■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
燃ゆる夏
CIMG3594_convert.jpg

毎年春が終わるくらいになると生き生きとしてくる睡蓮鉢。
この時期ともなれば全開状態。
生命が沸きたっています。


CIMG3595_convert.jpg

アナカリス(オオカナダモ)の花が咲き、ラムズホーン(巻貝)は大きく成長し、写真にうまく撮るのはなかなか難しいのですが無数のミナミヌマエビが睡蓮鉢の縁を滑るように泳いでいきます。

水面ではヒメスイレンとアサザの葉が顔を出し、水中はアナカリスとマツモで埋め尽くされていきます。多少間引いてはいるのですが多少程度ではとても追いつくものではありません。気がつくとこのようにヒメスイレンやアサザを押しのけあふれ返ります。そしてさらに水上にはトクサが勢いよく伸び天然のすだれを形成します。


CIMG3600_convert.jpg

増えすぎたアナカリスとマツモの間で窮屈そうに泳ぐのはアカヒレです。

このアカヒレも我が家に来てすでに3年を超えますからそろそろ寿命を考える時期かもしれません。新しく追加をしようかなどということもぼんやりと脳裏をよぎります。
ただこの一般的なタイプのアカヒレは体色が銀色なのでこの睡蓮鉢の中ではあまり目立たないという欠点があります。追加するなら白メダカの方がいいのかなと思ったり。

いずれにせよ睡蓮鉢というと、夏の間の涼を感じるとるものとして古くから親しまれているわけですが、この睡蓮鉢の場合命がにぎやかに主張しあい少々暑苦しいのが特徴だったりしますヽ(´Д`;)ノ



睡蓮鉢 | 00:28:12 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
水練鉢は風流ですよねえ、昔はわりとよく見かけたのですが最近はあまり見なくなりました。
これだけ繁茂してると確かにちょっと暑苦しいかもしれませんが、何かわくわくする感じがありますよw

2011-07-08 金 18:38:34 | URL | 乙 [編集]
いっ!いんたげさんが続けて更新なんて・・・( ̄○ ̄;)
何か起こるのでは・・・(笑)

睡蓮なかなか風流ですねぇ(^O^)
その鉢の中には小さな世界が広がりしっかりと生命のサイクルが営まれているんですね~
お近くならうちで増えたアカヒレお分けするんですが(^。^;)
あとレッドラムズホ~ンもオマケで(笑)
2011-07-08 金 21:54:09 | URL | カメ [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
睡蓮鉢は手入れを怠らなければ風流で涼を演出するにはとてもいいと思います。しかし良い状態を維持するのは結局人の手なのでなかなか大変です^^;
そうですね。ちょっと地味に見えるかもしれませんが生き物が競い合うように活性化している姿にはわくわく感と力強さを感じますね(^-^)
2011-07-08 金 22:22:29 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
ちょっと頑張ってみました(^p^)
気まぐれではありますが多分何も起きないと思いますw
睡蓮鉢はきちんと手入れをすればとても風流でいいと思います。うちのはこの通りおざなりな感じですが^^;
そうですね。地味な睡蓮鉢ですがそこには確かに生命の営みがしっかり感じられます。
ありがとうございます。確かにカメさんのところにもアカヒレとラムズいましたよね♪
2011-07-08 金 22:24:59 | URL | いんたげ [編集]
すごい繁殖力なんですね~;
アナカリスやマツモはこんなに増えるんだ・・・;
これって底にはやはり土が入っているんですか?
承の屋外飼育場もこんな風にちょっとはしゃれっ気があればいいんですけどね~w

アナカリスは、承の衣装ケースだとなんか色悪いんですよ~;

