■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
5月の身体測定@2011
最近更新が1カ月に1回になってない?とカメ友さんにご指摘を受けてしまいました
ヾ(;´▽`A``アセアセ
できるだけ更新しようと思うもついつい後回しに。
ま、今後はもう少し更新頻度をあげていきたいと思います(^O^)


さて、それでは早速今月の結果ですが、まずはジルから

CIMG3522_convert.jpg

体重 1547g (-22.0g)
甲長 21.3cm (+0.5cm)


珍しく体重が前月より落ちていますが、うん子体重との関係もあるでしょうし餌食いも良いのでそれほど問題ではないと思います。甲長の方はしっかり伸びてますし。

それにしてもここのところ食べる量がどんどん増えているような(汗。もちろん体が大きくなっているわけですからその分食べる量が増えるのも当然ですが、これまで一度たりとも見たことがない餌待ちをしているところなんかを見かけると、ここへきてかなり食べることに執着してるなと感じます。ただし普段あまり動かないカメですし餌も毎日やっていますから、食べるだけ与えるのが良いのか少し判断に迷うところですね。


そしてマーシャル

CIMG3520_convert.jpg

体重 177g (+4.0g)
甲長 9.4cm (±0cm)


マーシャルに関しては理由はわからないのですが最近あまり動かず餌の量も減っており、もしかすると体調が悪いのかなと感じていたので体重が増えていたのは安心材料です。今月は甲長が伸びていませんがこの大きさでもすでに成体ですし、もしかすると行動パターンなんかも変わってきてるのかもしれませんね。今のところ減っているとはいえ餌はしっかり食べるので(むしろ今までが食べすぎだったw)、引き続き様子を見ていきたいところです。



そして21、22日と二日間に渡って東京レプタイルズワールドが開催されました(^-^)
物珍しさも手伝って二日間とも出かけてきましたよと(^p^)

CIMG3517_convert.jpg

が、しかーし!初日にたくさん撮った写真を誤って消去(一緒に入っていたジルなんかの別の写真も消去orz)してしまいなんと東レプの写真は二日目に撮った2枚だけにorz

CIMG3518_convert.jpg

残ったのは上の綺麗なカメレオンの写真と黒松さんにどや顔をしてみせるためのこんなネタ写真だけという惨状orz
でもやっぱり黒松さんにはフトアゴのハンドリングなんて余裕っすよ(*^^)vとどや顔をしておきたいと思いますw

ナゴヤレプタイルズワールドの東京版とも言える東京レプタイルズワールドは今回初開催だったわけですが、二日間とも盛況でたっぷり楽しんできました♪
目移りするような生体の数々にあれも欲しいこれも欲しいという思いでいっぱいでしたが、結局最後まで我慢しきりました(^-^)
前から気になっていたような爬虫類はいないか、いても手を出すにはかなり勇気がいるような価格だったのでそれが幸いしたわけですが…。

CIMG3527_convert.jpg

そして結局買ったのはこのエアープランツだけだった件^^;
我ながらちょっと渋ちん過ぎる気もしますが、生体を迎えるというのはその後ずっと続く世話のことも考えなければなりませんから出来るだけ慎重であって正解だろうと思います。基本買わないつもりで行ってそれでもどうしても衝動に負けてしまったという瞬間が最大の買い時でしょう。今回はギリそこまでに至らなかったと(いやホントぎりぎりだったですけど^^;)。とはいえ買わずともたくさんの生き物を見れたり触ったりできたので大満足でした。

それから二日レンチャンでの飲み会も(爆
中には二日間に渡ってお付き合い頂いた方もいましたがw、本当に皆さんありがとうございました。おかげさまでさらにさらに楽しいイベントになりました♪


CIMG3519_convert.jpg

これはイベントにいらしたカメ友さんにいただいたサボテンです。
サボテンはありますからとは言ったもののジルの餌としては非常に魅力的だったので、すぐ餌になっちゃっても良いですか?と了承を得た上で持ち帰ってきました。ただ、いざ家に帰ってみるとサボテン大好きなジルにとってこれはいくらあっても良いカメ餌。やっぱり増やしたいと考えなおして最近ジルに不評のコダカラソウのあるプランターに植えておきました。カメ友さん、どうもありがとうございました<(_ _)>


