■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
3月の身体測定@2011
さっきテレビを見てたら野性のパンケが出てた。やっぱり乾燥系な感じ。岩場で湿度は保てるのだろうか?そして巨大なアルビノビルマニシキヘビを見て超かっこいい!ってコメントをしたしょこたんにも隙はなかった^^;


地震や原発事故で右往左往している間も身体測定日はやってきます。

終息に向かうかな?と期待していると次々と新しい問題が出てきてしまうのが現状の福島第一原発。4号機が危ないと聞いていたはずなのに、突然一番危ないのは1号機であるなどと報道されたりして面くらった人も多いのではないでしょうか。少なくとも私はそうでした。現在においても確実に終息に向かっているとはとても言えないという認識が必要なようです。それにしてもカップラーメンの次は水ですか…はぁ、お茶すらないとはね。

チェルノブイリにはならないと言っていたのももはや放射能流出のプロセスが違うというだけであって、局所的にはチェルノブイリに匹敵するような土壌汚染がみられたり、首都圏にまで放射能の影を落としていること、11日間ほどで放射能流出が止まったと言われるチェルノブイリに対して依然流出が続く福島第一原発と最終的な流出量ではチェルノブイリを上回るとも言われ、「ならない」の意味合いが臨界にはならないだろうというだけのちょっと消極的なものになってきてしまったと感じます。少なくともチェルノブイリより一つ下の事故レベル6というのは妥当なものとして冷静に受け入れるべきものなのでしょう。

ただそうはいってももちろんチェルノブイリとは大きく違う点もあって、当時ソ連だった共産党政府は爆発事故を隠そうとし、近隣の住民を退避させなかったり、満足な防護服もなしに処理作業にあたらせたりと被害を一層深刻化させました。人体に大きな影響はない程度の放射線量についても公表されている今の日本の状況から考えれば最終的な被害規模に大きな差が出るものと思われます。

今東日本の住民に必要なのは情報を集めてそれを冷静に判断するということですが、ようやく原子炉の構造もぼやっと見えてきたかなと思ったら今度は連日シーベルト、ベクレル、グレイなどの物理に疎い者には聞きなれない単位を並べられ、それがまたマイクロだったりミリだったり、毎時だったりするのですから理解するのも一苦労です。

でもそれでも理解しようとすることは大事なことです。私なんて放射線が人体に及ぼす影響についてTVの解説を見て、ビキニ環礁で生まれたゴジラやゲームFallout3に出てくるミュータントのイメージをだいぶ現実的なものに修正しましたから(苦笑
都内の浄水場からも放射性物質が確認されましたが、事実として検出された放射線量をどう解釈したらいいのか、その勘所をつかんでおくのはパニックにならないためにも特に重要なことだと思います(それをどの程度摂取し続けた場合に人体に影響があるのかという点がポイントだと思われます)。


ところでツイッターをのぞいていたら以下のコメントがリツイートされてきました。

「近頃原発より嫁が怖い」のパパ多数。一方ママ達はなぜ夫が放射物質検出の水にすら動揺しないのか分からない。周囲のファミリーの総じた傾向。「母だから子がより心配、とかでなく脳の構造が違うのよ(男=論理脳、女=感性脳)」という示唆も頂きましたが実の所この男女の温度差って何なんだろう?

これリクガメに対するスタンスにも通じるものがあるなあとか妙に感心(´・ω・`)

ついでにこのツイートにも思わすフイテしまいました。

しかし、原発が一般市民に要求するリテラシーってどんだけ高度なんだ。



さてやたらと前置きが長くなってしまいましたが、今月の結果を発表したいと思います(^-^)
まずはジルから

CIMG3416_convert.jpg

体重 1475g (+126.0g)
甲長 20.2cm (+0.5cm)


今月もぐぐぐっぐっと成長したジル。甲長も晴れて?20cm越えを果たしましたが体重の伸びも大きく飼い主も日々でかくなったなあと感じている次第であります。

私にとって甲長20cm以上というのは一つの基準でした。あまり大きなリクガメも飼えませんが、かといって小さすぎるのも少しばかり物足りない気がするなというわけで(小型犬のつもりで一匹というのを考えていました)、小型のリクガメの限度20cmを超える大きさのものが欲しいというのは飼育当初から考えていたことです。

