■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
9月の身体測定@2011
9月もすでに終わりが近づいてきましたね。
今年は暑さが長引きそれに応じて例年より長めに屋外飼育をすることができました(^-^)

ではサクッと今月の結果に行きます(^O^)
まずはジルから

CIMG3844_convert.jpg

体重 1757g (±0.0g)
甲長 22.1cm (±0.0cm)


成長してませんでしたorz
甲長はともかく体重までピタッと先月と同じです。
成長はゆっくりでいい、というかこれくらいになるとその方がありがたいですが、完全に止まってしまうのもちょっと寂しいといえば寂しい…。およそ3ヶ月ほどベランダ飼育を続けてきたわけですが、ケージよりはずっと広いスペースで生活をしていてまさか成長が止まるとは思いもしませんでした(@_@;)

ともあれここまでは順調に大きくなったのですから慌てずなすがままに見守りたいと思います。またいつか成長スイッチが入って大きくなるでしょうくらいの気持ちで。別段体調が悪そうといったこともありませんしね。ベランダ飼育ではどうしても食べる量のバラツキが大きくなってしまうので、むしろケージに戻った方がコンスタントに食べて成長を始めるかもしれませんし。


お次はマーシャル

CIMG3843_convert.jpg

体重 188g (+3.0g)
甲長 9.6cm (±0.0cm)


こちらも想定の範囲内というか、ほとんど変わっていません。甲長に関しては1年くらいのスパンでみれば少し大きくなったかなと思うような程度でしかもう成長しないでしょうね。健康ならそれでおけ。


CIMG3829_convert.jpg

これは先々週のジル。元気いっぱいとことこと歩き回る姿を見て、こうやって1日中ベランダで過ごす姿もそろそろ見納めになるのかなーなどと思って写真に撮っておきました。


CIMG3832_convert.jpg

カメラを向けているのなどお構いなしに向かってきます。


CIMG3828_convert.jpg

と思ったらくるっと方向転換をして狭いところへ無理やり入っていきます。しかしこの場所はジルが頻繁に通りたがることがわかっているので、気がつきやすいようにそこへ水入れを設置してあります。


そしてここからは身体測定をした25日の様子

CIMG3849_convert.jpg

日本列島が台風の直撃を受けるたびに気温がガクッと下がり一時的に室内放牧に切り替えたりしましたが、今回はさすがに台風のせいだけでもないようで、通り過ぎた後にもはや夏の気配は残っていませんでした。

この日はそこそこ天気が良かったので日中はベランダで過ごしてもらうことに、上の写真はその時のものです。今後どの程度続けられるかはわかりませんが、今のところ天気の悪い日と夜間は室内放牧で、天気が良ければ日中はベランダで過ごしてもらっています。

1日中室内放牧ともなるとパネルヒーターが1枚敷いてあるだけの部屋の片隅で、こちらが引きずり出したりしない限り微動だにもしませんから広いスペースで過ごしてもらおうという飼い主の意図はなんの意味もなしません(苦笑。意義を見いだせないまま続けて飼い主が飽きるか、室温でも25℃を切るようになったらケージ飼いに戻そうと考えています。そしてその時はそれほど遠くないというかせいぜい後1日、2日の話になるかもしれませんが。


CIMG3845_convert.jpg

そしてマーシャルも甲長体重を測ったらいつも通り甲羅干しへ。


CIMG3852_convert.jpg

嫌がって大暴れをしていたプラケから出されて今度はきょとんとしてるマーシャル。


CIMG3851_convert.jpg

しばらくすると身を隠そうと狭いところへ入って行きたがりますが、そこは残念入れません(^O^)

大人になってきたからかそれとも太り過ぎなのか最近はこうやって放してもかつてのようにゴキ走りを見せてくれなくなりました。(ゴキ走りとは以前この記事において動画を掲載したニオイガメの意外に素早い走りがアレの走りを連想させるので勝手にそう呼んでいるもののことですw)


ところでベランダのプランターに勝手に多肉が生えてきたようなのですが、これなんの種類かわかる人いますか?
身に覚えのない植物が勝手に生えてくることにはすでにケージのキノコで慣れっこになりましたがw
この多肉っぽさは餌になる?とか思いそのままにしてあります。

