■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
8月の身体測定@2011
CIMG3781_convert.jpg

ぬおぉぉ~んとベランダを我が物顔で歩くジル。
最近は網戸が開いてるとすかさず中へ入ってきますし、自分で開けられる網戸まであったりしてなかなか大変(#^ω^)
朝の温浴後ベランダに放り出して歯なんぞ磨いていると気がついたら足元にいたりすることも。
やっぱり本能というか薄暗くて落ち着けそうな方へと来たがるんでしょうね。いくらなんでもジルにとって朝からそんなに暑いわけないですし。
それとも単に行きづらいところへ行こうとするのが本能なのか?ひっくり返られても困るのでそれだけは勘弁ですが^^;

というわけで8月ももう終わりが見えてきた今日この頃。例年であれば9月の半ばくらいまでは出しておいても平気なのですが今年はどうなるでしょうか。本当は6月の頭から9月一杯まで4カ月間くらいは外で飼えると良いんですけどね。庭などで十分に雨風が避けられるような作りになっていればそれも余裕だとは思うのですが、風が強い時もあるコンクリのベランダではそこまではなかなか踏み切れないでいます。ただジルも大きくなって徐々に体力もついてますから、大丈夫だろうという判断できればなんとかそこまでは外飼いをしてみたいですね。


月の終わりと言えば例によって身体測定。まずはジル。


CIMG3780_convert.jpg

体重 1757g (±0.0g)
甲長 22.1cm (+0.2cm)


体重の方は今月は増えていはいませんが先月が大幅増でしたからうん子体重なんかもあってこんなところなのでしょう。急に涼しくなった数日は餌食いが悪くなりましたがそれ以外は普通に食べてもいますから心配ないと思います。

一方で甲長の伸びは確実にペースダウンしてるようです。今月も0.2cmと0.5cmペースで伸びていた頃と比べると格段にペースが落ちています。この調子で行くと25cmを超えるようになるまでにまだ1年以上はかかる計算になりますから、新ケージをどうするか(自作するかとか)について悩まされることは当面はなさそうです。

また、もしかするとこの辺がアカアシはそれほど成長が早くないと言われる所以かもしれませんね。ケヅメは当然のこととしてもヒョウモンガメあたりでも普通はまだまだ成長が落ちるような大きさではないのではないでしょうか(当然のことながら雌雄の違いもあるでしょうけれど)。

それにしてもジルはペースこそ落ちたとはいえノーマルアカアシですから10年くらいのスパンでみれば30cmくらいまでは行ってしまうと思われますが、その点25cmで成長が止まると“言われている”アカアシのチェリーヘッドは良いですね。ジルを見ているとこれより3cmくらい大きい25cmというのは大きすぎもせず小さすぎもせずほど良い大きさなんじゃないかなという気がします。

もちろん“言われている”だけでそれはあくまでも平均であって、分散の方は決して小さくないようで時々30cmまでいってしまう個体もいて絶対というわけではありませんが。これは確たる根拠があるわけではないのですが、チェリーヘッド同様大きくならないと言われているバルバドス産のアカアシの方がより大型化する可能性が低いのではないかと思うのですがどうなんでしょうね?


そしてマーシャル


CIMG3779_convert.jpg

体重 185g (+3.0g)
甲長 9.6cm (+0.0cm)


こちらももう成長ペースは緩やかになっていく一方でしょうね。ただ全く成長していないわけでもなくて先月を0.1cmの成長としましたが、気持ち0.1cmに足りない様な感じもありこの8月と合わせて2ヵ月で0.1cmくらい伸びたという感覚があります。

しかしいずれにせよジルにしてもマーシャルにしても今後の測定結果にはあまり大きな変動が見られない淡々としたものになりそうです^^;


CIMG3782_convert.jpg

特に意味はないですが水槽内のマーシャル。
また偏食が始まって最近はコリタブくらいしか食べない、それもちょっと食べたら露骨に吐き出したり(#^ω^)
まあ良いですけどね。ムラが多いのはもう慣れてますし。毎日やると飽きるのかな?餌やりは2日に1度くらいでいいのかもしれません。クレクレダンスは毎日欠かしませんがw


CIMG3783_convert.jpg

5月にあった東京レプタイルズワールドで購入したエアプランツ。
二日間に渡って出かけ穴があくほど生体を見つめ続け結局ゲットしたのはこれだけだったというw

なんでも水分は空気中から取り入れるらしく水やりも土もいらないなどと言われている植物なのですが、実際にはたまにソーキングといって一晩水につけてやったりする必要があるようです。私は面倒なのでごくまれに(1カ月くらい忘れっぱなしだった時もありますがw)夜水でじゃっじゃっと洗ってそのまんま置いておいて朝回収して終了というもろ手抜きをしています^^;