で、実際20cmのリクガメってどんな感じかというとやっぱりそれなりに大きいです(汗
同じくらいの大きさのリクガメをペットショップで見てもわざと小さめに見ようとしてたな自分とかちょっと反省。ジルはアカアシなので甲羅が縦長なのに対し甲羅がまん丸なホルスでごく稀に甲長20cmとか聞きますが、それちょっと大きすぎね?とか思うくらいw

ただ幸か不幸かジルはこちらがわざわざ動かして運動をさせているくらいのカメでなにせ動きません(苦笑。従って大きくなったとはいえまだスペース的な問題はあまり感じません。ていうか水入れさえあれば満足だろ?とかそんな感じ。出ないし…水入れから。ハコガメより水依存?

ということで甲長20cm、ジルの大きさが実感できないかいくつか写真を撮ってみました。

CIMG3427_convert.jpg

モンハンでおなじみPSPと。


CIMG3428_convert.jpg

早くゼルダ出ないかなのWiiリモコンと。


CIMG3426_convert.jpg

最近読んだ田園調布動物病院田向院長著『珍獣の医学』
なかなか面白かったので気力があればまたブログで感想を書くかもとか。。。


CIMG3430_convert.jpg

で、一番大きさがわかりやすそうなのはこれかな、のペットボトル2ℓと(これだけで十分だったろうとw)。
そしてこれは今回の騒動前に手に入れていたストックですよと(´・ω・`)

どうでしょうか?甲長20cmとはこんなもんという実感が持てましたでしょうか?
もちろんヒョウモンなど30cmを越えるリクガメを飼っているカメ友さんにとってはまだまだ小さいとすら感じる大きさだと思いますが、ベビーだったり小型のリクガメ飼いさんのイメージ作りの一助となれば幸いです。

おまけ
せまくなりつつある温浴用桶

CIMG3423_convert.jpg


そしてそんな時代もあったねと~♪の驚愕の一枚

CIMG0556_convert_20090421020731.jpg



ついでマーシャル

CIMG3415_convert.jpg

体重 169g (+2.0g)
甲長 9.3cm (+0.1cm)


こちらもいつも通り。もうちょい大きくなるんでしょうかね?
まだシジミを割れないマーシャルですが、同居している熱帯魚に噛みつこうとして空振りをした時はバキッっと凄まじい音をたてます。その音を聞くと冗談でも噛まれるのはやめとこうと背筋が寒くなりますw


CIMG3418_convert.jpg

観賞魚兼時々餌のプラティ
滅多に食べられることはありませんがたま~に食べられます。が、一方で配合飼料をいちいち噛み砕いて食べるマーシャルの横でそのおこぼれをもらっているせいか丸々っと育ちます。ていうかこれ稚魚が入ってるな。



カメズ | 20:18:36 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
早くアカアシ大きくしないなァ、ジルさんみたいに。^0^

野草はやっぱり大切なので今日も採りに行きましたよ。
わたしも福島・群馬・茨城などの野菜をこの数日あえて食べましたからね。農家の切実な思い・・・
水菜ひと箱、2500円だった市場価格がなんと1円だって!しかし、農家はうちに置いて腐るよりマシと言って、1円で出してる。可哀そすぎ。
自分の娘をタダでどこぞの馬の骨にあげるよーなものだ。
しかも「オマエの娘は汚染されてる」と言われて。

放射線の問題、世の女の執念と重きを置く違い。
女は「命を生産」する側としての本能が備わっているが為に、その生産に伴う苦痛にも耐えられるという強さもあるけど、「健康」や「生活」に対するメディアの報道に踊らされやすい性質も持っている。普段は新聞の政治欄・社会欄は一切読まない人種だというのに!苦笑
だから、いんたげさんがおっしゃっているように、その情報がデマか真実か、適切か過剰か見極めることが大切なんだろうけど、そこの見極めを理性で選びとろうとするのが男で、
感覚で感じ取ろうとするのが女でバランスを取っていかないといけないけど、残念ながら各家庭にバランスの取れている家庭がいかに少ないってことでしょうね。だから、普段勢力が強い方が弱い方を負かすことになる。そういう時に男は問題に対する的確な行動力や政治・社会のからくりを見通す知識・発言力を持って女を落ち着かせ、説得出来ればいいのだが、残念ながら世の男どもも、どこか頼りがない。これが現実。