CIMG3847_convert.jpg

これと

CIMG3848_convert.jpg

これ

下の方の植物は他に植えてある金のなる木に似ていなくもないのですが上の方の葉が縦長でそこは全然違うんですよね。
わかる方がいらしたらぜひおしえてくだしゃあ<(_ _)>



カメズ | 08:53:34 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
ジルちゃんのことをコメントしようとしたら、身に覚えのない植物(多肉植物)に
爆笑しました。 出勤前ですが、取り急ぎコメントを入れます(笑)。

上はカランコエラウヒー、下はキンチョウ(沖縄産)です。 いずれも出元は私で
しょうか(爆)。 葉先にコが付いて、増殖します♪
2011-09-27 火 12:02:13 | URL | ケイティママ [編集]
ジルくん、ちょっと今月は停滞ですね。成長にはやはり波があるのかもしれませんね。
まだまだ大きくなるであろうとは思いますがこのくらいだとケージでもそこそこ伸び伸びできて
ちょうどいいのかも?w

そろそろケージがメインの飼育になりそうですねえ。
2011-09-27 火 13:08:52 | URL | 乙 [編集]
ふと思ったのですが、ジルちゃんてノーマルの割には腹甲が
黒いのですね??ブラジリアンの甲羅に似ていますね♪

そしてまさかの停滞(;゚Д゚)!まあジルちゃんほど大きくなれば
さほど心配するほどのことではないのでしょうね。
ウチはなかなか…食いつきが悪くてですね、困っています゚(゚´Д`゚)゚

マーシャルくんは、水棲ガメなのに完全に水場から出して
何分も平気なのですか?我が家のセイブも時々歩かせますが、
すぐ戻しちゃいます(単に私が見守るのが大変なだけ。意外と速いので)。

謎の多肉植物、いいですねえ~私も何故か庭にそれらしきものが
植わっています。カメを飼う前からあると思われるので、
あげていいのかかなり判断に迷いますね(-_-;)
2011-09-27 火 15:10:35 | URL | オリバー [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
出勤前のお忙しい時にありがとうございます<(_ _)>
カランコエとキンチョウでケイティママさんにいただいた奴ですか!実はカランコエの方はせっかくいただいたのに去年の冬の間に枯れてしまって非常に残念な思いをしたので、残ってたとしたら凄くうれしいです(^-^)
しかし全然違う鉢からなぜ?^^;
せっかくですから大きくしてジルに食べてもらいたいと思います♪
2011-09-28 水 02:41:25 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
ここのところジルは停滞気味ですね。徐々に落ちてきてとうとう止まってしまったという感じなので、少し長引くかもしれません。そうですね、ケージに関してはこのくらいの方がまだ余裕があって助かります。25cmを大きく超えてくるようだと本格的に新ケージを考えないといけないでしょうし。ケージ飼育開始まで粘っても今週一杯というところでしょうか。
2011-09-28 水 02:43:51 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
オリバーさん
ジルの腹甲ブラジリアン系ですか?ブリーダーさんはノーマルだとおっしゃっていたので多分混じってはいないと思いますが、言われてみると黒多めかもしれませんね。
確かにここら辺で成長が止まってしまうのはちょっと意外でした。メスなので性成熟して止まったのかわかりづらいのが難点ですね。この大きさだとぎりぎり繁殖できるかできないかといった微妙なラインだと思います。
成熟しているともしかするとこれ以上伸びないかもしれません。
餌に関してはアカアシはそれほど爆食しませんし、うちのも食べるペースはのんびりです。その辺の性質を理解して辛抱強く与えていくしかないでしょうね。
マーシャルは1時間くらい外に出しっぱなしにしても大丈夫ですよw
肺呼吸してますし、両生類ではありませんから一時的な乾燥を避ける必要もありませんし(というかたまに乾かすというのも目的なので)へっちゃらです。
なぞの多肉の正体はケイティママさんのおかげで判明いたしました♪食べられるものだったので大きくしてジルに与える予定です(^-^)
2011-09-28 水 02:51:44 | URL | いんたげ [編集]
ありゃりゃ??ジルちゃん今月は成長線無しですか~(^_^;)
まだまだジルちゃんのサイズでも大きくなりそうですが今月はどうしてしまったのでしょうか??
けど写真を見る限りでは健康その物っぽいので心配はいらなさそうですね(≧∇≦)
マーシャルちゃんはこれでMAXサイズですかね??
ゴキ走り(笑)確かに水亀独特のあの走りは黒いアイツを連想させますよね(;_;)
2011-09-28 水 11:06:52 | URL | 小夏 [編集]
ジル君、先月とまったく同じなんですねぇ~~珍しい!!^ ^;