CIMG3526_convert.jpg

そしてこっちは少し前にriku-natiさんにいただいたナスタチウム。こちらはすでに芽が出て少しずつ育っています。riku-natiさんありがとうございました♪


カメズ | 22:08:18 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
エアプランツ買われたんでしたねw
このくらいであればあまり先のことも気兼ねせずにいけますからいいですよね。
私も何かせっかくだから買いたい買いたいと思ったのですが結局何もお金を
落とせませんでしたw

東レプ、二日間連続出勤おつかれさまでしたーw

2011-05-26 木 09:21:51 | URL | 乙 [編集]
こちらではお久しぶりです(笑)
いんたげさんの東レプのレポート楽しみにしていたのに・・・・
写真2枚だなんて・・・ひどい・・・(1番ショックなのはいんたげさんな件)m(。 。)m

生体の安易は衝動買いはわたしも反対です^^v
しっかり準備をして迎えないとかわいそうだと思います^^;
しかし今年のぶりくら辺りが危ない気がしています・・・
キボシとか・・・(某松さんの影響が大・・・)
ハコガメ系とか・・・・

大人ないんたげさんを見習ってNO!衝動買いで頑張ります~~^^v
2011-05-26 木 10:48:07 | URL | カメ [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
東レプお疲れさまでした~(^O^)
機会があればまたご一緒しましょう♪
エアプランツなんとなく気になって買ってしまいましたw
そうですね。後先は全く考える必要はなさそうです。
器具類はぶっちゃけネットの方が安かったりしてまあそんなもんかねーという感じでしたね。
トカゲなんかは一部飼い方まで指導してくれる人がいたらヤバイのもいましたがw
2011-05-26 木 17:03:28 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
お久しぶりになってしまってすみません(汗
写真やっちゃいました~(@_@;)
一日目にたくさん写真を撮って穴があくほど生体をじっと見てきたのにみんなパーに…。ブログのネタにしようと思っていた記事もおじゃんでしたから結構痛かった><
ま、でも切り替えていくしかないですね!
結局最後は衝動なんですけどね(苦笑。じっくり筋道だって飼う飼わないかを考えると意外とまあいいやという感じで回避できるのですが、それを越えた衝動みたいなのが買わせる時があるんですよねー。
ぶりくら期待してますよ♪正直キボシ程度の大きさのカメならそれほど邪魔になりませんし、最低限の世話さえ厭わなければ問題なく飼えると思います。と、飼う方に誘惑をしてみたいと思います~♪
2011-05-26 木 17:07:56 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん、順調にすくすくと育っていますね~
どこまで大きくなるんでしょね?
オリバーは今成長が止まっているので、少し心配(・_・;)
ピータンは、5ミリずつ成長中~^^
東レプ。。。行きたかったです><行けなかった~~~
来年、もしあるならば、ぜひぜひ参加したいですね!
私も皆さんを見習って自家栽培始めようかな~
2011-05-26 木 19:00:36 | URL | オリバー [編集]
東レプで生体をお迎えしたと思っていました(笑)。 

イベントは楽しいですね♪ その後の会はもっと楽しい♪♪

真っ赤な四肢のカメレオン、すごい発色に驚きました。
2011-05-26 木 22:02:05 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
オリバーさん
ジルは引き続き餌食い好調ですくすく育ってるようです(^-^)
なんとか30cmくらいで止まってくれればと思っていますが(汗
オリバーちゃん成長止まり気味ですか?ベビーだとちょっと心配ですね。ピータンちゃんはさすがアカアシw
東レプ残念でしたね。東レプに限らずとんぶりやHBMなど集まりやすいイベントは他にもありますので、今度そういう所へ参加する時は声をかけていただければお会いできるかもしれませんね♪
自家栽培はカメが食べてくれると結構嬉しいものですよ♪
2011-05-26 木 22:44:41 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
東レプは我慢しました(*^^)v
本文でも書いたとおり元から気になっていたような生体はいないか、いても非常に高価だったこと、さらに付け加えればそれ以外はあまりにも種類が豊富で目移りしてるうちに決めきれなかったということがあります。それから飲み会もw
このカメレオン会場でも凄く人気がありました♪これを見てるとKajikajiさんが嵌るのも頷けますね。
2011-05-26 木 22:47:12 | URL | いんたげ [編集]
ト・・・・・・・トウレプぅぅうう~~~~!!!!!