2011-03-26 土 23:44:00 | URL | Fe-Pt [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-27 日 05:03:44 | | [編集]
Re: タイトルなし
Fe-Ptさん
タカダクンならすぐ大きくなるのではないでしょうかw
小さかった頃はいつになったら大きくなるのかなと首を長くして待ったいたものですが、あるサイズからは成長が加速するのが面白いですね(^-^)
野草は近所の公園がもうちょいですね。クローバーがでてきてますがまだ小さいのでもう少し時間がかかりそうです。私はむしろ福島や茨城産の野菜が安くで出ていることを期待してスーパーに向かったのですが、そもそも店頭に並んでいませんでした。なぜかきゅうりだけ安くで買えたのでそれとやはりジル用果物を少々、あとはペットボトルの棚が空になっているのを眺めて帰ってきました。今回政府は風評被害も含めて農家には保証をするそうですが、それでも食べられるはずのものまで売り物にならないというのは辛いことだと思います。
男女の間には深くて暗い川が流れているという歌詞を持つ歌がありますが、こういうことを聞くとそれが脳裏をよぎります。日常でも違う言葉を話してるのではないかというような相互不理解が生じることはよくありますね。ただイニシアティブの面では女性が強い世の中ですから必然的にどちらに傾くかが決まってしまいます。もうなんだかなという愚痴しか出てきませんが、男はすでにこういった女性たちにスポイルされて育てられたと思うと仕方ないことなのかもしれません。
2011-03-27 日 09:04:06 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
******さん
ありがとうございます。今月も順調でした(^-^)
いやーそれはどうでしょうか?しかし25cmというのはあらためて大きいなと実感しますね。
「巨亀会」ですか?wケヅメやヒョウモンを飼ってらっしゃる方も多いのでその方たちに譲りたいと思います(苦笑
2011-03-27 日 09:05:49 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん 20㎝ですか♪ 大きく成長しただけでなく健康に、そのうえ凹凸のない甲羅に成長させることの難しさ、とても素晴らしいと思います。

小さくなりつつある温浴桶は、ダイソ○の食器洗い桶(白色 特大サイズ)があります♪
我が家の30㎝+のビルマホシでも大丈夫です。
2011-03-27 日 09:42:53 | URL | ケイティママ [編集]
パンケの映像、私も見ました(^O^)
流石ワイルドといった模様のなくなった甲羅がいい感じでした。
かなり乾燥しているように感じました。
パンケは飼育していませがなかなか興味深い映像でした。(^o^)/
ちょっと短い映像でしたが(^。^;)

ジル君なかなか順調な成長ですねぇ~(^O^)
いい感じです。
20cmオーバーはまだまだまカワイイ大きさですよぉ~(笑)
パートナー探しはそろそろですか?(^_^)v
我が家はPはともかくJのパートナーは・・・(^_^;)
マーシャル君はどのくらいまで成長するんですか?
2011-03-27 日 09:49:10 | URL | カメ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ありがとうございます♪ジル20cmに到達しました。比較的健康で迎えた最初に健康診断に獣医に診てもらった以外は何事もなく非常に丈夫なカメで助かりました。
やっぱり100均ですよね♪30cmのビルホシでも大丈夫なら当分うちのジルにも使えそうです(^-^)
2011-03-27 日 12:29:42 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
カメさんもあれご覧になりました?私も本当にたまたまつけたらやってたのですが、なかなか立派なパンケでしたよね(^-^)三段重ねにされてましたけどwそうですよねー、あれ凄く乾燥してそうでしたよね。どこかで湿度を維持する場所があるのでしょうかとか考えていました。
おかげさまでジルはこれまで特に大きな問題もなく成長してきました(^-^)
20cmオーバーはまだまだ小さいですか?w確かにJちゃんに比べるとまだまだずいぶんと小さいでしょうねw
Jちゃんと同様の理由でジルのパートナーを探すことはないと思います。でかいのが二匹とかwしかもアカアシは結構国内CBが出回っていますので私がわざわざ繁殖を狙う理由にも乏しいので。
むしろヒョウモンこそ国内CBの流通が待たれますからカメさんどうですか?w
マーシャルはあとそうですね~3cmくらいは成長するかもしれません。12cmくらいまで。それ以上はよほど長生きするかワイルドじゃないと難しいでしょうね。ワイルドの大型個体でも14cmくらいですが。
2011-03-27 日 12:35:25 | URL | いんたげ [編集]
原発、、恐いです、、ほんと、、教えていただいた原発のとこ読んで
黒松さんと恐いな恐いな~っていってました、、ほんと愕然としますよね?
保安院のやつらや東電のやつらの受け答え聞いててもなんか「、、だと思われます、、」「わかりません、、」とか、、なんか最近どっかの動物病院の獣医が僕にいってた
ことと似てるなぁ、、と、、(爆)