まぁ2kg近い体重なので絶対にゆっくり成長してくれる方がいいですって・・・
いっきに大きくなると大変ですよ・・・

カランコエ&キンチョウは結構喜んで食べてくれると思いますよぉ~
我が家のカランコエ&キンチョウは昨年の冬に壊滅しましたが・・・(+。+;
2011-09-28 水 11:50:17 | URL | カメ [編集]
あああ ついにひっくり返されてしまったー><
ジルさんのうるうる瞳が切なげです^^
シェルターがパッツンパッツンですね(笑)
ネコも狭いところが好きといいますがカメも挟まるの好きですよねー
マーシャルちゃんも元気そうですね~
ゴキ走り、今回初めて拝見しました
はやっ!(笑)
ぜひまた見せてほしいですね~(^▽^)
2011-09-28 水 16:45:13 | URL | zeroko [編集]
Re: タイトルなし
小夏さん
ここのところジルはほとんど成長していません(´・ω・`)
とりあえず小休止ですかねえ?
このまま様子を見守りたいと思います。はい、健康に関しては問題ないと思います。多少餌食いにばらつきはありますが概ね食べてますし、ベランダだと動いてますから。
マーシャルはこの先どんなに成長しても12cmくらいまでだと思います。ですから現状で限りなくMAXに近いと思われます。あの走り方ちょっと微妙ですよねw
2011-09-28 水 21:06:05 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
ジルはどうやら成長が小休止してしまったようです。
もうホントおっしゃる通りで、あんまり急成長しない方が今後のプランも立てやすくてありがたいです(^-^)
カランコエとキンチョウ、多分カランコエの方だと思いますが枯らしてしまったんですよね。だからいきなりプランターに出てきてかなりびっくりしてます。でも理由はともあれカメ餌に使えれば満足です(^O^)
2011-09-28 水 21:08:17 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
ジルが落ち着かないのでちょっとひっくり返って量らせてもらいましたw
ジルは空気が乾燥してるとウルウルどころかドバドバ涙を流します。ウミガメの産卵みたいでちょっとかわいそうな気分になります。ただアカアシは生息範囲が広いので結構乾燥したところにもいるので本当はそんなに気にする必要はないようですけれど。このシェルターは今年が最後でしょうねえ。きつきつなのでシェルターごと動かしたりもしてます(汗
ミズガメのゴキ走りって身近じゃない人にとっては意外だと思うんですよね。瞬発力だけならリクガメのそれをも上回りますし。
2011-09-28 水 21:12:01 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん今月は、増減なしですか。
成長がゆっくりは、いいですけど、成長しないってちょっと残念ですよね(-_-;)(飼育のテンション的にw)

しかし、ジルちゃんの腹甲初めて見た気がするんですが、ちょっと霜降ってますね♪
昔からのノーマルアカアシって言われてたのは、腹甲黄色一色だと思うんですが、このサイズで止まる可能性考えると、チェリー?(チェりー言うなとw)

マーシャルちゃんのストップは、仕方ないところがありますよね。最大考えるとそろそろ、おっしゃるように年単位になりそうですね。うちにいたヒメニのメスは10cmくらいありましたが、もとからその大きさで5年くらいほとんど変化ありませんでしたし(^_^;)

