■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
涼しいですから…
CIMG3778_convert.jpg

ここ2、3日気温もガクッと下がって朝晩などは20℃をすこーしばかり超える程度なこともあります。
この温度は人にとっては過ごしやすくとも熱帯出身のリクガメにはかなり肌寒いかもしれません。

とはいえ20℃を超えていれば風邪をひいたりすることもありません。しかしジルの場合餌食いが極端に落ちます。そこで一端ベランダから室内に確保。何かの足しにとパネルヒーターをなんとなく甲羅に向けて設置してみましたが(とてもいい加減w)、室温であれば25℃を割りこむことはないので基本はこのままほったらかしです。

毎朝温浴で排泄をさせるので大量のおしっこをするようなことはないのですが、じわっとチビることはよくあります(#^ω^)
ペットシーツを敷いてもいいのですが、2、3日のことだろうと今はその度に雑巾で拭いて処理。ジルのおしっこのにおいにも以前ほど臭いとは思わなくなりました…ってジルのおしっこが臭くなくなったのではなく鼻が慣れちゃったにすぎないんでしょうけれどね(´・ω・`)

明日以降また暑さが戻ってくるそうなのでそうしたらまたジルはベランダ生活です。ケージのみならず室内でもほぼ動くことがないジルを眺めていると、ベランダの活動的なジルが見られるならもう少し夏が続いても良いかなと思うリクガメの飼い主なのでした。

ええ、多分に漏れず暑さには十分うんざりしてはいるのですが。。。



アカアシガメ | 00:08:13 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
確かに、ここ最近は少し肌寒いくらいですよね~
必然的に節電へ向かうような…
ピータンも、ここ数日もっと動かなくなりました(笑)ケージの隅っこで
じーっとしてます。時々あまりにも動かないので不安になって
つついちゃったりする私。かなり迷惑そうです(-_-;)
ジルちゃんはおむつしないで済むのですね、いい子だいい子だ( ´∀`)
多少のお漏らしは…まあ亀ですから大目に見ましょうb
こっちはすごいですよーとめどなくダダ漏れです(笑)
ジルちゃんも小さい頃はそうだったということで、いつかこちらも
克服することを願い、拭いています。
最近は気温の変化が激しいので、いんたげさんもジルちゃんも
体調を崩さないよう気を付けてくださいね。
2011-08-23 火 08:57:26 | URL | オリバー [編集]
Re: タイトルなし
オリバーさん
そうですねー。極端ですよねw
エアコンは稼働しませんが代わりにケージのヒーターのスイッチを入れてしまいそうですねw
動かないのはやっぱり気温のせいでしょうね。カメさんも突然温度変化で健康を崩してしまうかもしれませんからいつもよりは多少注意してみてあげてください。
温浴のおかげで大量の排泄物を出すことがないのでオムツまでは行かないで済んでいます。そうですね。じわっとおしっこしてしまうくらいは仕方ないですね。人間なら一日何回も行きますもんね。
ピータンちゃんも大きくなれば変わってくると思います♪
ありがとうございます。オリバーさんも体調には気をつけてくださいね(^O^)/
2011-08-23 火 16:10:43 | URL | いんたげ [編集]
 急に冷え込みましたねぇ~
人間は夜、寝やすくてありがたいのですが・・・
カメにとっては・・・だんだん気温が下がって行くのならともかく
急ってのは嫌ですねぇ~
我が家では室内ケージの床材をまだ用意していなかったので回収せずでしたが・・・