それでも一応育ってはいるようです。あまり強い光も入らない窓際に文字通り転がしてあるのですが購入した当初よりは若干大きくなりました。凄く大きくなったらケージに飾ったりすると雰囲気が出ていいかもしれないなとか思ったり。
ちなみになんという名前のエアプランツだか調べようと思ってネットを漁ったら意外に種類が多くてこれも面倒なのでやめました(爆



カメズ | 21:15:03 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
ほんとうちでもベランダに出しておいても部屋の扉が開いてるとすぐに入ってきて
しまいます。やっぱり基本は隠れていたいんでしょうねえw
成長も少し緩やかになってきたみたいでケージ拡張なんかも長期的なプランで
考えていけそうで何よりです。やはりケージを拡張するのはどうやるにしても大変なんですよねえw

エアプランツうまく育ってるみたいですね。生体が買えないうっぷんは何かで
晴らしたいんですよねえ。私も何かー何かーとうろうろしてましたが結局買えずw
うまく育ってるみたいで安心しました。
2011-08-26 金 10:21:40 | URL | 乙 [編集]
今月のジルちゃんの成長はスローペースだったのですね。
でもまあ確かに長い目で見ると最終サイズは30とかいきそうですから、
成長が止まる、というわけではないんですよね。

エアプランツですか~育てたことないです。基本的に植物とかサボテンくらい
放置してもいいものでないと育てられないので(笑)
大きくなるといいですね!

あ、実はいんたげさんのブログ、勝手にリンクしちゃいました、すみません…
もし何か不都合があればすぐに外しますので、行ってくださいね。
でも、FC2ブログでもリンクが貼れるのは驚きました(;゚Д゚)!
2011-08-26 金 13:12:07 | URL | オリバー [編集]
ジルちゃんもこの辺りからゆっくりになってくるんですかね♪
ここまでくると成長にこだわらない大きさになってきますから(個人的にw)
ゆっくり成長してくれた方が、なにかしらと助かりますね~(ノ∇≦*)

しかし、ネタは無くなる方向にシフトしますねw

マーシャルちゃんはさすがにMAXも近いので、もうわからんくらいでいくんでしょうね♪
クレクレダンスするのに咀嚼wwウチのクッシーも配合は同じくですorz
水も相変わらず綺麗に保たれていますね.゚+.(・∀・)゚+.゚

それにしても、ジルちゃん自分で網戸開けますか∑(=゚ω゚=;)やっぱりアカアシ賢い?
昔突き破ってくる奴はいましたが、開ける奴はいなかったので驚きです!!

