■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ウォーターベッド?
一昨日のジル。
CIMG0695_convert_20090509010339.jpg
水入れの中で寝てます。


昨晩のジル。
CIMG0705_convert_20090509010427.jpg

今まではあんまり寝姿を見せるジルではないのですが、
吹っ切れたようにリラックス、目も開けずにでれ~んと寝てます。


今晩のジル。
CIMG0709_convert_20090509010532.jpg
おっと今日は起しちまったか。。。薄目を開けていやがるw


ご覧のとおりジルは連日水入れに入って寝てます。
以前にも時々水入れに入って寝ていましたが、これほど連日水入れに入って
寝るということはありませんでした。あれ?最近水入ればっか?と気がついてから
写真を撮り始めたので、実際はここ一週間くらい毎晩水入れの中で寝ています。
また、今までとちょっと違うのはジルはあんまり私に寝顔を見せるカメではなく
(反対にぽっぽは臆病なくせして寝てるところは見せまくり)、私がケージに近づくとすぐに
起きて気がつくのですが、最近はちょっと反応が鈍くなってこのようにたやすく寝顔が撮影できる
ようになりました。

心境の変化?

もしかするとまた一歩うちの環境に慣れたのかもしれません。
もともとアカアシは水場が大好きなことはよく言われていて、水入れに入りっぱなしというのは
別に心配することでもないですからこれはこれでいいのですが、ジルにどんな心境の変化が
あったのかだけがちょっと気になります(ケージ内の設定も特に変えてません)。

CIMG0708_convert_20090509010459.jpg

実はケージ内にはもうひとつ水入れがあってこちらはケージの奥に置いてあるのですが、
こちらに入って寝ることはありません。普通に考えれば警戒心の強いカメは奥の水入れを
選びそうですが、ここは寝るのにはやや深すぎるのかもしれません。
(ただし水を飲んでる姿を見かけるのはこちらの方が多いです)


先ほど再びこそーっと、ケージの中をのぞいてみると…


CIMG0713_convert_20090509010605.jpg

今度はぽっぽも仲良く水入れで寝ていましたw
ぽっぽの方もたまにですがこのように水入れに浸かって寝ていることがあります。

インドホシは結石の危険と常に隣り合わせですから、できればぽっぽにももっと水入れに
入って寝て欲しいですね。

リクガメ | 01:47:17 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
おお~ジルちゃんかなりアカアシらしい行動をするようになりましたね~♪
水場すきですよね~インドホシやアカアシは動物園などでも大半は水場にはいってたりしますし、
アカアシなんかの飼育場はほとんどが水場だったりしますからね~(笑)
ぽっぽちゃんも水入れに~ならんではいってるのがかわいいですよね~♪
でも、、ぽっぽちゃん、、あまり水入れにはいってるとうちの姐さんみたいになりますよ~(爆)
2009-05-09 土 10:34:17 | URL | kajikaji [編集]
ぽっぽちゃん水入れで寝ることがあるのですか。
ウチのななちゃんは、水入れに入ることはあっても寝ることはないです。
ジルちゃん薄目で何を見てるのかな(^^)
2009-05-10 日 11:57:42 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん、ジルはやっぱりアカアシなんでしょうねえw水入れが寝床になっています。
そうですねぽっぽの姐さん化(@うん○漬け)はややですが、進んでいるかもしれませんw
ただやっぱりそれでも結石の方が怖いので、「やや」姐さん化が進む分にはむしろ歓迎した方がいいのかなと思っていますw
2009-05-10 日 13:27:16 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん、ななちゃんは水分が十分に足りているのかもしれませんし、そのうち水入れに入るようになるかもしれませんよ?うちのぽっぽもともとはそれほど水入れが好きだというわけでもなかったと思います。水入れにわざと入ってそのまま歩いて行くことはよくありましたが、じっと水入れに浸かっている状態というのはそれほど目にしたことがありませんでしたから。
ジルはたぶん「眠いのにうっさい奴だな~」と思っていると思いますw
2009-05-10 日 13:30:30 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃんもぽっぽちゃんも水場に浸かって寝ちゃうんですね♪
うちのリクガメたちでは見られない行動なので、興味があります。
仲良く並んで寝ていると、可愛らしいですね (^^)
2009-05-11 月 18:54:57 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん、ラミレスちゃんは水入れに入って寝ることはないんですね。日本よりは全体的に湿度が高いからでしょうか?アカアシはやっぱり凄い水場が好きみたいですねw水入れから水もよく飲んでいますし。ホウシャも基本多湿系なのではないかと思いますが、水入れに入って寝るようなことはないのですね。
2009-05-11 月 21:54:22 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