先日、テレビでアマゾン?の大猿を見つける的な番組があって見ていたら
大きいアカアシが写っていました。
約20kgって言っていましたが凄い迫力でした!!^^
テレビで偶然カメが写ると嬉しくなるのはわたしだけ?^^;
2011-08-23 火 17:30:07 | URL | カメ [編集]
予報どおりの暑さ復活、今日は雨の後なので蒸し暑いです(++)それでも一時の変な暑さではないのでちょっとラクでした。まだ当分は気温を気にせずベランダで過ごさせてやりたいですよね。朝夕は少し気温が下ってくるこれからの気温の方がカメ的には快適かもしれませんね。
ジルちゃんのオシッコの臭いに慣れてきたんですね^^ 私も相当麻痺してるんじゃないかと。。。消防点検なんかが来る時は消臭に追われます。そういう時に限ってうんこするし(≧w≦;)
2011-08-23 火 18:59:33 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
本当に急に急激にでしたね^^;
あ、私も涼しいとぐっすりと寝れるので助かります。カメは外ですからね。逃げ場所のないところで温度変化が激しすぎるとやっぱり心配にはなりますよね。うちもケージには回収しませんでした。部屋にごろんと転がしてあるというのが妥当なところです。
うわー、その大きなアカアシ見てみたかったです!20kgって本当に半端ない、アカアシの中でも特大の奴ですね^^;キアシと間違ったのかな?私も以前アマゾンの原住民のドキュメントをみていたらアカアシが出てきて嬉しかったことがあります(^O^)
2011-08-23 火 22:19:43 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
今日は暑さもぶり返しましたが人間にもカメにも致命的ではなくちょうど良いくらいでしたね(^-^)
いや…暑いのは暑いですけどw
そうですね。カメには30℃ぴったりくらいが過ごしやすいんじゃないかと思います。
確かに長い間嗅いでると、あれ?最近匂い薄くなってきた?なんて思うこともあるのですが多分気のせいですね^^;
人が来る時は確かに臭いが心配になりますねwまあうちは数は少ないのでそこまではさすがに匂わないと思いますがw
2011-08-23 火 22:22:46 | URL | いんたげ [編集]
確かにここ最近は人にはとても過ごしやすかったですね♪
勝手にもう秋だなぁ~と感じて喜んでたんですが今日の天気を見てまだまだ先だなぁ…と改めて感じました(^。^;)
うちのロッソも急に気温が下がったからか、食欲が落ちてましたけど暑くなってすぐに調子を取り戻してました(^^)
ジルちゃん位立派になったら多少の気温の変化にも耐えれそうですね♪
2011-08-24 水 14:34:07 | URL | 小夏 [編集]
おおっ、ジルちゃん、お座敷ガメになっているのですね~♪
たしかに夜とかもひんやりがあったりと変動しやすいですよね?
うちも今はみんなケージに戻ってもらっています~♪
2011-08-24 水 18:28:56 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
小夏さん
ホント涼しくなること自体は嬉しいことなんですけどね(^-^)
カメ飼いとしては30℃くらいの気温は我慢しないとリクガメを満足に楽しめないのが…
ロッソちゃんも気温に反応しましたか。変温動物ですからね。やっぱり哺乳類なんかよりはるかに敏感ですよねきっと。ジルはある程度は耐えられますね。大丈夫とわかっていてもちょっと心配になったりすることもないではないですが^^;
2011-08-24 水 20:32:59 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
ジルは一時的に座敷ガメとなっております(^O^)
本当に急激に冷え込みましたよね。涼しくなるのは嬉しいですがここまで…とかリクガメ飼いの視点では思ってしまいますw今日は暑かったですからKajikajiさんのところも外でしょうか?
2011-08-24 水 20:34:46 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん 明日からまた屋外♪  決して油断はできませんが、ジルちゃんぐらいの
大きさなら、気温に適応できると思います。 

屋外飼育は飼育ケージ内のお掃除をしなくていいので、お世話の時間がかなり短縮
できます。 私自身 暑いのは苦手ですが、リクガメのことを考えると、暑さは我慢
したいと思います。 

健康なリクガメの尿はそれほど臭くありません。 臭いと思ったら、体調不良や寄生虫
かな? などと考えてします。 ジルちゃんは健康なんですよ♪
2011-08-24 水 21:58:39 | URL | ケイティママ [編集]
なんかヘンなお天気ですよね
死ぬほど暑い1週間のあとは雨ばかりの肌寒い日々
雨はまだいいけど気温がないとカメを外に出せないから寂しいですよね
節電の夏に暑い夏を希望するのは爬虫類の飼い主だけでしょうかねー( ̄∇ ̄)