おお~ジルちゃん~かなりこうしてみるとほんとにぐんぐんきてるのがわかりますよね~♪いい成長っぷりです~♪
2011-03-27 日 16:14:05 | URL | kajikaji [編集]
Re: タイトルなし
Kajikajiさん
あまり騒ぎ立てることは良いことではありませんが、東日本側に住んでいる人間には今もじわりと福島原発のストレスがかかっています。今回のペットボトルもパニックと言って良いかもしれません。おそらくですが乳児がいない家庭の人たちも競って水やお茶を入手しようとしているように思われます。
東電の対応も相変わらずですね。50人くらいが不眠不休で働いていて作業現場も混乱を極めていると想像されますので仕方ない部分もあるでしょうが、もう少し正確な情報が欲しいです。
ジルはおかげさまでグングン大きくなりました。多分まだ大きくなると思いますが25cmくらいになるのは楽しみですね。それ以降はプレッシャーに変わるかもしれませんがw
2011-03-28 月 08:57:53 | URL | いんたげ [編集]
そうそう、本当にテレビなんかで情報を得ていると、ぶんぶんジャイアントスイング状態ですよね。
あれ?これ、前の再放送?とかニュースなのにありえない発想すらでてしまうくらい状況も一進一退で、作業にあたっている人が、一生懸命なのは承知していますが、早くどうにか収まってくれないものかと、思ってしまいます。

女性と男性で、そんな違いがあるんですね~?今まであまりその差にぴんとこなかったんですが、言われてみると思い当たる節もあったりw

ジルちゃんこうして比較できるものがあるとかなり大きさが伝わりますね♪
うん。でかいっすねw
やっぱり幅や高さが視覚にうったえる大きさというのは相当ですね。
うちのロシアは永遠の17cm(何年も測ってないのでw)おっしゃるとおりジルちゃんよりかなりでっかく見えます。横がパネェw
でも、オスだからか、まだ比較的ましな丸さです♪

しかし、最近は本当にずっと0.5cmをちゃくちゃくと刻んでいますね(*^▽^*)
順調に30cm狙ってますね(´∀`)

いんたげさん、マーシャルちゃんの水槽って上部ですか?イロイロ教えてくだしあorz
2011-03-28 月 18:00:37 | URL | 黒松 [編集]
いろんなものと比較されててジルさんの大きさがとってもよく分かります!
最初の頃はあんなに小さかったんですね~~
めちゃくちゃかわいいですぅ
でも体重計の上で容れ物からはみ出てるジルさんも
かわいいですぅ
甲羅の形が特徴的ですよね
それにやっぱり色がきれいで見ていて癒されます

