■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
7月の身体測定@2011
昨日までは台風の影響もあってやや涼しかったですね(^-^)
朝方などは20℃を少し上回るくらいの気温だったりして、念のためベランダのジルを室内に取り込んだりもしました。でもそろそろ暑さも戻ってきたようです。再びカメには過ごしやすく人間には厳しい日が続くのかヽ(´Д`;)ノ

と、そんな中今月の結果はどうだったでしょうか。


CIMG3657_convert.jpg

体重 1757g (+139.0g)
甲長 21.9cm (+0.2cm)


冒頭でも述べたとおり数日低めの気温が続いていたため餌食いが落ちていたジルですが、体重の方はむしろ大きく増えています。暑かった時にしっかり食べていた貯金があったものと思われます。いよいよ2kgも見えてきた?
一方で先月(0.3cm)に続き若干甲長の伸びが小さくなっているのが目を引きます。アカアシはメスの方が小さいのですが、ノーマルアカアシのジルであればメスであっても最終的に甲長30cmくらいは行くと予想され、まだ成長がゆるやかになるには早いかなという気がします。とはいえすでに相応に大きいですし急激な成長を望んでいるわけでもないので、特に健康に問題がなければ個人的にはこのペースは歓迎したいところです(^O^)


CIMG3655_convert.jpg

体重 182g (+3.0g)
甲長 9.6cm (+0.1cm)


お次はマーシャル。
まあ言うことはありますまい(^O^)
もうなんか定番、いつもの通りですね。それでOKです♪
10cmくらいまではこのペースでいってそこからさらに成長ペースが落ちると思われますが、ニオイガメは本当に小さく飼いやすくて(しかも丈夫で)良いカメですね。
お子様がカメを飼いたいと言い出したらまずはこの小型のニオイガメ、ミドリガメに代わってぜひ定番になってほしいです。


CIMG3658_convert.jpg

本日のジルの餌。この花は近所の公園から採ってきたゼニアオイの花です。残念ながら公園は恒例の草刈りが行われてしまっていて野草の採取はできませんでしたが、唯一残っていたのがこの花でした。花がある以上もちろん若干葉っぱもあったりはしましたが、数少なくなった葉っぱをここで採ってしまうよりはしっかり光合成してもらってリカバリーに使ってほしいと思い採取してきませんでした。
ま、1、2週間も待てばこの季節ですしヤブガラシなどもすぐに復活してくるでしょう。


CIMG3659_convert.jpg

が、混ぜ込んだリクガメフードを中心に齧るとおもむろにもう十分という顔をしてその場を離れるジル。
もっとうまいものよこせと責められてる気分にもならなくもないですが、いつもジルの好物ばかりをあげるのもね。ちゃんと好きなフードも混ぜ込んであるんだから文句を言わずに食べなさい(#^ω^)


CIMG3656_convert.jpg

身体測定はマーシャルを水槽から出す良いきっかけにもなるのでその後はいつもの通り甲羅干しです(・∀・)
急に水から出されてしばらくおどおどしていた後、プラケの中で大暴れもいつものパターン。本当にたまにのことなんだから、少し紫外線くらい浴びとけといくら暴れても飼い主も知らん顔してます。


CIMG3662_convert.jpg

去年はあまり元気がなかったイワダレソウですが今年は隣のツユクサよりも早く芽を出すと一気呵成に攻勢をかけ、ツユクサを脅かす勢いで成長しています。ま、といってもツユクサも後から出てきたわりにはしっかり伸びて花まで咲かせてイワダレソウと同様良い餌になるところなんざさすがですが(^O^)


CIMG3663_convert.jpg

赤クローバーがカサカサしてます(>_<)
いくら水を与えてもこの状態ですから気温でしょうね。その分サボテン頑張れ!


CIMG3660_convert.jpg

最初はジルの餌にと切ったアロエをチンゲン菜が枯れ切ってしまったところへおもむろに挿し木をしてみた飼い主。こんなに小さいアロエから根がでるのか?出ても大きくするのに時間がかかるだろうし、もっと大きく切ったのを挿し木すればよかったのに飼い主の気まぐれアホスwwwとかつい自嘲。でもこのくらいの大きさでもちゃんと根付くのか試しているのがちょっと楽しい気分♪(←やっぱりアホス)

まだまだベランダのにぎやかな夏が続きそうです(^O^)


カメズ | 22:05:45 | トラックバック(0) | コメント(26)
コメント
ジルちゃん、0.2センチの成長にしてはかなりの増量ですね!
やはり体が大きくなると0.1センチといえどその成長は大きいですね。
マーシャル君は水棲ガメですからそろそろ成長の伸びも緩んできたのでしょうか。
アカアシはメスの方が小さいのですか!いろいろ他のリクガメとは違いますね。
そうとあらばピータンも是非女の子であってほしいと願うばかりです。

