■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
4月の身体測定@2011
は!もう4月の身体測定日が来てしまった^^;

では早速ジルから今月の結果を(^-^)

CIMG3466_convert.jpg

体重 1569g (+94.0g)
甲長 20.8cm (+0.6cm)


うわぁああぁぁぁあ~、成長が加速してる…(@_@;)
今月は0.6cm。いつもよりたった0.1cm多めに大きくなっただけです。しかし成長が0.5cm/月ペースになってからグングンと大きくなっているのを日々実感しているところに、ここへきてさらに加速とか?
ヾ(;´▽`A``
2、3ヶ月前までは量りの上に乗っているこの水入れにすっぽりと入っていたのに…と言えば飼い主の焦りを少し理解して頂けるでしょうか?

最近は食べる量も増えてます。体が大きくなっていますからその分食べる量も増えると言えば理にかなっているように思えますが、なんせジルは動かない(苦笑
こんなに動かなくて食べるだけ与えても良いものかなとちょっと心配になるところではあります。



お次はマーシャル

CIMG3467_convert.jpg

体重 173g (+4.0g)
甲長 9.4cm (+0.1cm)


こちらは本当にぶれないですね。毎月きちっと0.1cmずつ成長しています。しかし結構好き嫌いはあって最近はどのカメ餌を差し出してもほとんど食べないばかりか、ピンセットでつまんで鼻先に持って行くとコレジャナイという顔をして露骨にかたまりやがります(苦笑
現在はコリドラスやナマズ用配合飼料が主食になっています。


CIMG3458_convert.jpg

週末は天気が良くなったのであわてて日光浴。


CIMG3460_convert.jpg

マーシャルの日光浴は先々週でした。


CIMG3448_convert.jpg

プランターも確実に季節が移り変わっています。
完全に姿を消していたヤブガラシがいつの間にか顔を出したと思ったらどんどん大きくなっています。


CIMG3456_convert.jpg

こちらも冬の間に完全に枯れたようにみえていたのにいつの間にか復活したツユクサ。ここから隣のイワダレソウと壮絶な陣地争いを展開することになりそうです。


CIMG3449_convert.jpg

アロエも完全復活ですね。青々としてきて少しずつ成長しているのがわかります。
一方サボテンの方はなかなか成長が加速してこないので首を長くして待っているところです。


カメズ | 21:25:00 | トラックバック(0) | コメント(26)
コメント
ジル君はいよいよアカアシの本領発揮ですねえ。この速度で1.5キロまでくると
結構あせりますよねw
しかし甲板は実に見事な間隔できれいに育っていますね。今は一食にどのくらい
食べてるんですか?うちもだいぶみんな育ってきて必要な食料がずいぶん増えたなあという
感じになっています。

マーシャルクンは相変わらずトゥルっとした表面でこちらも見事です。
2011-04-27 水 10:06:43 | URL | 乙 [編集]
4月の体重測定
ま~、ジル君、月100グラム弱の成長ぶりですか。
また秋までに、ジャンジャン体格が増量しそうで楽しみですね。
マーシャルちゃんは、配合飼料で、これまた元気な成長ぶりですね。
ヤブガラシ生えてきましたね。
イイ感じで暖かくなってきましたので、今年も実りのある年になりそうですね^^
2011-04-27 水 16:58:43 | URL | ほっしー [編集]
久々の更新ですね^0^
成長が加速している者と、マイペースで成長している者、どちらも元気そうでなにより。