いんたげさんも、文章が踊ってるYO・・・・・。
楽しかったんだろうなぁ、いやいや、文章の端々から・・・・・。

そして、フトアゴをすっかりキャッチw全盛期のりんごを目の当たりにしてガッツリいってほしかったですよ♪いや、むしろ私と一緒に逝ってほしかったww
でも、この感じだとサバンナあたりも余裕でいけちゃいそうですね?いんたげさん、ラフネックとかポケットにはいってないっすか?www

私も初めてのフトアゴがこれくらい大人しければ、きっともう少しビビりもましだったはず・・・・と言い訳しておいてw

いんたげさん、JRS遠征でしょ?いや・・・それともやっぱり私がとんぶり遠征するか・・・
なんとしても、いんたげさんとは、直接会ってお話しなければならない運命の様なきがするんですよ(`ロ´;)(勝手に運命感じてるやつw)

トウレプとかショップが集まるイベントは商売っ気も満開ですけど、そのぶんブリーダーズイベントより種類が豊富で、動物園行くよりたくさんの生体が見れていいですよね(*^▽^*)2日間連続でも楽しめますよね~♪
さぞかし後ろ髪ひかれたでしょ~?w

お!ジルちゃ珍しく体重減だったんですねぇ~?でも、このサイズになるとホント、うん子やしっ子の増減もすごいでしょうから、このくらいじゃ、普段の様子見てるいんたげさんが、食欲もあるしって言ってるくらいですから全然へのつっぱりなんでしょうね~♪筋肉すぐるな罠w

やっぱり、MAXが10cmちょいのカメだとこのあたりで非常に成長がゆっくりになるんでしょね?キボシも似た感じかな~?でも、ここまでもマーシャルちゃんゆっくり淡々ときましたよね(*^▽^*)承はどのあたりでゆっくりなるのかなぁ~?ってちょっと思ってたので参考になります♪

なんとかとんぶりには、いけるようにしたいですorzでも、今年夏に車検あるんですよねぇ~( ̄Д ̄;;