ジルさんとヒーターの位置関係が絶妙なバランスですね(笑)
2011-08-25 木 14:25:21 | URL | zeroko [編集]
パネルヒーターwななめ上からですねw

アカアシもかなりの低温に強いとはいえ、急な変化はやっぱりきついですもんね。冬眠できる種でも、急な温度の降下はきつい時ありますもんね(^ω^ ;)

温浴でしっかりオシッコする癖がついているのはいいですね♪でも、そろそろジルちゃんトイレを覚える訓練を開始ですか?以前覚えたアカアシがいるって聞いたんですが、いんたげさんからですよね?違ったっけ(´∀`;)

憶えたらマジでこの上なく最高のペットですねヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
2011-08-25 木 14:46:14 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ジルは予定通りベランダに帰って行きました(^O^)
おそらく涼しい間も出しておいても問題なかったと思いますが、餌食いの関係で中に取り込みました。
そうなんですよねー、人間的には涼しくなって嬉しいなのですが、カメ飼いとしてはこんなに早く涼しくなられるのもちょっと困るなという気がしますね。
ありがとうございます。ジルは雑食性が強いこともあって草食性の強いリクガメの尿とはまた違った臭いがするんですよね。それで少々キツイとw臭いが薄く感じたのが健康状態からであれば飼い主の鼻が馬鹿になったわけではないのでとてもうれしいのですが(*^。^*)
2011-08-25 木 19:57:16 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
そうですね。急に涼しくなりましたよね。涼しいのは過ごしやすいですが人間でも体調を崩してしまう場合もあるかもしれませんね。そうなんですよ。カメ飼いとしてはやっぱりある程度暖かい方がありがたいわけで、外に出せないとなるとそれはそれで寂しいものがあります。できれば30℃ぴったりくらいの気温が続くと人間もカメも妥協しやすいと思うのですが…w
パネルヒーターがうまいこと引っかかってますw
2011-08-25 木 19:59:39 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
そうなんですよ。うまいこと引っ掛ける場所があったというのが大きいのですが、それほど寒いわけでもないのに思いっきりお腹を暖めるのも代謝をあげすぎて寝づらいかなと思ってこんな感じにしてみましたw
急激な気温の変化は要注意だと思います。特にアカアシはやっぱり熱帯のカメですから急激に変化した時はこうして部屋に取り込んだりしてリスクは取らないようにしています。まあ多分外でも大丈夫なんじゃないかなとは思いますが餌食いのこともありますので。
えーっとトイレを覚えるアカアシがいるとかって言いましたっけ?全然覚えてない件^^;
ムツアシガメだとトイレを覚えるケースがあるというのは聞いていますが…
本当に。トイレを覚えてくれれば30cmくらいの大きさなんてなんてことないんですけどね。まあ実際には今回のような大きな被害が出ない範囲でコントロールするのが精いっぱいかなと思っていますが。
2011-08-25 木 20:04:05 | URL | いんたげ [編集]
涼しく成り
写真を拝見して、いんたげさんが、新兵器を研究しているのではと思ってしまったのですが、円形のヒーターだったのですね。
一時涼しくなりましたが、今後猛暑にはならないとしても、ジル君が過ごしやすい気温になるでしょうね~

2011-09-02 金 03:05:50 | URL | ほっしー [編集]
Re: 涼しく成り
ほっしーさん
ははは、新兵器ではないですね~残念ですが(苦笑
良くあるパネルヒーターを逆さにして置いただけです。室内はそれほど寒くないので餌食いをあげられたらなくらいの感じでつけてみました。効果のほどはよくわからなかったですがw
そうですねー。今は再び暑くなってジルにとっては過ごしやすいと思います(^-^)
2011-09-03 土 09:53:13 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