ジルはすでに秤のトレイからずり落ちそうですね。ジルは運動しないんですか?
そちらは部屋で放し飼いされることもあるのでしょう?
たとえば、ロバみたいに甲羅からつりざおと糸で、ジルが一番大好物を目の前にぶら下げて、取れそうで取れないようにセットし、歩かせエクササイズさせるとかは?苦笑
2011-04-27 水 19:58:31 | URL | Fe-Pt [編集]
Re: タイトルなし
乙さん
いや~、30cmくらいの着地点をみていいのかちょっとヒヤヒヤしますw
20cm越えてから加速って結構ビビるものがありますよw
アカアシは基本的に爆食というわけではありません。インドホシよりは明らかに食べますが地中海系やビルマなどの大食いとされるものに比べるとかわいいかなと思います。中間くらいですかね。
プランターは基本的にはトッピングですがこれからガンガン増えてくると思われますのでそうなると取ってきた野草とあわせてそれでほぼ事足りてしまいますね。動物性たんぱく質や果物は別途与えますがそんなに量も回数も与えるわけではないですし。
マーシャルはもうなんか見てても全く健康に不安は感じませんね。好き嫌いありでorz貪欲に食べます^^;
2011-04-27 水 21:11:45 | URL | いんたげ [編集]
Re: 4月の体重測定
ほっしーさん
そうですね。おおむね100gくらいの増量だと思います。ただしこれは排泄物の量なんかに左右されますから甲長ほど安定はしませんが。本当です。秋までにどこまでいくのか^^;
25cmまではガンガン行ってくれ~って思ってましたが20cm越えてくると結構でかいですw
そこからさらに加速というのは微妙に怖いものがありますw
マーシャルは本当に安定してますね。プランターはまだまだこれからですが、大いに育ってほしいところです(^-^)
2011-04-27 水 21:14:06 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
Fe-Ptさん
す、すいません。。。だらだらしてたら一月経ってしまってました^^;
おかげさまでどちらも健康に不安はないようです(苦笑
ジルはケージ内ではほとんど動かないので温浴後に室内に放したり、週末の日光浴でよく歩かせたりと行ったことをしています。Fe-Ptさんご存知の通り室内でもベランダでも放すと隅っこや隠れられる場所に入りたがるので、その習性を利用してそこへ辿りつく前にまた何もないところへ戻すというようなことで運動をさせています。しかしこれもなにもしないよりはましではあろうとは思いますが、どこまで運動になっているかちょっと怪しいですよね^^;
2011-04-27 水 21:19:06 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん、はみ出し過ぎ~(≧▽≦;) いんたげさんが焦っていたのがこれで分かりました^^ 順調な証とはいえこのペース守られたらタイヘン(@▽@; でもそう遠くないうちに確実に2kg超えがやってきますね♪ メスはホント動かないですしねー。でもトラブルもなく、こんな飼い主孝行な仔もいないです!
マーシャルちゃんも相変わらずツルンツルン。こちらは餌に関してひと癖ありなんですね。
うちもツユクサがあちこちの鉢から出てきて陣地争いになりそう!いつの間にか種がこぼれていたんですね。嬉しいけれど早いうちに根ごと採らないとツユクサで覆いつくされそうな勢いです。あら、アロエ復活してる~♪
2011-04-27 水 21:28:48 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
前回も書きましたが20cm越えてくると結構な大きさに感じられるので、さらにペースが上がってくるとやはり焦ります((((;゚Д゚)))ガクブル
2kgは想定内ですねw昨日実刑になってた人的に言うとw問題は30cmそこそこで止まるかどうかですよねー。メスなんでその可能性は高いと思ってたんですけど、そもそもu-koさんご存知の通り30cmでもかなり大きいですからねw
動かないですねー。でも確かに病気になったりとかは全然ないのでそういう面では本当に助かってます(^-^)
マーシャルは餌の選り好みが激しすぎます。カメ餌は断固拒否とかどんだけw
u-koさんのところでもツユクサでてきました?繁殖力が凄いのでたぶんあっという間にツユクサだらけになってしまうでしょうね。でもジルは結構食べるのでそれは助かったりします。おかげさまでいただいたアロエ完全復活しました!今年はバンバン大きくなってもらってガンガンジルの餌になってもらいたいです(^-^)
2011-04-27 水 22:06:41 | URL | いんたげ [編集]
ちょっと!ジルさんたらはみでまくりです!(笑)
ほぼ100gの成長ですね
暖かくなってきて さらに加速するでしょうか^^

マーシャルさんの甲羅はきれいにつるんと丸っこくなっていますねー
コレジャナイって顔 わたしは毎日 かぷに見せられています(^_^;)