アカヒレはここでは、殖えてないんですか?ウチは昨日衣装ケースをじっくり覗いてたら、さっそくメダカのベビーがワラワラいました.゚+.(・∀・)゚+.゚
たぶん今まで水替えの時、気づかずに吸い出していたかもしれませぬ(((( ;゚Д゚))))ガクブル・・・って言っても隔離しようがないからたぶん今後も吸い出すんでしょうけど(^ω^ ;)
2011-07-11 月 11:14:27 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
アナカリスやマツモの繁殖力はホテイ草に負けてませんよorz
いや真冬でも青々としてますし、便利な水草ではあるんですけれどね。
底砂には田砂を使ったと思います(記憶があやふやな件、歳のせいか?w)。
承ちゃんのところもこんな風にするのは難しくないと思いますよ。
アカヒレそれにメダカもそうなんですが、卵は良く生んでるはずなのですが卵にせよ稚魚にせよ親がどんどん食べちゃうんですね。たまに水草を別なところに移動したりすると卵がついていて稚魚が出てくることもあるのですが、そういうことをしないと増えません。見ての通りこんなに水草だらけで隠れるところがいっぱいあってもやっぱり食べられちゃうんですよねー。ひょっとするとミナミヌマエビなんかも食べてるのかもしれませんが。
もし隔離したいならバケツにでも入れておけばいいと思いますよ。適当な大きさになったら衣装ケースに戻せば親も食べませんし、承ちゃんの夏飼育が終わっても睡蓮鉢っぽく楽しみ続けることができると思います(^-^)
2011-07-11 月 19:33:20 | URL | いんたげ [編集]
初めまして[e:446]
うちでもアカアシを飼っていてよく拝見させて頂いてたんですが初めてコメントさせてもらいます
うちではアカアシの他にケヅメやヒョウモンや他にも色々な生物と暮らしてます
最近初めてブログをしだしたのでよろしければ是非遊びに来て下さいね
まってまぁ~す
2011-07-12 火 10:32:36 | URL | 小夏 [編集]
真夏の睡蓮鉢はほんと心休まる存在ですよね~♪
涼し気~で~♪どんどん成長していくのですね~お手入れが大変そうです、、
2011-07-12 火 12:02:41 | URL | kajikaji [編集]
大きな水槽のお手入れは大変だけど、睡蓮鉢ならなんとかなるかな~と。。。やっぱり涼しげでいいですね。この暑さなのでメダカを飼うかどうかで悩んでてずっと保留中。ぼうふらが湧かないようにするにはいた方がいいのかしら。。。熱帯性の睡蓮にしようかと。。。難しいですか?
2011-07-12 火 17:19:35 | URL | u-ko [編集]
Re: 初めまして
小夏さん
初めまして、コメントありがとうございます(^-^)
アカアシその他たくさん飼っていらっしゃるんですね。ブログを始めたということでぜひ拝見させていただきたく思います。できればコメントのURL欄にブログのURLをいただけると幸いです。
今のURLはブログのものではないですよね?小夏さん、ケヅメ、アカアシ等のキーワードで検索してみましたが見つかりませんでした(汗
2011-07-12 火 21:08:09 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
そうですね。ちょっと間引いたりと手を入れる必要がありますが、がっつり間引いたりした後はとても涼しげな感じに戻ります(^-^)
ここに入っている生き物はそもそも繁殖力が強いのを他の水槽などで使おうという意図で入れてますから、その辺余計手間がかかるのは仕方ないですが(汗
2011-07-12 火 21:10:27 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
睡蓮鉢、繁殖力の強い水草を入れてしまうとこんなになってしまいますが、ある程度間引く手間を惜しまなければ実は手入れは楽です。水も上からジャバーっと足すだけですしね。
メダカがボウフラを食べてくれるのでその心配は無用と思います。少し高さがあればなかなか蚊も入ってきませんしね。
確か熱帯性の睡蓮は花を咲かせるのは温帯性のものよりも難しくないはずだったと思います。温帯性のスイレンは日照時間が相当必要みたいでなかなか花が咲きませんが、熱帯のものはそれほど必要ないとか。ただ寒さには弱いので場合によっては冬の間に完全に枯れてしまうこともあるようです。
2011-07-12 火 21:14:04 | URL | いんたげ [編集]
URLがちゃんと乗ってなかったみたいですねすいません
もう一度乗せてみたんですが、もしこれでも無理だったらYahoo!ブログの検索の所で「小夏と甲羅」と入れて頂けたら出て来ると思います
お手数おかけしますがよろしくお願いします
2011-07-13 水 08:31:45 | URL | 小夏 [編集]
この時期、ホムセンに行く度に欲しくなる『睡蓮鉢』♪
今の家ではムリですが、いつか広いベランダのある家に引っ越したらと夢みています^_^;
一つ疑問が、、、この時期、蚊は発生しないのでしょうか?