エアプランツってカメが食べても問題ない植物なんですか?それなら私も入れたいっす。
リクガメのケージって色気つけにくいですよね~。
2011-08-26 金 13:34:21 | URL | 黒松 [編集]
ジル君かわいいじゃないですか(^O^)
自分で開けられる網戸があるなんて!
賢いなぁ~
うちのJなら開けずに寄りきりそうですが・・・(汗)
エアプランツでケージ内を飾るアイデアいいですねぇ~(^_^)v
真似しょうかなぁ~(^。^;)
2011-08-26 金 20:04:34 | URL | カメ [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
そうなんですよねー。リクガメはたいてい室内に入ろうとするみたいですよね。昼間の暑いときならわかりますが、それ以外ではおそらくベランダの方が過ごしやすいんじゃないかと思うんですけれど入ってくるところを見るとやっぱり薄暗いところが心理的に安心するのかなと。
ケージは多分自作しないといけないのですが、DIYはほとんどやったことないので時間をもらえるとしばらく逃げて回れるのでw助かります。ま、どこかでやらなければならないことなのは確かですが。
エアプランツはうまくというかなんとなく生き残ったかなとw正直に言うとそんなに大真面目に育てようとか育ってほしいとか思ったことはないんですけどねwただ気がついたら多少大きくなってるし少し欲が出てきたとw
あれだけ生体がいろいろいると返って選びづらいというところはありますね。
2011-08-26 金 22:56:56 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
オリバーさん
今月というかもう先々月くらいからペースダウンしてきたような感じはありましたね。この先はおそらくこんな感じで行くんじゃないかと思います。体重の方はわかりませんが。
ただ一端ペースを落としても再ブーストがかかる場合とかもあるようですよ。私の知り合いの方も20cmくらいから大きくならないならないって言ってたら突然成長を始めたなんてこともありましたし。
エアプランツはサボテンと同じ感じですよwむしろ鉢も土もいらないのでもっと楽かもしれません。気がついた時に水にぬらしておけばそれで育ちますし。高いものでもないのでホムセンなんかで売ってるのを見たら今度オリバーさんもチャレンジしてみてください♪
リンクの件了解しました。ただご覧になっていただけるとわかるとおり私の方はリンクとかそういうのを全然いじくってないブログなので(苦笑、そこはご理解いただければと思います(^O^)
2011-08-26 金 23:04:56 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
徐々に成長が緩やかになってきました。そうなんですよ、ある程度の大きさは欲しくて仕方なかったですがそれもクリアしてきてますしこの先はのんびり行ってもらった方が飼い主的にも助かります。
> しかし、ネタは無くなる方向にシフトしますねw
おっしゃる通りです(>_<)ちょっと困ったwww
そうですね。マーシャルの方がさすがにこの先は成長してるんだかどうだかわからないけど1年くらいで見ると多少はみたいな感じになるんでしょうね。
そうなんですよー咀嚼するだけで吐き出すのとか見るとちょっと(#^ω^)ときますw
網戸を自分で開けるカメはケイティママさんのところジョアンちゃんやビルマ軍団も同じだったかと思います。
特別に賢いかどうかはともかくジルは開けられるということは確実に学習しましたね。何もしないでおくと一日に3度でも4度でも入ってきて寝てますからw
エアプランツはパイナップル系の植物みたいですが、毒はわかりませんw実は大きくなったらアレのケージに入れるかとかちょっと思っただけですのでwもちろん食べても大丈夫なようならリクガメケージにも良いですよね♪
2011-08-26 金 23:12:33 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
ジルは開けられる網戸があることを学習してしまいましたね(苦笑
何もしないでおくと1日に何度でも入ってきます。
手でガシガシやってる間に開いてしまうようなのでJちゃんもきっと開けて入ってくるようになると思いますよ♪
エアプランツ、黒松さんにも突っ込まれたのですがまだ食べられるかどうかわからないのでその辺調べてからにしたいと思いますw
2011-08-26 金 23:14:35 | URL | いんたげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-27 土 07:38:19 | | [編集]
ジルちゃん気がついたら足元にいるとかメッチャ可愛いですねぇ~(≧∇≦)
ベランダより部屋が落ち着くのか…それとも本当は寂しくていんたげさんの近くにいたいだけかもしれないですね(^^)
2011-08-27 土 15:36:22 | URL | 小夏 [編集]
あーまた入って来ちゃって~とか思いながらも足元にジルちゃんがいたらちょっと嬉しかったりして(^~^) 薄暗さとか居心地が良くて中に入って来ちゃうのはみんな同じですね。私も木の板でガードしましたが既に網戸は穴だらけ (>_<) ステンレスの網戸が欲しいです。
リクガメもジルちゃんだけなら最終的に30cm位あると存在感があっていいかもしれませんね。マーシャルちゃんはつるっつる!w
そういえばエアプランツ、確かになんとなく大きくなったような気がします!
2011-08-27 土 18:31:24 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
******さん
そうですね。ジルのこのペースはほぼ私が希望する通りと思います♪25cmくらいまではささっと大きくなってそこから先はスローペースというのが理想でしたからほぼその通りですね。
成長の再ブーストに関してはありうるとは思っています。実際なってみないといつかどの程度かはわかりませんが、そういう事例は結構あるようですね。
そうなんですよ。DIYとか馴染みがないので気力と労力をそこへ注ぎ込むことができるか、そこが一番の勝負かもしれませんね。頭の中でいろいろシミュレーションしてみますが結構面倒そうですしw
2011-08-28 日 12:09:03 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
小夏さん
話を聞くとかわいい感じがしますが朝のバタバタの中では(苦笑
暑いのに!とかイラっとしてたりw寂しくて私のそばへというのは100%ありません。普段は部屋に放すと速攻で私から遠ざかっていきますからw
2011-08-28 日 12:10:45 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
それがバタバタしてる朝の状況では足元にいられてもちょっとうっとおしいというかw
ステンレスの網戸、ケイティママさんのところの奴ですねwうちのはそこまではまだやらないので助かっていますが体がもっと大きくなればそういうのも必要になるかもしれませんね。
ええ、1匹だけならそれなりに大きくても大きな負担はなく維持できるんじゃないかなというのは確かにありますね。30cmサイズが2匹以上になるとかなりきついと思います(汗
エアプランツ、地味にですが大きくなりました♪大きくなるともっと大きくなれと欲が出てきますw
2011-08-28 日 12:13:35 | URL | いんたげ [編集]
ジルさんが容器からはみでているのですが
脚よりうしろが伸びてる感じで意外とまだこのトレイでもいけるのではないでしょうか(笑)
アカアシは甲羅が細長くなるのですねー
でも厚みはありますよね
甲長はどこまでいくか楽しみですね~