植物たちも元気になってきましたね
ヤブガラシもいるのですか!
全盛期はもりもりとすごいことになりそうですね
うちの近所ではまだほとんど見かけません
たまに与えるとがっつくので早く見つけたいです
2011-04-27 水 22:48:21 | URL | zeroko [編集]
お久しぶりの更新ですねぇ~(笑)

ジル君なかなか好調ですねぇ~これからの季節食欲も上がって更に加速するのでは(^。^;)
マーシャル君も順調そうで何よりです(^O^)
これからは気温も上がってカメ達にはいい季節の到来ですねぇ~
放牧の季節ですねぇ~(^_^)v
2011-04-27 水 23:17:18 | URL | カメ [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
ジルいつのまにか少し前まですっぽり入っていた水入れに全然入れなくなっていました^^;
そうですね~100gなのですが体重はやっぱり食べる量、排泄物によってかなり差が出てしまうので必ずしも100gで安定しているとは言えないんですけどねw食べる量が増えてます。これは暖かいのもやはり関係あるかもしれません。特に湿度が上がりやすくなったというのは大きいかもしれませんね。
コレジャナイ顔、かぷーさんもしてますかwコレダ!って顔をさせてやりたいですね(^O^)
このヤブガラシは関西名物F氏のヤブガラシという奴で東京で鉢植えになっていますw
草食性が強いカメはヤブガラシは本当によく食べますよね。うちではここからグングン大きくなってベランダの柵に巻きつくようになると思います。去年がそうでしたから。そしたらカメ餌ですね。
2011-04-28 木 00:00:58 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
久しく間があいてしまいました^^;
ちょっと油断しているとこれですorz
ジルもマーシャルも絶好調のようです♪でも飼い主的にはヒヤヒヤしてます(爆
そうですね。ここから先は放牧も多くなってくると思います。休日なんて朝出して夕方くらいに取り込むなんて温度になればグッと日光浴も楽にできるようになるんですけどね。
2011-04-28 木 00:02:44 | URL | いんたげ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-28 木 13:25:21 | | [編集]
ジルちゃん すごい増量です♪ 2㎏までいきますねぇ~♪

亀の体重増加は1gでも嬉しいですが、自分の体重が増えると嫌です(苦笑)。

ヤブガラシを大事に育てている人は、リクガメ飼育者でしょうね(笑)。
2011-04-28 木 19:23:17 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
******さん
本当にここへきての成長スピードのアップは飼い主を泣かせる気なのかもしれません(苦笑
確かに食べなくて苦労する個体よりは良いですよね。最近はチンゲン菜の茎とか特定のもの以外はなんでも良く食べるので飼育が非常に楽だなと感じます。
ヤブガラシ出てきました。この植物も本当にぶれないですねw毎年ちゃんと出てきますw
2011-04-28 木 22:55:45 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ジルは2kgはそんなに遠くない将来にクリアしそうですね(汗
確かにw自分の体重増加は勘弁してほしいです^^;
ええ、もうなんでヤブガラシって感じでしょうけれど、必要があってのヤブガラシですからこのまままい進していきたいと思いますw
2011-04-28 木 22:57:18 | URL | いんたげ [編集]
はじめまして~(?)
改めまして、はじめまして。その節はお世話になりました。
ジルちゃん、20センチを超えていたのですね~でもきっとまだまだ大きくなるのでしょう^^
甲羅も凹凸がなくて綺麗ですね~素晴らしいと思います!
野草もだんだんバリエーションが増えてくるでしょうね、これからが楽しみです♪
2011-04-30 土 22:38:27 | URL | オリバー [編集]
Re: はじめまして~(?)
オリバーさん
yknigogoさんでよろしいですよね?
あらためてこちらこそよろしくです(^-^)
ジルは最近20cmを越えました。10cmに満たないうちはあまり成長が感じられないかもしれませんが、15cmも過ぎたあたりからは日に日に大きくなっていくのを実感します(汗
そうですね。うちのもノーマルですから30cm程度は覚悟が必要でしょうね。
オリバーさんのところのアカアシ&ヘルマンもこれからの成長が楽しみですね。どちらも丈夫な種ですがベビーのうちは少し注意して育ててあげてください。
2011-04-30 土 23:55:04 | URL | いんたげ [編集]
わぁぁ~ジルちゃん、、、加速スイッチが入っちゃいましたね~@@はみ出してるし(^w^)
どんどん大きくなるジルちゃんを、ヒヤヒヤしながら眺めているいんたげさんを想像してしまいます(^w^)
マーシャルちゃんはペースを乱さずコツコツとですね~^^