でもやっぱりちょっと頭と体の比率は変わってきた感じしますね♪巨頭化ktkr~ってなりだしますかね~♪楽しみですね♪

多肉正体わかったようで何よりです♪家の不死鳥に似てるのは、キンチョウだからなんですね~♪
2011-09-28 水 23:22:09 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
ジルは徐々にペースが落ちてきて今月は止まってしまったようです。そうですねー、ゆっくりじゃなくて止まるのは少しさびしいものがありますね。ある程度大きくなることを期待してる部分もあるのは確かですし。
ジルの腹甲は確かに黒の面積が多いですね。チェリーだったら(メスです)まあこの辺で成長が止まっても別におかしくないと言えばおかしくないでしょうけれど。
ヒメニはこんなもんでしょうね。マーシャルもメスなので12cmくらいまでは行く可能性もゼロではないと思いますが飼育下だとこの辺で止まっても全然おかしくはないでしょうね。
巨頭化wそういえば最近はすっかり忘れてました(汗。老成個体として10年20年という月日が経ったときにWCのあのお化けみたいな姿をしてたらちょっと面白いですね(^-^)
多肉の正体がわかりそれが餌として使えることまで確認できたのよかったです♪
まだ小さいし、もう秋に入ってあまり成長は期待できそうにもないので与えるとしたら来年でしょうけれど。
2011-09-29 木 07:08:41 | URL | いんたげ [編集]
体重測定
あらら、ジル君の体重の伸びがないなんて・・・。
ベランダで、チョコチョコ運動できたので代謝が良く成って増量しなかったとか。
我が家のキアシも、それ程の成長ぶりが感じられなかったので、もしかしてそれほど大きくならないかも知れませんね~(希望

マーシャル君の成長も、そろそろ落ち着いてきたようですね。
2011-10-05 水 03:27:14 | URL | ほっしー [編集]
広いベランダで,運動もし,その分増加がなかったんですかね。
ジルちゃんの腹甲こうなっていたんですか。
アカアシの腹甲見たの初めてかも。

今日の冷たい雨で,ジルちゃんケージに戻ったのでしょうか?
春までは,ケージで我慢ですね。
2011-10-05 水 12:57:22 | URL | ななちゃん [編集]
Re: 体重測定
ほっしーさん
ベランダに出した途端成長ペースが落ちていよいよ止まってしまったような感じになってしまいました><
そうですね。ベランダだとやっぱり動く量も多いですし、そもそも餌を食べる量にムラがあるのでその辺も問題だったのかもしれません。うちのジルもキアシーズもそれほど大きくならないかもしれませんが標準よりかなり小さいとやっぱりそれはそれで心配です。ジルは22cmほどありますが、小さくとも25cmはやっぱり欲しいですね。
マーシャルの方は大きさ的にはこんなもんでしょうね。10年後くらいに12cmくらいまでいってる可能性はあるかもしれないなとかそんな感じだと思います。
2011-10-06 木 08:55:24 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
ベランダでは確かに運動量が増えていましたのでその辺も関係あるかもしれません。あと餌を食べる量にもムラがあったのも事実です。ただここまで急にストップすると一段落ついたんですかねーとか思わなくもないです。ただ成長してなかったアカアシが急にまた成長するといったケースもあるようなので一時的なものの可能性もあるかとは思います。ジルの腹甲はこんな感じです。黒が多めの個体です。
ジルもいよいよケージ飼育に切り替えました。初日は中で暴れて大変でした(苦笑
2011-10-06 木 08:58:06 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん体重も甲長もそのまんまでhしたか~?でも、案外この季節、、これでいいのかもしれませんね?
ベランダがかなり板についたジルちゃん~♪おおっ?マーシャルちゃん、、なんか、、
頭大きくなった気がしますね~♪
2011-10-06 木 15:14:36 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
今回のジルは体重、甲長とも成長してませんでした^^;
時期的なものはよくわかりませんが、健康に問題があるようでもなさそうなのでとりあえず良いかなと楽観的に見てます。成長もまたしてくることもあるだろうとか。
マーシャルは頭がすこーし大きくなったかもしれませんね。頭だけ大きくなってもらうのも良いかもw
2011-10-06 木 20:01:59 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

