■プロフィール

いんたげ

Author:いんたげ
FC2ブログへようこそ!

■最新コメント
■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ミニチンゲンサイの花
CIMG3395_convert.jpg

世の中が大変なことになっていてもジルはどこ吹く風と相変わらずのんびりとやっているようです。
もちろんそんなペットだって震災と全く無関係にはいられません。しかし幸いにも私のところは計画停電区域に入っていないので、今のところは特別な対処をすることもなくいつもどおりに飼育ができる環境にあります。

良かったなジル。


CIMG3401_convert.jpg

プランターのミニチンゲン菜に花が咲きました。チンゲン菜の花ってこういうのだったんですねえ。早速ちぎってジルに与えましたが、1cmくらいのとても小さな花です。ジルにとってはおやつにすらならなかったかもしれません。

そのミニチンゲン菜なのですが、

CIMG3391_convert.jpg

よくわかりませんが茎がニョキニョキと伸びてきてしまいました。ミニだから通常のチンゲン菜とは違うのかもしれませんがなんだかチンゲン菜っぽくないな(´・ω・`)


CIMG3392_convert.jpg

冬の間に赤く色づいて元気がなかったコダカラソウですがやっと子株が顔を出すようになり、ここから通常運転開始のようです。


CIMG3394_convert.jpg

こちらはチコリ。
一度失敗して種を撒きなおしたものですが綺麗に葉っぱがついています。ちょっと収穫してみたくなるところですが、ここからさらに大きくなるらしいのでとりあえずぐっと我慢。

以上がプランターの日常。

そして非日常ともいうべき状況が続いている今回の震災にあたっては遠方のカメ友さんには陰に陽にと励ましをいただき、また近隣のカメ友さんとは互いの状況を報告しあうことで情報を共有し不安を払底することに努めています。そんな関係があることに大変感謝をしていますしまた嬉しくも感じています。ここではお一人お一人のお名前を挙げるのは控えさせていただきますが、みなさん本当にありがとうございます。すべてのカメと飼い主さんがこのタフな状況を無事乗りきって笑いあえる日が来ることを願ってやみません。


追記:チンゲン菜は摘心(植物の生長点を摘み取ること、新芽の部分を摘み取るわけですが、要するに伸びてきたところをカットと解釈w)をしないとこのように縦に伸びて横に葉が大きくなったり、花がたくさん咲いたりしないそうです。最近ジルはこのチンゲンサイの葉を良く食べてくれるので早速摘心をやりたいと思います。しかし摘心って前も勉強したんだよなこれ…完全に忘れてた(´・ω・`)


リクガメ | 11:24:18 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
ジルちゃん元気そうです~♪intageさんとこは計画停電区域からはずれたのですね?
よかったですね?いったいいつまで続くのでしょうね?実行されてる区域の方はがんばって、、としかいえませんね、
いんたげ農園もがんばってくれてますね~♪そうそう、チンゲンサイとか僕が植えたら小松菜とかまで縦に長く伸びてしまい、、、(苦笑)
2011-03-20 日 14:09:14 | URL | kajikaji [編集]
ジル君元気そうですねぇ~
我が家のP&Jもどこ吹く風で過ごしています・・・
昨日今日と放牧を満喫していました。
チンゲンサイは以前うちでもそんな感じに上にのびて鼻が咲いていました。
停電の地域から外れて一安心ですねぇ。
2011-03-20 日 15:01:21 | URL | カメ [編集]
わたしもベランダでミニ青梗菜を育てたことがありますが
いんたげさんのは本当に青梗菜ですか?(笑)
進化しているというか不思議な形になっていますねー
でも黄色い花がかわいいですしカメが好きなキク科かアブラナ科のような感じですね
チコリはニョキッとけっこう伸びるとどこかで読みました
高級食材ですからうまく育ってくれるといいですね~