植物たちも良いカンジですね~♪
2011-05-01 日 23:51:31 | URL | riku-nati [編集]
(安定感+サイズ)×加速=冷汗だく

いい公式いただきました(*´∀`)
小春日和にいい汗かきましたねw
順調と喜べるのも20cmまで・・・・なんとなくわかります。甦るケヅメな日々w

でも、嬉しいのにはかわりないですものね(*^▽^*) アカアシという選択肢が
正しかったと痛感する大きさでもあるんでしょうね・・・。ビルマちょっと怖い気がするのは
気のせいに違いない(。+・`д・。)

30cmもあっという間ですね(*´ェ`*)(あ、地雷踏んだw)
2011-05-02 月 15:26:28 | URL | 黒松 [編集]
Re: タイトルなし
riku-natiさん
ジルやっぱり加速してるのかなあ…あんまり信じたくない様なw
大きくなるにしてもこの辺からはゆっくりでお願いしたいところです(苦笑
マーシャルはたまに同居の熱帯魚を食べてしまう以外は言うこと無しですw
ナスタチウムありがとうございました<(_ _)>早速撒いてみました♪
2011-05-02 月 18:01:55 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
成長曲線における飼い主の冷や汗パラメーターの定式化ありがとうございますw
これから暑くなってもこの汗をかくのかと思うと…(苦笑
そうですね。やっぱりサイズを求めていたのは私自身でもありますし、急激に大きくなる焦りはあっても大きいねと感じるのは悪くないです。この辺複雑なんだか単純なんだかw
30cmあっという間はできれば勘弁していただきたいですヽ(´Д`;)ノ
2011-05-02 月 18:04:41 | URL | いんたげ [編集]
 おっと~ジルちゃん成長が加速していってますね~巨ガメ一直線~(笑)
もう1、5キロなんて~♪気がついたら姐さん、抜かされてそうですね~(笑)
甲羅がキレイです!この黒さはアルダより黒いですよね~♪
マーシャルちゃんもきちっと成長~♪おおっ、ヤブガラシ、でてきましたね~?
うちのヤブガラシもでてきてますよ~♪うちも今狭い花壇でタンポポ、ノゲシ、ハコベ、ヤブガラシ、オオバコが競い合っております、、(苦笑)
2011-05-03 火 11:35:16 | URL | kajikaji [編集]
ジルちゃん、加速してきましたね!
ベランダで日光浴しているジルちゃん、風格があります。
水入れを新調しないと。
ヤブガラシ、最近ではいたる所で目にするようになってきました。
2011-05-03 火 18:51:00 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
巨ガメしちゃうんでしょうか~(苦笑
さすがに姐さんまではまだ時間がかかると思いたいところですw
黒いところはもう靴墨でも塗ったんじゃないかというくらい真黒です。この黒さがアカアシらしさでもありますね。マーシャルも元気にやってます(^-^)
大阪産ヤブガラシ、今年もニョキニョキとでてきました♪
Kajikajiさん農園は盛況のようですね。これからの季節たくさんの野草を食べてほしいですよね。
2011-05-04 水 11:53:46 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
ジル、ここへきて加速してきたっぽいのはちょっと焦ります(苦笑
まあ本当に風格が出るまには30cmくらいは必要なんじゃないかなーと思いますが、20cmというのもけっして小さくはないですね。水入れは新調しましたwさすがに写真のものでは浸かれないので…
ヤブガラシが出てくるとリクガメに良い季節だなあと思いますよね♪
2011-05-04 水 11:56:20 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