ジルさんのあとにマーシャルさんを見るとチンマリ見えてかわいいです^^
ゆっくりだけど順調に成長している感じですね

エアプランツは不思議ですよね
土に置いたら根が出るのでしょうか
カメ餌にはなるのですか?
2011-08-28 日 21:17:53 | URL | zeroko [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
このトレイでダメになったらよくあるひっくり返しで量るしかないでしょうねw
トレイだけを大きくしてもちゃんと量れないみたいなんですよね。重心が中心にいかないと正確に体重は量れないみたいです。。アカアシは甲羅が細長いのが特徴です。産地によってはオスは上から見ると甲羅が瓢箪形になるので面白いですよ(^-^)
甲羅の厚みは凄いですねゾウガメは別格としても他のリクガメの追随を許さないものがあると思います。最終的には30cmもしくは33cmといったところじゃないかとみていますが、こればっかりは大きくなってみないとわかりませんね。個体差がありますから。
マーシャルの大きさはジルと比べると本当にかわいらしいです。これでほぼ成体ですからこれも面白カメだと思います♪
エアプランツはカメが食べても大丈夫なのかという質問を受けましたが良く知りません^^;
まだケージには入れていないのでいずれ調べておくということで堪忍してください(>_<)
根は出るみたいですよ。一応普通の植物の根のように養分なんかを吸い込むこともできることはできるみたいですが、一般には他の植物につかまったりするのに機能するみたいです。
2011-08-28 日 23:34:40 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん、かなり見ごたえある風格すら感じさせはじめた感じですね?
もう1700台ですか、、うちにはもう1キロすら超える子がいなくなってしまい
ましたので、、、(苦笑)
エアプランツ、、これいいですよね、、みずやりしなくていいぐらいで、、
僕もパンケのケージにでも組み込もうかな?とか思っていたんですよ、、
でも、、昨年、うちのお店の二号店で実験中、、枯れました、、
(どんだけヘタなのかと、、爆)
2011-08-31 水 12:54:11 | URL | kajikaji [編集]
なんで部屋の中に入りたがるんでしょうね、カメ。
洗濯物干してたりすると、足の間から大急ぎで入ってこようとして
激しく仕事の邪魔なんですが。
(うちも網戸開けちゃうときもありますよー)

以前フロリダに行ったとき、その辺の木に野良のエアプランツがたくさん育ってて
育ててみたいなーって思いました。
さすがに持って帰ってくるのは躊躇してやめましたがw
2011-08-31 水 17:00:18 | URL | ゆー [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
ジルはだんだん大きくなってきましたね。あまり興味がない人からみたら十分でかいカメにも入るようです(苦笑
Kajikajiさんもまた何か始めていただけると期待しております♪その時はあの幻の…!?
エアプランツも多少は水につけたり時には肥料もやった方が良いみたいですね。
それほど気にしなくても良いみたいですが何もしないのもやっぱりダメみたいです。
2011-08-31 水 20:03:41 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ゆーさん
ああ、やっぱりここぞとばかりに入ってくる姿はまさに「邪魔」ですよねw
ジルは全然飼い主になついてないのですが、ベランダで睡蓮鉢を弄ってる時に限って私の足元を盛んにうろうろしたりしてなかなかうざいですwそのくせいざ部屋でちょっと遊んでやるか~とか中に入れると一目散で私から遠ざかっていきます(#^ω^)
まおさんも網戸開けられるんですね!さすがゆーさんに似て賢いカメです♪
野生のエアプランツって大きいのでしょうか?それなりに大きくなるのならケージに飾るのも手な気がするんですけどねー。
2011-08-31 水 20:06:41 | URL | いんたげ [編集]
8月の身体測定
ジル君も、この大きさから徐々に成長とのことですが、そろそろ限界の大きさになっているとの事でしょうか?
魚類のように、水槽の大きさで魚体の大きさに限界が来るように、カメさんもケージの大きさで徐々に成長が止まってくるかもしれませんね。

レプタイルの後の宴で、皆さんに披露していた時のエアプランツですね。
端っこが枯れていませんし、育っているとのことで合格点ですね。
いんたげさんに掛かったら、なんでも成長させてしまう、独特なオーラがあるみたいです。
私は、この手の植物は、手間を掛け過ぎて枯らしてしまう方なのですが・・・、最近花屋さんでも見かけなくなりました。
何度枯らしても、安価で気に入った形があれば欲しいなと思います。
2011-09-18 日 02:02:17 | URL | ほっしー [編集]
Re: 8月の身体測定
ほっしーさん
大きさの限界に来るにはちょっと早い気がしますよね。おそらく30cmくらいまでは行くでしょうから。またどこかで成長スイッチが入って伸び出すのかもしれません(そういう例はあるようですから)。そうですねー、爬虫類はどのくらい入れ物の大きさが成長を左右するんでしょうね?魚ほどではありませんが少しはありそうですね?もっとジルはここのところずっとベランダですから成長の妨げになっているとは思いませんがw
エアプランツはほとんど何もやってないんですが、とりあえず生きてるみたいですw
ほっしーさんもぜひまた挑戦してください♪
2011-09-18 日 08:54:30 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。