今日も復興を祈りつつ…
2011-03-20 日 17:53:49 | URL | zeroko [編集]
ジゼルちゃん 元気でよかった♪

我が家は冬眠できるヒガシヘルマン成体の保温電球を昼間だけ
切っています。 体調不良にならない程度の節電をしています。
気持ちだけ大阪で計画節電しています。

アブラナ科らしくミニ青梗菜が、アブラナになってしまいました♪
茎が伸びると、葉はそれほど美味しいくないようです。
我が家の亀による評価です。

時間を大地震前に戻してほしい!という私と、
年単位の復興に向け、自分にできることをしよう!という私がいます。
非現実と現実が交差するほどの大惨事です。
2011-03-20 日 18:58:51 | URL | ケイティママ [編集]
Re: タイトルなし
kajikajiさん
はい、おかげさまで私のところは計画停電から外されました。ただ東電もやってることが二転三転してますし非常に場当たりな感じは否めないのでこれからもそうだとは言いづらいですけれども。そして多分夏の方はかなりの確率でありそうです。
そうですね。おそらく今回のは4月一杯までだと思いますが、実行されている対象区域の方は苦慮されているのではないかと思われます。
今、調べたのですがチンゲン菜は摘心というものをしないといけないみたいです(汗
先日は本当にありがとうございました<(_ _)>
2011-03-20 日 21:38:12 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
カメさん
ジルは相変わらずのようです(苦笑
それが結構嬉しいですけどね(^-^)
うちでも放牧しました。天気が良ければすかさずやりますが、しかしこちらでは気にするほどではないとはいえ放射能が飛んできてたりしてこの辺で収まってくれよ~とかつい考えてしまいます。
チンゲン菜、摘心をしておかないとこうやって縦に伸びてしまうそうですorz
はい、ありがとうございます。今のところ停電区域から外れて非常に助かっています。
2011-03-20 日 21:40:36 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
zerokoさん
これ摘心というものをしないとこうやって縦に伸びてしまうものなんだそうです(汗
これがアブラナ科の植物の実力なのでしょう…葉っぱや花はこの方がつきづらくなってしまうそうですがorz
そうなんですチコリもニョキっと伸びてくるそうなのでそうなってほしいなと思ってます。こっちはw
そうですね。復興を祈りつつ前を向いていきたいですね。
2011-03-20 日 21:42:54 | URL | いんたげ [編集]
Re: タイトルなし
ケイティママさん
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
ジルは平常通り普通に暮らしています(^-^)
ヘルマンは成体であればこの時期は特に保温はしなくても元気に生活をするでしょうから、やはり温帯産とそうでないのとでは日本での飼育のしやすさに差が歴然とでてきますね。もっともジルもこのくらいの大きさであればそれほど心配することはないかと考えていますが。
茎が伸びてしまうと美味しくもなくなるのですか?(@_@;)早速摘心をして横に広がってくれるように調整をしたいと思います。最近このチンゲンサイはジルも良く食べてくれるんですよね~。だから冬が終わったら一部撤去しようと思っていたのですがそうもいかなくなりましたw
ケイティママさんの暖かい心づかい、とても良く伝わってきます。被災地の今後を考えるとつい気が滅入ってしまいますが、下を向かずに復興に進んで欲しいと願っています。
2011-03-20 日 21:47:10 | URL | いんたげ [編集]
こんな時、カメを始め動物達は平穏に過ごさせてあげたいですね。
ジルちゃんの青梗菜の花、なんだかホッとします。ベランダの葉物がいよいよ育ち始めました。こんな時だから頑張って貰わなければです。チコリはうちよりも育ってるかも!
カメを通じて生まれた関係がこんな大きな輪になり支えになってくれるなんて、本当にカメズにも感謝です。そうですよね。。私達が前を向いていなければならないのですよね。
2011-03-21 月 12:21:18 | URL | u-ko [編集]
Re: タイトルなし
u-koさん
まあカメが平穏なのは見ている方も安心しますしねw
チンゲン菜、さりげなく良く食べるようになったんですよね。それまではこのプランターチンゲン菜はそんなに積極的に食べる感じもなかったのですが今はかなり食いつきが良いです。そういう意味でも頑張ってもらわねばと思います。チコリここからどこまで大きく出来るかですねw
そうですねー。本当にカメ様様かもしれません。リクガメ飼いだして良かったなと思います(^-^)
時に思いっきり落ち込むことも大事です。でも落ち込んだその先では前を向いていたいですよね。
2011-03-21 月 15:46:51 | URL | いんたげ [編集]
停電区域に入っている複数の知人を見ていると、停電が必ずしもあるというわけでもなく、かなり振り回されているようです。
わが家もですが、停電区域から外れているのは幸せなことですよね。
周囲の方の犠牲で成立しているわけですから。。。

寒い日もありますが、だんだん、春らしくなってきましたね。
日々、落ち着かないですが、それでも時間は流れているんだなと感じます。
2011-03-22 火 00:45:57 | URL | ななちゃん [編集]
Re: タイトルなし
ななちゃんさん
そうみたいですね。結局今日はやりません、なんて日も結構あるようでかといってやる時はやるみたいなので振り回されてる感は凄いでしょうね。今度25の地区に分けるって言ってましたけどそれもどうなるんですかねー。
確かに非常に助かりますね。当たり前ですが停電ってペットだけじゃない多岐にわたって支障がでるものですし。そうですね。春な雰囲気は出てきましたね。空気の匂いも変わってきました。早く春が楽しめるような状況になってほしいですよね(^-^)
2011-03-22 火 23:11:28 | URL | いんたげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