前回の質問を引き伸ばしてしまって申し訳ないのですが、ジルちゃんのベランダ飼育の
際に、カラスやネコ対策などはなにかとっていますでしょうか?以前カメを干しているときに
カラスがうろついていて狙っていたので、将来的に野外飼育を考えている私としては
その点はかなり気になるところです。
また、アカアシガメに限ったことではないのですが、基本的に皮膚って脱皮しますか?
最近色が薄くなってきたような気がするので気になります。
2011-07-25 月 23:22:05 | URL | オリバー [編集]
Re: タイトルなし
オリバーさん
そうですね~。うん子体重もあるとは思いますが、元が小さいところから0.5cm伸びるよりも大きな体で0.2cmほど伸びた方が全体として増えたキャパは大きいということは十分にあり得るかと思います。
マーシャルはカメの中でも非常に小さい部類に入るんですね。どんなに大きくなってもおそらく甲長14cmあたりが限界と思われます。メスの方が小さいリクガメはゾウガメやケヅメを始めとして何種類かいます。もちろん近縁のキアシガメもメスの方が小さいです。リクガメを飼っているとどうしても大きいのが欲しくなってしまいますが、あまり大きいと飼うのが大変となかなかのジレンマがありますねwもうそこら辺は天に任せて出たところ勝負という他ないかもしれません。ただ一般にではですがアカアシの場合出回ってるものはメスの方が多いようですよ。
ベランダ飼育における天敵のお話ですが、うちは多少高いところにありネコは入ってこれません。カラスもこれまでベランダで見たことは一度としてありません。スズメが何度か飛来したところを見たことがあるのみです。
従ってうちの場合はそれらの外敵に悩まされることはなくのんびりとベランダ飼育を楽しんでいます。
しかしそうでない場合は十分な注意が必要だと思います。ジルくらいの大きさになればそうそうないでしょうけれども猫やカラスが飼っていたカメを持って行ったなんて話はとても良く聞くことです。カラスや猫がしょっちゅうやってくるような庭であればジルくらいの大きさがあっても気をつけた方が良いと思います。これは庭で飼育をしようとする方が良くぶちあたる悩ましい問題なんですよね。外にケージを作るのが無難な方法ですが。。。
脱皮に関してはもちろん爬虫類ですから脱皮はするのですが、リクガメはあまりわかりやすくは脱皮しません。知らず知らずのうちにボロボロっと剥けるみたいです。色が薄くなっている原因には真っ先に思いつくのは紫外線不足ですね。その他にも乾いたところで薄く見えるとか照明の関係とかあり得ますが、まず注意すべきは紫外線だと思います。
2011-07-26 火 08:13:30 | URL | いんたげ [編集]
そろそろ2キロオーバーが見えてきましたねえ。
確かこのキッチンスケールって2キロまでじゃなかったでしたっけ?
新しいキッチンスケールが必要になりそうですね。甲長は0.2cm増でも
容量的にはかなり大きさが代わるんじゃないですかねえ?
順調でなにより。

マーシャル君はそろそろ安定期ですかね。
このサイズなら水槽で飼い続けられますし、是非カメといったらニオイガメというくらい
普及させてほしいところですね。
2011-07-26 火 13:55:04 | URL | 乙 [編集]
植物紹介のあらゆるところにいる、マーシャルちゃんふいたww
わかりやすいウォーリーを探せですやん(*´艸`)

ジルちゃんこの暑い夏でもベランダで元気に順調にすごしてくれていますね~♪
夏が終わって夜は室内にいれようかなぁ~って頃には、2kgいってそうですね(ノ∇≦*)

アカアシもMAXから考えると、ジルちゃん辺りのサイズから速度落ちてくるんですね。
ビルマもオスは20cm前、メスは25cmくらいから急にゆっくりになるとよく聞きます。

しかし、サイズがサイズだけに夏だけでも屋外に出せるようになると非常に助かりますよね(*^▽^*)
やっぱり丈夫というのは、あらゆるところで、有利ですね♪
松風も来年に向けて頑張りますよ~ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ

アロエもガンガレwww
2011-07-26 火 15:36:02 | URL | 黒松 [編集]
ジルちゃんベランダ飼育で絶好調ですね~♪おいしそうな花もあるのにフードを
食して満足そうなジルちゃん~(笑)
マーシャルちゃんも元気に育っていますよね~プラケでみるとちっこっ!って
感じですがイワダレソウといっしょのとこの角度でみたら甲高厚みも充分でいい
感じですよね~♪
2011-07-26 火 15:36:23 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
2kg超え見えてきました(^O^)
このスケールは3kgまで量れるので当面は大丈夫です(*^^)v
甲長の伸びは小さくなっていますが、順調と言えるのではないかと思います。
マーシャルは飼育場はほとんど心配していません。こちらがルーティンワークで相当なミスしなければこのままいくでしょう。そうですね。子どもなんかが飼うのはまずニオイガメとして有名になってほしいですね。ミドリガメはでかくなるので飼いきれなくなるケースが多々あるので。
2011-07-26 火 20:54:41 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
ええ、さりげなく?マーシャルを混ぜ込んでみました(^O^)
夏の終わりでもう2kgですか…ありえないことじゃないだけにちょっと…
いや甲長がグングン伸びるよりは問題ないので良いっちゃ良いですがw
ジルはメスとはいえまだ25cmまでいってないのでちょっとペースが落ちるのが早いかなという気はしていますが、まあそれはいいでしょう。あんまり急に大きくなられてもケージの用意とか大変ですからw
そうですねー。日本の気候が気候だけに丈夫はなによりですよね。健康であればどの種もそんなに弱くはないと思いますが、なかなか健康なのに当たるのが難しいですよね。
松風も来年あたりは屋外飼育楽しみにしていますよ♪
2011-07-26 火 20:59:25 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
数日寒い日が続きましたが、それでもジルは調子良さそうです(^O^)
フードだけ拾い食いするのはやめてほしいですw
マーシャルはもう育つとかそういう感じでもありませんが、こちらも丈夫で助かっています。
そうなんですよ。マーシャルちっちゃいですけど、ちっちゃいなりにしっかりしてます(^O^)
2011-07-26 火 21:08:13 | URL | いんたげ [編集]
ジル君いい感じのUPですねぇ(^_^)v
最終30cmだと5~6kg位ですかねぇ?ここからはゆっくりじっくり大きくなってくれると助かりますねぇ~(^。^;)
うちのJはそろそろ打ち止めのようです安心しています(^_^;)
2011-07-26 火 21:34:39 | URL | カメ [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
甲長はそうでもないですが、体重はググっと増えて順調そうです♪
本当に、ここからはのんびり行ってほしいです。あまり早いとケージをどうにかしないといけないので(苦笑。
Jちゃん打ち止めですか?ヒョウモンメスは40cmまではそこそこの確率でありそうですが、うまく止まってくれるといいですね(^-^)
2011-07-26 火 22:25:41 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃんデカデカ~!一気にきましたね~(@▽@
ケージから出てベランダ暮らしが効いているのでしょうか。
中身がギュギュッと詰まりましたね^^
いつになくマーシャルちゃんがいっぱい(・∀・)
なかなか陸の上も似合います~。
2011-07-28 木 19:57:49 | URL | u-ko [編集]
わぁ~ ジルちゃん もうすぐ2㎏です♪ 順調に成長中ですね。

ツユクサは驚異的な繁殖力です。 イワダレソウも頑張っています♪
2011-07-28 木 22:09:38 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
今月は体重の伸びが大きかったですね。まあうん子体重もあると思いますがw
ここのところ気温が下がり気味だったので餌食いも落ちてそこら辺は体重が減る要因だったのですけれどそれまでの貯金が大きかったようです(^O^)
陸の上のマーシャル、実はビビってますw
2011-07-29 金 06:30:15 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
やや甲長の伸びは落ち着いた感じですが成長は順調に続いているようです。
いただいたツユクサにイワダレソウ元気いっぱいです♪
ありがとうございました(^O^)
2011-07-29 金 06:31:36 | URL | いんたげ [編集]
ジルさんは順調ですねー
へっぴり腰に見えてしまいつい笑ってしまいます(^▽^)
もうすこしで測定時の入れ物が新調されますね^^

マーシャルちゃんがいろんなところに乗っけられてかわいかったです(笑)
パッチリビックリな感じのお目々なのでどこにいても
ナニスンダヨーと言ってそうな気がしてしまいます
それにしてもツルンとしてきれいな甲羅ですね~
2011-07-30 土 11:35:40 | URL | zeroko [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
ジルは元気にやっとります(^O^)
へっぴり腰と言われればそんな感じでもありますねw
キッチンスケールの大きさが決まってますからこの先は入れ物というかひっくり返して量ることになりそうですw
マーシャルには土の上を経験していただきました。実際水から出されて驚きっぱなしだと思います。このカメはほとんど水からは出ないと言われていますので。
ミズガメはよほどのことがない限り甲羅はボコボコにはなりませんね。やっぱり水分が関係してるんですかねー?
2011-07-30 土 14:43:22 | URL | いんたげ [編集]
もう8月になるのに、涼しい日が続きますね。
今晩は、ジルちゃんは屋内でしょうか。
そのジルちゃんのXデー、近づきつつありますね。