いや!しかし、絶対いきますからね!その時は、よろしくお願いします<(_ _)>
2011-05-26 木 23:19:23 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
熱いコメントありがとうございますw
なんだかんだで東レプは結構楽しめました。やはり生体も凄い数ですから見てるだけでワクワクするものはありますし飽きません。連夜に渡る飲み会もそれぞれに楽しかったです(^-^)
ふふふ、黒松さんリンゴちゃんの持ち方がなってなかったんじゃない?w
ラフネックとかスペースがあったらやばかったですねwただまあスペースとかマウスとか考えるとなかなか手がでませんけどね。
そうですね。私も機会があればぜひ黒松さんにはお会いしたいなあと常日頃から思っています。JRSかとんぶりかはわかりませんが、どこかでお会いしたいですね(^-^)
ジルに関しては全く心配ないと考えています。やたら食欲があるので…(汗。ただ体重が減るくらいの消費カロリーならやっぱり餌の量を増やしてやった方が良いのかなーとか思うくらいです。
マーシャルもここへきていよいよ成長スピードが遅くなってきたかという感じですね。さすがにメスですしもう少し成長の余地はあるんだろうとは思いますが、ペース自体は遅くなるのは自然ですね。
とんぶり、楽しみにしてますよ♪
2011-05-27 金 08:12:03 | URL | いんたげ [編集]
おつかれさま~。あれぇ... 写真残念。ここで楽しもうと撮らなかったのに^^; 確かに生体が多過ぎて目移りしちゃいましたね。しかも毎度飲み会が設定されていると余程のことがない限りお迎えとはいかないかも。。。でもトカゲ系は惹かれましたね。
ジルちゃん、改めて大きい(@@ 湿度も上がっていよいよ餌待ちするようになると、この夏の成長は更に加速しそうです~♪ サンドラの食欲が凄くて真っ青になっていた頃を思い出しました(今は落ち着いたけど)
マーシャルちゃん、種みたいw ホントきれいに育ってますね!丈夫そうだし、メスでもこの位のサイズだと落ち付いて見ていられますね。
ナスタチウム、うちも育っています♪でも後から蒔いた半分は何処に蒔いたか忘れてしまって発芽待ち^^;
今はジルちゃんの口に入るものなら何でも育てないと!w
2011-05-27 金 19:56:00 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
すいません、写真間違って…痛恨の一撃でしたヽ(´Д`;)ノ
飲み会つきお迎えですが、この時期だったらインドホシでもない限りまあ大丈夫だろうとは思いますけどね。
特にトカゲは夜間の温度はある程度下げちゃった方が良い種類が多いので問題ないものの方が多いと思います。今度トカゲ行きますか?w
ジルは今回体重こそ増えてないもののかなり大きくなってきましたね。サンドラちゃんが食欲全開だった時には及ばないと思いますが、以前より明らかに食べる量が増えてますね。いきなり倍くらい増えた感じです。
今は野草がたくさん取れますがそれをほら好きなだけ食べろとやって良いものか若干迷うところです。
マーシャルは最近あまり動かないですが、成体として行動が変わってきたのかなーなどと考えてしまいます。
ナスタチウム、u-koさんのところでも芽が出ましたか?意外と早くすんなりと育って行く感じですね。
そうですね。サボテンは主食にできるくらいでちょうどいいのでガンガン育ってもらいたいです(^-^)
2011-05-27 金 22:46:24 | URL | いんたげ [編集]
拙ブログへの書き込みはマッハなのにご自身のサイトは月イチですね^^
ジルさんのへっぴり腰風なのがいいですねー
食欲がモリモリなんですね
まだ大きくなる種ですよね?
餌待ちしてるなんてまだまだ大きくなりたい証拠かな?(笑)

マーシャルさんはまるで置物のようですねー
つるっとした甲羅がいい感じです
もうちょっとで10cmですが大きくなれるかな?

東レプいいですねー
触りまくりですかー
2枚だけでもとってもきれいな子たちの写真ですね^^
1枚目の子はとてもカラフルですね
森にいたら目立っちゃいそう って色変わるのかな
2011-05-28 土 10:47:29 | URL | zeroko [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
言われてしまいました~><
なるべく書こうと思ってるんですけどねーw
ま、それなりに頑張りますので気長に応援してください(*^^)v
ジルはまだまだ大きくなりますねー。あと10cm近くは覚悟が必要だと思います。
メスなのでそれ以上はならないと思いますが…多分。
餌待ちは貪欲さの象徴ですねw腹が減って仕方ないのかもしれません。かなり餌の量増やしてるんですけどね。
マーシャルはここのところなんとなく大人しいです。ミズガメはあんまり甲羅が凸凹しないのでそこは楽ですね。東レプ面白かったですよー。きっと来年もあると思いますからその時は思いっきり楽しんでください。あ、その前にとんぶりなんかもありますね(^-^)敵が近くにいる時は色が変わるようですね。私もあまり詳しいわけじゃないですが真っ赤だったりするのは発情してるんでしょうかねー。
2011-05-28 土 23:13:48 | URL | いんたげ [編集]
ホント「月刊」化していますね。
3回連続で、測定記事だ(^.^)
あまり変化がないと書くこともないですよね。
私も日光浴できないと、往生します……

ジルちゃん、ダウンですか。
22gと言っても、比率で言えば約1.5%ですからね。
飼育していると普通に毎日餌をあげて、ランプをつけていますが、それってどうなのと思うことありますね。

