁殖例は多いので特には予定していません…(汗
2011-10-14 金 21:35:02 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
まあだいたいそんなものです(苦笑
ありがとうございます。
そうですね、ヒメニのこの間抜けっぽさって売りの一つでしょうねw
基本的に地味なカメなのであまりメインで飼われることは少ないかもしれませんがコンパクトで長生きというのは非常に大きな利点だと思います。そうですね、長い付き合いのすえなんとなくいなくてはならないカメになってくれればうれしいと思います。
ハハハ、確かに小さいですね。しかしジルがそれなりに存在感を出してますし、ミズガメは大きくなった分だけ世話も大変になるので(水換えという意味で)、このくらいが長く付き合うにはちょうどいいと思います。
庭があって池があってというのであればまたちょっと違ってくるんでしょうけれどね。
マーシャル、ハンターランク意外に高いのが当初予定とかなり異なる点ですね^^;
2011-10-14 金 21:39:42 | URL | いんたげ [編集]
マーシャルちゃん 3周年 おめでとうございます♪

えっ。 10円玉サイズでしたか! 健やかに成長していますね。
私はマーシャルちゃんのおとぼけ顔が大好きです。 癒し顔です♪
2011-10-15 土 21:23:07 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ありがとうございます(^-^)
最初は本当に10円玉サイズしかありませんでしたw
2、3年もあればこんなに大きくなってしまうものなんですね。
おとぼけ顔はマーシャルのチャームポイントです♪
2011-10-16 日 13:32:21 | URL | いんたげ [編集]
おめでとうございます
3周年ですか。
健康そうでなによりです。

終生水槽で飼えるっていうのは、ペットとしてよいですよね。
アカミミとかもいいんですが、でっかくなっちゃって捨てガメされたりするのを見るに付け
ニオイガメ系がもっとポピュラーにならないのかなーって思うんですがね。
2011-10-18 火 12:06:55 | URL | ゆー [編集]
お迎え三周年~
私も、ミズガメは大きさと顔で選んでしまうと思います。
さほど大きくならないで、観て居ると楽しそうな感じのカメさんは飽きが来ないと思います。
大きなカメでも小さなカメも何十年と生きるなんて不思議ですね~
最近、ミスジも高価になってきてしまって・・・、やはりマーシャルちゃんのような小型なミズガメがステキですね。
2011-10-18 火 21:47:30 | URL | ほっしー [編集]
Re: おめでとうございます
ゆーさん
3年などは経ってしまえばあっという間ですね(苦笑
健康なのが当面の救いです(^-^)
そうなんですよー、やはり人情としてでかい亀を飼いたいわけですがなかなか状況が許しませんし、無理して飼ったところでいつまで続けられるかもわからないわけです。そこへいくと水槽で終生飼えてしかも丈夫で長生きというのは非常に嬉しい性質を持っていると思います。
そうですね。小学生が最初に飼うカメはまずニオイガメからくらいになると良いですよね。全部が全部は無理でしょうけれど小学生の時に飼い始めたカメが白髪頭になってもまだそばにいるなんて悪くない話だと思いますw
2011-10-19 水 00:05:49 | URL | いんたげ [編集]
Re: お迎え三周年~
ほっしーさん
はい、こういう特徴がそれほど極端にないカメの方が長い年月を経てもきっと飽きがこないんだろうと思います。そうなんですよ。本当にこんな小さなサイズの亀なのに50年以上生きたなんて記録もあったりしますから本当に不思議です。カメの体が元々長寿に向いているとしか思えないですよね(^-^)
ミスジもいいですね♪
負担という意味ではこのくらいのカメは非常に少ないのでオススメです♪
2011-10-19 水 00:08:18 | URL | いんたげ [編集]
はじめまして
この度知り合いからオオアタマヒメニオイガメを譲り受けたのですが
自分で調べていてもなかなか生態が分からずコメントさせていただきました。

まず、
水槽には水を深めにはって浅瀬と深いところを底辺に砂を引いて作るつもりなのですがそれで大丈夫でしょうか?
また、エアーや濾過装置、ヒーターなどどのようなものをつかったらいいでしょうか?

たくさん質問でしてしまって申し訳ありません。

カメの生命にかかわることなので質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。
2012-07-23 月 15:01:26 | URL | あいば [編集]
Re: はじめまして
あいばさん
はじめまして。
ヒメニは比較的丈夫なカメなのであまりやきもき心配する必要はありませんが、一点だけ。もしまだ小さなベビーであるならあまり複雑なレイアウトをしてしまうと、そこへ引っかかって抜けなくなって溺れ死んでしまうことがあります。ベビーであればレイアウトは簡素に、浅瀬があれば水深は深くても大丈夫なのですが、できるだけリスクは回避したいのであれば浅めにした方が無難です。
ベビーでなければあまり気にせず楽に呼吸できるような流木などがあれば水は深くて大丈夫です。底砂はあまりお勧めしません。カメによっては誤飲してしまうものがいるので私なら敷きません(ただし誤飲しないカメもいるのでこればかりはやってみないとわかりませんけどね)。
まず最初は水槽(それほど大きくないならプラケの方が良いかも)に水を張ってこまめに水換えで対応されたらいかがでしょうか?カメの糞の量は多くご自分でろ過器をチョイスできるくらいじゃないとほとんど役に立ちません(エアーは魚じゃないので必要じゃありません)。
まずは水槽でこまめに水換えをしながらろ過器についてはじっくり勉強されるのが良いと思います。ろ過器と一口で言っても私が使っている上部や、投げ込み式、外掛けに外部、底面と様々なものがありどれも一長一短です。だからその特徴を把握したうえで購入されるのが良いと思います。
2012-07-23 月 22:16:37 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。