2011-07-13 水 19:52:13 | URL | riku-nati [編集]
Re: タイトルなし
小夏さん
URLはやっぱりダメでしたが、今度は検索で見つけられました♪
たくさんのカメさんを飼っていらっしゃいますね(^-^)
2011-07-13 水 20:01:28 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
睡蓮鉢、こんなにごちゃごやさせなきゃ(苦笑)かなり涼しげで良いですよ♪
蚊は二つの要因があって発生しません。一つは蚊は高いところだとあんまり飛んで来ないこと、もう一つはボウフラなんかはメダカやアカヒレなどの魚が入ってれば餌にしてしまうことです。
いつか楽しんでみてください(^-^)
2011-07-13 水 20:03:08 | URL | いんたげ [編集]
おぉ、睡蓮鉢の中が鬱蒼とジャングル化していて、イイ感じですね~!
うちも庭の飼育場の囲いの上に睡蓮鉢を置いています。
以前ここで小さな魚を飼ったことがあるのですが、大雨の時に水と一緒に魚まで外へ
溢れていしまって失敗しました (゚ー゚;A  いんたげさんのように魚と一緒となると
やはりベランダなど雨が直接降り込まないところでないと駄目ですよね。
でも、暑い季節、睡蓮鉢があると清涼感が格段に違いますよね (^^)
2011-07-13 水 22:18:32 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
少しうっとおしいくらいにごちゃごちゃしてます(汗
ダルウィンさんのところはスコールなどで激しく雨が降ると思われるので、やはり軒下など強い雨が避けられるところが良いかもしれませんね。幸いこの睡蓮鉢はあふれかえって魚が出てしまったということはありませんし、日本の雨くらいなら滅多にそういうこともないと思われます。台風直撃くらいですかねー。
清涼感ありますよー。この後また少し水草を間引いたところぐんと涼しげになりました(^-^)
2011-07-14 木 08:07:36 | URL | いんたげ [編集]
ビオトープ 写真だけでも涼しげでいいですね~
この鉢は結構大きいのでしょうか?
こういうのを見ると水は命の源って感じがものすごくします
賑やかでもいいと思います^^
2011-07-15 金 10:59:51 | URL | zeroko [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
今は水草を間引いてこの頃よりもう少し涼しげになってます♪
蜂自体はそんなに大きなものではありません。直径で3~40cmくらいって
ところですかねー(かなりあいまいですがご容赦をw)。
確かに命の源な感じはありますね。そして実際に命がにぎやかです(^-^)
にぎやかでも良いと言っていただけるとありがたいです♪
2011-07-15 金 20:26:00 | URL | いんたげ [編集]
スイレン
この小さな世界でアカヒレが3年も生きている、素晴らしいことですね。
冬も餌を与えて居るのですか。
見た目、アカヒレも痩せてなく元気そうですね。
昨年購入した、スイレンが買ったままのプラ鉢で生きてました。
そろそろ、大き目の鉢を買ってきてあげたいと、急に思い出しました。
2011-07-17 日 23:41:07 | URL | ほっしー [編集]
Re: スイレン
ほっしーさん
ご存知の通りアカヒレは異常に寒さに強いので通年屋外でもメダカ並みに元気ですね。
冬場はほとんど餌は与えません。春になると2日に1度くらいの割合で餌を与えます。
購入されたスイレン、花を咲かせるといいですね(^-^)
2011-07-18 月 01:42:49 | URL | いんたげ [編集]
ご近所だったら、我が家の白メダカたちをもらっていただけるのに・・・と思いました。
ヒメスイレン、アサザ、マツモなども我が家と同じ、 増えすぎて、捨てていますが。

白めだかは繁殖力が非常に強いです。 昨年は猛暑のため、孵化したメダカは
ほとんどメスでした。 ぽっこりお腹をして泳いでいます(笑)。

雨水、水道水でも大丈夫です(滝汗)。 無精しているのに、強い生命力です(汗)。


2011-07-18 月 13:37:17 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
お気持ちありがとうございます。確かにケイティママさん、メダカを飼っていらっしゃるってお聞きしてましたし覚えています♪本当にご近所でしたらちょっといただいたかもしれません。
水草は放っておくとどんどん増えますよね。特にこの季節は油断してるとあっという間なので驚かされます。
メダカの方が増えやすいんですかねー。アカヒレは親が食べちゃうんですよね。後エビが卵をもしかするとたべてるのかもとか推測しているのですが。
ちょっとくらいの足し水なら水道水で十分ですよね。うちもそうです(苦笑
2011-07-18 月 16:33:39 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。