2011-05-28 土 23:23:04 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
ははは、ななちゃんさんにも言われてしまったw
そうですね。月刊化しちゃってますね(汗。実はネタがないわけじゃないんです。予定のネタは多少はあるんですがどうにも筆が進まないんです(汗。月刊化してるくせに偉そうなことを言ってしまうと、ネタなんて作るもんだと思ってます。ただまあリクガメ1匹、ミズガメ1匹、熱帯魚少々ではある程度限界があるのも事実ですけどねw
ジルはダウンしましたがうん子体重との関係だと思われます。そう確信を持って言えるほど最近のジルは餌食いも絶好調なら湿度が高いと突然暴れ出したりして大変です^^;
2011-05-29 日 06:45:03 | URL | いんたげ [編集]
おおっ?ジルちゃん体重減ってる、、とおもったのですが1、5キロも
あるので22グラムはまさにうん子体重ですよね~問題なし~♪
と、、東レプ、、いいなぁ、、いきたかったです、、、奇麗なカメレオンも
たくさんいたんですね~わははは~フトアゴハンドリングですか~?
黒松さんにも是非リンゴちゃんでこの画像に対抗してもらわねば~(爆)
2011-05-29 日 15:49:52 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
ジルの体重減少は問題ないと思うのですが、もうちょっと餌あげた方が良いのかなとか思ったり思わなかったり。かなり良く食べてるんですけどねー。
東レプ、私もKajikajiさんとご一緒できたらさらに楽しめたと思います(^-^)
カメレオンはかなりいましたね。きれいで目を奪われるのですが結構良いお値段^^;
でも赤のピカソと目に鮮やかなグリーンの個体はちょっと後ろ髪惹かれるものがありますね。
このフトアゴとても大人しかったです。リンゴちゃんどれほど乱暴者だったのでしょう(@_@;)
2011-05-29 日 18:24:50 | URL | いんたげ [編集]
あはは~本当に月刊測定ブログになってますね^^

ジルちゃんも順調に1.5kgだし~♪
マーシャルちゃんも順調順調♪

東レプ、楽しかったですね~(*≧∀≦*)
ネタ画像、、、残念でしたね(T_T)
でも、私よりは、、、

フトアゴちゃん、大人しい仔でしたね~(⌒‐⌒)
私も少しだけ触りましたよ^^
2011-06-01 水 18:58:40 | URL | riku-nati [編集]
5月の体重測定
ジル君は冬に連発増でしたね。
ここへ来て一休みでしょうか。
それとも、ここら辺でゆっくり成長モードなんでしょうかね。
ヤブガラシも沢山食べられる時期ですから一気に増えそうですね。
マーシャル君はほとんど成体ですか。
これから甲羅に貫禄がでてくるでしょうね~

東レプのカメレオンのアンビローブはキレイでしたね~
嫁さんは色彩に怖がってまして、♀が良いとしきりに話してました。
私は♂の色彩が気に入ってますので、何れ育てて見たいと思ってますが・・・。
2011-06-02 木 01:23:17 | URL | ほっしー [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
ええ、まあそうなんですよヾ(;´▽`A``アセアセ
最近書くペースが異常に落ちてますw
ジルもマーシャルもかなり順調ですね。
東レプ楽しかったです♪飲み会も絶好調でしたw
携帯やっぱり出てきませんか?
フトアゴは本当に大人しい個体でしたね。2回ハンドリングしてしまいました。
2011-06-04 土 09:54:46 | URL | いんたげ [編集]
Re: 5月の体重測定
ほっしーさん
ジルはケージ飼いですから季節はあまり関係ないのかもしれませんね。一休みしてくれればいいのですが食欲は相変わらずなのでどうでしょうか?wゆっくり成長モードに入ってくれると飼い主的には助かるのですが。。。
そうですね。野草には困らないですし、こちらが手を惜しまなければただでいくらでも餌が手に入るのはありがたいです。マーシャルはこれでほぼ成体でしょうね。メスだし爬虫類ですの今後もまだ成長するとは思いますが、繁殖はもう十分にできる大きさです。
カメレオン綺麗でしたねー(^-^)ああいうのを見てしまうとさすがに欲しくなってしまいますw
奥さまには毒毒しく映ったのかもしれませんね。そういう感想もありだと思いますよ。
2011-06-04 土 10:05:42 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