前の記事のサボテンですが、スゴイ!
こんなになるんですか。
でも、棘が痛そう。。。。
2011-08-01 月 00:53:06 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
そうですねー、暑かったついこの間が嘘のように感じられます。
最近のジルはずっと屋外が続いています。朝晩気温が落ち込むこともありますが、それもせっかくのベランダ飼育なので味わってもらうことにしています。いくら冷え込むと言っても20℃を切る展開にはなりませんからこれくらいには慣れてもらいたいと思ってやっています。
サボテンはこの時期グングン伸びますし、挿し木をすればよく根付いてくれます。棘は痛いですね。面倒だからといってちょっとどかすのに軽く触ったりするとそれだけでも細かいのが刺さるのでかなり厄介です(>_<)
2011-08-01 月 19:54:36 | URL | いんたげ [編集]
わぁぁ、、、ジルちゃん!ペースが上がってきてませんか~@@
1ヶ月で、ゆら一匹分の増量♪来月は2kgかな~(^.^)

マーシャルちゃん、植物たちの案内ありがとう♪
土の上にいるマーシャルちゃん、なかなか良いカンジですね(o^-^o)
2011-08-03 水 19:58:49 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
ジルは甲長の伸びこそ緩やかになったものの体重はしっかり増えてますね。太り過ぎてる感じもないですし、体重が増える分にはまあ良いです。大きくなるペースが早いとちょっと困ってしまいますけどね(汗
ゆらちゃんも順調そうでなによりです。まだまだどんどん大きくなるでしょうね(^-^)
マーシャルのひょうきんな顔でちょっと雰囲気を緩めてみましたw
2011-08-04 木 17:14:33 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃんはがっちり大きくなってるようだし、
マーシャルちゃんもじんわり大きくなってるみたいだし
なかなか順調なようですね。

屋外のカメは生き生きしてていいですねー
ベランダも栄枯盛衰あるようで、夏はやっぱりたのしいですね♪
(暑いのは勘弁して欲しいですが・・・)
2011-08-06 土 17:44:55 | URL | ゆー [編集]
7月測定
限りなく2㎏に近づいたジル君ですね。
今頃は、ギリギリ超えているかもしれませんね。
マーシャル君も、野生では水辺の草むらにバスキングしているものなのでしょうか。
なにか、ウトウトしている姿が自然に溶け込んでいる感じがします。
アロエ、この大きさでも根付くと思うのですが、如何でしょうか・・・。
2011-08-07 日 00:15:25 | URL | ほっしー [編集]
Re: タイトルなし
ゆーさん
ジルもマーシャルもこれといって不安になるようなことはなく順調ですね♪
元が丈夫な種なのでずいぶんと助かっています(^O^)
そうですね。夏は生活するにはきついですが、ベランダはにぎやかで良いです♪
植物もガンガン育ちますし、睡蓮鉢なんかもぼーっと眺めてるのも楽しいです。
2011-08-07 日 11:21:45 | URL | いんたげ [編集]
Re: 7月測定
ほっしーさん
ついこの間1kg超えたーなんて思ってたんですけどね^^;
予想はされましたが2kgが目前に迫ってます。測定日じゃないので量ってないですがかなり重いです。
マーシャルのようなニオイガメはほとんど陸に上がることはないと言われているのであまり草むらでバスキングしてたりすることはないでしょうね。アロエ、おっしゃるとおり根付いてるっぽいです。根は確認してませんが、青々としてしぼむ気配はないです。
2011-08-07 日 11:28:10 | URL | いんたげ [編集]
暑い時期ですが、御両名とも着実に成長してくれていますね (^^)
うちもウチワサボテンがガンガン成長してきたので庭に移し替えたいのですが、日当たりと後の大きさを考えると、どこに植えればいいかなかなか決定出来ません σ(^_^;)
私的にはジルちゃんがはやく30cmに届いて欲しいような。。。
2011-08-07 日 21:00:12 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
今年の夏は特に関東以北ではあまり気温が上がらない日も多くてジルにとっても過ごしやすかったんだかそうでなかったのか微妙なところなのですが(汗、それでもまあまあ順調に来てくれてると思います(^O^)
ダルウィンさんのところはたくさんのリクガメがいますからサボテン消費量も半端じゃないでしょうね。ぜひ良い場所を確保して増やしてあげてください♪
ハハハ、いやまあ30cmまでの道のりはじっくりで良いです^^;
最終的には30cmのジルというのも見てみたいですけれどもw
2011-08-08 月 08:36:10 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