マーシャルさんは微増ですね
金魚をパクッとするのは相当のスピードが必要だと思うのですが
金魚もかわいいので見たいような見たくないような…
2011-03-28 月 20:13:08 | URL | zeroko [編集]
Re: タイトルなし
黒松さん
そうなんですよー。やはり東京あたりだと無縁ではいられませんから現状をどう判断すれば良いのかというのは差し迫った重大事なんですよ。それなのに状況事態がふらふらするわ、理解しようとすると専門的すぎるわで大変なんです。本当に早く収まってほしいです。
ジルの大きさが伝われば幸いですw今回のテーマは20cmは微妙にでかいよですw
ロシアはやっぱり大きく見えますか?横もあるとかなりボリュームが増しますよね。
30cmまでは覚悟でしょうね。そこから先は勘弁してもらえると助かるのですがw
マーシャルは上部ですね。教えられるほどそんな知識はないですが可能であればお役にたてることを願うばかりです。
2011-03-28 月 22:49:59 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
大きさを感じていただければ嬉しいです♪20cm微妙なでかさです。運動量が豊富なカメだとそろそろケージに対する大きさが問題になりそうです。本文に書いたとおりジルは動かないのでスペース的な不足はあまり感じませんが。自分で見ても驚いたのですが最初は本当に小さかったです。
アカアシの色はちょっと特殊ですよね。これ保護色になるんだろうか?とか不思議な気分になります。
プラティーは正確にはメダカの仲間なのですが、どの魚もちょっと隙を見せることがあるんですね。夜中にちょっと眠ったり、なぜかぼーっと漂ったり。ヒメニは泳ぎが得意なカメじゃないので普段はまずつかまることはないのですが、そういった隙が出た時にたまに食べられてしまうんですね。うちでは食べられた場合はマーシャルの栄養になったとプラスに考えます。
2011-03-28 月 22:56:00 | URL | いんたげ [編集]
ジルちゃん、田向先生の本まできてようやくその大きさが理解出来ました !笑
マーシャルちゃん、熱帯魚も時々食べちゃってたんだ... ハントするところも鑑賞するんですね(≧w≦;)
ぼんやりとしか分からないまでもこれだけ報道されているのだから今原発で起きていることを理解しようとすれば少なくとも水の買占めまでしなくて済むし、無意味な買占めなどに走れるはずがないのですが(この時点で被災地のことなんて既に頭にないのかも。。。)、確かに基本脳が違うので仕方ない部分もあるのかもしれませんね。そして子供が心配なのでという言葉にはかないません。富士山麓の方まで汲みに行っちゃうのにはビックリです。
原発は技術的にもこれ以上の人災を防ぐためにも東電だけでは無理なんじゃないのと思ってしまうし、経済産業省に置かれた保安院の説明なんてもうどうなんだかと思ってしまいます。でも現状はあの人達しかいないのですよね。。。とにかく早く冷却装置を復旧させて欲しいです。
2011-03-28 月 23:44:15 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
田向先生の本ですか~wそれはu-koさんらしいです(^-^)
読んだら非常に興味深い本で頷ける点も多かったです。
実はマーシャルのハンティングはほとんど見たことがありません。気がついたら消息不明の魚が出てくるだけです(汗。一部オトシンみたいな警戒心の薄い魚のハンティングなら見たことありますけどね。それを見てオトシンはあまりにも警戒心が薄くてダメだと思い以降入れてないですが。
いくら子供を守ると言っても富士山麓まで水を汲みに行くような連中にとっては原発事故も一つのイベントでしかないんでしょうね。はっきりいって頭がおかしい。…でもおかしいけどペットボトルの水を買い占められるよりはマシなのも事実ですねwなかなか問題は複雑です。
東電の国営化という話はすでに出てますね。それも当然だと思います。ただ国営にすれば安全は担保されるのかというのが凄く大事な点で、老朽化している炉の改善が国営だったら可能だったのか、そこを考えないといけないと思います。保安院の説明は曖昧を極めるので本当にわかりづらいですね。コメンテーターの学者は大丈夫大丈夫を繰り返しますが、状況は改善に向かっているとは言い難く見る人も焦れてきてる部分もあると思います。
本当ですね。私も早く冷却システムを復旧してほしいです。ただ建屋内の汚染された水が半端な量ではないのでその処理にまだまだ時間がかかるという話ですね。当然安定して冷却ができるまでまだ時間がかかるということです。
2011-03-29 火 10:26:12 | URL | いんたげ [編集]
福島原発、状況が芳しくありませんね。
最初に冷却不能の報があった時は、いずれの結果にしても1~2週間で結果が判明するような気がしましたが、3週間以上経ってもまだ不透明な状況が多すぎ、不安要素がますます高まっているような...  現場で懸命に作業されている人たちに対し敬意を払うだけでなく、彼らの健康状態にも十分注意してあげて欲しいです(線量計も持たせず作業させるなんて最悪です)。
おぉ、ジルちゃんにマーシャルちゃん、元気に成長してくれていますね♪
2リットルのペットボトルが歩いてると考えると、やはり大きいですよね (^^)
2011-04-03 日 12:18:16 | URL | ダルウィン [編集]
Re: タイトルなし
ダルウィンさん
福島は長期戦必至ですね。私も最初は1~2週間で片付いてくれと思っていましたが、ここまでくるともうそういう甘い期待を持つこともなくなりました。現状ではこれ以上放射能物質が外へ漏れないように徹底的に封じ込めて欲しいというのが一番期待するところであり、冷却は半年くらいかけて状況が好転するように粘り強く対処してもらう他ないなと思いますね。そうですね。現場の人たちは本当に過酷な状況で作業を続けていらっしゃると思います。混乱してるせいもあるとは思うのですが東電の対処には疑問が残ることが少なくないですね。
そんな中ジルもマーシャルもいつもと同じ生活を続けることができています(^-^)ジルはこれからもまだまだ大きくなりそうですね(汗
2011-04-04 月 09:01:55 | URL | いんたげ [編集]
3月測定
その後、妊娠マークに色づいていたプラティーのお子は生まれたでしょうか。
きっと、小さなオレンジ色のお子が誕生されているかもしれませんね。
ジルちゃんも、徐々に大きく育って30センチ弱位で成長が止まってくれれば良いかもと、私の個人的な意見ですが。
いんたげさんが、おっしゃるように、細長とまん丸の甲羅では丸い方が大分大きく見えるでしょうね~
ケヅメみいたいな丸型形ですと甲羅の大きさより実際見ると随分迫力がありますね。
2011-04-11 月 18:41:49 | URL | ほっしー [編集]
お久しぶりです。ようやくブログ再開しました。あらためてよろしくお願いします。
私もパンケーキが出た番組見ましたよ。ホントに岩場の乾燥してそうなところに住んでいるんですね。柔らかいというあの甲羅を触ってみたくなりましたよ。

私は仕事で放射性同位体を扱うことがあるので、ある程度放射能の知識があります。だから、私は埼玉に住んでいましたが、特に気にせず生活していました。同じ職場の人でも過剰に反応している人もいました。こういうときこそ、しっかりとした知識を持ち、冷静に対処したいところですね。
2011-04-12 火 09:47:29 | URL | ポンスケ [編集]
Re: 3月測定
ほっしーさん
マーシャル水槽のプラティーの子は産まれてもすぐテトラなどに食べられてしまうことが多いせいか、その後も見ていませんね。この水槽では稚魚を何度か見てきましたが結局一度も成魚になったことはありません。
もう一個の方の水槽ではすでに10匹以上わらわらとプラティーの稚魚が生まれて順調に育っており、これ全部成魚になっちゃったらどうしようという感じです^^;
そうですね。ジルは30cm程度で止まってくれるのがベストかなと私も思っています。そこから33とか34とかになるとかなり大きいんですよね。だから30cmかそれに若干欠けるくらいがベストかなと思いますがどうなることやら。そうですね。ケヅメも横幅があってかなり大きいですよね。もちろん縦も大きいですがw
2011-04-13 水 13:11:58 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ポンスケさん
こちらこそお久しぶりです&よろしくです♪
あ、ポンスケさんもこの番組ご覧になってたのですね!凄い乾燥してる感じでしたよねー。面白そうなカメなのでスペースさえあればとは思うんですけどね。
お仕事で放射性同位体を扱うのでえすか!どんなご職業なのか想像もつきません。しかしある程度知識があるだけでも落ち着き具合がだいぶ違うでしょうね。本当に冷静に対処というのがこんなに大事なことだとは思いませんでした。みんなでパニックになって水を買い占めたりしても結果的に誰の得にもなりませんから。
2011-04-13 水 13:15:51 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

